人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

Let It Be / The Beatles(’70)

今回の英検が終って、1次の時の「DOWN TOWN」など「SONGS」曲に加え、改めて心に刻まれた曲が「Let It Be」です。今にして、の王道ビートルズ曲。

一昨日英検2次終了の夜、しばらくまどろんでて、ふと目覚め、おもむろにTVを点けたら、「EXILE魂」で、丁度ATSUSHIが自分の”魂の曲”紹介してる所。初めて買ったCDが山下達郎の「クリスマス・イブ」、そしてお父さんの影響で知ったのがこの曲、とのことで、これをソロで弾き語り。

帰宅後、脱力感、無力感、不完全燃焼感、あっけなさ、とか色々と漂ってて、いつになく漠然と落ち込み状態でしたが、何だかこの曲を聞いてるうちに、ただホロホロと涙が。

何て慈悲深い曲だろう、と今にして感じ入って、一言で言い難いですが、何か浄化された、というか。それで、しばらくして、2次のことも少し率直に振り返る気になって、前向きモードになれた感じ。

音楽を聞いて、そういう即涙腺反射、というのは、定かに覚えあるのは、大分前大阪でのユーミンコンサートで、ラスト不意に弾き語りで、「いちご白書をもう一度」がきた時以来。

ATSUSHI自体は、「ASAYAN」でCHEMISTRYの2人が選ばれた時、最終選考まで残ってて惜しくも落とされた、という時に知って、上手いのは知ってて、気付けばEXILEに入ってた、という人。折に歌声を聞いてもやはり上手い、とは思うのですが、

今回の「Let It Be」は、この人のボーカルに、というより、歌詞、メロディもろもろのこの曲の持つ力が、染み入ってきた、と。改めて、歌詞サイトを印刷して、チェック。

マイベストビートルズ曲、と言えば、「Here,There,and Everywhere」、「I Me Mine」とかさり気ない曲。でも、この「Let It Be」のようなスタンダード曲、というのは何だかそれ相応の”懐”あってこそ、とか今にして。

手元にビートルズテープ3本。でも近年この曲を聞いたのはおそらく、’04年、横須賀でのビートルズ・フィルム・フェスティバルで、以来。その時の感想でも、改めて今聞く方が、深み感じる、などと書いてたのでしたが、

やはり一昨夜聞いたのも、違った感慨。色んな意味で、今回の私の英検に関わった曲になりました。

関連サイト:EXILE魂 公式サイトLet It Be ビートルズ 歌詞・訳詞
関連記事:About ユーミン<45 ビートルズ>アクロス・ザ・ユニバース(’08)SONGS CHEMISTRYゴールドディスク大賞SONGS / SUGAR BABE(’75)英検2次試験
<スレッドファイルリンク(ここでは「About ユーミン」「アクロス・ザ・ユニバース」)は開かない場合あるようです。>


          
by MIEKOMISSLIM | 2011-07-12 23:45 | 音楽 | Trackback | Comments(0)