Something Impressive(KYOKOⅢ)


8月31日~最後の夏休み~<1>

昨日、ついに帝劇での「8月31日・・」チケット入手していた当日、公演に行ってきました。

やはり時間は結構忙しなく、6時仕事を終えた後すぐ出て、地下鉄駅までや、赤坂見附~永田町駅の乗り換えも足早に急いだつもりでも、劇場の席に辿り着いたのは開演7時の5分前、で、何とか間に合った、とホッと一息。

2階席からの舞台自体は、斜め上方から見下ろす感じで、見易かったけれど、やはり実際さすがにやや後方。でも、チケット入手の時にはわずかに残ってた最後方辺りの席まで満席状態。

私の右隣の通路脇席は、同年代位の女性、左隣もやや若いか同じ位の女性2人連れ。ちょっと見渡した感じ、また休憩時のロビーの感じだと、観客層は8割位は女性、中~高齢層が多めな印象。


a0116217_014450.jpgで、いよいよ開幕。ユーミン+演劇コラボ、全く未知のステージ体験、だったけれど、(→チラシ)

まあ後味的には、ファンタジー純愛劇付の、ちょっと趣向の変わったユーミンコンサートを味わった、というか。

途中休憩25分を挟んで、終わったのが10時半頃。

やはり通常コンサートよりは長め、密度的にも、通常コンサートよりやや高めだったチケット代の価値はあって、満足、とは思う。


バイクで事故に遭って危篤状態、病院のベッドに横たわる青年一彦(吉沢悠)の意識の中に、1年前判れた元カノ千佳(貫地谷しほり)が入り込んで、展開する時空を超えた恋模様、+ユーミンが折々登場で、物語を彩る曲を披露。

各ユーミン曲のシーン自体は、めくるめく光、映像の演出、バックにバレエシーンやダンサー、ステージ一部が回ったりせり上がったり、の、舞台装置の駆使、とか、なんらコンサートと変わりない華やかさ、のものも多く、

ただやはり、今回、劇そのものからしたら、舞台回し、というか、黒子役、的にか、ユーミンの衣装は大方が黒のボディフィットのタイツ+黒のラメつきのベスト、唯一「ANNIVERSARY」の時だけ、やや華やかなその白バージョン。

でも折にユーミンMCも入って、歌の後には大概拍手も起こったり、劇のヒロインは貫地谷しほりだけれど、やはりメイン的には歌担当のユーミン、という感じ。


10/25追記:ユーミンが歌ったのは、冒頭の「夢の中で~We are not alone,forever~」からアンコールの貫地谷しほり、陽月華と3人での「卒業写真」含めて16曲。

一番インパクトは、雨模様の光の演出鮮やかだった「パジャマにレインコート」。この曲や「ジャコビニ彗星の夜」「Good-bye friend」辺りの珠玉曲は、どうもコンサートで聞いた覚えもなく、今回聞けて幸い。

「Good-bye・・」って、サビが「Hello my friend」と同じで、そのアレンジ曲、と思ってたら、アイルトン・セナ事故死に際して、ユーミンがこちらを先に作って、ドラマ主題歌用にアレンジしたのが「Hello・・」だった、とか今にして。


劇の展開の中で、うーん、ここでこの曲、という意外性もあったけれど、一つのストーリーの中で、まさにドンピシャの曲、というのは、正隆氏の脚本+多くのユーミン曲、を持ってしても、なかなか難しそうで、

劇の流れだけを辿れば、正直、ここでこの曲、の必要性?、とか、逆にこのユーミン曲ステージに、こういう背景って必要?と感じた折もあったけれど、

一番自然に、劇内容とハマった印象だったのは、終盤の「ANNIVERSARY」。次がその前の2人のすれ違い模様の時の「最後の嘘」や、

冒頭のファンタジー世界への導入の「夢の中で~We are not alone,forever~」、ホテルのレストランのシーンで、ユーミンがピアノ弾き語りの「So long long ago」など。

このホテルのシーンなどは、ユーミンがそのレストランのバックミュージック演奏者、のような立場、のような感じもあって、自然な印象、

そういうケースは、最初の方、「ユーミンのSUPER WOMAN」の記者会見で正隆氏が言ってた通り、実際ユーミンが看護婦姿で、他の看護婦、医師達と歌い踊る「リアリティ」、もそうだったけれど、

そういう、科白はなくても、ユーミンが何らかの第3者的な登場人物役で、歌い出す、ような演出パターンがもっとあったら、ユーミン曲&劇の融合の味がもっと出てたのでは・・図書館のシーンだったら貸し出し係、とか。

でも、割と登場人物同士の携帯での会話だけのやり取りもあって、そういう心情的な交錯を表すシーンでは、やはり難しそうで、ああいう風に、ちょっと劇とは切り離した空間で、歌、にならざるを得ないかもしれないけれど。


劇自体は、ただストレートな純愛物語、というには、思ったより色々なエキス。まず吉沢悠演じる一彦が、千佳の知ってる本人、とは違う容貌、というスタートからして、自分の思ってる自分と他人の見る自分とのギャップ、

思い出す度に、脳内で少しずつ書き換えられてる、という”記憶”というものの不確かさ、直に向き合えば良かった所が、思い込みや躊躇で、第3者の介入もあって、離れてしまう関係、

主演の2人+冴子(陽月華)がメインだけど、看護婦達と医師、元患者とのやや縺れ気味な恋模様、とか、しがない警官のややほろ苦そうな家庭事情、とか、現実的な人間模様、もさり気なく垣間見える一方、

SFではないけれど、現実と夢の狭間、別れたまま、その後を知らずに過ごして終わったかもしれない元恋人同士の純愛ファンタジー、として切ない味も。


ふと帰りの電車の中で、昔のことが脳裏に。私が大学生の頃付き合った相手、最初の恋人は、卒業後8,9年後位だったか、母校通信の欄で、その頃亡くなってた、と知って、

一応学生課に問い合わせても詳細は不明、もう連絡もとっくに途絶えてたし、その経緯も知る由もなく。特にショック、というより、ああ死んでたんだ、と、思うと一時一緒に時を過ごした人が、と、何だか虚しさを感じた、という所。

時間も経ってたし、この物語のような互いへの心残り、は私にはなく、多分相手にもなかったと思うのだけれど。

でもすれ違いの経路、とか、うやむやなまま別れた2人が、どちらかが瀕死になって、その意識の中再会して心情的に和解、というようなファンタジーがあり得たとしたら、実際やり直しは叶わなくても、それはやはり幸せな経験、になり得るだろう、と。

そういう純愛ファンタジー、として大筋的には、さすが正隆氏、とは思ったのだけれど。


ちょっと引っ掛かったのは、一彦が、千佳という現恋人がいながら、父の病気の治療を、3年前別れてた元カノ冴子に頼った、という所。

冴子の父はリッチな権力者、彼女と付き合ってた頃も、就職先の世話をしてくれようとしたり、当時はそういう絡みも負担で、冴子から心が離れた経緯、

そして千佳と付き合いだして、彼女の留学費用のために密かに宅配のバイトまでしてる男気、からしたら、いくら父が心配、冴子にそういう富裕な背景や、その恩恵を受けそうな過去があったからといって、これはデリカシー皆無なNG、としか思えず。

一彦は、これはこれ、それはそれ、と、元カノのよしみ、友情での支援を仰ぐ、というつもりだったのかもしれないけれど、

彼に未練がある冴子、またそのかなりエキセントリックな性格的には、それでは済まず、結局、このことをきっかけに、2人の間に割って入ることになったのもさもありなん、という感で、何だか、と、興ざめ、の行動。

千佳の、いつも揺れてるけれど頑固、という一彦評、もあったけれど、どちらかと言えば、千佳の恋人として真の男気、的には、

元カノに頼る、というような事態を避けるため、千佳の留学費、でなくまず父の治療費のためにエネルギーを注ぐべきだったのでは、とか。

千佳は、一彦が自分のためにバイトして多忙なのを知らず、心の隙間が出来て、そういう反動もあってか、親族にもちかけられた、ホテルでの、形だけだけれど見合いを承諾、

そういう不安的な2人に、冴子を絡ませるための設定、とは思うのだけれど、どうも、私はやや興ざめ的に引っ掛かってしまった。


それと、これは一彦の事故の夜の一夜の物語、のようだけれど、その翌日、千佳が、予定通り空港から新たな仕事を始めるため、フランスへ飛び立っていこうとしていたラスト。

流れ的には、自分のTEL番号だけしか持っなてかった元彼が、事故で息を引き取った直後。空港で、今の彼と携帯で話しながら、一彦の思い出に、動揺は見せてはいたけれど、

その一夜の不思議な体験が、まだ生々しかったら、また、それが一彦のベッドでうたた寝した時に見たただの夢、だったとしても、うーん、切ない純愛モード、的には、そうあっさり、予定通りに旅立てるものかなあ、と。

現実的な彼女に降りかかる後始末、とかお葬式、とか生々しいシーンはなくとも、一呼吸、あってもよかったんじゃないか、とか。

そこら辺、おおまかなニュアンス的には、所詮元々別れてた相手、と、あえて振り払って自分の決めてた道に向かって駒を進める強さ、

また、バイトとはいえ、雇ってくれるフランスの事務所の就業予定が迫ってた場合、個人的な事情はさておき、の律儀さ、とも取れるけれど。

ユーミンのアンコール曲が「青いエアメール」、だったりしたのも、一彦は危篤のままだったけれど、親族とも連絡がついて、病院を後にして予定通り旅立った千佳、

その後彼が持ち直して、フランスにエアメール?の可能性仄めかし?とか、頭を過ぎったり、したけれど、パンフに、フランスからの千佳から一彦への手紙、というのがあって、そういうことでもなさそうで。

それは時空を超えた相手への、という感じで。まあ、ファンタジー話だから、とは思うのだけれど。


10/27追記:そのアンコール「青いエアメール」の後、ユーミンがダンサー、キャスト紹介、そしてキャストが一人ずつ演奏メンバー紹介で皆登場、

最後に貫地谷しほりが、「ボーカル、松任谷由実!」と紹介で沸いて、皆退場。まだアンコール拍手は続いてたけれど、そろそろ席を離れる客も出てきた頃、3人が再登場、

貫地谷しほりが、オーディションに落ち続けていた時は、こんな舞台に立てるとは思っていませんでした、とちょっと感極まった様子でコメント。

陽月華は、11月20日発売の「日本の恋とユーミンと」に触れた後、このステージは想像力と想い出が結合して完成する作品。当たってますよね?と、ユーミンに問いかけて、ユーミンがうなずき、由実さんの曲を豊かに聴ける人生を送りたい、などとコメント。

ユーミンは、帝劇は”アウェイ”と思っていたけど、この頃は帝劇に立てる事を誇らしく思えてきました。自分の曲に再び出会えた気がします。これも足を運んで下さる皆さんのおかげです。素晴らしい機会を与えてくれて有難う、と締めて、3人で深々と礼。

そして貫地谷しほりから歌い始め、3人で「卒業写真」。貫地谷しほりはそうクセなく伸びやかに、陽月華は、この人って、宝塚畑だったのだけれど、しっとり艶っぽい歌声。

思えば今回のナンバーで、荒井由実時代曲って劇中にはなく、これだけだったのだけれど、3人でのこの曲で締め。

劇の上記のような所はちょっと何だか引っ掛かってたのだけれど、最後、ユーミンと、彼女を取り巻く面々で創り上げたイベント、という熱気が伝わってきたのもあって、

やはり核になるユーミン曲の質+何をやっても、というそれなりのスペクタクル、という感じ、途中25分の休憩、というのも、一気に駆けめぐるコンサート、とはちょっと違った、ゆったりした演目鑑賞、という感覚もあって、後味的には満足感。


(C) TOHO Co.,Ltd
a0116217_156734.jpg休憩時間に売店で、パンフ(←)の見本を手にとって、ちょっと迷ってたのだけれど、帰りにロビーでやはり購入。

決め手になったのは冊子に+の、ユーミンが劇内容、演奏曲を追って解説、という40分のCD。

これを当日夜、寝しなに復習がてら聞いてたら、終盤の2人の関係が不安的な辺りで「Midnight Scarecrow」があったのだけれど、今回劇中ではなし。

何らかの都合で、当初予定だったのがなしになったのか、公演が続く中で変更になったのか?不明、フィット感的には、あっても良かった気もするけれど、

別れの気配の切なさエキス表現的には、その後の「Good-bye friend」「最後の嘘」で十分だったかも。

8月31日~最後の夏休み~<2>に続く。

関連サイト:帝劇10月公演「8月31日~最後の夏休み~」「8月31日~最後の夏休み~」の曲目 曲順
関連記事:松任谷由実EXPOドームライブあの歌がきこえる「魔法の鏡」「海を見ていた午後」「卒業写真」松任谷由実コンサート THE LAST WEDNESDAY天国の本屋~恋火(’04)さよならみどりちゃん(’04)時をかける少女(’97)瞳を閉じてクレイジー・キャッツプレミアム10 松任谷・寺岡・ゆず等シャングリラⅢYuming Films(’07)SONGS 石川セリ「いちご白書」をもう一度(’75)ユーミンと映画・市川準監督そしてもう一度夢見るだろう/松任谷由実(’09)・No Reason~オトコゴコロ~/高橋真梨子(’09)TRANSIT2009チケットMusic Lovers・SONGS 松任谷由実<1><2>探検ロマン世界遺産 ユーミン×世界遺産TRANSIT2009コンサートShout at YUMING ROCKS('09)VIVA!6×7/松任谷由実(’04)クリスマスの約束(’09)時をかける少女(’10)音楽のチカラ「青春の言葉 風街の歌 作詞家 松本隆の40年」RAILWAYS 49歳で電車の運転手になった男の話(’10)クリスマスの約束(’10)ミュージックポートレイト~人生が1枚のレコードだったら東日本大地震<2>Music Lovers 松任谷由実松任谷由実のオールナイトニッポンTV4僕らの音楽 松任谷由実・薬師丸ひろ子・おすぎMUSIC FAIR 松任谷由実NHK 東日本大震災チャリティー企画 ユーミン×SONGS 「春よ、来い」プロジェクトSONGS 松任谷由実RoadShow/松任谷由実(’11)マリン・ブルー/マザー・グース(’77)RAINY DAY HELLO/須藤薫(’82)SACHET/門あさ美(’80)手のひらの東京タワー/松任谷由実(’81)押入れの整理<1> <2><3><4>RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ(’11)SONGS 沢田研二ザ・タイガースを歌うSONGS 山本潤子春よ、来い in 紅白歌合戦SONGS 松任谷由実~2012スペシャル~鈴子の恋(’12)「春よ、来い」カバー 男性シンガー編「春よ、来い」カバー 女性シンガー編マンタの天ぷら(’97)・僕の散財日記(’05)/松任谷正隆虹色ほたる 永遠の夏休み(’12)才輝礼賛 38のyumiyoriな話 / 松任谷由実(’11)<1><2><3>ユーミンのSUPER WOMAN スペシャルプロローグ~「森本千絵と歩く霊峰」<1><2>ユーミンのSUPER WOMAN 「鶴岡真弓と訪ねる女神」<1><2>ユーミンのSUPER WOMAN 「長谷川祐子と現代美術をめぐる」<1><2>「8月31日~最後の夏休み~」チケットユーミンのSUPER WOMAN 「軍地彩弓と歩く東京ファッション最前線」ユーミンのSUPER WOMAN 「軍地彩弓と歩く沖縄」<1><2>ユーミンのSUPER WOMAN 「中村うさぎとめぐる東京の夜」<1><2>ユーミンのSUPER WOMAN 「草間彌生の世界を訪ねて」ユーミンのSUPER WOMAN 最終回スペシャル 直感の旅、そして未来へ8月31日~最後の夏休み~<2>

KARAOKEー人生紙一重ー(’05)愛の流刑地(’07)神童(’07)ALWAYS 続・三丁目の夕日(’07)僕達急行 A列車で行こう(’12)-追悼・森田芳光監督ー夕凪の街 桜の国(’07)ハート・オブ・ザ・シー(’03)
<スレッドファイルリンク(ここでは「KARAOKEー人生紙一重ー」は開かない場合あるようです。>

    
   
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2012-10-24 23:40 | 音楽・演劇 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://autumnnew.exblog.jp/tb/16660138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 8月31日~最後の夏休み~<2>      ユーミンのSUPER WOMA... >>

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!
by MIEKOMISSLIM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
ユーミンとフランスの秘密の関..
at 2017-09-18 00:29
秋の大北海道展
at 2017-09-07 01:43
ボストン美術館の至宝展
at 2017-09-05 23:55
夏期講習終了
at 2017-09-03 00:15
僕の音楽キャリア全部話します..
at 2017-08-17 01:51
ゆずり葉 ー君もまた次の君へ..
at 2017-08-16 02:55
うまいものめぐり展
at 2017-08-13 23:03
プリンター・電子辞書買い替え
at 2017-08-13 21:07
ピーターラビットの世界展
at 2017-07-26 23:15
期末テスト対策終了
at 2017-07-18 23:37
冷やし中華 from 北海道
at 2017-07-14 00:09
なりきりユーミン
at 2017-06-27 00:15
杉並弦楽合奏団 創立30周年..
at 2017-06-25 00:35
国境の南、太陽の西 / 村上..
at 2017-06-19 03:35
鹿児島物産展 / 母のデジカ..
at 2017-06-15 00:50
ランス美術館展
at 2017-06-13 23:06
ハワイアンフェスティバル
at 2017-06-07 00:14
西新宿=マグリット
at 2017-06-04 23:04
中間テスト対策終了
at 2017-06-03 23:45
母の日
at 2017-06-01 00:47
検索
リンク
★’09年1月までのブログ
KYOKOⅡ
英検対策

★リンクサイト

個人学習会 高円寺教室
個人学習会 高円寺教室(新HP)
エキテン 個人学習会 高円寺教室
象のロケット
松任谷由実オフィシャルサイト
いい加減な・・・

フルーツメール


★50音別映画・ドラマ鑑賞作品目録(作品数)

あ行作品(106)
か行作品(94)
さ行作品(88)
た行作品(70)
な行作品(35)
は行作品(117)
ま行作品(37)
や行作品(22)
ら・わ行作品(50)


★最新の記事続き

北海道物産展
草間彌生 わが永遠の魂
ミュシャ展
GW講習終了・新入会
イバラードの旅 第20回記念 井上直久展 / 食の大北海道展
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 2017スプリングコンサート
福岡物産展
何でも見てやろう(’61)/a>
春期講習終了・新入会
花見~善福寺川緑地にて~
ほくと魔法の言葉たち(’16)
Brio Brass Band 第6回定期演奏会
ストロングマン(’15)
北海道展
横浜散策<2>~横浜人形の家
横浜散策<1>~飛鳥Ⅱランチ付き船内見学会
確定申告
祝・合格、学年末テスト対策終了
メガネ新調
冬期講習終了
クリスマスの約束
クリスマスの約束(’15)
クリスマスデザート
ゴッホとゴーギャン展
デトロイト美術館展
期末テスト対策終了
宇宙図書館 / 松任谷由実('16)
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第13回定期演奏会
色とりどりのコンサート~ソロとアンサンブルによる~  
熱海旅行 アカオリゾート公国<2>
熱海旅行 アカオリゾート公国<1>
フルーツメモ帳 洋ナシ
杉並弦楽合奏団 第59回定期演奏会 
YUMINGと伊勢丹新宿店と130の出来事
ふれあい音楽会 懐かしいタンゴの調べを 
SONGS 松任谷由実 / MUSIC FAIR 松任谷由実・JUJU 
柿の葉すし
YUMING×」LOFT 缶バッジ
中間テスト対策終了
CDラジカセ
母の誕生日
フルーツメモ帳 レモン
秋の大北海道展
ポンピドゥーセンター傑作展
掃除機
中間テスト対策終了・カムバック
超高速!参勤交代 リターンズ(’16)
エアコン交換
めんそ~れ沖縄展
Windows10 デビュー
荒井由実「ひこうき雲」(’16)~”青の時代”名曲ドラマシリーズ~
SDカード事件<2>
SDカード事件<1>
期末テスト対策終了・LINE開通
フランスの風景 樹をめぐる物語 ーコローからモネ、ピサロ、マティスまでー
ふれあい音楽会~映画音楽への誘い
杉並弦楽合奏団 第58回定期演奏会
ハリー・ポッターと賢者の石(’01)
中間テスト対策終了・カムバック
デッドエンドの思い出/よしもとばなな(’03)
掃除機
母の日
杉並ウインドハーモニーアンサンブル スプリングコンサート2016
西立川 ユーミン聖地巡り<2>西立川駅、「雨のステイション」歌碑と昭和記念公園
八王子 スパとユーミン聖地巡り<1>荒井呉服店
初夏の大北海道展
~イバラード「夢の庭園」~ 第19回 井上直久絵画展
ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
Brio Brass Band 第5回定期演奏会
春期講習終了
長崎物産展 五島ばらもん揚げ
学年末考査対策終了・祝合格
ひな祭り
大九州展&全国うまいものめぐり
確定申告
恵方巻
冬の北海道物産展
冬期講習・波乱のセンター試験終了
クリスマスデザート
リトルプリンス 星の王子さまと私(’15)
第20回 フィルモアコンサート
期末テスト対策終了
中間テスト対策終了・新入会
東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭
モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで
最新のコメント
セサミさん、以前いただい..
by MIEKOMISSLIM at 02:34
いい加減人(Yamat..
by MIEKOMISSLIM at 23:34
こんにちは。先日はありが..
by いい加減人(Yamato) at 20:56
コメント有難うございます..
by MIEKOMISSLIM at 01:20
はじめまして、こんにちは..
by ブリオブラスバンド演奏会広報担当 at 16:39
sesamiさん、こんに..
by MIEKOMISSLIM at 22:54
西立川駅で、ユーミン体験..
by MIEKOMISSLIM at 01:03
MIEKOMISSLIM..
by 3928taroh at 18:12
三國屋太郎さん、お申し出..
by MIEKOMISSLIM at 13:51
御無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:24
MIEKOMISSLIM..
by desire_san at 16:50
三國屋太郎さん、コメント..
by MIEKOMISSLIM at 18:38
三國屋さん、こんにちは。..
by MIEKOMISSLIM at 14:31
ご無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:49
新年おめでとうございます..
by desire_san at 19:29
sesamiさん、今ご記..
by MIEKOMISSLIM at 02:40
desire_sanさん..
by MIEKOMISSLIM at 14:51
こんにちは。いつも興味あ..
by desire_san at 08:22
desire_san さ..
by MIEKOMISSLIM at 19:29
こんにちは。 いつも知..
by desire_san at 12:10
最新のトラックバック
ミュシャが生命をかけて現..
from dezire_photo &..
ぼくと魔法の言葉たち
from 象のロケット
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
超高速!参勤交代 リターンズ
from 映画的・絵画的・音楽的
超高速!参勤交代 リターンズ
from だらだら無気力ブログ!
超高速!参勤交代 リターンズ
from 勝手に映画評
超高速!参勤交代 リターンズ
from あーうぃ だにぇっと
超高速!参勤交代 リターンズ
from 象のロケット
制作の時間軸に沿ったフェ..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
ハリー・ポッターと賢者の石
from 象のロケット
思い出のマーニー
from のほほん便り
リトルプリンス 星の王子..
from 象のロケット
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
THE GREY 凍える..
from Subterranean サ..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
ブログパーツ
ファン
カテゴリ
タグ
(278)
(164)
(142)
(109)
(94)
(93)
(88)
(86)
(63)
(57)
(55)
(50)
(49)
(32)
(25)
(21)
(19)
(12)
(11)
(8)
以前の記事
ライフログ
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧