人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

押入れの整理<3>

押入れの整理は、大体4分の3位進行。やはりこれをあそこに置くためには、場所を空けなければ、とか、ここをやり出すとあそこも、と、芋づる式で部屋や教室の本棚、引き出し、色々ファイル類整理にまで及んで、そう手早くは進まず、でしたが、大まかな所はメドがついてきました。

その後発掘の印象的なモノは、英語関連では、ツイッターにも書いた’87年の準1級1次のやや茶ばんだ問題用紙。それと英語の歌詞ファイル、ほとんどA3でざっと40枚位、阿川泰子、ビートルズ、レイ・パーカーJr、ホール&オーツなどのアルバム、

特にちょっと感慨なのは、黒人女性トリオAs Soon As Possibleがユーミン曲英語カバーの「GRADUATION」と、1枚だけ邦楽が混じってたのが、全曲筒美京平作曲・ユーミン作詞の郷ひろみ「HIROMIC WORLD」。

このアルバムは当時ひろみファンの友達が貸してくれて録音、歌詞もコピーした覚えはあったものの、ずっと行方知れず、と思ってて、こんな所に混じってたのだった、と。

ファイル類で結構溜まってた、以前「オレンジページ」とか雑誌などから切り抜きの料理記事も、この際整理、やや面倒だったけれど、作りそうにないものを捨て、洋・和・菓子、作り易さとかで5ファイルに整理。前に割と気に入って作ってて、レシピが何処かに紛れてしまってて遠ざかってたのも幾つか。

押入れの整理<3>_a0116217_2240767.jpg今日昼私が作って母と食べる日で、やや忙しなかったのもあって、近くの店でチリメンジャコだけ買ってきて、ありあわせで、その再発見レシピの中の「ホウレン草と卵のジャコソースパスタ」、カボチャの煮物、ワカメ・たまねぎ・えのきだけのスープに。母はパスタはそう好きじゃないですが、これは割と食べ易い、とまあ好評。

そして、またしても埋もれてたユーミングッズも。「Cowgirl Dreamin'」のCD2枚用ケース、そして、一見地味な紫色のセロテープを見た時、これは確か、いつかのユーミンもの、と思って、少しはがしてみたら、

透明地に紫でYUMIMATSUTOYA+ユーミンマーク+DAWN PURPLE、と斜めに入ってて、「DAWN PURPLE」グッズだったのだった、と。これも先日の「LOVE WARS」鉛筆同様、今更使うには恐れ多い感じ。それと’94年だったTHE DANCING SUN」発売時の小チラシ。「春よ、来い」はこのアルバムだったのだった、と。

その他、漆器の表紙のアドレス帳と漆器の小物入れ。ペアで、だったのか、別々か、やはり入手経路は謎。アドレス帳は時代柄というか、住所欄にはe-mailや携帯番号欄なく、電話・FAXだけ。当面使わなさそうで、保管。小物入れは、やや渋いし、母に使ってもらうことに。

それと、サンフランシスコの対岸サウサリートの店で買ったのだったカラフルな街並みのナプキン、フィッシャーマンズワーフの店で余分にもらったのだったか土産用の小紙袋とか、何気ないけれど以前の旅の郷愁。

そういう所で、重い物を持ち運びするとややしんどくなりつつ、ですが、やはり色々意外な再発見もある作業、という所です。

関連記事:松任谷由実EXPOドームライブあの歌がきこえる「魔法の鏡」「海を見ていた午後」「卒業写真」天国の本屋~恋火(’04)松任谷由実コンサート THE LAST WEDNESDAYさよならみどりちゃん(’04)瞳を閉じてプレミアム10 松任谷・寺岡・ゆず等シャングリラⅢYuming Films(’07)「いちご白書」をもう一度(’75)ユーミンと映画・市川準監督TRANSIT2009チケットMusic Lovers・SONGS 松任谷由実<1><2>そしてもう一度夢見るだろう/松任谷由実(’09)・No Reason~オトコゴコロ~/高橋真梨子(’09)探検ロマン世界遺産 ユーミン×世界遺産TRANSIT2009コンサートShout at YUMING ROCKS('09)VIVA!6×7/松任谷由実(’04)クリスマスの約束(’09)時をかける少女(’10)音楽のチカラ「青春の言葉 風街の歌 作詞家 松本隆の40年」RAILWAYS 49歳で電車の運転手になった男の話(’10)クリスマスの約束(’10)ミュージックポートレイト~人生が1枚のレコードだったら東日本大地震<2>Music Lovers 松任谷由実松任谷由実のオールナイトニッポンTV4僕らの音楽 松任谷由実・薬師丸ひろ子・おすぎMUSIC FAIR 松任谷由実NHK 東日本大震災チャリティー企画 ユーミン×SONGS 「春よ、来い」プロジェクトSONGS 松任谷由実Road Show/松任谷由実(’11)SONGS 郷ひろみアメリカの旅Ⅱ<3>押入れの整理<1>、押入れの整理<2>

押入れの整理<3>_a0116217_22382139.jpg

by MIEKOMISSLIM | 2011-12-21 00:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)