Something Impressive(KYOKOⅢ)


プレミアム8<紀行> 夢の聖地へ モネの庭

先日20日(日)夜、たまたま少し録画を見ようとしてTVを点けたら、この番組が始まった所で、全くノーマークでしたが、急いで録画セット、オンタイムで最後まで見てしまいました。昨年のBS番組の再放送でしたが、ジヴェルニーの”モネの庭”を、華道家假屋崎省吾が訪ね、散策したり、庭の手入れを手伝ったりして、モネの世界に思いをはせる、という紀行。語りは香川照之。
                                   (C)同朋社出版
a0116217_12413856.jpgモネの庭については、そこを描いた作品カード等も色々あって、以前「週刊グレート・アーティスト」という雑誌のモネ特集の時、庭の紹介が4ページ分載ってたのでしたが、こういう、実際庭内部の紀行、そもそも映像も覚えなく、結構貴重、と。1時間45分番組でしたが、充実感。後で改めてこのページも見直しました。

冒頭録画では欠けたのですが、モネ作品にもなってるパリのサン・ラザール駅から出発、のどかな田園地方を通って60キロ程の所で、500人位が住むというこじんまりした村。庭への入場料は6ユーロ、のようで、7~900円位でしょうか。春~秋に、庭を見に世界中から観光客がやって来る、と。

假屋崎省吾氏は初見でしたが、金髪長髪でおっとりした物腰。フランス語は挨拶程度の片言のようで、傍らに通訳つきでしたが、5日間共にした庭師のフランス人達に、丁寧に挨拶、花という共通項もあって、気さくに接して、仕事に従事、指示に実直に従ったり、という様子。幼い頃、園芸好きの両親と土に親しんでいて、というルーツで、庭仕事の嗜みもあって、今回作業に参加出来たのかもしれませんが、この庭の旅人、としては、ハマり役、と思いました。

a0116217_18544140.jpgまず「花の庭」の方の、モネの絵の手法がそのまま園芸に、という、一画に同じ色の花を集めていたり、その場のアクセントになる色の花を入れたり、白と他の色の花の組み合わせ、等、庭師が、この庭は他の庭と大きく違って、花がかなり密集してるけれど、それぞれが邪魔をし合っていない、等と語っていて、映像でもそこそこ綺麗だったのですが、これは実際歩いてみて、視覚的に体感出来るんだろうと。

43才でここに移り住んで以来、モネ自身がかなり入れ込んで、安定してきた絵での収入をつぎ込み、園芸の詳しい知識も得て、自ら世界各地の品種を取り寄せ、構成や管理に細かく携わってた情熱、というのは、今にして、でした。敷地のモネの家自体も公開されてるようで、庭の花のような黄と青の配色があったり。

「水の庭」にしても、太鼓橋等は、モネの日本好きルーツというのは有名でしたが、池を作る際に近くの川から水を引こうとしたけれど、住民の反対に遭って難航、後の首相に手紙で訴えかけてやっと実現、というエピソードも。

a0116217_1050485.jpgここは、咲き始めだった睡蓮も可憐でしたが、枝がそよぐ柳と橋や水面も風情あって、幻の夢の風景のようで、やはり西洋風の左右対称的な「花の庭」とは違う、オリエンタルな瑞々しさ。

晩年、その「水の庭」の、数々の睡蓮の花のモチーフから、老いながらも”水面”の描写に取り付かれていく様子も、今回改めて、でしたが、假屋崎省吾が感嘆していたように、この庭を、自分の生涯の総決算の場、またさらに新たな創作のための場にした、美への執念。穏やかな画風の背後の激しさ、というのも再認識、でした。

自分の描きたい風景を、実際に作ってしまった画家は、芸術史上モネだけ、という専門家のコメントもありましたが、移り変わる光と色の瞬間を留める印象派、の受身イメージ、+結構現実的に、能動的な画家でもあった、というか。

a0116217_18384377.jpg終盤假屋崎省吾が、のどかな川縁や牧草地の方も探索していて、この村ではセーヌ川が東西に流れて、東西を遮るものがなく、朝日や夕日が差し込みやすい地形、というのも、モネがこの地を選んだ理由の1つ、というのも、印象派要素としてはなるほど、と。

假屋崎省吾は、最初の自己紹介の時、即興で、ガラスの器等に、用意した花を生けていて、ikebanaはフランス語にもなってるそうですが、実際見るのは初めて、という解説あって、フランス人達は珍しそうで。最終日にも、庭仕事の一輪車や用具+庭の花と同じ種類の花屋の花、庭の余分な小枝等を使って、モダンな生け花を披露。睡蓮の代わりにゼラニウムを浮かべた「水の庭」もあって、小さな庭に、全て入ってる、等と面白がってるようでした。

a0116217_1994330.jpg最後に、オランジュリー美術館のモネの睡蓮の間に寄って、広がる睡蓮大作に、改めて畏怖の念、という様子。この番組は、各界の人々が、それぞれの聖地を訪ねる、という主旨で、今回この人が、50才の節目に、新たな活力を、という旅だったようで、同じ芸術家、また花、という共通モチーフでの感慨もひとしおでは、と。

この庭は、私はやはり海外聖地、の1つ。さすがにここは映画・ドラマ撮影等も難しそうですが、ずっと憧れはあって、今回この番組を見て改めて、”どこでもドア”があったら、村散歩も含めて、3泊4日位で行ってきたい、と。現実的に行くとなると何かと大儀で。実際行ってみたら、こういうものだったのだ、という感かもしれないですが。たまたま気付いて見逃さずすんで良かった、モネの花紀行でした。

関連サイト:プレミアム8<紀行> 夢の聖地へ モネの庭ジヴェルニー モネの庭
関連記事:クリーブランド美術館展オルセー美術館展大回顧展モネ芸術都市パリの100年展ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たち

a0116217_1291927.jpg

                 <’09年5月、ひたち海浜公園にて>
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2010-06-24 00:00 | 芸術 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://autumnnew.exblog.jp/tb/10864470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 英検1次結果      SONGS 安全地帯<1>/高... >>

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!
by MIEKOMISSLIM
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
福岡物産展
at 2017-04-24 23:40
何でも見てやろう / 小田実..
at 2017-04-20 23:43
春期講習終了・新入会
at 2017-04-15 00:41
花見~善福寺川緑地にて~
at 2017-04-08 22:14
ぼくと魔法の言葉たち(’16)
at 2017-03-29 01:06
Brio Brass Ban..
at 2017-03-25 00:45
ストロングマン(’15)
at 2017-03-23 23:36
北海道展
at 2017-03-21 23:00
横浜散策<2>~横浜人形の家
at 2017-03-19 22:25
横浜散策<1>~飛鳥Ⅱランチ..
at 2017-03-19 00:57
確定申告
at 2017-03-13 04:14
祝・合格、学年末テスト対策終了
at 2017-03-11 01:06
メガネ新調
at 2017-02-19 01:17
恵方巻
at 2017-02-04 22:41
推手(’91)
at 2017-01-22 22:18
冬期講習終了
at 2017-01-14 23:03
クリスマスの約束
at 2017-01-06 22:12
クリスマスの約束(’15)
at 2017-01-03 00:47
クリスマスデザート
at 2016-12-30 23:07
ゴッホとゴーギャン展
at 2016-12-29 22:53
検索
リンク
★’09年1月までのブログ
KYOKOⅡ
英検対策

★リンクサイト

個人学習会 高円寺教室
個人学習会 高円寺教室(新HP)
エキテン 個人学習会 高円寺教室
象のロケット
松任谷由実オフィシャルサイト
いい加減な・・・

フルーツメール


★50音別映画・ドラマ鑑賞作品目録(作品数)

あ行作品(106)
か行作品(94)
さ行作品(88)
た行作品(70)
な行作品(35)
は行作品(117)
ま行作品(37)
や行作品(21)
ら・わ行作品(50)


★最新の記事続き

デトロイト美術館展
期末テスト対策終了
宇宙図書館 / 松任谷由実('16)
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第13回定期演奏会
色とりどりのコンサート~ソロとアンサンブルによる~  
熱海旅行 アカオリゾート公国<2>
熱海旅行 アカオリゾート公国<1>
フルーツメモ帳 洋ナシ
杉並弦楽合奏団 第59回定期演奏会 
YUMINGと伊勢丹新宿店と130の出来事
ふれあい音楽会 懐かしいタンゴの調べを 
SONGS 松任谷由実 / MUSIC FAIR 松任谷由実・JUJU 
柿の葉すし
YUMING×」LOFT 缶バッジ
中間テスト対策終了
CDラジカセ
母の誕生日
フルーツメモ帳 レモン
秋の大北海道展
ポンピドゥーセンター傑作展
掃除機
中間テスト対策終了・カムバック
超高速!参勤交代 リターンズ(’16)
エアコン交換
めんそ~れ沖縄展
Windows10 デビュー
荒井由実「ひこうき雲」(’16)~”青の時代”名曲ドラマシリーズ~
SDカード事件<2>
SDカード事件<1>
期末テスト対策終了・LINE開通
フランスの風景 樹をめぐる物語 ーコローからモネ、ピサロ、マティスまでー
ふれあい音楽会~映画音楽への誘い
杉並弦楽合奏団 第58回定期演奏会
ハリー・ポッターと賢者の石(’01)
中間テスト対策終了・カムバック
デッドエンドの思い出/よしもとばなな(’03)
掃除機
母の日
杉並ウインドハーモニーアンサンブル スプリングコンサート2016
西立川 ユーミン聖地巡り<2>西立川駅、「雨のステイション」歌碑と昭和記念公園
八王子 スパとユーミン聖地巡り<1>荒井呉服店
初夏の大北海道展
~イバラード「夢の庭園」~ 第19回 井上直久絵画展
ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
Brio Brass Band 第5回定期演奏会
春期講習終了
長崎物産展 五島ばらもん揚げ
学年末考査対策終了・祝合格
ひな祭り
大九州展&全国うまいものめぐり
確定申告
恵方巻
冬の北海道物産展
冬期講習・波乱のセンター試験終了
クリスマスデザート
リトルプリンス 星の王子さまと私(’15)
第20回 フィルモアコンサート
期末テスト対策終了
中間テスト対策終了・新入会
東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭
モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで
夏期講習終了
Bed&Breakfast / 大貫妙子(’99)
期末テスト対策終了・新入会
長崎の物産展
ユトリロとヴァラドン 母と子の物語ースュザンヌ・ヴァラドン生誕150年
赤毛のアンシリーズ再読・読破
ノルウェイの森(’10)
ブレッド&バター presents-DRAMA&LIVE-「あの頃のまま」(’08)
夜のとばりの物語 ー醒めない夢ー(’12)
サヨナライツカ(’10)
中間テスト対策終了
靴職人と魔法のミシン(’14)
夜のとばりの物語(’10)
新しい靴を買わなくちゃ(’12)
アナと雪の女王(’13)
EARTH × HEART LIVE 2015 松任谷由実・秦基博・JUJU
母の日
初夏の大北海道展
イバラードへの旅 第18回 井上直久絵画展
波の音が消えるまで/沢木耕太郎(’14)
マグリット展
ルーヴル美術館展 日常を描くー風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第12回定期演奏会
から騒ぎ(’93)
最新のコメント
セサミさん、以前いただい..
by MIEKOMISSLIM at 02:34
いい加減人(Yamat..
by MIEKOMISSLIM at 23:34
こんにちは。先日はありが..
by いい加減人(Yamato) at 20:56
コメント有難うございます..
by MIEKOMISSLIM at 01:20
はじめまして、こんにちは..
by ブリオブラスバンド演奏会広報担当 at 16:39
sesamiさん、こんに..
by MIEKOMISSLIM at 22:54
西立川駅で、ユーミン体験..
by MIEKOMISSLIM at 01:03
MIEKOMISSLIM..
by 3928taroh at 18:12
三國屋太郎さん、お申し出..
by MIEKOMISSLIM at 13:51
御無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:24
MIEKOMISSLIM..
by desire_san at 16:50
三國屋太郎さん、コメント..
by MIEKOMISSLIM at 18:38
三國屋さん、こんにちは。..
by MIEKOMISSLIM at 14:31
ご無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:49
新年おめでとうございます..
by desire_san at 19:29
sesamiさん、今ご記..
by MIEKOMISSLIM at 02:40
desire_sanさん..
by MIEKOMISSLIM at 14:51
こんにちは。いつも興味あ..
by desire_san at 08:22
desire_san さ..
by MIEKOMISSLIM at 19:29
こんにちは。 いつも知..
by desire_san at 12:10
最新のトラックバック
ぼくと魔法の言葉たち
from 象のロケット
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
超高速!参勤交代 リターンズ
from 映画的・絵画的・音楽的
超高速!参勤交代 リターンズ
from だらだら無気力ブログ!
超高速!参勤交代 リターンズ
from 勝手に映画評
超高速!参勤交代 リターンズ
from あーうぃ だにぇっと
超高速!参勤交代 リターンズ
from 象のロケット
制作の時間軸に沿ったフェ..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
ハリー・ポッターと賢者の石
from 象のロケット
思い出のマーニー
from のほほん便り
リトルプリンス 星の王子..
from 象のロケット
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
THE GREY 凍える..
from Subterranean サ..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
ノルウェイの森
from 象のロケット
ブログパーツ
ファン
カテゴリ
タグ
(273)
(160)
(141)
(100)
(90)
(88)
(86)
(85)
(59)
(57)
(54)
(49)
(46)
(32)
(25)
(21)
(17)
(12)
(10)
(8)
以前の記事
ライフログ
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧