人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

中間テスト対策終了・新入会

昨日で、今回の中間テスト対策が終わりました。特に平常にプラス分はなし、一部振り替えで。

それと4月末に、3月に入れた新聞広告チラシを見て、近所の高2男子とお母さんが面談に来て体験授業、5月から90分×週1回で入会。

中学受験で入って進級した、新宿の中堅やや上の私立高に行ってて、他の科目は結構出来がいいけれど、英語だけが伸び悩みらしく、最初本人と少し苦手な文法の話をしたら、確かに高校レベルでのつまづきもあるけれど、

学校ではどんどん受験対策カリキュラムで進んでて、中学時代も割とハイペースで進んでたようで、どうも本人は中学の基礎があやふやなまま来てしまってて、とお母さん談で、この際、中1から復習してほしい、とのことで。

国語なども得意で、英語長文などは、それとなく意味が取れたりするし、英検準2級も1次はパス、2次で1点足りず不合格だった、と。

大勢の塾だと基礎から復習も難しいし、3月のチラシの、今までより英検アピールした部分も気に留めて下さってたようで、まあ1人だけれど久方の新入会で、やや広告内容変えたなりの生徒が来た、という所。


当面中2生の春期テキストで1年復習から始めてて、やはり素朴な文法で忘れてたり、勘違いや、あやふやなままきてたり、凡ミスもあるし、なかなか復習し甲斐あるよね、とか話したり。

先日中間テスト前には、2回分ほぼ、その範囲の教科書やプリントの不明な所チェックに当てたけれど、やはり、読解問題の訳にしても、それなりに大まかな意味は取ってるけれど、

中学レベルの関係代名詞とかがあやふやなので、それが響いて、やや違うニュアンスになってたり、という所もあったり。

本人は、今の所別に勉強以外の話もしないし、基本的には真面目でおっとりタイプな印象、お母さんもそうせかせかとはしてはおらず、

とにかく穴をじっくり埋めていく感じで、何なら今年一杯位中2内容でもいい、というスタンスで、まあ達成度、進み具合で、ボチボチとやっていければ、という所。


高1女子は、春先やや溜まってた授業分を、テスト1週間前クラブが休みになってから集中的に入れたり、テスト後、また期末後の分を少し持ってきたり。

初の高校でのテスト、科目も増えて、英語も数学も2種類だけれど、普段慣れないクラブなどで余りこなしておらず、範囲の教科書、テキスト、プリントなどざっとは通ったけれど、ややつけ焼刃な感じ。

相変わらずテスト前でもドラマ、芸能界話が多く、一時水嶋ヒロフリークだったのが、今は男優だと西島秀俊、坂口憲二など歳にしては渋好み、

今どちらかと言えば女優の方、特に天海祐希、戸田恵梨香、吉瀬美智子、松嶋奈々子など好きで、吉瀬美智子が出てる「ガール」を見に行きたいけれど、まあテストが終わってから、とか。

先日ちょっと、黒木瞳もいい、のような話になって、あの人って文や詩書いたりもしてるよ、と、たまたま取り出しやすい所にあった、私が持ってる「わたしが泣くとき」というエッセイを見せたら、パラパラめくってて、

「ファンだったの?」と聞かれて、特にそうでもないんだけど、この挿絵の漫画家(岩館真理子)が好きだったし、ちょっと興味あって買った、と返事。

このエッセイは、サラリーマンの夫との出会い、結婚への経緯とかもあったけれど、日航機事故で宝塚時代の友人が亡くなって、その時の虫の知らせ、のような所もちょっと印象に残ってたのだった、と。

何ヶ月か前か、私は見てなかったけれど、松嶋関係もあって本人が熱心に見てた「家政婦のミタ」本を持ってきて、読んでみて、としばらく貸してくれたりしたし、

あの黒木本はまあ女子高生に勧めて、特に気になるような支障なさそうな、とも思ったし、良かったら貸すけど、と言ったら貸してほしい、とのことで、でも読むのはテスト終わってからよね、と念押し。


中1女子は、中間テストの4、5日前、朝突然片側の頬っぺたが腫れて、おたふく風邪疑惑で、学校も塾も休み、試験直前あたふく風邪ではない、と判明、何とかテストは受けられたけれど、

それも響いて英語、数学も余り良い、とも言えなかったけれど、それより理科、社会などかなり悪くちょっと驚き。まあ親御さんも、病気のこともあったし、特に強くは言ってないようだけど、本人も、別に平然、という感じ。

親御さんとは、まあ最初の中学のテストで、病気で見送りで残念と思ったけれど、とりあえず受けられて、どういう感じかか判って良かったですね、というようなお話。


そういう所で、今回もそれなりに過ぎた中間対策でした。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)


中間テスト対策終了・新入会_a0116217_2128296.jpg

by MIEKOMISSLIM | 2012-05-30 23:09 | 仕事 | Trackback | Comments(0)