人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

学年末考査対策終了

昨日で今回の学年末考査対策が、実質終わりました。今回は全て平常の振り替え分でしが、男子高2生は、クラブの吹奏楽部の余りの多忙さ等で、今回クラブが休みになったテスト直前から、連日90分×5回で集中授業の形で。

その生徒は、年明けのお母さんの話だと、大学に推薦のための成績も余り芳しくないし、本人の士気、親御さんの意向含めて、進学の方向自体も微妙、との事で、元々なかなか定期的に来られず、かなり振り替えも多かったのですが、1月末で一旦退会の形。

このままになるかもと思ってたら、先日から久方に来て、今は、理系は無理だけど、経済学部等文系で進学出来れば、という意向のようで、

生徒数的には戻ってくれば嬉しいですが、色んな意味で、無理しても、で、そういう、クラブと両立させて進学を目指す、というしっかりした意志の上で、何ならまた来てくれたらサポートも出来易いし、

現実的な方向で探っていきたいけど、とは話して、試験が終わったら親御さんと相談してみる、と。お母さんのお話でも、まあもしかしたらカムバックもあるかもしれない、という所。

今回一部数Ⅱと、英語の範囲の学校からの重要指定の所を一通り通った、という所ですが、やはり中2,3位の単語で躓いたり。本当は徹底して基礎固めした上で、そこそこ一般受験でいけるように、というのが理想ですが、実際的にはなかなか難しく、上手く行ければ推薦、またAO路線になりそうで。

前にアニメ声優に興味ある、と言ってた生徒で、最近多忙すぎで映画等見てないそうですが、「マネジメント」は読んだらしく、それって映画化されるよね?と言ったら、それは知らなかったようですが、本は、余りに現実味なくてどうも今一だった、と。

私立中2女子は、テスト3日前、体育のバスケ中に足の靭帯を痛めてしまって、松葉杖状態。電車通学の子で、朝はお父さんが車で送り、帰りはお母さんが迎えに、というパターンで、何とか学校には行って、試験も受けられたと思いますが、

お父さんの仕事の都合もあって、教室には来られず、直前チェックは出来ずじまい。先週末連日来て、最低限英語の教科書範囲までと、学校からの数学プリント基礎問題だけは通ってたのですが、本人と少し電話で話したら、足は痛いけれど、まあ自分でも出来るだけやってみる、という所でした。

関連記事:期末テスト対策終了

学年末考査対策終了_a0116217_16494818.jpg

                 <親御さんに頂いた紀州のうめぼし>
by MIEKOMISSLIM | 2011-03-05 21:28 | 仕事 | Trackback | Comments(0)