「ほっ」と。キャンペーン

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!

by MIEKOMISSLIM

英検申込み・対策

次回6月10日試験の受付、先月地震の日の11日から始まってたのでしたが、一昨日英検サイトから申込みました。今回は、受験者もやや少なめなのか、そうだとして、それがどう合格ラインに影響するか、特に普段と変わりないのか、等判りませんが、

4月になったし、少し気分変えて、当面何かと自然自粛モードだし、気持を引き締める分にも、なるべく対策に集中していきたいと思ってます。

折々ツイッターに書いてきましたが、これまで進めたのは、’05年リスニングのディクテーション、先月12日~16日1面までのThe Jpan Timesの地震関連記事を読んで、語句チェック。

やはり今触れるとしたら、このトピック、と思って始めたら、惨事直後の経過を改めて確認、のような節もあって、記事を追うのが辛い時とかもあって、特に興が進む、という訳ではないですが、

この現状だから、と思える語でチェックしたのは、これまでで、iodine(ヨウ素)、iodide(ヨウ素化合物)、cesium(セシウム)、coolant(冷却水)、detritus(残骸)、boric(ホウ素の)、tritium(トリチウム)、fuel rod(燃料棒)、liquefaction(液化)、decontaminate(放射線を除く)、potassium(カリウム)、strand(取り残す)、advisory(注意報)等。

手元の、17日分コピー記事までは読んでしまおうと思いますが、その後は、過去問やCEL模試過去問、リスニングは引き続き過去問ディクテーション、ラジオ講座チェック等進めようと。

愛用してた東芝のCDデッキが先週、突如動かなくなり、修理に出してたのですが、結局新品を買うよりも費用がかさむようで、修理取りやめで、仕事でも要るし、やむなく先日コンパクトな新品を購入。

前のは、ラジオやカセット機能は効くし、一応処分でなく戻してもらって、これはブログ記事で見たら、一昨年3月に買ってて、ディクテーション時によく再生中戻しをするのも関係あるのか?、2年の寿命でした。

多分これは地震の時の影響ではなさそうと思いつつ、何だか連鎖の破損物、という感じもしたのですが、先日、覆い破損、留め金はずれのままだった2ヶ所の蛍光灯も整備済んだことだし、CDデッキもまあ新たな勉強の友、というつもりで、と。

前回生徒は中2男子が、3級2次も33点中30点でパス、数検準2級と共に朗報。

(C)(株)アルク
a0116217_20133321.jpg「カサブランカ」P161までチェック。久方でしたが、ラズロとイルザが来店。リックはイルザにやや皮肉な態度で、サムに「As Time Goes By」を弾くよう指示。リックは、ヤンにルーレットでさり気なく忠告して勝たせ、出国ビザと引き換えにルノーから暗に関係を迫られてた、ヤンの妻アニータが、無言の抱擁で感謝。この物語で、初めてリックが見せた”男気”だった、と。いかさまを疑う客に対して、カールが「As honest as the day is long.(正直そのものですよ)」と返答、辞書だと「as clear as day(明白な)」はあってもこれはなく、「as ~ as the day is long」で、人や物事の性質を強調する時に用いる、という訳注。

関連サイト:STEP 英検ー日本英語検定協会ー
関連記事:英検2次結果・対策開始英検1次結果

a0116217_2016383.jpg

                      <新しいCDラジカセ>

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2011-04-02 20:44 | 勉強 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://autumnnew.exblog.jp/tb/12360698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-04-18 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MIEKOMISSLIM at 2011-04-19 10:40
Tomoさん、コメント有難うございます。先程、そちらのアドレスにメールをお送りしました。