Something Impressive(KYOKOⅢ)


オペラガラコンサート~セラータ・ムジカーレ Tokyo Play Opera 第30回定期演奏会

昨日、近くの総合施設セシオン杉並でオペラコンサートがあり、都合も合ったので母と行ってきました。ここは昨年末、杉並弦楽合奏団の演奏会に行って以来。

今回はやはり杉並を根拠地として、国内、ヨーロッパでも積極的に公演してるTokyo Play Operaの定期演奏会。

a0116217_2275064.jpgプロ集団という訳ではなさそうですけれど、チラシ(→)によると、ヨーロッパの一流歌劇で、指揮活動してきたセルジョ・ソッツィ氏総監督、数多くのオペラ出演経験のトミコ・ソッツィ女史指導、とのことで、本格的な組織、という感じ。

オペラ関連は、私は5年前モーツァルトの「魔笛」の映画版を劇場で見て以来。それは歌詞が英語版だったのでしたが、今回は全て原語。意味は?でしたけれど、各歌い手の、響き渡る豊かな声量、合唱やペアでの声の重なり、

女性陣の中にはちょっと君島十和子風貌の人などもいて、あでやかな光沢のドレス姿、アクセサリー類など、なかなか聞き応え+視覚的にも味わいでした。

タイトル中の”ガラ”というのは、英語galaで、お祭り、祝祭などの意味で、ガラコンサートで「特別公演」「記念演奏会」「祝賀音楽会」などの意味、セラータ・ムジカーレはイタリア語「Serata Musicale」で、翻訳サイトで見たら「音楽の夕方」と出てきて、まあ「音楽の夕べ」というニュアンスのようで。

演奏曲は、

モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」より 第2幕抜粋・そよ風に寄せる歌
        合唱 Ave verum Corpus

プッチーニ:歌劇「ラ・ボエーム」より 私の名はミミ・ あなたの愛の声に呼ばれて出た家に
        歌劇「トスカ」より 歌に生き、愛に生き
        歌劇「蝶々婦人」より ある晴れた日に

ヴェルディ:歌劇「仮面舞踏会」より 私の最後の願い・もう一度彼女に会える
        歌劇「リゴレット」より いつも日曜日に教会で
        歌劇「トロヴァトーレ」より わかったか。夜が明けそめたら

ロッシーニ:歌劇「セヴィリアの理髪師」より 今の歌声は
        歌劇「絹のはしご」より あなたが好意を持っていることは知っているわ

フォーレ  合唱 ラシーヌ雅歌

ビゼー   歌劇「カルメン」より 花の歌・母さんの話をしておくれ

ベッリーニ 歌劇「清教徒」より あなたの優しい声が

グノー 歌劇「ファウスト」より 故郷の土地を離れる前に・宝石の歌


歌劇タイトル自体聞き覚えあっても、日本語バージョンなどで曲を知ってたのは「ある晴れた日に」位でだったけれど、ラストのこの曲がやはり1番インパクト。

後は、各曲を歌った団員+5名程での、中盤の合唱「Ave・・」「ラシーヌ・・」も重厚な声のアンサンブルでの美しいメロディの響き、心洗われる感覚で良かったですが、

母は、曲を知ってたのは「ある晴れた・・」「Ave・・」で、「Ave・・」は賛美歌で、故郷で地元の合唱団にいた頃、必死で覚えて歌った、そうで、何だか懐かしくて涙が出そうだった、やっぱりこういう風に滑らかに歌わないと、などと回顧。

            

公演中も、この曲が始まった時、これは知ってる、と呟いて、合わせて小さく歌ってたのでしたが、当時何語かも、余り意味も知らないまま、そのまま歌詞を覚えて、いまだに全部覚えてる、そうで、帰り道小声で一通り歌ってくれて、ちょっと驚き。

子供の頃、母がよく台所などで割と高い声で歌ってた記憶はあっても、外国語で、というのは覚えなく、正直外国語には縁も興味もない、とずっと思ってたこの人が、70代の今にして、ラテン語でのフルバージョン賛美歌を歌うのを聞くとは。


合唱のサークルに入ってる、というのは薄っすら知ってて、通常週1回練習に6年程参加してたそうで、でも私は発表会とかには行った覚えなかったけど、と言ったら、

私が大学入学で下宿始めた頃から発表会をし始めて、祖母と妹が1度来た事があって、その時晴れの白いドレスを着て、「Ave・・」も歌った、などと回顧。

その合唱団も、団長が凝りだしてそういう外国の曲をやるようになって、主婦仲間とかどんどん人数が減っていったけれど、自分は頑張って覚えてくるし、声も今よりずっとハリあったし、家の都合で辞める時には、結構惜しがられて引き止められたのだった、とか。

今日一緒に食事した時、Wikipediaから印刷した「Ave ・・」のページを持って行って渡して、もう一度歌ってもらって、ラテン語歌詞を照らし合わせたら、最後の所だけちょっと記憶のと違う以外は、ローマ字的に見る限り、大体一致。そういう風に覚えてる曲が、あと3曲位ある、とか。

母が音楽好き、というのは昔から感じてはいて、昨年春のアルゼンチンタンゴ公演の時も、色々タンゴ曲を知ってたり、ダンスを習って事があったり、とか改めてやや意外、だったけれど、今回も、今にして知った一面、という感じ。


「Ave verum Corpus」は「めでたしまことのお体」の意味のようで、corpusは英語で知ってた意味は「死体」、その他言語資料、集大成、元金、本体、(解剖学)体などの意だったのだったけれど、verumがまことの、

そして、Aveはずっと、アベマリア、とかで、Ms.みたいなものかと思ってたら、英語でも、ようこそ、ごきげんよう、歓迎・別れの挨拶、アベマリアの祈りの時間、等と出て、そもそも「めでたい」の意味だった、とか今にして。


最初の「フィガロの結婚」第2幕抜粋が劇構成で25分位、その他は曲単位、休憩を挟んで全公演2時間15分位。

「フィガロ・・」はやはり会場では内容?でしたが、後で大まかな荒筋を知って、その2幕の部分は、出てた4人は小間使いスザンナ、アルマヴィーヴァ伯爵、伯爵日人ロジーナ、ケルビーノ少年、とか、コミカル場面の背景も一応判明。

出演者達は、皆一定の上手さ、似た感じのオペラ特有の歌い方、声量で、特に誰が強くインパクト、というのはなかったけれど、ちょっと印象的だったのは、「フィガロ・・」2幕スザンナ役の結城麻子さんが歌いだした時、この中で上手い、と感じたり、

男性陣でソロ、デュオで3曲歌った大平訓弘さんが、いい声、と思ったり、「わかったか。・・」での、「ある晴れた・・」ソロだった細川加奈子さんと、浜田慎也さんの、男女の歌声の高低や声質のミックス、掛け合いの妙あったり、など。


そういう所で、ポピュラー類とはまた違う、人の生の歌声の持つエネルギー、美しい響きのダイレクトな体感+優雅なビジュアル面も味わえたイベントでした。

関連サイト:Tokyo Play Opera サイトYou tube Tokyo Play Operaチャンネル
関連記事:魔笛(’06)春の芸能鑑賞会 アルゼンチンタンゴ杉並弦楽合奏団 第49回定期演奏会
<「魔笛」はスレッドファイルリンクで、開かない場合あるようです。>

     
              <「ある晴れた日に」Renata Scotto版>
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2012-02-12 20:48 | 音楽 | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://autumnnew.exblog.jp/tb/14654357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from クラシック音楽ぶった斬り at 2012-02-18 14:36
タイトル : ジュリーニ&ベルリン・フィル、エルンスト・ゼンフ室内合唱..
ジュリーニは重みのある独特のカンタービレによって、音楽の沈痛な美しさを見事に引き出している。 ... more
Tracked from クラシック音楽ぶった斬り at 2012-02-20 16:32
タイトル : レーグナーのビゼー:アルルの女第1組曲
レーグナーは程良い中間色系で作曲者の意図を的確に汲んで表現している。 ... more

<< 家族ゲーム(’83)-追悼・森...      BECK(’10) >>

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!
by MIEKOMISSLIM
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
検索
リンク
★’09年1月までのブログ
KYOKOⅡ
英検対策

★リンクサイト

個人学習会 高円寺教室
個人学習会 高円寺教室(新HP)
エキテン 個人学習会 高円寺教室
象のロケット
松任谷由実オフィシャルサイト
いい加減な・・・

フルーツメール


★50音別映画・ドラマ鑑賞作品目録(作品数)

あ行作品(106)
か行作品(94)
さ行作品(88)
た行作品(70)
な行作品(35)
は行作品(117)
ま行作品(37)
や行作品(22)
ら・わ行作品(50)


★最新の記事続き

西新宿=マグリット
中間テスト対策終了
母の日
北海道物産展
草間彌生 わが永遠の魂
ミュシャ展
GW講習終了・新入会
イバラードの旅 第20回記念 井上直久展 / 食の大北海道展
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 2017スプリングコンサート
福岡物産展
何でも見てやろう(’61)/a>
春期講習終了・新入会
花見~善福寺川緑地にて~
ほくと魔法の言葉たち(’16)
Brio Brass Band 第6回定期演奏会
ストロングマン(’15)
北海道展
横浜散策<2>~横浜人形の家
横浜散策<1>~飛鳥Ⅱランチ付き船内見学会
確定申告
祝・合格、学年末テスト対策終了
メガネ新調
冬期講習終了
クリスマスの約束
クリスマスの約束(’15)
クリスマスデザート
ゴッホとゴーギャン展
デトロイト美術館展
期末テスト対策終了
宇宙図書館 / 松任谷由実('16)
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第13回定期演奏会
色とりどりのコンサート~ソロとアンサンブルによる~  
熱海旅行 アカオリゾート公国<2>
熱海旅行 アカオリゾート公国<1>
フルーツメモ帳 洋ナシ
杉並弦楽合奏団 第59回定期演奏会 
YUMINGと伊勢丹新宿店と130の出来事
ふれあい音楽会 懐かしいタンゴの調べを 
SONGS 松任谷由実 / MUSIC FAIR 松任谷由実・JUJU 
柿の葉すし
YUMING×」LOFT 缶バッジ
中間テスト対策終了
CDラジカセ
母の誕生日
フルーツメモ帳 レモン
秋の大北海道展
ポンピドゥーセンター傑作展
掃除機
中間テスト対策終了・カムバック
超高速!参勤交代 リターンズ(’16)
エアコン交換
めんそ~れ沖縄展
Windows10 デビュー
荒井由実「ひこうき雲」(’16)~”青の時代”名曲ドラマシリーズ~
SDカード事件<2>
SDカード事件<1>
期末テスト対策終了・LINE開通
フランスの風景 樹をめぐる物語 ーコローからモネ、ピサロ、マティスまでー
ふれあい音楽会~映画音楽への誘い
杉並弦楽合奏団 第58回定期演奏会
ハリー・ポッターと賢者の石(’01)
中間テスト対策終了・カムバック
デッドエンドの思い出/よしもとばなな(’03)
掃除機
母の日
杉並ウインドハーモニーアンサンブル スプリングコンサート2016
西立川 ユーミン聖地巡り<2>西立川駅、「雨のステイション」歌碑と昭和記念公園
八王子 スパとユーミン聖地巡り<1>荒井呉服店
初夏の大北海道展
~イバラード「夢の庭園」~ 第19回 井上直久絵画展
ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
Brio Brass Band 第5回定期演奏会
春期講習終了
長崎物産展 五島ばらもん揚げ
学年末考査対策終了・祝合格
ひな祭り
大九州展&全国うまいものめぐり
確定申告
恵方巻
冬の北海道物産展
冬期講習・波乱のセンター試験終了
クリスマスデザート
リトルプリンス 星の王子さまと私(’15)
第20回 フィルモアコンサート
期末テスト対策終了
最新のコメント
セサミさん、以前いただい..
by MIEKOMISSLIM at 02:34
いい加減人(Yamat..
by MIEKOMISSLIM at 23:34
こんにちは。先日はありが..
by いい加減人(Yamato) at 20:56
コメント有難うございます..
by MIEKOMISSLIM at 01:20
はじめまして、こんにちは..
by ブリオブラスバンド演奏会広報担当 at 16:39
sesamiさん、こんに..
by MIEKOMISSLIM at 22:54
西立川駅で、ユーミン体験..
by MIEKOMISSLIM at 01:03
MIEKOMISSLIM..
by 3928taroh at 18:12
三國屋太郎さん、お申し出..
by MIEKOMISSLIM at 13:51
御無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:24
MIEKOMISSLIM..
by desire_san at 16:50
三國屋太郎さん、コメント..
by MIEKOMISSLIM at 18:38
三國屋さん、こんにちは。..
by MIEKOMISSLIM at 14:31
ご無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:49
新年おめでとうございます..
by desire_san at 19:29
sesamiさん、今ご記..
by MIEKOMISSLIM at 02:40
desire_sanさん..
by MIEKOMISSLIM at 14:51
こんにちは。いつも興味あ..
by desire_san at 08:22
desire_san さ..
by MIEKOMISSLIM at 19:29
こんにちは。 いつも知..
by desire_san at 12:10
最新のトラックバック
ミュシャが生命をかけて現..
from dezire_photo &..
ぼくと魔法の言葉たち
from 象のロケット
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
超高速!参勤交代 リターンズ
from 映画的・絵画的・音楽的
超高速!参勤交代 リターンズ
from だらだら無気力ブログ!
超高速!参勤交代 リターンズ
from 勝手に映画評
超高速!参勤交代 リターンズ
from あーうぃ だにぇっと
超高速!参勤交代 リターンズ
from 象のロケット
制作の時間軸に沿ったフェ..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
ハリー・ポッターと賢者の石
from 象のロケット
思い出のマーニー
from のほほん便り
リトルプリンス 星の王子..
from 象のロケット
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
THE GREY 凍える..
from Subterranean サ..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
ブログパーツ
ファン
カテゴリ
タグ
(278)
(165)
(142)
(111)
(95)
(93)
(88)
(86)
(63)
(57)
(55)
(50)
(49)
(32)
(25)
(21)
(19)
(12)
(11)
(8)
以前の記事
ライフログ
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧