人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

中間テスト対策終了

先週末で、今回の中間テスト対策が終わってました。平常にプラス分は、高2生の英語90分×2回、中1生の英語60分×1回。あとは振り替えで。

中3の女子は、生徒会長をしてて忙しく、貧血性の持病もあり、体調少し不安定で、先月から始めたやや苦手の数学も気になりましたが、今回範囲も「平方根」計算の所だし、平均75点の本人は89点、英語もそんな感じで、まあ良かった、という所でした。

その兄の高2生は、昨年からずっと週1通常の、学校授業の復習でしたが、どうも文法・単語力共基礎が怪しいままなので、この春先から中2~3復習にしていて、テスト前位は対策を、という事に。親御さんとも、忙しい吹奏楽部は辞めて、勉強に集中するか、とか話も出たようですが、結局現状で。結果見えるのは、時間かかりそうです。

中1の男子の初テストは5科共80~90点で悪くはなかったですが、やはりお家では、凡ミスもあってややご不満なようで、来週から、今までの週1英語に加えて数学もやる事に。元々算数は得意で、春期で少しやった数学も特に問題なさそうですが、どうも英語の方は、基本単語を覚えるのに意外に苦労してて、2時間内で、英・数のバランスはその時々で、とお母さんの意向で、いつも結構押し押しだったので、その分少し余裕出来て良かったです。

振り替えだったし今週来てませんが、中2の女子が、先日帰った後、またすぐにやって来て、いつもの置き場から、自転車を盗まれてしまった、と。一緒に出て、少し近所を見て廻っても、見当たらず。かなり家が遠い訳じゃないですが、仕方なく夜道歩いて帰りました。

「鍵、かけてたよね?」と聞いたら、ずっと失くしてて、1ヶ月位、かけないままだった、と。割とそういうアバウトな所ある子ですが、マウンテンバイク型らしく、こちらの落ち度という訳ではないにしても、余りいい気しません。これまで16年間で1度だけ、高校生が、鍵を壊されて持っていかれた事があって、その時は、しばらくして駅に乗り捨てられていて、幸い戻ってきたのでしたが、今回も登録はしてるようで、そうなったらいいですけれど。

関連記事:春期講習終了

中間テスト対策終了_a0116217_14534043.jpg

                   <’10年4月、久里浜にて>
by MIEKOMISSLIM | 2010-05-29 00:00 | 仕事 | Trackback | Comments(0)