人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

下高井戸訪問、ランチ

一応昨日から盆休みで、その初日、かねてから一度したいと思ってた、母の下高井戸の職場(周辺)訪問をしました。仕事、といっても週4日の午前3時間の清掃業。前の新潮社での仕事を、骨折を機に辞め、余り無理しなくても、とは言ってたのですが、

気晴らし、運動、収入にもなるし、と自分で見つけてきて、5年目になる職場。一応仕事相手に、通算3人変わった、という管理人さん、はいるようですが、1人でマイペースで出来る、というのもいいようで、続けてますが、まあこうして元気でやっていてくれるのはあり難い事。

近頃は、昼過ぎに帰ってきた時、4日中3日位は私の所で一緒に昼食、というパターンだったのですが、ずっと、話には聞いてて、実際どういう所でやってるのか、見てみても、と思ってて、ちょっと足元を確かめる、的な心境もあって、この休みの内に、と。

母の勤務日バターンに合わせて、朝6時出発、地下鉄~新宿から京王で下高井戸。実質、7時出発でも間に合うようですが、余裕持って、そうしてるようで。駅の、エアコンの入った待合室で半時間位休憩、

母が駅周辺を少し案内、ふらついた後、待ち合わせ場所を西友に決めて、駅から数分のその職場の9階建てマンションへ。

正面は小奇麗で、緑の茂った裏門、花の茂み等もあって、殺風景な感じはなく、思ったよりすっきりしたビル。思えばこれまで、休んだ、と聞いた覚えもなかったですが、ここで、母なりに、日々地道に積み重ねてるんだ、と少し感慨。

下高井戸訪問、ランチ_a0116217_2157525.jpg下高井戸訪問、ランチ_a0116217_21594311.jpg








下高井戸訪問、ランチ_a0116217_2261917.jpgいくら娘と言っても、マンションに入るのは出来なさそうで、前で別れて、私は待ち時間、ほとんど近くの西友のベンチで「サガン 疾走する生」を読んでたり、少し通りや駅周辺ぶらついて、本屋に寄ったり。

下高井戸は、どうも記憶になく、私は多分初めて降りたかと。駅周辺は、西友や東急ストアはありますが、イメージよりこじんまりしてて、小さな店舗が多く、遮断機が下りてくる路上の踏み切り、というのも、何だか久方。

11時半前に、仕事を終えた母と合流、お昼はここか新宿で何か食べて帰ろうか、と言ってたのですが、朝気付いて、待ち時間に、ちょっとメニューチェックしてた「ガスト」に。

私はハンバーグランチセットの、その日のメニュー「南蛮ソース&チキンササミ海苔カツ&ソーセージ」、母は和風ネバトロ冷やしうどん。

母と外食は、5月末の寿司とケーキセット、以来。こういうランチセットも久方、ボリュームあって、普通に美味しく、母のうどんも、特に食べ難い具もなかったようで、満足のようでした。

デザートに、表に旗も出てたかき氷。苺ミルク、抹茶ミルク、ブルーハワイミルクとあって迷いましたが、色の華やぎもあって、苺に。思えば、市販のカップ以外、この夏初のかき氷味わいで、満足。母は氷はちょっと、とパスでしたが、少し味見したらやはり美味しい、と。

こうして、付いて行って、実質何を手伝えた、という訳ではないですが、電車や道で、ここらは春は桜が本当に綺麗、とか、向こうに公園がある、とか、

マンションの周りを一回りしながら、ここら辺は手がかかる、とか話す様子が、嬉しそう、というか、いつになく声にハリがあって、まあ私も実行してみてスッキリしたし、良かった、という所でした。

関連サイト:ガスト
関連記事:海鮮三崎港・PRONTO

下高井戸訪問、ランチ_a0116217_2045520.jpg下高井戸訪問、ランチ_a0116217_20464052.jpg








下高井戸訪問、ランチ_a0116217_20482532.jpg<ハンバーグ南蛮ソース&チキンササミ海苔カツ&ソーセージ、和風ネバトロ冷やしうどん、苺ミルクかき氷>

by MIEKOMISSLIM | 2011-08-13 23:15 | 日常・グルメ | Trackback | Comments(0)