Something Impressive(KYOKOⅢ)


虹色ほたる 永遠の夏休み(’12)

昨日、この作品が近隣の新宿バルト9では上映最終日、都合も合ったので見てきました。

これはとにかく「RAILWAYS・・」シリーズ2作に続いてテーマ曲がユーミン、また正隆氏が音楽監修、とのことで気になってた作品。

先月半ば公開で、そう長い上映期間でなく、この日の入りもどうかと思ってたら、この劇場のマチネ割引の時間帯でもあってか、結構座席埋まってて、観客は若~中年層。


原作は川口雅幸の小説、手掛けたのは中高生などがたまに気に入ってる、と挙げるのを聞いたことある「ONE PIECE」の宇田鋼之介監督、宇田作品は私は未見、どんな感じのアニメかと思ったけれど、

CGを一切使わず手描きを重ねた映像で、人肌感ある、というか丁寧な田舎の背景描写、人物は輪郭が途切れてるラフなタッチ、折に劇画風になったり、ジブリや細田守作品などとも一風違うテイスト。

暑い夏の日の、濃い緑が道路に落とす影の感じ、とか、体感的にどこか懐かしさもあったり、冒頭から、ユウタ少年(声:武井証)がタイムスリップしていくダムに沈んだはずの幻の村へと、割と画面の中の世界に引き入れらていった感じ。

         

それは、映像に加えて、虫の声や水の音とか、いつになく結構リアルな音響、のせいもあった気がしたのだけれど、後で、音も一切打ち込みを使わず、生音、音楽もオーケストラを使った、と見かけて、あの臨場感はそれでだったのだった、と。


6/10追記:ユウタがタイムスリップしたのは’77年。TVには一瞬、解散前のキャンディーズ、微かに流れたのは「暑中お見舞い申し上げます」のようだったり、

風鈴、湧き水で冷やしてるスイカ、子供達の岩場の水遊び、澄んだ水、山中の蛍の里、村の寺、その神主青天狗(声:大塚周夫)の威厳、

その青天狗の発案で、まもなくダムの下に消えるこの村の最後の夏祭りのため、子供達が祭りのため作る灯篭、花火、祭りのヨーヨーすくいや色々食べ物の屋台、とか、

村がダムに沈む前の、のどかな暮らしぶり。ユウタは、舞台回しのような謎の老人(声:石田太郎)の手配で、出会った少女さえ子(声:木村彩由実)の従兄弟として受け入れられ、さえ子の祖母の家に居候、

謎の老人から”手続き”に時間はかかるけれど元の時代に戻れる、と聞いて安心感もあってか、さえ子や隣の少年ケンゾー(声: 新田海統)達と、その村での夏を楽しく過ごしていく日々。


でもさえ子も違う時代からトリップしてきた身のようで、どうも彼女の兄との死別に、ユウタの父が死んだバイク事故が関係、という因縁も判ったり、彼女を気にかけるユウタ、また彼に愛着を寄せるさえ子。

彼女がその時代を去る、別れの予感が漂った時、どの時代にいても、(雌の蛍が短い命だからこそ自分を見つけてほしい、と必死で光るように)自分も信号を出すから、きっと見つけてね、と訴えかけて、

きっと見つけるよ、と答えるユウタ、というのは、時空を越えての切ない純愛テイスト、まさに「時をかける少女」の和子とケン・ソゴル、が彷彿したり。


そして、その祭りの夜、さえ子の手を引いてユウタが蛍の里に駆けてゆくシーンで流れ出したのが、ユーミン版ではないけれど、女性シンガーでの「水の影」。

これには不意を打たれて、やはり条件反射的に何だかジーン、というのは、リメイク「時をかける少女」の冒頭、いきものがかり版「時をかける・・」イントロが流れた時と同じ。

今回は、ここでこの曲が、というサプライズも拍車。1番だけだったけれど、これがフルバージョン続いたら、私の涙腺はどうなってたか、この作品のインパクトは、これに持っていかれてたかも。

エンドロールで、歌ってたのは井上水晶という人、と見かけて、後でちょっと検索しても余り詳しくは出てこないけれど、慶大生のシンガーソングライター、だそうで。

オリジナルは、ユーミンマイベスト10とかに入れる程のインパクト曲、という訳ではないけれど、時の流れの無常の切なさ漂い、いぶし銀的に好きな方の曲。これの入ってた「時のないホテル」は、思えば’80年、この村の時間と近い頃。
           
         

今思えば、時の狭間で出会って束の間の時間を過ごすユウタとさえ子の切なさ、というだけでなく、もうすぐダムの下に消え行く運命の村、散ってゆく人々、という惜別の状況にもフィット、という感じ。


6/11追記:その後終盤にかけて、元の時代に戻って成長したユウタ(声:櫻井孝宏)が再びダムの地にやってきて、大人になったさえ子(声:能登麻美子)と再会、は予定調和だけれど、

ああいう村で、住人の1人として人々に受け入れられて、小6位の頃に戻って、切なさモードの恋模様はさておき、で、自然や人情味の中で、ああいう牧歌的ひと夏を過ごす、というのも、叶うものなら見てみたい夢、という気も。


そして繰り広げられる、多数の虹色ほたるの舞うファンタジー世界は、やはり劇画タッチ手描きでダイナミックに頑張ってて、だけれど、正直、ここら辺はCGの方がより鮮やかだろうとは思ったり、

やはり素朴な手描きの味は、冒頭~村の様々な風景や家の内部の描写+ラフな人物のミックスの妙、の方が印象的。


そしてラストの注目のユーミンテーマ曲「愛と遠い日の未来へ」は、正直何分「水の影」の余韻が色濃く、漠然と大らかなスケールのバラード、とは思いつつ、やや散漫に聞いてるうちに終わってしまって、だけれど、

後で改めてYou tubeで聞いたり歌詞を見てみたら、ストーリーに沿った時空を越えてのラブソング、やはり以前の瑞々しい感性の震えあった「水の影」、には比べられないけれど、

「RAILROAD・・」の時同様、内容を外してない、クオリティある曲を持ってくるのはさすが、という感じ。

         

もしも既成ユーミン曲でラスト、テーマ曲に持ってくるとしたら、と考えても、「水の影」だと離れ行くニュアンスだし、なかなか難しく、

当面思い浮かぶのは「ジュピター」挿入曲に使われたことのある「青い船で」とか、’97年版「時かけ」テーマ曲「夢の中で~We are not alone forever」位。

また正隆氏監修の全編の音楽も、最初のうちは同氏担当の、と思いながら、でもあったけれど、途中から特にそういう意識もなく、自然にストーリーのサポートとして自然に聞いてたと思うけれど、

場面場面に沿った、ダイナミック、繊細、様々なニュアンスの旋律、打ち込みでなくオーケストラを使ったらしい、というのもあってやはりクオリティある臨場サウンドだったのでは、という印象。


そういう所で、ユーミンテーマ曲+正隆氏音楽監修、という興味で見た作品、特に「水の影」挿入サプライズの感慨、などもありましたけれど、

一アニメ作品としても、内容は、ノスタルジックな世界に、ダムで消え行く村、という哀愁+時空を越えた純愛ミックスで、独特な手描きの妙、臨場サウンドなど、視聴覚的にも味わい、

やはりこれは、劇場スクリーンで見応えあった、という実感もあって、思ったより色々味わいで満足でした。

関連サイト:虹色ほたる 永遠の夏休み 公式サイト象のロケット 「虹色ほたる 永遠の夏休み」
関連記事:千の風になって(’04)東京夜曲(’97)~追悼・市川準監督~恋に歌えば(’02)日本沈没(’06)寝ずの番(’06)天国の本屋~恋火(’04)時をかける少女(’97)クレイジー・キャッツプレミアム10 松任谷・寺岡・ゆず等SONGS 石川セリそしてもう一度夢見るだろう/松任谷由実(’09)・No Reason~オトコゴコロ~/高橋真梨子(’09)ミュージックポートレイト~人生が1枚のレコードだったら東日本大地震<2>Music Lovers 松任谷由実松任谷由実のオールナイトニッポンTV4NHK 東日本大震災チャリティー企画 ユーミン×SONGS 「春よ、来い」プロジェクトSONGS 松任谷由実RoadShow/松任谷由実(’11)マリン・ブルー/マザー・グース(’77)RAINY DAY HELLO/須藤香(’82)SACHET/門あさ美(’80)手のひらの東京タワー/松任谷由実(’81)SONGS 山本潤子マンタの天ぷら(’97)・僕の散財日記(’97)/松任谷正隆松任谷由実EXPOドームライブあの歌がきこえる「魔法の鏡」「海を見ていた午後」「卒業写真」松任谷由実コンサート THE LAST WEDNESDAYさよならみどりちゃん(’04)瞳を閉じてシャングリラⅢYuming Films(’07)「いちご白書」をもう一度(’75)ユーミンと映画・市川準監督TRANSIT2009チケットMusic Lovers・SONGS 松任谷由実<1><2>探検ロマン世界遺産 ユーミン×世界遺産TRANSIT2009コンサートShout at YUMING ROCKS('09)VIVA!6×7/松任谷由実(’04)クリスマスの約束(’09)時をかける少女(’10)音楽のチカラ「青春の言葉 風街の歌 作詞家 松本隆の40年」RAILWAYS 49歳で電車の運転手になった男の話(’10)クリスマスの約束(’10)僕らの音楽 松任谷由実・薬師丸ひろ子・おすぎMUSIC FAIR 松任谷由実押入れの整理<1> <2><3><4>RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ(’11)SONGS 沢田研二ザ・タイガースを歌う春よ、来い in 紅白歌合戦SONGS 松任谷由実~2012スペシャル~鈴子の恋(’12)「春よ、来い」カバー 男性シンガー編「春よ、来い」カバー 女性シンガー編
<スレッドファイルリンク(ここでは「千の風になって」「日本沈没」)は開かない場合あるようです。>


    
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2012-06-09 23:10 | 邦画 | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://autumnnew.exblog.jp/tb/15527695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Nowpie (なうぴー.. at 2012-06-10 06:41
タイトル : 松任谷由実 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J..
松任谷由実 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2012-06-12 12:05
タイトル : 虹色ほたる〜永遠の夏休み〜
夢幻能のような世界 公式サイト。川口雅幸原作、宇田鋼之介監督。(声)武井証、木村彩由実、新田海統、櫻井孝宏、能登麻美子、中井和哉、大塚周夫、石田太郎。約30年前の1977年8月に ...... more
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2012-06-12 16:25
タイトル : 虹色ほたる ~永遠の夏休み~
川口雅幸原作の人気小説を映画化。とある里山でタイムスリップした少年が、1977年の一夏をそこで過ごした姿を描いた青春ドラマだ。監督は『ONE PIECE ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険』の宇田鋼之介。運命的な出会いをした主人公の少年と少女の淡い恋愛物語の行く末にも注目だ。... more
Tracked from 古今東西座 at 2012-06-16 18:12
タイトル : 「虹色ほたる~永遠の夏休み~」
「ひと夏モノにハズレなし」と何度か書いてきたけど、このアニメーション『虹色ほたる~永遠の夏休み~』はひと夏ものに加えて、ダムに沈んだ村で過ごす少し昔の物語と、郷愁てんこ盛りのハズレな訳がない最強の設定。これでダメだったら宇田鋼之介監督以下スタッフの面々は才能を疑われたところだが、単なるノスタルジーだけではない、設定を活かした見事な作品に仕上がっていた。2001年夏、小学6年生のユウタは独り山へ昆虫採集に来ていた。そこは亡き父と訪れたことのある思い出の場所。なかなか昆虫が見つからず森を彷徨っているとひと...... more

<< 杉並弦楽合奏団  創立25周年...      山桜(’08) >>

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!
by MIEKOMISSLIM
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
ぼくと魔法の言葉たち(’16)
at 2017-03-29 01:06
Brio Brass Ban..
at 2017-03-25 00:45
ストロングマン(’15)
at 2017-03-23 23:36
北海道展
at 2017-03-21 23:00
横浜散策<2>~横浜人形の家
at 2017-03-19 22:25
横浜散策<1>~飛鳥Ⅱランチ..
at 2017-03-19 00:57
確定申告
at 2017-03-13 04:14
祝・合格、学年末テスト対策終了
at 2017-03-11 01:06
メガネ新調
at 2017-02-19 01:17
恵方巻
at 2017-02-04 22:41
推手(’91)
at 2017-01-22 22:18
冬期講習終了
at 2017-01-14 23:03
クリスマスの約束
at 2017-01-06 22:12
クリスマスの約束(’15)
at 2017-01-03 00:47
クリスマスデザート
at 2016-12-30 23:07
ゴッホとゴーギャン展
at 2016-12-29 22:53
デトロイト美術館展
at 2016-12-27 19:01
期末テスト対策終了
at 2016-12-24 02:26
宇宙図書館 / 松任谷由実(..
at 2016-12-23 23:44
杉並ウインドハーモニーアンサ..
at 2016-12-16 23:58
検索
リンク
★’09年1月までのブログ
KYOKOⅡ
英検対策

★リンクサイト

個人学習会 高円寺教室
エキテン 個人学習会 高円寺教室
チャイナビで塾探し! 個人学習会 高円寺教室
象のロケット
松任谷由実オフィシャルサイト
いい加減な・・・

フルーツメール


★50音別映画・ドラマ鑑賞作品目録(作品数)

あ行作品(106)
か行作品(94)
さ行作品(88)
た行作品(70)
な行作品(35)
は行作品(117)
ま行作品(37)
や行作品(21)
ら・わ行作品(50)


★最新の記事続き

色とりどりのコンサート~ソロとアンサンブルによる~  
熱海旅行 アカオリゾート公国<2>
熱海旅行 アカオリゾート公国<1>
フルーツメモ帳 洋ナシ
杉並弦楽合奏団 第59回定期演奏会 
YUMINGと伊勢丹新宿店と130の出来事
ふれあい音楽会 懐かしいタンゴの調べを 
SONGS 松任谷由実 / MUSIC FAIR 松任谷由実・JUJU 
柿の葉すし
YUMING×」LOFT 缶バッジ
中間テスト対策終了
CDラジカセ
母の誕生日
フルーツメモ帳 レモン
秋の大北海道展
ポンピドゥーセンター傑作展
掃除機
中間テスト対策終了・カムバック
超高速!参勤交代 リターンズ(’16)
エアコン交換
めんそ~れ沖縄展
Windows10 デビュー
荒井由実「ひこうき雲」(’16)~”青の時代”名曲ドラマシリーズ~
SDカード事件<2>
SDカード事件<1>
期末テスト対策終了・LINE開通
フランスの風景 樹をめぐる物語 ーコローからモネ、ピサロ、マティスまでー
ふれあい音楽会~映画音楽への誘い
杉並弦楽合奏団 第58回定期演奏会
ハリー・ポッターと賢者の石(’01)
中間テスト対策終了・カムバック
デッドエンドの思い出/よしもとばなな(’03)
掃除機
母の日
杉並ウインドハーモニーアンサンブル スプリングコンサート2016
西立川 ユーミン聖地巡り<2>西立川駅、「雨のステイション」歌碑と昭和記念公園
八王子 スパとユーミン聖地巡り<1>荒井呉服店
初夏の大北海道展
~イバラード「夢の庭園」~ 第19回 井上直久絵画展
ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
Brio Brass Band 第5回定期演奏会
春期講習終了
長崎物産展 五島ばらもん揚げ
学年末考査対策終了・祝合格
ひな祭り
大九州展&全国うまいものめぐり
確定申告
恵方巻
冬の北海道物産展
冬期講習・波乱のセンター試験終了
クリスマスデザート
リトルプリンス 星の王子さまと私(’15)
第20回 フィルモアコンサート
期末テスト対策終了
中間テスト対策終了・新入会
東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭
モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで
夏期講習終了
Bed&Breakfast / 大貫妙子(’99)
期末テスト対策終了・新入会
長崎の物産展
ユトリロとヴァラドン 母と子の物語ースュザンヌ・ヴァラドン生誕150年
赤毛のアンシリーズ再読・読破
ノルウェイの森(’10)
ブレッド&バター presents-DRAMA&LIVE-「あの頃のまま」(’08)
夜のとばりの物語 ー醒めない夢ー(’12)
サヨナライツカ(’10)
中間テスト対策終了
靴職人と魔法のミシン(’14)
夜のとばりの物語(’10)
新しい靴を買わなくちゃ(’12)
アナと雪の女王(’13)
EARTH × HEART LIVE 2015 松任谷由実・秦基博・JUJU
母の日
初夏の大北海道展
イバラードへの旅 第18回 井上直久絵画展
波の音が消えるまで/沢木耕太郎(’14)
マグリット展
ルーヴル美術館展 日常を描くー風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第12回定期演奏会
から騒ぎ(’93)
北陸新幹線開業記念特別番組「金沢花紀行」by ユーミン
’14年度音楽鑑賞ベスト5
春期講習終了
龍三と七人の子分たち(’15)
春の大北海道展
最新のコメント
いい加減人(Yamat..
by MIEKOMISSLIM at 23:34
こんにちは。先日はありが..
by いい加減人(Yamato) at 20:56
コメント有難うございます..
by MIEKOMISSLIM at 01:20
はじめまして、こんにちは..
by ブリオブラスバンド演奏会広報担当 at 16:39
sesamiさん、こんに..
by MIEKOMISSLIM at 22:54
西立川駅で、ユーミン体験..
by MIEKOMISSLIM at 01:03
MIEKOMISSLIM..
by 3928taroh at 18:12
三國屋太郎さん、お申し出..
by MIEKOMISSLIM at 13:51
御無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:24
MIEKOMISSLIM..
by desire_san at 16:50
三國屋太郎さん、コメント..
by MIEKOMISSLIM at 18:38
三國屋さん、こんにちは。..
by MIEKOMISSLIM at 14:31
ご無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:49
新年おめでとうございます..
by desire_san at 19:29
sesamiさん、今ご記..
by MIEKOMISSLIM at 02:40
何度もすみません。野原の..
by sesami at 06:46
野原の会話のポストカード..
by セサミ at 06:40
desire_sanさん..
by MIEKOMISSLIM at 14:51
こんにちは。いつも興味あ..
by desire_san at 08:22
desire_san さ..
by MIEKOMISSLIM at 19:29
最新のトラックバック
ぼくと魔法の言葉たち
from 象のロケット
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
超高速!参勤交代 リターンズ
from 映画的・絵画的・音楽的
超高速!参勤交代 リターンズ
from だらだら無気力ブログ!
超高速!参勤交代 リターンズ
from 勝手に映画評
超高速!参勤交代 リターンズ
from あーうぃ だにぇっと
超高速!参勤交代 リターンズ
from 象のロケット
制作の時間軸に沿ったフェ..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
ハリー・ポッターと賢者の石
from 象のロケット
思い出のマーニー
from のほほん便り
リトルプリンス 星の王子..
from 象のロケット
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
THE GREY 凍える..
from Subterranean サ..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
ノルウェイの森
from 象のロケット
ブログパーツ
ファン
カテゴリ
タグ
(273)
(159)
(141)
(99)
(89)
(88)
(86)
(85)
(59)
(57)
(54)
(49)
(45)
(32)
(25)
(20)
(17)
(12)
(8)
(8)
以前の記事
ライフログ
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧