Something Impressive(KYOKOⅢ)


ユーミンのSUPER WOMAN スペシャルプロローグ~「森本千絵と歩く霊峰」<1>

7月6日(金)からスタートの、Eテレのユーミンレギュラー番組「ユーミンのSUPER WOMAN」、どんなものだろうと楽しみにしてましたけれど、

ユーミンが、様々なジャンルの女性と2人で各地を旅する、という内容。初回から3回分オンタイム、録画で見ました。

初回はスペシャルプロローグ、として、黄色いワンピース姿のユーミンが最初の旅のパートナー、初対面のアートディレクター森本千絵のスタジオを訪問、そしてユーミンが森本千絵を、神保町の「一誠堂」という広い古本屋に案内。

そこから、曼荼羅の絵の本など手に取ってるうちに、景教の話も出て、2人とも行ったことのないけれど行ってみたいと思ってたらしい、高野山の話に。そして次の2回で、実際訪問のルポ。


a0116217_153345.jpg森本千絵、という人は初耳だったけれど、音楽やTV畑のアート、空間デザインなど色々活躍してるらしく、服装も明るいエスニック風で、何だかほんわかした感じの人。

ユーミンは、その彩り豊かで温かみのある作品に、一度会って話したい、と思ってたそうで、

森本側も、会う前に、ユーミンは私にとって尊い存在、などと語ってたり、会ってからも、美大に行ったのはユーミンの影響、と話してたり、やはり以前からのユーミンファン、という要素もあったのだろう、と。

キリスト教校~美大、という共通の履歴もあって、初対面にしてさすがにアーティスト同士のツーカー会話、という雰囲気も。


初回で印象的だったのは、スタジオでユーミンに、ここ数年で一番変わった、ドン、と違う所に行った、という事は?と聞かれて、

森本千絵が、今年3月11日、丁度3.11の1周年目に、仕事でロ-マにいて、丁度ミサの時間に、窓からスコーンとすごい強い光が綺麗に入って、そうして完成させられる空間を見た時、急に涙が止まらなくなって、

この光のようなものが創れたら、自然で傷つけられた人は、その気持ちを、こういう光が一番救ってくれるかもしれない、と思って、

その光を見た時に凄く大きい影響を受けて、作るものへの意識がちょっと変わった、のようなエピソード。ユーミンはその話を聞いて、それも、出会いよね、と受けてた、というやり取り。

その時本人が写真に撮ってたのか、そういう光の差し方が有名なので元からあった写真なのか?話のように、荘厳な聖堂に光が入ってる映像も出てて、その光景自体もちょっと印象的。

サン・ピエトロ大聖堂、とキャプションが出てて、ここって、前にイタリア旅行の時、私も行ったのだったか?と思って後でガイドを見てみたら、

その隣のヴァチカン美術館には行って、サン・ピエトロ寺院の手前のサン・ピエトロ広場はぶらついたけれど、残念ながら寺院には入らなかった、と思い出したり。



a0116217_1561214.jpgそして古本屋に移動。ここでもアーティスト同士、妖怪の本とか、色んな本をめくりながらラフな美術興味の話、

そう言えば日本画専攻だったユーミンが、鏑木清方の絵を見て、鏑木清方って凄く好き、本当に綺麗ね、と言ってたり、

江戸末期~明治にかけて、日本の風俗を海外に紹介するために作られた、という日本の風物の挿絵+英語の”ちりめん本”など、2人が気に入って、

ユーミンが、こういうはかない質感、fragileな(脆い)ものって大事にするから、逆に残るんですよね、などと感心。紙の質感がちりめんに似てるので、そういう名だそうだけれど、

その英語での日本紹介の内容とかも、どういうものなのか、ちょっと興味。なかなかああいう古本屋にでもいかないとなさそうだけれど、実際手にとって、読んでみたい気が。


そして、曼荼羅の本を見ながらユーミンが、高野山に曼荼羅の凄いのがあるみたい、自分のスタジオ名がgoen、である森本千絵が、曼荼羅の世界ってまさにご縁の世界っていうか、と、そういう話に。

そしてユーミンが、以前から興味があった、という景教の本を手に。景教、というのは聞き馴染みなかったけれど、ユーミンがキリスト教と仏教の間位、と表現、

1400年前唐の時代に中国に伝わったキリスト教、古代キリスト教のネストリウス派の中国での呼び名、らしく、高野山は密教の聖地でありながら、景教の記録や資料もある、と。

森本千絵が、キリスト教や仏教、全てが一つのものなんじゃないかと思ってて、そういう際みたいな所に、どういう形が残ってるのか、この目で見てみたいと思ってた、のような話。


社会科の歴史で、空海ー高野山ー真言宗、最澄ー比叡山ー天台宗、とかペアで暗記項目、高野山は私の故郷和歌山県で、確か子供の頃、そこら辺の山林には行ったような覚えは薄っすらあるけれど、寺院の記憶はなし、

まして、仏教だけでなくそういうキリスト教絡みのテイストもあった、というのも今にして。


そういう、まさに次週からの旅のプロローグ的な初回だったけれど、もう一つ印象的だったのは、この番組テーマ曲、ユーミン書き下ろしの「MODEL」という曲。

ゆったりと、「もやに咲く睡蓮のように・・」と始まるバラードが、近年のユーミン曲の中で特に気に入ってる「ひとつの恋が終わるとき」と双肩な位、結構好印象。

You tubeにもないし、タイトル以外余り情報も見かけないのだけれど、何というか、往年のユーミンの感性の震え、のようなものが伝わってくる感じで、

ここへきて、こういう繊細な曲を持ってくるとはやはりさすが、というちょっとした驚きも。


a0116217_19339.jpgそして、次の2週に、高野山巡りの旅ルポ。まず入り口、赤い大門の前に立つ2人。

この旅ルポで、一番インパクトあったのは、やはり曼荼羅。

まず目を引かれたのは、2人が最初に行った、大伽藍の金堂で、特別に見せてくれた、平清盛が自分の血を絵具と混ぜて描かせた、という地曼荼羅の、当時の色彩を再現した、というもの(↓)。

そのネーミング、血を混ぜた、という過程は何だかおどろおどろしく、実際飾られてた曼荼羅よりは小さめではあったけれど、バックの青、所々の朱っぽい赤、折にある黄、他の中間色のコントラストが何とも色鮮やか。

またお堂の裏の壁に大きく描かれた幾つかの如来像の、袈裟、頭や体の装飾品、後輪などの、微妙に異なる様々な緑、赤やオレンジ、柔らかなイエローなど、鮮やかだけど気品のある色彩。

a0116217_47866.jpgそして、建物の形自体が大日如来を表している、という根本大塔(↓)の内部は、中心にいる大日如来像や他の如来像、各台座の黄金+赤い円柱の煌びやかさ、という第一印象だけれど、

それぞれ円柱に描かれてる"立体曼荼羅”(2つ下↓)もなかなか。愛のキューピット的、という金剛愛菩薩など、それぞれの像の表情は穏やかだそうだけれど、平面のものとは違う"押し”のような感覚。

2人はそういう立体曼荼羅を目の当たりにして、エジプトやギリシャの神殿を見ているような気分になった、とか、何としても自分の悟りを伝えたいエネルギーを感じる、などと。


8/2追記:日本の仏教美術と言えば、私は英検2次対策の練習などでも、これまで見た建物や像の印象から、他の国のものより割と地味で質素な味わい、などと答えていたのだったけれど、

高野山の山中に、こういう結構派手、というか、色鮮やかで煌びやかなものがあったのだった、と今にして。


a0116217_495084.jpgまた今回、そういう美術品としてなかなか渋い、と思った曼荼羅の、表現するコンセプト、というのも。

これまで曼荼羅って、余りじっくり鑑賞、という覚えもないけれど、中心の如来像の周りにまた如来像や、様々なものが描かれてる、というパターン、

最初に2人が見た2つ、金剛界曼荼羅は、全ての中心の大日如来、それに基づく悟りの世界が表現されてたり、胎蔵界曼荼羅は、宇宙にある全てのものが仏で、私達を悟りの世界に導くのを図式化してる、とか。

色彩再現の血曼荼羅には、周りの模様に魚や動物の西洋占星術のアイテムや、腰に布を巻いただけで何か食べてる人間達の姿も入ってたり。

寺の人の説明で、密教の教えの特徴は、「即身成仏」=生きたまま、この身このまま仏である、ということで、ならばどういう仏の働きができるか、欲を持っているなら、我が身だけの欲ではなく、より多くの人の幸せのために働く欲に変えなさい、

自分自身の小さな欲でない、大きな欲を持ちなさい、ということを表現してる、そうで、ユーミンはそれを聞いて、深い・・宇宙、神というか、縮図・・凄いなあ、などと感心。

a0116217_4123278.jpg私も思ったのは、日本ってそもそも箱庭、盆栽、幕の内弁当とか、狭い面積の土地柄もあって、こじんまり美しい文化、みたいな特色、という外人向け日本紹介の本があって、

曼荼羅は日本特有の、という訳ではないだろうけれど、1枚の紙の中に、悟りとか、当時の宇宙観のようなものがギュッと凝縮されてて、しかもビジュアル的に美しく、というのが、

厳かな仏像や建物だけでなく、こういう仏教美術も日本にあったのだった、と改めて。


また2人は、お釈迦様が座って悟りを開いている姿の絵にイエスを連想したり、ユーミンは、建物や曼荼羅、壁の絵などに折々、インターナショナル、日本と言えばそうなんだけれど日本じゃないような、とか、

エキゾチック、オリエントな感じ、とか言ってて、高野山のことを、天空の国際都市(コスモポリス)、とネーミング。今までの私の高野山、で浮かぶ地味なイメージとは違う、広がリある場所だったんだと。


そして、建物群の大伽藍とは別の高野山の神秘的スポット、奥の院へ。参道脇には、樹齢数百年の杉が立ち並んで、20万人程の墓碑。

a0116217_23571688.jpgそしてその先に、空海が今でも瞑想を続けてる、とされる御廟(→)があって、何と今でも1日2回、僧侶達によってそこに毒見された後食事が運ばれ、

朝6時、その最初の分を運び入れ、続いて神聖な儀式、というのが約1200年間日々続けられてる、と。

食事を籠のようなもので担いで運ぶ僧侶達の袈裟が、鮮やかなオレンジや黄色で、「ビルマの竪琴」で見たような姿。

2人を案内する人は、黒のオーソドックスな、だったけれど、そういう明るい色の、というのは思えば日本では見かけた覚えなく。

その勤行という儀式で、ろうそくや時代がかった灯だけの薄暗い御廟内で、僧侶達が声を合わせて厳かに読経、空海への祈りを捧げる様子。

本来聖域なので撮影禁止だけど、今回特別な許可で撮影の許可、とのことで、2人もかしこまった表情で立会い。


後でユーミンが、そこに弘法大師様が座っているような感じで、不思議だった。皆さんの想念が像を創ってるみたいな感じで、

怖いっていったら変だけれど、魂って永遠なのかな・・虚像が実像みたいな、敬うっていう気持ちのエキスが結集してる感じで凄かった、などと語って、

森本千絵と、歩きながら、(読経の時)倍音が一杯出るから女性や子供達の声とか、あの人数じゃなく、無限に人がいる感じ、

抱き合って体がなくなる、皮膚とか器が解けて、魂だけが融合するみたいな、などと感想を話してたり。


まあ、この世知辛い時代、山奥で、歴史上の人物に食事を届けて大勢で祈りを捧げる、そういう儀式が1200年もの間、時代が様々に変わる中、日々延々と行われてきた、というのも何だか現代の御伽噺的、ではあって、

日本人の宗教心自体は概して希薄、ではあっても、定期的なキリスト教徒のミサやイスラム教徒のコーランを唱える習慣、に劣らないようなディープな宗教意識、という気もするけれど、

ユーミン達が話してた、器が解けて魂だけが融合するみたいな、というのも、精神的なニュアンスで、何だかアンチ現代の物質主義、という感じもしたり、この世俗離れした勤行、が、曼荼羅の次にインパクトでした。

関連サイト:ユーミンのSUPER WOMANユーミンのSUPER WOMAN ~スペシャル・プロローグ~ユーミンのSUPER WOMAN 「森本千絵と歩く霊峰」<1><2>霊峰高野山
関連記事:松任谷由実EXPOドームライブあの歌がきこえる「魔法の鏡」「海を見ていた午後」「卒業写真」松任谷由実コンサート THE LAST WEDNESDAY天国の本屋~恋火(’04)さよならみどりちゃん(’04)時をかける少女(’97)瞳を閉じてクレイジー・キャッツプレミアム10 松任谷・寺岡・ゆず等シャングリラⅢYuming Films(’07)SONGS 石川セリ「いちご白書」をもう一度(’75)ユーミンと映画・市川準監督そしてもう一度夢見るだろう/松任谷由実(’09)・No Reason~オトコゴコロ~/高橋真梨子(’09)TRANSIT2009チケットMusic Lovers・SONGS 松任谷由実<1><2>探検ロマン世界遺産 ユーミン×世界遺産TRANSIT2009コンサートShout at YUMING ROCKS('09)VIVA!6×7/松任谷由実(’04)クリスマスの約束(’09)時をかける少女(’10)音楽のチカラ「青春の言葉 風街の歌 作詞家 松本隆の40年」RAILWAYS 49歳で電車の運転手になった男の話(’10)クリスマスの約束(’10)ミュージックポートレイト~人生が1枚のレコードだったら東日本大地震<2>Music Lovers 松任谷由実松任谷由実のオールナイトニッポンTV4僕らの音楽 松任谷由実・薬師丸ひろ子・おすぎMUSIC FAIR 松任谷由実NHK 東日本大震災チャリティー企画 ユーミン×SONGS 「春よ、来い」プロジェクトSONGS 松任谷由実RoadShow/松任谷由実(’11)マリン・ブルー/マザー・グース(’77)RAINY DAY HELLO/須藤薫(’82)SACHET/門あさ美(’80)手のひらの東京タワー/松任谷由実(’81)押入れの整理<1> <2><3><4>RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ(’11)SONGS 沢田研二ザ・タイガースを歌うSONGS 山本潤子春よ、来い in 紅白歌合戦SONGS 松任谷由実~2012スペシャル~鈴子の恋(’12)「春よ、来い」カバー 男性シンガー編「春よ、来い」カバー 女性シンガー編マンタの天ぷら(’97)・僕の散財日記(’05)/松任谷正隆虹色ほたる 永遠の夏休み(’12)才輝礼賛 38のyumiyoriな話 / 松任谷由実(’11)<1><2><3>ユーミンのSUPER WOMAN 「森本千絵と歩く霊峰」<2>

a0116217_2191149.jpg

                 <高野山奥の院の参道>

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2012-08-01 01:46 | 音楽・旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://autumnnew.exblog.jp/tb/15886215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ユーミンのSUPER WOM...      トップガン(’86) >>

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!
by MIEKOMISSLIM
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
草間彌生 わが永遠の魂
at 2017-05-14 21:25
ミュシャ展
at 2017-05-14 01:17
GW講習終了・新入会
at 2017-05-11 23:57
イバラードの旅 第20回記念..
at 2017-05-06 22:24
杉並ウインドハーモニーアンサ..
at 2017-05-05 22:36
福岡物産展
at 2017-04-24 23:40
何でも見てやろう / 小田実..
at 2017-04-20 23:43
春期講習終了・新入会
at 2017-04-15 00:41
花見~善福寺川緑地にて~
at 2017-04-08 22:14
ぼくと魔法の言葉たち(’16)
at 2017-03-29 01:06
Brio Brass Ban..
at 2017-03-25 00:45
ストロングマン(’15)
at 2017-03-23 23:36
北海道展
at 2017-03-21 23:00
横浜散策<2>~横浜人形の家
at 2017-03-19 22:25
横浜散策<1>~飛鳥Ⅱランチ..
at 2017-03-19 00:57
確定申告
at 2017-03-13 04:14
祝・合格、学年末テスト対策終了
at 2017-03-11 01:06
メガネ新調
at 2017-02-19 01:17
恵方巻
at 2017-02-04 22:41
推手(’91)
at 2017-01-22 22:18
検索
リンク
★’09年1月までのブログ
KYOKOⅡ
英検対策

★リンクサイト

個人学習会 高円寺教室
個人学習会 高円寺教室(新HP)
エキテン 個人学習会 高円寺教室
象のロケット
松任谷由実オフィシャルサイト
いい加減な・・・

フルーツメール


★50音別映画・ドラマ鑑賞作品目録(作品数)

あ行作品(106)
か行作品(94)
さ行作品(88)
た行作品(70)
な行作品(35)
は行作品(117)
ま行作品(37)
や行作品(21)
ら・わ行作品(50)


★最新の記事続き

冬期講習終了
クリスマスの約束
クリスマスの約束(’15)
クリスマスデザート
 ゴッホとゴーギャン展
デトロイト美術館展
期末テスト対策終了
宇宙図書館 / 松任谷由実('16)
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第13回定期演奏会
色とりどりのコンサート~ソロとアンサンブルによる~  
熱海旅行 アカオリゾート公国<2>
熱海旅行 アカオリゾート公国<1>
フルーツメモ帳 洋ナシ
杉並弦楽合奏団 第59回定期演奏会 
YUMINGと伊勢丹新宿店と130の出来事
ふれあい音楽会 懐かしいタンゴの調べを 
SONGS 松任谷由実 / MUSIC FAIR 松任谷由実・JUJU 
柿の葉すし
YUMING×」LOFT 缶バッジ
中間テスト対策終了
CDラジカセ
母の誕生日
フルーツメモ帳 レモン
秋の大北海道展
ポンピドゥーセンター傑作展
掃除機
中間テスト対策終了・カムバック
超高速!参勤交代 リターンズ(’16)
エアコン交換
めんそ~れ沖縄展
Windows10 デビュー
荒井由実「ひこうき雲」(’16)~”青の時代”名曲ドラマシリーズ~
SDカード事件<2>
SDカード事件<1>
期末テスト対策終了・LINE開通
フランスの風景 樹をめぐる物語 ーコローからモネ、ピサロ、マティスまでー
ふれあい音楽会~映画音楽への誘い
杉並弦楽合奏団 第58回定期演奏会
ハリー・ポッターと賢者の石(’01)
中間テスト対策終了・カムバック
デッドエンドの思い出/よしもとばなな(’03)
掃除機
母の日
杉並ウインドハーモニーアンサンブル スプリングコンサート2016
西立川 ユーミン聖地巡り<2>西立川駅、「雨のステイション」歌碑と昭和記念公園
八王子 スパとユーミン聖地巡り<1>荒井呉服店
初夏の大北海道展
~イバラード「夢の庭園」~ 第19回 井上直久絵画展
ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
Brio Brass Band 第5回定期演奏会
春期講習終了
長崎物産展 五島ばらもん揚げ
学年末考査対策終了・祝合格
ひな祭り
大九州展&全国うまいものめぐり
確定申告
恵方巻
冬の北海道物産展
冬期講習・波乱のセンター試験終了
クリスマスデザート
リトルプリンス 星の王子さまと私(’15)
第20回 フィルモアコンサート
期末テスト対策終了
中間テスト対策終了・新入会
東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭
モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで
夏期講習終了
Bed&Breakfast / 大貫妙子(’99)
期末テスト対策終了・新入会
長崎の物産展
ユトリロとヴァラドン 母と子の物語ースュザンヌ・ヴァラドン生誕150年
赤毛のアンシリーズ再読・読破
ノルウェイの森(’10)
ブレッド&バター presents-DRAMA&LIVE-「あの頃のまま」(’08)
夜のとばりの物語 ー醒めない夢ー(’12)
サヨナライツカ(’10)
中間テスト対策終了
靴職人と魔法のミシン(’14)
夜のとばりの物語(’10)
新しい靴を買わなくちゃ(’12)
アナと雪の女王(’13)
EARTH × HEART LIVE 2015 松任谷由実・秦基博・JUJU
母の日
初夏の大北海道展
イバラードへの旅 第18回 井上直久絵画展
最新のコメント
セサミさん、以前いただい..
by MIEKOMISSLIM at 02:34
いい加減人(Yamat..
by MIEKOMISSLIM at 23:34
こんにちは。先日はありが..
by いい加減人(Yamato) at 20:56
コメント有難うございます..
by MIEKOMISSLIM at 01:20
はじめまして、こんにちは..
by ブリオブラスバンド演奏会広報担当 at 16:39
sesamiさん、こんに..
by MIEKOMISSLIM at 22:54
西立川駅で、ユーミン体験..
by MIEKOMISSLIM at 01:03
MIEKOMISSLIM..
by 3928taroh at 18:12
三國屋太郎さん、お申し出..
by MIEKOMISSLIM at 13:51
御無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:24
MIEKOMISSLIM..
by desire_san at 16:50
三國屋太郎さん、コメント..
by MIEKOMISSLIM at 18:38
三國屋さん、こんにちは。..
by MIEKOMISSLIM at 14:31
ご無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:49
新年おめでとうございます..
by desire_san at 19:29
sesamiさん、今ご記..
by MIEKOMISSLIM at 02:40
desire_sanさん..
by MIEKOMISSLIM at 14:51
こんにちは。いつも興味あ..
by desire_san at 08:22
desire_san さ..
by MIEKOMISSLIM at 19:29
こんにちは。 いつも知..
by desire_san at 12:10
最新のトラックバック
ぼくと魔法の言葉たち
from 象のロケット
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
超高速!参勤交代 リターンズ
from 映画的・絵画的・音楽的
超高速!参勤交代 リターンズ
from だらだら無気力ブログ!
超高速!参勤交代 リターンズ
from 勝手に映画評
超高速!参勤交代 リターンズ
from あーうぃ だにぇっと
超高速!参勤交代 リターンズ
from 象のロケット
制作の時間軸に沿ったフェ..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
ハリー・ポッターと賢者の石
from 象のロケット
思い出のマーニー
from のほほん便り
リトルプリンス 星の王子..
from 象のロケット
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
THE GREY 凍える..
from Subterranean サ..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
ノルウェイの森
from 象のロケット
ブログパーツ
ファン
カテゴリ
タグ
(274)
(161)
(141)
(101)
(91)
(88)
(88)
(86)
(59)
(57)
(54)
(49)
(46)
(32)
(25)
(21)
(18)
(12)
(10)
(8)
以前の記事
ライフログ
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧