人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

NHK 東日本大震災チャリティー企画 ユーミン×SONGS 「春よ、来い」プロジェクト

昨日、この記事と塾HP再作成とを一緒にしてましたが、やはり別にしておこうと思います。

先日新聞広告にあった、ユーミンとNHK共同チャリティー企画、15日から本格的に開始のようで、サイトも出来ていて、「春よ、来い」のコーラス部分「春よ来い、早く来い」に動画で参加募集、という趣旨でした。

私も、メカ的に、出来るなら参加したい、と思ってたのですが、サイトの投稿方法での、デジカメ動画撮影、までは出来そうでも、PCにUSBケーブルから取り入れる、というのがネック。

一昨年前頃だったか、画像をそうしようとする度に再起動になってしまって、SDカード使用に。久方にケーブルで試してみましたが、やはり同じ。

ウェブカメラとマイクはあるので、何とかそれから動画をPCに取り入れられないだろうか、と、そういうソフトをインストールしてみたりしましたが、今の所上手くいかず、どうも参加は無理そうで、残念。

サイトで、企画の賛同した芸能人達のサンプル的な動画の中、ミッツ・マングローブやYOUの等覗いてみたり、ユーミンからのメッセージ、というページで、「春よ来い・・日本人なら誰もが口ずさんだことのある音律。

なんてあたたかく、なつかしく、やさしく、ひかえめで、それでいて強い願いのこもった呼びかけでしょう。・・・祈ることしかできなくとも、それは見えなくても、かならず心を持ちます。それを千羽鶴のようにうたで形にしたいのです。・・」等と自筆のコメント。

今週の「SONGS」でも「春よ、来い」を歌うようで、その特別バージョン紹介があるのかもしれないですが、何だかこういう時勢、期せずして、「Mラバ」で久方に聞いたこの曲を、しみじみ味わい直すことになって、これがこの春のマイテーマ曲かも、と思ってたら、こういう企画にもなって、少し感慨です。

この春、改めて何だか心の拠り所、というか、ここへ来てユーミン再評価。正隆氏のツイッターだと、サイトで前日まで流動的、という事だった、15日の横須賀での公演は行われて、予定通り「Road Show」ツアースタートした模様。

関連サイト:NHK 東日本大震災チャリティー企画 ユーミン×SONGS 「春よ、来い」プロジェクト松任谷正隆 on Twitter
関連記事:松任谷由実EXPOドームライブあの歌がきこえる「魔法の鏡」「海を見ていた午後」「卒業写真」天国の本屋~恋火(’04)松任谷由実コンサート THE LAST WEDNESDAYさよならみどりちゃん(’04)瞳を閉じてプレミアム10 松任谷・寺岡・ゆず等シャングリラⅢYuming Films(’07)「いちご白書」をもう一度(’75)ユーミンと映画・市川準監督TRANSIT2009チケットMusic Lovers・SONGS 松任谷由実<1><2>そしてもう一度夢見るだろう/松任谷由実(’09)・No Reason~オトコゴコロ~/高橋真梨子(’09)探検ロマン世界遺産 ユーミン×世界遺産TRANSIT2009コンサートShout at YUMING ROCKS('09)VIVA!6×7/松任谷由実(’04)クリスマスの約束(’09)時をかける少女(’10)音楽のチカラ「青春の言葉 風街の歌 作詞家 松本隆の40年」RAILWAYS 49歳で電車の運転手になった男の話(’10)クリスマスの約束(’10)ミュージックポートレイト~人生が1枚のレコードだったら東日本大地震<2>Music Lovers 松任谷由実松任谷由実のオールナイトニッポンTV4僕らの音楽 松任谷由実・薬師丸ひろ子・おすぎMUSIC FAIR 松任谷由実

           
by MIEKOMISSLIM | 2011-04-18 11:19 | 音楽 | Trackback | Comments(0)