人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

夏期講習終了

先週半ばで、今回の夏期講習が終わりました。

結局、平常授業にプラス分は、当初申し込みの中2男子英語・数学60分×各3回、別の中2男子の平常授業+30分×13回、に加えて8月後半、高2男子の英語90分×2回。


皆まあそれなりに、ボツボツ復習を進めて、という所。高2男子は、今日授業の時、7月に学校でやった模試の成績表が出た、と持ってきて、

本来この生徒が一般入試で使うなら3教科文型英・国・日本史の所を、英・国・数型しかなく、やはり数学は今一だけれど、3科で偏差値60位。4回分成績推移のグラフだと、1年前の56から少しずつ上昇、

得意科目の国語がやはり一番よくて、英語も今年1月にやや落ち込んでたのから今回10アップで、本来の少しずつ上昇路線に戻ってて、

読解はそこそこ良く、先日もお母さんが、英語の読解は何だか国語力でねじ伏せてる所がある、という感じ、本人も普段、文の意味は何となく判る、などと言ってて、

でもやはり文法・語法分野が正解率2割、発音・アクセントが5割、と足を引っ張ってるのが、この結果でもありあり。


そもそも上位大学目指してはいるけど、英語だけが苦手で中1から復習希望、とのことでこの5月に来た生徒、今中2文法復習+中1文法発展レベルで復習してるけれど、

今の私立高付属の中学の最初から、結構難しいテキストばかりで押されてきてやや混乱、今になって基礎が怪しい、という状況で、やはり、復習進めてても、高校レベル語彙力はそれなりにあるけれど、

素朴な所で、え、これを知らない?という単語、決まり文句、文法ちらほら、で、目指すラインからしたらなるべく早く高校分野整備に行きたい所だけれど、まあ、地道に順を追っていかないと、という感触。

本人は、希望ラインははっきりしてるのはいいけれど、あっさり現代っ子風、というか、そこそこの所なら今の成績キープで推薦で行けそうな、というビジョンもあって、学校の課題とか、クラブ2つとの絡みとか、何だかんだ多忙、とのことで、

最低限の宿題はやって来るのだけれど、そう気合で量をこなしてくるか、というと微妙、講習も、あえては勧めなかったけれど、クラブ日程も一段落した先月後半に、本人希望で少しやった、という所。

この学校はクラブも高2のこの夏でほぼ終了らしく、まあ親御さん、本人も秋からもう少し本腰入れていって、というモードで、それなりに濃くしていければ、という感じ。


中2男子の一人は、社会はまあ好きな方で、割と巷の出来事とか知ってて、合間に世間話はたまにしても、余り映画の話などは思えばしたことはなかったけれど、

先日友達と「アベンジャーズ」を見てきて、まあ面白かった、と。ついでに私も「ひみつのアッコちゃん」の事をちょっと言ったら、元の漫画、アニメから、というのは定かには?でも、タイトルは一応知ってたようで。

あと「・・アッコちゃん」は、芸能話が好きな高1女子が興味持ってて、綾瀬はるか話のついでにちょっと試写会の事を言ったら羨ましがられて、割と俳優も年の割に渋好みのせいか、岡田将生よりも断然、谷原章介が出てるので気になる、そうで。


そういう所で、今回もとりあえず、それなりに夏期終了、一部午前中日程も終わり。なるべくテンポよく、とは思いつつ、やはり寝苦しい夜も多かったですけれど、少しは暑さも和らいできたし、ちょっとギアチェンジして、気分新たに、という所です。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・新入会(〃)夏期講習(〃)

夏期講習終了_a0116217_20293624.jpg

          <先日親御さんから頂いたポテトチップスのり味ビッグ>

by MIEKOMISSLIM | 2012-09-06 21:47 | 仕事 | Trackback | Comments(0)