人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

春期講習終了

一昨日で、今回の春期講習が終わりました。平常にプラスは、新中1生の英語・数学、新中2生の理科、新中3生の数学・理科が数回ずつ。

新中2生の女子は、ずっとテスト前に振り替えていて、先日久し振りに来て、学校の春休みの理科の宿題テキストが余り手をつけておらず、出来るだけ進めて、後は預かって答えを作ったのですが、やや時間かかりました。成績は、やはり数・理は良くなかったようですが、相変わらず水嶋ヒロやドラマ等に入れ込んでて、勉強は余りやる気なく。

水嶋ヒロは絢香と結婚で名を知ってた程度、何かの折に記事で写真を見かけた後、長瀬智也のような感じした、と言ったら、えーそんなに似てない、と言われたり。他愛ないですが、この子は、絢香の歌は嫌いじゃないけど、(結婚は)絶対許せない!とか一時かなり憤慨してました。

新中1生の英語導入は、ボツボツ教科書予習に入って、数学予習は最初の「正・負の数」のざっと一通り終え、算数の方が得意だったし、まあ進んだ方でした。新中3生の女子は、今回進学研究会のテスト直しと、特に苦手分野の数学「1次関数」理科「電流」だけ。

この親御さんは都立志望で、英語は割と安定ですが、やはり数理が弱く、今の所新年度入会はないのですが、この生徒が、これまでの英語に加えて、数学も週1始める事に。ややのんびりモードで集中力切れもありますが、割と地道にコツコツ型だし、まあ当面3年分野中心で着実に行ければ、という所です。

関連記事:冬期直前講習と期末テスト対策終了

春期講習終了_a0116217_20582443.jpg

                <親御さんから頂いたオレンジ・チョコ味ケーキ>
        
by MIEKOMISSLIM | 2010-04-07 00:00 | 仕事 | Trackback | Comments(0)