人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

中間テスト対策終了・新入会

先々週半ばで、今回の中間テスト対策が終わってました。今回も特に平常に+分はなく全て振り替えで。

普段、受験用に中学レベルから英語基礎固め中の高2男子は、今回中間直前、ライティングの「仮定法」など中心にチェック。次の時持って来た問題用紙を見たら、確かに仮定法も少しあったけれど、結構他の文法や熟語など多彩。

いつもよりその点は結構アップしたようで、それは良かったのだけれど、この生徒はどうも、中2~3レベルのものはそれなりに、だけれど、書き込み式の素朴な基礎固め問題集に、モチベーションが上がらず、進まず。

今の所授業中にやって合わしたりしてるけれど、この調子だと、親御さんにも話を入れて、今中2男子1人がそういう風にしてるけれど、宿題を理由なくやってきてなかったら、授業中でなく残ってやって帰ってもらう、式を提案しようかと、やや気重。


その中2男子は、この春からそうしてて、まあ、相変わらずあっさり諦めたり凡ミスは多いけれど、前よりはやってくるように。そしてこの生徒は、これまで週1回数学1時間+英語集中授業で30分、だったのが、

今月から、英語も週1回1時間平常授業で、という変更で、週2回来ることになって、お母さんの意向は、中間テストの英語結果も余り良くなかったので、という趣旨で、

時間数も増えたし、2年の内容も並行してやっていければ、とは思ったけれど、レベル的にも当面、引き続き1年の復習のみで、テスト前には出来るだけその2年範囲チェック、というのが妥当、という所。


そして、先月から新たに、今来てる中1女子の妹さんの小4女子が入会。9月にお家から算数の強化、という意向を聞いて、週1で3回体験授業をしてみて、10月から1時間ずつ週2回、1回は2年からの復習、1回は4年分野、でスタート。

基本の+ー計算などは、ややゆっくり気味だけれどそう問題なく、4年での割り算がやや不安定、ちょっと込み入った面積、文章題や単位など割とミスが、というのはまあ平均的な感じ。

傍らのホワイトボードが物珍しいようで、この姉も最初そうだったけれど、アニメキャラクターや字とかやたら落書きしたがる傾向。

まあ終わってからなら別にいいけれど、体験授業の時はそうでもなかったのが、この所、授業中ちょっとした計算も、ノートでなくホワイトボードにしたがって、時間かかったり、ついでに落書きしたり、

姉に、家でも全然じっとしてない、とは聞いてはいたけれど、行動が活発化してきて、その都度机に戻しはするのだけれど、正直やややりにくい感じ。

まあ、大分前の故郷での、10人位の小学生低学年の英会話教室での厄介さ、を思ったら一人、だし、姉共々、何というか、無邪気でお茶目さ満載な子、で、少子化の折久方の姉妹入会は嬉しいし、

今の所お母さんが送り迎えしてて、教室まで来た時に、ちょっとそういう状況話したら、苦笑いで「びしっと言ってやって下さい」とは言われるのだけれど。


まあそういう所で、その他何だかんだジレンマ的な問題もあるといえばあるのだけれど、私の出来る範囲でボチボチと、という所です。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)

中間テスト対策終了・新入会_a0116217_21142710.jpg

            <先日親御さんに頂いた群馬産の梨>

by MIEKOMISSLIM | 2012-11-04 22:15 | 仕事 | Trackback | Comments(0)