人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

「春よ、来い」カバー 女性シンガー編

「春よ、来い」カバー、女性シンガーでも色々と発見ありました。


飛び抜けてどれが印象的、という訳でなく、やはり本家がベストとは思うけれど、You tubeであったもので、一番インパクト版、を挙げるなら、浜崎あゆみ版。

特にレコーディングはしてなくて、「MUSIC FAIR」説、も見かけ、どうも歌番組の中での単発カバー、だったようだけれど、この人の多分ブレイク前の「Hold On Me」に続いての、意外な曲発見。

あゆ~ユーミン接点、というのは余り覚えないけれど、今回聞いてみて、声質とか切なさ表現的にはフィット、思えば他にも結構似合うユーミン曲もありそうな、と、今にして。


そしてaiko版。これも自分のラジオ番組で歌った、という説を見かけ、単発カバーのようで、この人は前に「Queen's Fullows」で「セシルの週末」カバー、ポップ感が似合ってて好感だったけれど、こういうしっとりバージョンもなかなか。

         


メジャー所では、近年「時をかける少女」カバーがあった、いきものがかりの吉岡聖恵版、というのも。やはり福山雅治のように「オールナイトニッポン」での弾き語り版のようで。

この人の歌は、先日「名探偵コナン」を見た女子高生が、いきものがかりの「ハルウタ」というテーマ曲が良かったから聞いてみてほしい、と言ってて、それもついでにチェック、割とサビが頭に残る曲だった、という感じ。
 
また元モーニング娘。だった高橋愛版も。私はモー娘。チェックを止めた後加入のメンバーで、名は聞いた事が、という程度、歌声を意識したのも初だったけれど、割としっかり歌ってる印象。     

       
同日追記:以下初耳だった3人。路上でキーボード弾き語りライブに重点を置いてるらしいシンガーソングライター、伊吹唯版、透明感ある声で、しっとり聞かせるテイスト。街でこういうバージョンが聞こえてきたら、ふと足を止めてしまいそうな、という感じ。

やはりギター弾き語りライブ活動中心らしいミュージシャン、加藤愛(めぐみ)版。ややハスキーボイスで伸びのあるボーカルや、大阪中心に活動するミュージシャンらしい梶有紀子版も。潤いある声量で、てらいなく素直に歌ってる印象。

動画で目に付いたのはそういう所、アップはしなかったけれど(一部)聞いてみたのは、Vanilla Moodというトリオの管弦楽版、ウーファンという人の古琴版、MC Sniperのラップ版など。Wikipediaで見かけて、You tubeには見当たらず残念なのは、森山良子版。


その他、女性シンガーで聞いてみたいと思うのは、何だかこの曲は、誰が歌ってもそれなりに似合いそう、とも思えるけれど、

ベテラン勢だと由紀さおり、加藤登紀子、山本潤子、五輪真弓、尾崎亜美とか、多分安心して聞けそうな。また、もし山口百恵が現役の頃歌ってたら、日本情緒的にフィットしたのでは、とか。

中堅~若手だと、これまでユーミン曲を歌った面々で薬師丸ひろ子や原田知世、また宇田多ヒカル、ELT、「ソラニン」で体当たりボーカルだった宮崎あおい、「BANDAGE」での歌が好印象だった杏、手島葵など。


そういう所で、女性版も、初耳シンガー版含めて色々発見。正直昨年春までは、何度か触れたように、ユーミン曲の中では王道的に立派すぎ、な感覚もあって、特に強く印象的な、という訳ではなかった曲だけれど、

やはり3.11をきっかけに、何だか聞こえ方も変わって、ユーミンもこの曲をチャリティー企画で再度取り上げて、彼女なりにこの曲を通して被災地の大打撃、また人の心の傷への癒しを訴えてる姿、とか、感慨改めて、という曲だったし、

今回色々とカバーチェックで、以前からのこの曲への幅広いミュージシャンのリスペクト、というのも感じられたり、新たな感慨もありました。

関連サイト:Wikipedia 「春よ、来い」
関連記事:浜崎あゆみHold On Me/小比類巻かほる(’87)「時をかける少女」(’10)SONGS つんく・モーニング娘。松任谷由実 EXPOドームライブMusic Lovers・SONGS 松任谷由実<2>Shout at YUMING ROCKS('09)Music Lovers 松任谷由実東日本大地震<2>松任谷由実のオールナイトニッポンTV4MUSIC FAIR 松任谷由実NHK 東日本大震災チャリティー企画 ユーミン×SONGS 「春よ、来い」プロジェクトSONGS 松任谷由実押入れの整理<3>「春よ、来い」in 紅白歌合戦SONGS 松任谷由実~2012春スペシャル~「春よ、来い」カバー 男性シンガー編


    

Commented by ぽむ at 2019-04-16 21:12 x
こんなんどうでしょう
https://www.youtube.com/watch?v=v-oX-iq3l0c
Commented by MIEKOMISSLIM at 2019-04-17 17:51
ぽむさん、情報ありがとうございます。

これは、初音ミクのような、バーチャルシンガーなんででしょうか?いずれにしても、清楚な味わいバージョンですね。
Commented by ぽむ at 2019-04-17 20:38 x
初音ミクは元になる音声があって、それを使用者がいじる音楽ソフトでしたが、こちらの歌っている方はちゃんと中の人がいますね。
人の動きを読み取るソフトを使っているみたいです。

君の名は、テルーの唄、など他にもいろいろ歌っているみたいなので、よければ見てあげてください~♪
Commented by MIEKOMISSLIM at 2019-04-19 07:36
そうなんですか、再度ありがとうございます。これは歌っているのは実在のシンガーなんですね。まともに実名で出ても、売れるかも、という力量ある感じですね。見かけたら他の曲も聞いてみようかと思います。
by MIEKOMISSLIM | 2012-04-28 02:07 | 音楽 | Trackback | Comments(4)