人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

中間テスト対策終了

今週月曜で、今回の中間テスト対策が終わりました。近年はこの時期、区立中等は10月上旬、私立中高は中盤~後半に中間テストで、色々。今回平常にプラス分は、中3女子の理社各1時間×1回分と高2男子の英語1.5時間×1回分。

中3生の結果は、普段やっている英数は80点台後半で良かったですが、理社は今一、この生徒は、内申もアップもしたい所ですが、先日合唱祭で、担当の先生が選んだという「ハナミズキ」映画版曲のピアノ伴奏担当になって、その練習等もあって忙しなく。

本人は「ハナミズキ」は見ておらず、劇中、歌なしメロディが流れた覚えはあるのですが、元歌と特に違う?と聞いたら、一応聞き比べてみたけれど、そう変わらない気した、と。本番少しミスしたそうですが、周りはそう気付かず、まあ無事終わったそうで。

「ハナミズキ」といえば、中2の芸能界好きの女子が、その小説は読んだ、と言っていて、脚本の吉田紀子著のノベライズ版の事かと思い、ジュニア版か通常版かは聞かなかったですが、ラストはあっけなかった、そうで、内容を聞いたらやはり映画版と同じ。

そういう読書のきっかけになるのはいい事と思うのですが、この物語の辿りついたしみじみさ加減が文章ではどうなってるのか?先日図書館に行った折に在庫をチェックしたら、通常版もジュニア版も結構な人数の予約待ちでしたが、折あれば確かめてみたい気も。

この子は前回テストが悪く、お家でテスト前~期間ドラマ禁止令が出ていて、映画は近頃では友達と「君に届け」を見て、まあ良かった、水嶋ヒロファンなので「BECK」にも行ったけれど、30分程で寝てしまったので出来たらもう一度見たい、「ゴースト」が気になる、等と。

高2生は、引き続き普段中学の基礎復習、テスト直前には対策、というパターンで、相変わらずクラブで超多忙ですが、先々週来る直前に「プロフェッショナル」を一部見ていて、宮崎監督が出ていて「パン種とタマゴ姫」という新作短編を作るそうで、と聞いたり。これは私はチェックし損ね、再放送を待ちたい所です。

対策自体は傾向に添って語句チェックや穴埋めプリントを作ったりですが、「EXCEEDⅡ」教科書範囲の単元の1つが「金子みすず」で、幾つか詩の英訳も載っていたりして、何年か前近隣店で松たか子がみすず役のドラマ「明るいほうへ 明るいほうへ」のビデオを借りたものの未見のままだった、と思い出したり。

またリーディング教科書「Power On」の範囲が「夢分析」の単元で、初めのページ全面井上直久の「ラピュタ売り」という絵、途中にシャガールやマグリットの挿絵があって、内容はいかにもそれらしく、という感じですが、ちょっと面白かったり。

あと普段英語の中2男子が、振り替え分で直前に数学をして、その時やはり翌日テストの理科も持ってきて、「フレミングの右手の法則」を使うのはどの問題か?と聞かれ、学校で補足説明した所のようですが、普段触れない法則だし、その子のテキストや在庫の問題集にも”左手”はあっても、どうも見当たらず。

関連の問題練習は少ししたのですが、その子の父が私立中の理科教師なので、ちょっとお父さんのテキストにないか聞いてみたらどうかしら?とお茶を濁したような感じで、結局お父さんも多忙で聞けなかったけれどテストには出なかった、そうで結果も良くて特に差し支えなく、でしたが、この機に”右手”の方もチェックを、という所でした。

関連記事:期末テスト対策終了・夏期講習

中間テスト対策終了_a0116217_19373839.jpg

             <中3生の奈良・京都修学旅行土産のだんご>

by MIEKOMISSLIM | 2010-10-28 00:00 | 仕事 | Trackback | Comments(0)