人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

秋田県とみちのく物産展とスパ浅草ROXまつり湯

昨日、近年恒例の母との近場新年リフレッシュ、新宿~上野~浅草と移動で、新宿小田急での物産展、国立西洋美術館でゴヤ展、スパ浅草ROXまつり湯へ行ってきました。

この小田急「秋田県・・」展は、ブログ記事で見たら、この時期恒例、私と母は一昨年年頭は「カールじいさんと空飛ぶ家」~この物産展~ラクーア、昨年はこの物産展~「モネとジヴェルニーの画家たち展」~ラクーアコースだったのだった、と。


秋田県とみちのく物産展とスパ浅草ROXまつり湯_a0116217_17463726.jpg物産展も、昨年は3月初旬に四国・山陽展に行って以来自粛で、久方。今回イートインは青森の「くま吉らーめん」と、福島のカレー店。

私は昨年も食べたのだった「くま吉・・」の「黒石つゆやきそば」の方に。他のラーメン類などはなく、母は少し前お雑煮を食べて余りお腹すいてないし、つゆやきそばは、歯の具合で噛み切れない具もありそうだし、とパス。

昨年と同じ味のはず?で、つゆはややソース味のあっさり風味で、隣の男性が連れの人に言ってたように、昔ながらのラーメン風で、まあ美味しいと思ったけれど、

何だか麺が、確かにソース色、でも今一味がついてない気も。昨年の記事をちょっと見直したら、その時の方が美味しく感じたようで。

デザートは一昨年も食べたのだった、宮城の風月堂の「ずんだソフト」(↑)、母は「ずんだとバニラのミックスソフト」(↓)に。

その店舗の脇の休憩所で食べて、母が食べ終わるのを待ってたら、店の年配のおじさんが、試食用のシュークリームの皮のお菓子を渡してくれて、油で揚げたんじゃなくて焼いたんでカラッとしてる、ようなアピール。

お礼を言って食べ終わったら、また渡してくれたのはスプーンに載せた餡。ソフトを頼んだ時、店の女性が、スペシャルもありますけど、と言ってたのでしたが、おじさんが、お客さんに作ったソフトの脇に餡を載せながら、これが美味いんで、勧めてる、と。それが百円程高いスペシャル版、だったのだと。

秋田県とみちのく物産展とスパ浅草ROXまつり湯_a0116217_17523011.jpg後でちょっとサイトを見たら、この石巻の風月堂は、色々変わりアイスで有名、だったようで、餡付きソフト、もアイデア商品の1つかとも。

母も食べ終わって、ちょっとその売り場を覗いてたら、そのおじさんが、お菓子のことを話しかけてくるので、「震災、大変だったですよね?」と言ったら、「家も何も津波に持っていかれちゃって、工場だけ残った」

そして他のお客さんにも話してたように、「12月7日にやっと再開した」旨言って、母が、「怖かったでしょうね・・」と声をかけたら、「色々支援してもらって、従業員もいるし、甘えてられないし」などと言って、

指した脇の新聞記事の切り抜きを見たら、営業再開記事で、そのおじさんの写真が載ってて、どうも社長さんだったようで。

物産展初日でもあって、色々サービスとか、気も張ってるのかも知れませんが、私は実際津波の被害に遭った人と言葉を交わしたのは初めて。

被害の事を、そう詳しくは聞かなかったけれど、一言で「家も持って行かれちゃって・・」という状況も、実際想像絶する凄まじいものがあったろうし。思えばこうして、例年のように、百貨店で東北展が出来るだけの回復力、というのも改めて。

その後、少し会場をブラブラして、折に「なまはげ」コスチューム姿を見かけたり。母は秋田の「唐土庵 いさみや」店舗で、「炒りあずき菓子 もろこし」を買ってました。今日少し分けてくれて食べたら、あずきと抹茶の結構素朴な風味の一口サイズ和菓子。


そして上野へ。ゴヤ展については、また後日に、と思いますが、これは、特に気になってた、という訳じゃなかったけれど、

今回スパを、恒例ラクーア以外の所にしてみようか、ということになって、候補の1つ、浅草ROXまつり湯にしたのですが、ここに行くなら上野の2つ先の駅だし、と、寄ることに。見てみたら、結構見応えあって、行って良かった、と。


秋田県とみちのく物産展とスパ浅草ROXまつり湯_a0116217_17495152.jpgで、銀座線田原町駅から徒歩5分、実際は10分位、という感じだったスパへ。

今回、上野公園から、私と母は建て始め以来初めて実際スカイツリーを見かけたのですが、行く途中、雷門通りの向こうに、もっと近くそびえ立つツリーの姿。

スパに入ってからも、ここは7Fで、サイトでは、スカイツリーが見える、というのも売りの1つのようでしたが、実際、窓際のトルマリン風呂と、ひすい露天風呂から、お湯に浸かりながら、ツリーの上部が見えたり。

システムはほぼラクーアと同じ、温泉場は、こちらの方がこじんまり、でも、お湯の種類はこちらの方が色々バラエティあるのと、そう移動しなくても色んなお湯に入れるのはいいかと。

変わり湯で、三が日限定の、みかんを袋に入れて浮かべた「橙の湯」とかあって、ほのかにオレンジの香りだったり、心身ほぐれた感じ。

出た後、館内着でフロアを少しぶらついて、ジュースを飲んだり。そういうスペースは、やはりラクーアの方が、広々としてて、見晴らしも良く、ソファもあったり、くつろげるムード。でも、こちらのスパも目新しくて満足。

帰途、昨年と同じ、3ヶ所行ってこれたね、とか話しましたが、まあやはりこうして母と元気に出掛けられるのも有難いこと、という所で、また明日から仕事、日常ですが、恒例リフレッシュでした。

関連サイト:開店50周年記念 小田急新宿店 秋田県とみちのく物産展 サイト風月堂(宮城県石巻市) サイトプラド美術館所蔵 ゴヤ展 サイト浅草ROXまつり湯 サイト 
関連記事:秋田県とみちのく物産展(’10)秋田県とみちのく物産展(’11)

秋田県とみちのく物産展とスパ浅草ROXまつり湯_a0116217_15504341.jpg

                  <黒石つゆやきそば>

by MIEKOMISSLIM | 2012-01-03 18:05 | グルメ | Trackback | Comments(0)