Something Impressive(KYOKOⅢ)


借りぐらしのアリエッティ(’10)<2回目>

一昨日、「大沖縄展」記事で触れたように、新宿ピカデリーで再度母と見てきました。劇場は満員。試写会後、パンフを買っておければ、また、もう一度見ておいても、と思ったのと、一昨年「崖の上のポニョ」は母と見ていて、割と好感そうだったので、これも合いそうな気して誘ってみた、という所でした。

私は2度目「・・アリエッティ」、初回から特に印象の変化、という事はないのですが、劇中でも流れてたのだったセシル・コルベルの声の透明感、アリエッティが翔の部屋へと登って行く屋根を覆う、つたの葉1枚1枚連なった細かいボリューム、水面、水滴の瑞々しさ、等改めて。

また、ミクロ世界での工夫で、ペンのキャップを花瓶に、というのは新たに気付いたり、アリエッティが、そもそもアクティブ少女、という以上に、手に入れた待ち針をいざという時とっさに武器にしようとしたり、いわば野生生活家族の一人娘、という立場からか、戦う少年らしさ、のような部分も今回感じられたり。

母は、とにかく色彩が綺麗で、小人と人間からの見え方の違いの対照や、ラスト前の別れのシーンが感動的、子供向き、とは思うけれど、面白い、というより美しい、いい作品だった、と。「・・ポニョ」とどちらが良かった?と聞いたら、最初「・・ポニョ」の方かしら、と言ってましたが、しばらく後で、「カールじいさんの空飛ぶ家」も入れて聞き直したら、それぞれ違うし、どれが、とは言いにくい、と、いう所でした。

a0116217_18182281.jpg見た後、劇場ショップで、パンフと、関連商品コーナーにあったB5ノート(↓)を購入。ノート表紙はアリエッティの部屋、裏表紙(→)は草原に寝そべる翔とニーヤ、中身の下に劇中の6シーンの挿絵入り。

ジブリのノートは、男鹿和雄展での、猫バス表紙、中身下に「・・トトロ」シーンの挿絵つきの小ノート以来。なかなか文具屋で気に入った表紙ノートも見つけにくく、最近では、ユトリロノートに続いて満足。やっと単語帳に書き写し終わった原書「The Borrowers」の単語の、アルファベット順整理に使い始め、他愛ない事ですがそれもささやかな満足です。

男鹿和雄と言えば、この作品であえて物足りなさを挙げるなら、間近な所はいいのですが、やや中~遠景の植物や緑の描写が、あっさり気味、というか、やや密度薄い気もして、関連あるかどうか?ですが、後で、今回男鹿氏は参加してなかった、と。昨年「サマーウォーズ」には名があったのでしたが。

パンフでは、一番気に入ったのは、床下の家の見取り図。原作読んでる段階でも、ミクロな描写で、劇中でも、全体図、というのは余りピンときませんでしたが、細長く奥に伸びて、各部屋が繋がっている造りが見られて、ややすっきりしたり、何だか少し感慨も。

欲を言えば、床下の家~屋敷間の、ポッドやアリエッティが通った通路等含んだ立体図とかもあったら、図解的には有難かったのですが。

それと、鈴木敏夫氏の、この企画のはじまり、というページでの米林監督誕生のエピソード。宮崎監督が、「借りぐらし」という設定は、大量消費時代が終わりかけている、今の時代にぴったりだ、と企画を出し、監督を誰にするんだ?と問われた鈴木氏が、即米林氏の名を挙げ、

(C)(株)岩波書店
a0116217_17111276.jpg宮崎監督が、同氏に原作を見せて、お前が監督をやれ!と切り出したら、滅多な事では表情を変えない同氏が驚いて、「監督って、思想や主張が必要ですよね、僕にはそれがないし」と言った所で、宮崎監督と鈴木氏が同時に「それは、この原作に書いてある!」と叫び、米林氏は、あ然としながらも、しばらくして監督を引き受けることになった、というような成り行きだったのだった、と。

また、キャスト欄で、樹木希林の、「・・(自分の演じた家政婦ハルさんは)自分と違うものを素直に受け入れることがなかなか出来ない人、でもそれは誰しもそうだろうと思うので、特にハルさんが意地の悪い人とも、頭の悪い人とも思いませんでした」のようなコメントに、

そう思って演じてこそのあの味、とは思うのですが、何だか、やはりこの作品唯一の悪役、ハルさん=現代人スタンダード?の図式には、複雑な思い。

あと、「西の魔女が死んだ」('94)等の著者梨木香歩さんが、「小さな人たちのいる場所」というエッセイを寄せていて、ファンタジーなものの捉え方、付き合い方、のような事に触れていた事。そう言えば、という訳ではないですが、「西の・・」には小人もファンタジーも登場しませんでしたが、思い起こせば、舞台の屋敷のやや非日常な空気感は、重なる部分もある気したり。

そういう所で、物語の背景には何かと提起問題があるにしても、パンフ、ノート入手で作品関連のプラスアルファな味わいも増えたり、作品自体、2度目鑑賞で、上記のように、前回より増しこそすれ劣らなかった視覚・聴覚的瑞々しさ、+共存は出来ない立場の、翔とアリエッティの束の間の交流~純愛。角砂糖1カケラで繋がれる心、というささやか、楚々とした味わいも改めて、でした。

関連サイト:「借りぐらしのアリエッティ」公式サイトamazon「床下の小人たち」http://www.paoon.com/film/lbpuxiixnu.html
関連記事:ハウルの動く城(’04)カルテット(’01)プロフェッショナル 宮崎駿スペシャルゲド戦記(’06)椿山課長の7日間(’06)Little DJ 小さな恋の物語(’07)東京タワー オカンと、ボクと、時々オトン(’07)ホートン ふしぎな世界のダレダーレ(’08)崖の上のポニョ(’08)プロフェッショナル 宮崎駿のすべて<1><2>スタジオジブリレイアウト展東京マリーゴールド(’01)ー追悼・市川準監督ー風のガーデン(’08)~最終話ナツユキカヅラサマーウォーズ(’09)西の魔女が死んだ(’08)借りぐらしのアリエッティ(’10)The Borrowers(’52)/床下の小人たち(’52)野に出た小人たち(’76)ジブリ創作のヒミツ~宮崎駿と新人監督 葛藤の400日川をくだる小人たち(’76)借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展空をとぶ小人たち(’69)小人たちの新しい家(’82)小人の冒険シリーズと「借りぐらしのアリエッティ」

a0116217_18192571.jpg
                      <パンフレット、ノート>

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2010-08-03 00:00 | 邦画 | Trackback(7) | Comments(0)
トラックバックURL : http://autumnnew.exblog.jp/tb/11075771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 23:30の雑記帳 at 2010-08-04 17:15
タイトル : 『借りぐらしのアリエッティ』|鑑賞二回目。「CG」と「手..
CGで造られた凄い映像を観ても、全然感動しなくなった自分がいる。例えばアニメで満月を描く場合、コンパスを使うのと、フリーハンドで描くのでは、なぜかフリーハンドのいびつな月のほうに好感をおぼえる。正しさという点ではコンパスの月のほうに軍配が上がるのに、本当に...... more
Tracked from 象のロケット at 2010-08-05 16:47
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ
古い大きな屋敷の床下に住んでいる小人の少女アリエッティはもうすぐ14歳。 父と母と一緒に、生活に必要なものをこっそり人間から借りて暮らしていました。 ある日、庭に出たアリエッティは、病気療養のためにやって来た12歳の少年・翔に姿を見られてしまいます。 人間に姿を見られてしまったら、引っ越さなくてはいけないのですが…。 スタジオジブリ・ファンタジーアニメ。... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2010-08-05 18:57
タイトル : [何かしら無理矢理に話す(2:『アリエッティ』追記)]
☆明日は、飲酒に厳しい定職ではなく、バイト(海の家みたいなところ)なので、今、大衆的イタリアンレストラン(簡単に言うと「サイゼリア」^^;)で赤ワインをしこたま飲んだので、酔っ払っている。  『借りぐらしのアリエッティ』(クリック!)について、もうちょい語りたい。  でも、久し振りの飲酒でかなり酔っ払っている^^;  ・・・私は、この作品には、えらく感心し、見てから二日経つのに、仕事中に、数々のシーンを思い出させられた。  「感動」ではなく「感心」であることは、自分としては作品に一線を置いてい...... more
Tracked from 悠雅的生活 at 2010-08-05 19:18
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ
床下の小さき人たち。わすれもの。秘密の花園。... more
Tracked from 映画のブログ at 2010-08-06 07:18
タイトル : 『借りぐらしのアリエッティ』 なぜベンツに乗っているのか?
 ジブリのアニメが好きだと云う人がいるが、それは本当にジブリのアニメなのだろか?  ジブリのアニメが好きな人に具体的な作品名を聞くと、『となりのトトロ』や『天空の城ラピュタ』が挙がる。  しかしそぎ..... more
Tracked from いい加減な・・・ at 2010-08-10 00:36
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ
今日から公開なんですかね。 先日、いつもお世話になってるブロ友さんに誘われて試写会行ってきました。 なんせスタジオジブリの作品ですからね。お誘いいただきラッキーでした。ブロ友さんありがとうございます。 そもそも、これには『床下の小人たち』と言うメアリー・ノートン作の原作が有るんですね。ブロ友さんが借りたと言う原作本を少し拝見させていただきました。 映画のほうは小人のアリエッティが人間に姿を見られた事から、生活が一変するって感じでしたが、ブロ友さんのお話では、原作は前半は小人たちの生活が書かれて...... more
Tracked from スポーツ瓦版 at 2012-04-22 22:43
タイトル : 別館の予備(感想217作目 借りぐらしのアリエッティ)
4月21日 借りぐらしのアリエッティ 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11229412326/88d4dd76... more

<< The Borrowers(’...      大沖縄展 >>

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!
by MIEKOMISSLIM
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
草間彌生 わが永遠の魂
at 2017-05-14 21:25
ミュシャ展
at 2017-05-14 01:17
GW講習終了・新入会
at 2017-05-11 23:57
イバラードの旅 第20回記念..
at 2017-05-06 22:24
杉並ウインドハーモニーアンサ..
at 2017-05-05 22:36
福岡物産展
at 2017-04-24 23:40
何でも見てやろう / 小田実..
at 2017-04-20 23:43
春期講習終了・新入会
at 2017-04-15 00:41
花見~善福寺川緑地にて~
at 2017-04-08 22:14
ぼくと魔法の言葉たち(’16)
at 2017-03-29 01:06
Brio Brass Ban..
at 2017-03-25 00:45
ストロングマン(’15)
at 2017-03-23 23:36
北海道展
at 2017-03-21 23:00
横浜散策<2>~横浜人形の家
at 2017-03-19 22:25
横浜散策<1>~飛鳥Ⅱランチ..
at 2017-03-19 00:57
確定申告
at 2017-03-13 04:14
祝・合格、学年末テスト対策終了
at 2017-03-11 01:06
メガネ新調
at 2017-02-19 01:17
恵方巻
at 2017-02-04 22:41
推手(’91)
at 2017-01-22 22:18
検索
リンク
★’09年1月までのブログ
KYOKOⅡ
英検対策

★リンクサイト

個人学習会 高円寺教室
個人学習会 高円寺教室(新HP)
エキテン 個人学習会 高円寺教室
象のロケット
松任谷由実オフィシャルサイト
いい加減な・・・

フルーツメール


★50音別映画・ドラマ鑑賞作品目録(作品数)

あ行作品(106)
か行作品(94)
さ行作品(88)
た行作品(70)
な行作品(35)
は行作品(117)
ま行作品(37)
や行作品(21)
ら・わ行作品(50)


★最新の記事続き

冬期講習終了
クリスマスの約束
クリスマスの約束(’15)
クリスマスデザート
 ゴッホとゴーギャン展
デトロイト美術館展
期末テスト対策終了
宇宙図書館 / 松任谷由実('16)
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第13回定期演奏会
色とりどりのコンサート~ソロとアンサンブルによる~  
熱海旅行 アカオリゾート公国<2>
熱海旅行 アカオリゾート公国<1>
フルーツメモ帳 洋ナシ
杉並弦楽合奏団 第59回定期演奏会 
YUMINGと伊勢丹新宿店と130の出来事
ふれあい音楽会 懐かしいタンゴの調べを 
SONGS 松任谷由実 / MUSIC FAIR 松任谷由実・JUJU 
柿の葉すし
YUMING×」LOFT 缶バッジ
中間テスト対策終了
CDラジカセ
母の誕生日
フルーツメモ帳 レモン
秋の大北海道展
ポンピドゥーセンター傑作展
掃除機
中間テスト対策終了・カムバック
超高速!参勤交代 リターンズ(’16)
エアコン交換
めんそ~れ沖縄展
Windows10 デビュー
荒井由実「ひこうき雲」(’16)~”青の時代”名曲ドラマシリーズ~
SDカード事件<2>
SDカード事件<1>
期末テスト対策終了・LINE開通
フランスの風景 樹をめぐる物語 ーコローからモネ、ピサロ、マティスまでー
ふれあい音楽会~映画音楽への誘い
杉並弦楽合奏団 第58回定期演奏会
ハリー・ポッターと賢者の石(’01)
中間テスト対策終了・カムバック
デッドエンドの思い出/よしもとばなな(’03)
掃除機
母の日
杉並ウインドハーモニーアンサンブル スプリングコンサート2016
西立川 ユーミン聖地巡り<2>西立川駅、「雨のステイション」歌碑と昭和記念公園
八王子 スパとユーミン聖地巡り<1>荒井呉服店
初夏の大北海道展
~イバラード「夢の庭園」~ 第19回 井上直久絵画展
ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
Brio Brass Band 第5回定期演奏会
春期講習終了
長崎物産展 五島ばらもん揚げ
学年末考査対策終了・祝合格
ひな祭り
大九州展&全国うまいものめぐり
確定申告
恵方巻
冬の北海道物産展
冬期講習・波乱のセンター試験終了
クリスマスデザート
リトルプリンス 星の王子さまと私(’15)
第20回 フィルモアコンサート
期末テスト対策終了
中間テスト対策終了・新入会
東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭
モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで
夏期講習終了
Bed&Breakfast / 大貫妙子(’99)
期末テスト対策終了・新入会
長崎の物産展
ユトリロとヴァラドン 母と子の物語ースュザンヌ・ヴァラドン生誕150年
赤毛のアンシリーズ再読・読破
ノルウェイの森(’10)
ブレッド&バター presents-DRAMA&LIVE-「あの頃のまま」(’08)
夜のとばりの物語 ー醒めない夢ー(’12)
サヨナライツカ(’10)
中間テスト対策終了
靴職人と魔法のミシン(’14)
夜のとばりの物語(’10)
新しい靴を買わなくちゃ(’12)
アナと雪の女王(’13)
EARTH × HEART LIVE 2015 松任谷由実・秦基博・JUJU
母の日
初夏の大北海道展
イバラードへの旅 第18回 井上直久絵画展
最新のコメント
セサミさん、以前いただい..
by MIEKOMISSLIM at 02:34
いい加減人(Yamat..
by MIEKOMISSLIM at 23:34
こんにちは。先日はありが..
by いい加減人(Yamato) at 20:56
コメント有難うございます..
by MIEKOMISSLIM at 01:20
はじめまして、こんにちは..
by ブリオブラスバンド演奏会広報担当 at 16:39
sesamiさん、こんに..
by MIEKOMISSLIM at 22:54
西立川駅で、ユーミン体験..
by MIEKOMISSLIM at 01:03
MIEKOMISSLIM..
by 3928taroh at 18:12
三國屋太郎さん、お申し出..
by MIEKOMISSLIM at 13:51
御無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:24
MIEKOMISSLIM..
by desire_san at 16:50
三國屋太郎さん、コメント..
by MIEKOMISSLIM at 18:38
三國屋さん、こんにちは。..
by MIEKOMISSLIM at 14:31
ご無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:49
新年おめでとうございます..
by desire_san at 19:29
sesamiさん、今ご記..
by MIEKOMISSLIM at 02:40
desire_sanさん..
by MIEKOMISSLIM at 14:51
こんにちは。いつも興味あ..
by desire_san at 08:22
desire_san さ..
by MIEKOMISSLIM at 19:29
こんにちは。 いつも知..
by desire_san at 12:10
最新のトラックバック
ぼくと魔法の言葉たち
from 象のロケット
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
超高速!参勤交代 リターンズ
from 映画的・絵画的・音楽的
超高速!参勤交代 リターンズ
from だらだら無気力ブログ!
超高速!参勤交代 リターンズ
from 勝手に映画評
超高速!参勤交代 リターンズ
from あーうぃ だにぇっと
超高速!参勤交代 リターンズ
from 象のロケット
制作の時間軸に沿ったフェ..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
ハリー・ポッターと賢者の石
from 象のロケット
思い出のマーニー
from のほほん便り
リトルプリンス 星の王子..
from 象のロケット
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
THE GREY 凍える..
from Subterranean サ..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
ノルウェイの森
from 象のロケット
ブログパーツ
ファン
カテゴリ
タグ
(274)
(161)
(141)
(101)
(91)
(88)
(88)
(86)
(59)
(57)
(54)
(49)
(46)
(32)
(25)
(21)
(18)
(12)
(10)
(8)
以前の記事
ライフログ
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧