人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

僕達急行 A列車で行こう(’12)-追悼・森田芳光監督ー

先週8日、神保町の日本教育会館一ツ橋ホールで、今月24日公開の森田芳光監督の遺作「僕達急行 A列車で行こう」の試写会、「マリリン 7日間の恋」と連日になったのですが、これも都合合ったので母と見てきました。結構広いホールが満杯状態。

森田監督追悼としては先月、未見だった「家族ゲーム」をDVDで見たのでしたけれど、私はどうもテイスト合わず、後味悪かったので、このほのぼのそうな遺作の試写会に行く事が出来て、これで口直しになりそう、と、ちょっと嬉しいものが。

思えば母と映画も久方、昨年冬の「しあわせの雨傘」以来、あれは夫婦の浮気仕合の様相が、私も今一で、母にとってもミスマッチ、誘ったのも失敗だったのでしたけれど、今回のは大丈夫そうかと。

大手不動産会社で働く小町(松山ケンイチ)と、下町の鉄工所の息子小玉(瑛太)の、鉄道マニア同士として結ばれた友情を軸にした青春コメディ。


劇中20路線80モデル、とあって、冒頭からさすがに次々様々な電車が登場、登場人物の科白にもポンポン電車名が飛び出し、序盤、これは、このマニアックモードについていけるだろうか、と頭を過ぎったりしましたけれど、

見ていくと、鉄道テイストはあちこち散りばめられてるものの、ストーリー自体は、それぞれ仕事への奮闘、恋絡みエピソードも進行。さすがにこのマニアぶりにして当然か、2人共恋は苦手で、成り行きも苦め、その分、というか、

仕事については、九州での小町の会社の仕事相手の社長(ピエール瀧)もかなりの電車マニア、小玉の工場の仕事にも繋がったり、ネックの土地の所有者早登野(伊武雅刀)が、小玉の見合い相手あやめ(松平千里)の別れて住む父、とか都合良すぎ、な展開ちらほらでしたけど、

2人の間の空気は出会いからツーカーで、実際いたら最初はやや不気味かも、という「間宮兄弟」の時のような不思議なほんわり感。森田色、というか、独特な科白廻し、ゆるいユーモラスさ漂って、特に鉄道知識なくても、テンポいい青春ものとして楽しめた感じ。


僕達急行 A列車で行こう(’12)-追悼・森田芳光監督ー_a0116217_21291546.jpg3/15追記:小町は音楽を聞きながらの車窓からの眺めが好き、小玉は電車を作ってる各部品に興味、と、それぞれのこだわりはあったけど、主演2人の少年のような電車愛、それぞれマイペースなおっとり感、がこの作品の基調でずっと漂ってた感じ。

そんな2人に絡んでくる女性達、小玉にはあやめとの見合い、小町と知り合ったあずさ(貫地谷しほり)、同じ会社の秘書みどり(村川絵梨)など。

2人共不器用だけど、どちらかといえば小町の方が、女性は判らない、と距離を置いててクール、小玉の方が女性慣れなくピュアな印象。

松平千里は初見、貫地谷しほりは「スウィングガールズ」から、だったけれど、村川絵梨も初見、かと思ったら、後で「ロード88 出会い路、四国へ」でスケボーで旅してたヒロイン少女だったのだった、と判明。


その他女優陣では、小玉の会社の社長役松坂慶子、さばさばとした貫禄、店でダンスも見せる茶目っ気もある女社長だったけれど、最新見ていたのは「監督ばんざい!」で、でもこんなに恰幅良かっただろうか、とちょっと驚き。

それと、あやめの母役が伊東ゆかり。映画でのこの人、というのは初で、他の出演作の情報も見かけないけれど、小玉の父、やもめの鉄工所社長(笹野高史)への、「小指の思い出」パフォーマンス付き熟年告白、など妙にシュールなシーン。

この人といえば、マイベスト曲が「陽はまた昇る」、家にシングル盤もあった、とちょっと懐かしさ。


その笹野高史は、最近改めて、色んな作品に顔を出してて、出番は短くてもそれぞれいい味出してる、と思ったけれど、思えば劇中告白される彼、というのは覚えなく。仕事への一徹さはあるけれど夜の店通い癖、そしてそういう伊東ゆかりとのミソもあったり、いつになく弾けてた、という感じ。

それと、サッカーフリーク早登野役伊武雅刀の日課のジョギング中の、ふと立ち止まってのキックパフォーマンス、とか、何気なくゆるい笑い、の演出。


そして準主役というか、色々な電車の中で、一番インパクトだったのは、九州の1両編成の小さな黄色い電車。小さな無人駅での小町とあずさのシーンに絡んできたのでしたが、その豊かな緑の中をコトコト走る様子が、何とも健気というか、ノスタルジック。

これは、よく見たらチラシでも2人のバックに映ってて、ちょっと検索したら筑肥線を走るキハ125形、という電車だったと判明。
           
             

この作品は森田監督の長年の構想だったそうで、製作過程でのこういう”絵になる”ローカル電車の発見、小さな駅のロケ地選び、など1つ1つの積み重ねが偲ばれるようでも。

「RAILWAYS・・」2作は運転手、電車を動かす側の電車への愛着、というコンセプトだったけれど、こういう電車好きテイスト、東京~博多間を、飛行機でなくあえて新幹線で移動する小町。

何だか今の色んな意味でのスピード化、に逆行するような、で、私自身にはそういう乗り物凝り性はなく、かつて車マニア、の男性の気持も正直判りかねたけれど、何だかこういうマイペースなゆったりさ、というのは好感。

まあマニア的に好きになれるものがある、ということは、2人の恋愛など、ある面でネックになるかもしれないけれど、この作品では、肯定的に明るく扱ってて、後味良かった。


母も、電車での友情中心に仕事や恋とか上手く取り入れて、色々電車や車窓もあって、割と面白かった、というような感想。出演者で知ってたのは、平清盛役関連で、松山ケンイチ位、と言ってて、松坂慶子や伊東ゆかりも知ってるはずでは、と思って聞いたら、

松坂慶子はあの恰幅でどうも結びつかなかったようで、そう言えば顔はそうだった、とか、伊東ゆかりも、「小指の思い出」のポーズしてたじゃない、と言ったら、ああ、その本人だったのか、という感じでしたが、まあ満足だったようで。


RIP SLYMEというグループのラップ調のポップなテーマ曲は、序盤聞いた時はやや浮いてる感じしたけれど、ラストで流れた時には、不思議とこの作品のテンポにフィット感。

そういう所で、九州での社内のラジオ体操シーンの時とかに、ふと、この森田監督ってもう亡くなったんだ、と改めて頭に浮かんだりしたのでしたけれど、

「家族ゲーム」記事で触れてたように、これまで森田作品で見ていたのは「メイン・テーマ」「キッチン」「愛と平成の色男」「(ハル)」「失楽園」「阿修羅のごとく」「海猫」「間宮兄弟」、マイベスト3は「キッチン」「(ハル)」「メイン・テーマ」でしたが、この「僕達・・」は、その次点にランクイン、という所。

電車テイスト散りばめられた中での友情、随所でのゆるいユーモアの妙、マイペースな2人の、ちょっとほろ苦さもありながらの明るい青春もの、として味わえたラスト森田作品、という後味でした。

関連サイト:「僕達急行 A列車で行こう」 公式サイト象のロケット 「僕達急行 A列車で行こう」ペパーミントの魔術師 「僕達急行 A列車で行こう」
関連記事:キッチン(’89)kitchen キッチン(’97)間宮兄弟(’06)家族ゲーム(’83)-追悼・森田芳光監督NANA(’05)男たちの大和 YAMATO('05)ユメ十夜(’07)(「市川崑物語」スレッドの10)、蒼き狼 地果て海尽きるまで(’07)神童((’07)ドルフィンブルーフジ、もういちど宙へ((’07)サマータイムマシーン・ブルース(’05)空中庭園(’05)好きだ、((’05)どろろ(’07)寝ずの番(’06)地下鉄(メトロ)に乗って(’06)武士の一分(’06)犬と私の10の約束(’08)ハッピーフライト(’08)歓喜の歌(’08)KARAOKEー人生紙一重ー(’05)愛の流刑地(’07)四日間の奇跡(’05)犬神家の一族(’06)(「市川崑物語」スレッドの9)、監督ばんざい!(’07)ロード88 出会い路、四国へ(’07)Little DJ 小さな恋の物語(’07)亀は意外と速く泳ぐ(’05)バブルへGO!! タイムマシンはドラム式(’07)ゆれる(’06)ALWAYS 三丁目の夕日(’05)日本沈没(’06)虹の女神(’06)
<スレッドファイルリンク(ここでは「NANA」「男たちの大和 YAMATO」「ユメ十夜」「蒼き狼 地果て海尽きるまで」「どろろ」「犬と私の10の約束」「KARAOKEー人生紙一重ー」「四日間の奇蹟」「犬神家の一族」「Little DJ 小さな恋の物語」「亀は意外と速く泳ぐ」「ALWAYS 三丁目の夕日」「日本沈没」「虹の女神」)は開かない場合あるようです。>


Tracked from とりあえず、コメントです at 2012-03-16 15:49
タイトル : 僕達急行 A列車で行こう
森田芳光監督が松山ケンイチ&瑛太主演を迎えて創り上げたコミカルなドラマです。 二人が楽しそうに並んでいる写真を観た時から、すごく観たいなと思っていました。 予想以上に軽快に笑えてとても楽しい気分になれる作品でした(^^) ... more
Tracked from Viva La Vida.. at 2012-03-17 06:55
タイトル : ■映画『僕達急行 A列車で行こう』
私自身は鉄道好きでもないけれど、なんとなく観ていてうれしくなってしまった映画『僕達急行 A列車で行こう』。 この作品、タイトルからもわかるとおり、鉄道オタクの青年二人の映画なわけですが、実は鉄道オタクのためだけの映画ではありません。 この作品を観ていて感じたの... more
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2012-03-22 01:11
タイトル : 僕達急行 A列車で行こう
昨年11月に急逝した森田芳光監督の遺作。鉄道マニアの2人の青年が趣味を通じて知り合い、恋や仕事にイキイキと生きる姿を描いたコメディードラマ。主演は『ノルウェイの森』、『マイ・バック・ページ』の松山ケンイチと『ワイルド7』、『一命』の瑛太。共演に貫地谷しほり、ピエール瀧、笹野高史、伊武雅刀、西岡徳馬、松坂慶子らが出演している。... more
Tracked from タナウツネット雑記ブログ at 2012-03-25 00:43
タイトル : 映画「僕達急行 A列車で行こう」感想
映画「僕達急行 A列車で行こう」観に行ってきました。 松山ケンイチと瑛太が演じる鉄道マニアの2人が、ふとしたきっかけから出会い意気投合し、仕事に恋愛に精一杯生きる様を描いたコメディ・ドラマ作品。 作品タイトルを見て、アートディンクの鉄道経営シミュレーションゲーム「A列車で行こう」シリーズを真っ先に連... more
Tracked from ペパーミントの魔術師 at 2012-03-25 09:57
タイトル : 少し好きかも。(笑)〜「僕達急行〜A列車で行こう〜」〜
話ができすぎ〜な気はするものの、 なんだろな〜このほのぼのとしたマタ〜リな気持ちよさは。 私は決して鉄子ちゃんじゃない。 でも初めてミラーレス1眼を買いに行ったとき 自分じゃ選べないからとついてきてもらった友達に 「使い方も教えてくんないかな」っていうた...... more
Tracked from 映画のブログ at 2012-03-25 11:29
タイトル : 『僕達急行 A列車で行こう』 間違われないためのルールとは?
ɤïΤʤɡ褯ͤϤΤ ̶ż֤Ǿ碌ͤʤɤŵ�αDzۤƱͤ뤳Ȥ롣ʤǤΤǯϢ¤DZDzվޤѤФиΤǡäϢΩäƤΤ� ϤϤɤʴطʤΤ� ͧ Ȥ⥫åץ롩 ã޹ A֤ǹԤ٤ϡŴƻͤŻǥǤ롣ŻȤǤϡǯΥ꡼ޥ˶ᤤ⤷ʤ ꡼ޥإ˥åݥ̵Ǥ(1962ǯ)䡢˧ĤμˤؤФ(1986ǯ)ȤϤ֤㤦ĤƱDz濴ʤƤϤŻ⡢ǤϤäźʪ ܺ˰ӤƤΤϡȤˤŴƻȤȡ ͤȤβä֤οưƤڤϡŻ...... more
Tracked from A Day In The.. at 2012-03-25 20:34
タイトル : 僕達急行 A列車で行こう
劇場にて鑑賞 解説 『ノルウェイの森』や大河ドラマ「平清盛」の松山ケンイチと 『アヒルと鴨のコインロッカー』『ディア・ドクター』の瑛太 が鉄道マニアを演じ、趣味を通して友情を築き、仕事に恋愛に と精いっぱい生きる姿を描くコメディー・ドラマ。 『阿修羅のご... more
Tracked from とらちゃんのゴロゴロ日記.. at 2012-03-27 23:44
タイトル : 俺達急行 A列車で行こう
これが遺作となった森田芳光氏が監督・脚本をし、松山ケンイチと瑛太が主演で作られた鉄道を愛する青年のハートフルコメディだ。鉄道マニアといっても色々あるけど、主人公の二人は鉄道に乗って旅をするのが大好きだ。とかく現代人はネットで即応性を求めるが、この二人はマ... more
Tracked from to Heart at 2012-03-28 00:13
タイトル : 僕達急行 A列車で行こう
ココから 世界のどこだって行ける!! 恋と仕事と好きなコト――森田芳光監督からのラストエール 製作年度 2011年 上映時間 117分 脚本:監督 森田芳光 音楽 大島ミチル 出演 松山ケンイチ/瑛太/貫地谷しほり/ピエール瀧/村川絵梨/星野知子/伊東ゆかり/松平千里/伊武雅刀/西...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2012-03-29 08:36
タイトル : 『僕達急行 A列車で行こう』
□作品オフィシャルサイト 「僕達急行 A列車で行こう」□監督・脚本 森田芳光□キャスト 松山ケンイチ、瑛太、貫地谷しほり、村川絵梨、ピエール瀧、       星野知子、伊東ゆかり、笹野高史、伊武雅刀、西岡徳馬、松坂慶子■鑑賞日 3月24日(土)■劇場 チ...... more
Tracked from 水曜日のシネマ日記 at 2012-03-30 13:52
タイトル : 鉄道愛。『僕達急行 A列車で行こう』
森田芳光監督の遺作となった作品。鉄道マニアたちの物語です。... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2012-04-03 20:12
タイトル : 僕達急行
 『僕達急行 A列車で行こう』を渋谷TOEIで見てきました。 (1)この映画は、見終わった後の観客の気分をできるだけ楽しくしようと意図したものでしょう、すべてのことがうまくいくように筋立てされています。   登場人物の名前の付け方から始まって(注1)、彼らが抱え...... more
Tracked from こみち at 2012-04-03 22:27
タイトル : 僕達特急 A列車で行こう
JUGEMテーマ:邦画      ◆ 森田芳光監督の遺作    京浜急行やJRの車庫近辺の映像は、懐かしさを   感じますね。そして、鶴見線。ホームの横が海なのは   初めて行ったときには、吃驚しました。   しかし、鉄道好きな人にはたまらない映画ですね。   誰もいない無...... more
Tracked from FREE TIME at 2012-04-05 23:32
タイトル : 映画「僕達急行 A列車で行こう」
4月1日の日曜日にファーストデーを利用して映画「僕達急行 A列車で行こう」を鑑賞しました。... more
Tracked from 読書と映画とガーデニング at 2012-04-06 20:15
タイトル : 映画・僕達急行 A列車で行こう
2012年 日本 昨年急逝された森田芳光監督の遺作です 主人公は鉄道が大好きな二人の若者鉄道は好きだけれど、オタクとか熱中人とかまではいかないそんな自分にも十分楽しめる映画でした 大手不動産会社、のぞみ地所東京本社勤務の小町(松山ケンイチ)は好きな音楽を...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2012-04-08 22:17
タイトル : 僕達急行 A列車で行こう
ほのぼのとまったりした展開で楽しめたし、列車好きの自分としては満足できる一本だった。... more
by MIEKOMISSLIM | 2012-03-14 23:56 | 邦画 | Trackback(16) | Comments(0)