人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

冬期直前講習

一昨日から、冬期講習が実質スタートしました。今回は、受験生は中3生が志望校の1つに推薦で、という方向で、今の所一般受験対策の生徒はなし。

平常外で入った講習は、私立中2年の男子が、英検3級と、2月に数検準2級を受けることになって、その対策で、冬休み中に2時間×2回と、来月の英検の週まで平常に1時間×5回加えることに。それと、中3女子の英検準2級対策で、やはり休み中に90分×2回、その他少し、中1、2生が単発で、という所。

本腰での数検対策、というのは私は今まで機会なく、当初この生徒は中3終了程度の3級にする予定が、友達に誘われて準2にチャレンジする事にした、との事で、普段の成績もトップクラス維持してる子だし、やる気があるのはいいのですが、

さすがに高1レベルまで範囲なので、試験形式の問題集最初の方から、なかなか一筋縄ではいかず。でも、とりあえず2回終わって、当面数式計算、2次方程式から入ってますが、やはり飲み込みはいい方で、公式をインプットしようとしたり、何とか解いていこうという姿勢はあるので、まあ結果は判りませんが、やり応えはある、という感じ。

英検3級の方も、やはり中3の文法等抑えながら、ですが、着々と問題をこなしてくるし、こちらは普通にいけば大丈夫では、と。

中3女子の英検準2級は、秋の試験では合唱祭での「ハナミズキ」ピアノ伴奏やら定期テスト対策やらで、直前付け刃的で、やはり不合格Aだったのですが、再チャレンジ。中学の内に準2は出来れば取っておきたい、とは言ってますが、受験が推薦でほぼ決まって、やや気抜けはしてて、微妙な所。

でも先日から、範囲になる高校分野の主な文法チェックはしたり、少なくとも前回よりは、まともに練習積んで、本番に臨めそうです。どちらのお母さんも、まあ結果はさておき、今後のためにもなるし、というスタンス、とは言っても当然やる以上結果が出れば、ではありますが、

何かと波もありつつ、まあここまできた、という部分もあるし、生徒個々のバイオリズムもあるし、不要に力入れすぎると、あだになったり、自分の英検とまた”二兎を追うもの・・”な気配もして、そこそこに、かつベストを尽くしていければ、という所。年内は明日まで予定、新年は4日からです。

関連サイト:STEP 英検ー日本英語検定協会ー「数検」公式ホームページ-suken-数学検定
関連記事:期末テスト対策終了

冬期直前講習_a0116217_16205810.jpg冬期直前講習_a0116217_16215474.jpg








冬期直前講習_a0116217_16233383.jpg<最近親御さんから頂いたチョコ、コーヒー、食材セット>
by MIEKOMISSLIM | 2010-12-29 00:00 | 仕事 | Trackback | Comments(0)