Something Impressive(KYOKOⅢ)


松任谷由実 デビュー40周年 はてない夢の旅

一昨夜、NHKでユーミン40周年記念番組、オンタイムと録画で見ました。

以前の様々なステージ映像、この秋ロンドンでの、ユーミンの音楽ルーツ曲、「青い影」をプロコルハルムとコラボレコーディング、

「昨晩お会いしましょう」ジャケットや、ミュージックビデオ「コンパートメント」を手掛けてたアートディレクター、ストーム・トーガソンとの再会、

そして、キャラメル・ママ(ティンパン・アレー)の4人、細野晴臣、林立夫、鈴木茂、正隆氏が顔を合わせての時を経ての「ひこうき雲」セッション、

+プロコルハルム来日でジョイントコンサートや、先日の「8月31日~最後の夏休み~」のシーンの近況、など、50分番組ではあったけれど、盛り沢山。


まず冒頭からの、数々のステージでユーミンが歌うそれぞれの曲の断片、フレーズで、色んな感覚がまさに走馬灯のように目まぐるしく蘇って、それだけでも何だか感慨、リフレッシュ。

余りコンサートやライブ映像で覚えなかった「私のフランソワーズ」、ミニドレスでの「12月の雨」では、久しく忘れてたこの曲での”12月感覚”、がノスタルジーだったり、

「OLIVE」「ダイアモンドダストが消えぬまに」「天国のドア」など久方にまじまじ見るジャケットだけでも、何だかキュッとするものがあったり、

一部ステージ衣装、装置、演出、サーカス、スケート、シンクロナイズなどとコラボのステージアクトでも、ああこの曲のこういうのがあった、とか記憶が掘り出される感じ。


12/2追記:最近余り聞かない逗子マリーナコンサートは、'04年Vol17までだったのだったと今回知って、これはついに行く折はなかったけれど、

プールサイドで、ナイスプロポーションに水着っぽいボディフィットスーツで、時には水しぶきを浴びて熱唱、の姿、やはり身体を張ってやってきた、というオーラを放ってるような。

また苗場の方は、’81年からいまだ32回続いてて、だったのだけれど、ユーミンの冬曲フィーチャーの「私をスキーに連れてって」映像、

先日「時をかける少女」再見で、初々しい原田知世+ラストのユーミン曲、だったけれど、冒頭のスキーシーン繋がり、という訳でもないかもしれないけれど、この作品でも、原田+ユーミンコラボだったのだった、と。

この映画ヒット~スキーブーム、という流れも、とか改めて、で、お話自体の記憶は薄れてるけれど、ちょっと流れた「BLLIZARD」なんて、この季節、寒さとセットでどこかしらのDNAに切なさが埋め込まれてるようなノスタルジー。

You tubeにその挿入歌シーンがあって、そう言えば雪山の、こういう感じの場面だった、とおぼろげながら彷彿。

 


12/3追記:そして、この春の「SONGS」でのユーミンスペシャルの中の映像から、自分の音楽ルーツを辿って、母校の立教女学院を訪ね、そこの礼拝堂での教会音楽、13才時プロコルハルム「青い影」との出会いの衝撃、の回顧。

そしてこの9月、ロンドンでの、憧れのプロコルハルムとの初対面+「青い影」コラボレコーディング、の様子。


私はこの「青い影」は、ユーミン関連で知ったのだったか、それより前だったか?どうも定かでなく、今手元に録音もないけれど、昔何かこの曲の入ったプロコルハルムアルバムは聞いた覚え。

このリーダー、作曲を手掛けてるゲイリー・ブルッカーは、今や67才、らしいけれど、正隆氏、ユーミンとのラフな意見交換の様子、自らピアノを引きながら「青い影」の冒頭を歌うボーカルは、確かに馴染みの声。

You tubeに、今回のセッション関連で、「ひこうき雲」が「青い影」にインスパイアされてた、という聞き比べのものがあって、

これまで「翳りゆく部屋」は、パイプオルガンや音階とか、教会音楽ルーツ、は明らかだったけれど、改めて、「ひこうき雲」もコード進行とか、思えば「青い影」を通しての教会音楽色、と改めて。

      


そしてレコーディングスタジオ、日本でのジョイントコンサートで、彼らとこの曲を歌うユーミン、というのも、何だか不思議な感覚。

それは、後で思えば一因は、これまでユーミンが提供曲含め、自作以外の曲は、邦楽もまれ、まして洋楽は歌ったのを聞いた覚えがなかった、ということで、

歌唱力ゆえに、多くのカバー曲レパートリーを持つシンガー、ミュージシャンなどは数あれど、これまで思えば、ユーミンが誰かの曲カバー、というパターンも感覚も皆無、

”シンガー・ユーミン”=自作のユーミンワールドを歌うユーミン、というある種明確なオリジナリティ、というのも改めて。まあ大貫妙子なども、そういえばそうだ、と思うのだけれど。


今回、この自らのルーツ曲を、本家プロコルハルム自体とセッション、という意義、感慨あったと思うけれど、こういう風に洋楽カバーを歌うユーミン、というのも今にして目新しい感じで、

聞いてみたい曲は、とちょっと考えてみたら、「あの日にかえりたい」の英語カバーしてる、マイケル・フランクスの「Lady wants to know」「アントニオの歌」、フランソワーズ・アルディの「さよならを教えて」、

昔ユーミンのDJ番組にリクエスト、ジャニス・イアンの「17才の頃」をかけてもらった覚えがあるけれど、ジャニス・イアンの「I would like to dance」、

以前ユーミン雑誌で、松木直也が挙げてたアラン・パーソンズ・プロジェクトの「アイ・イン・ザ・スカイ」、接点はないけれどスタイル・カウンシルの「My ever changing moods」、

あと、手元にテープのあるユーミン選曲洋楽アルバム「MATTARI!」の中の歌詞入りの曲色々、など。


                                  (C)東芝EMI
a0116217_23271580.jpgそして、ロンドンでもう一人大物、ストーム・トーガソンとの再会。

彼の属してた「ヒプノシス」の「昨晩お会いしましょう」ジャケットも、あのアルバム曲と共に郷愁、だけれど、

この人が監督だったのだったビデオ、「コンパートメント」も久方に思い出して、「ハートブレイク」なんてやはり、曲そのものがノスタルジー。

ユーミン唯一の、本人も演じる曲の劇タッチ映像化、レオタード姿で踊る「DESTINY」や、サスペンス風、近未来、SFタッチシーン、など色々と面白かったのだった、と。

久方にビデオを取り出してみたら、もっと少ない印象だったけれど、8曲入りだった、とか、’84年にして、こういう外人アーティストとの音楽+映像斬新コラボもあったのだった、と改めて。

最後に、トーガソン氏が、彼女が40年間も活動を続けてる、とは全く信じられない、話題づくりのでっちあげかと思うくらいだ、そういう風には全然見えないから、とは言いつつ、40周年おめでとう、とエール。


そして、やはり今回のハイライト、4人が顔をそろえたキャラメル・ママとの、「ひこうき雲」セッション。ティンパン・アレー名って、’74年からだったのだった、と。

鈴木茂、林立夫は、コンサート(映像)で演奏ぶりは見てて、鈴木茂の顔立ちは「はっぴいえんど」の時の「風街ろまん」ジャケットでの馴染みはあったけれど、思えば林立夫は、風貌自体まじまじ、というのは多分初見。

(おそらくユーミン含めて)集まったのは15年ぶり、らしいけれど、今にして、の熟年「ひこうき雲」だけれど、曲自体の性質もあって、熟成、というより、瑞々しさ、というのは変わらない感じ。


演奏後、5人のまったりトーク。夢中で、余り考えないでやってた、譜面もコード譜だけ、曲にとても力、というか世界観があって、自然にフレーズが浮かんでくるから、余り会話も必要なかった、

でもユーミンは、皆さんが引き上げてから、とっくの後に、ずっと歌入れしてた、林立夫は、僕らはリズム、ベースチックを取った後、そこでどういうドラマがそこで起きてるのか、知らないもんね、と話して、

正隆氏が、俺は結構行ってたから、割と知ってる、と言って、林立夫が、それも知ってる、マンタだけが行ってたよね、だから今、こう(夫婦)なんだよね、と笑い。

この時の「雨の街を」歌入れの時、苦心してるユーミンに、正隆氏が花を持ってきて、というようなエピソードもちょっと思い出したけれど、

このメンバーでの36年前の「セブンスターショー」という番組にTV出演映像が出て、まさにその「雨の街を」の演奏シーン。どうもその「雨の街を」は覚えがないのだけれど、

かまやつひろしとの「サマーガール」セッション、は薄っすら覚え。でも、皆苦笑しながら回顧、の、後ろで彼らがバックコーラスをしながらステップを踏むシーンは、記憶になし。

確かかまやつひろしとは「楽しいバス旅行・・」なんて曲も歌ってた覚えあるのだけれど、この時か、別の時だったのか。そしてこの時、バックに5人いるのは、’76年でのことだし、今回の4人+佐藤博、だった?のか。


あと、彼らとのセッション話で、ユーミンが、「海を見ていた午後」は本当に、細野さんのベースと、茂のスライド(ギター)だけで、いつ聞いても、港の秋の靄ってる感じが出てきちゃって、しびれる、と話して、

正隆氏が、あれは細野さんが、ベースにスライドギター用のアレ(ピック?)でビューっとやってる、と言って、鈴木茂と、色々実験的なことやってんだよね、

どうやって思いついたんだろうっていうのも謎だし、というような流れで、細野晴臣が、別に考えてないでその場で思いついたんだね、とポツリと言って、

「海を・・」って、私はずっと、春のやや霞んだ海、のイメージだったけれど、秋だったんだ、というのも今にして、だけれど、何だか、この曲の崇高なまでの叙情性、が生まれた背景に、

先日ラジオで山下達郎も佐藤博特集の時言ってた、当時のスタジオミュージシャンの、譜面を越えた自由なノリの息吹、パワー、のような背景もあったのだった、と。


正隆氏は、この頃、バンドのマネージャーとの折り合いがものすごく悪くて、お前なんか干してやる、と言われてて凄く辛かった時期、

でも干される前に辞めなくて良かった、辞めてたらきっと僕の人生は、全く違うものになってた、というような、いわばユーミンへの、ミュージシャン、また男性としての公然ラブコール、という感じ。

ユーミンは、曲を作っても、それを形にしてくれるミュージシャンが同時代にいてくれないと、埋もれちゃってたのが、自分で意図しない所まで、膨らませてもらえて、

それぞれのキャリアとか名前とかを遥かに超えて、すごいメンバーだと思います、巡り合わせに感謝します、と締め。

ユーミンの才能、というのは、もしこのメンバーとの遭遇がなくても、いずれ何らかの形で世に出るパワーがあった、とは思うのだけれど、

当時、このキャラメル・ママとのセッション、によって、ベストに洗練された形で世に出て、「海を・・」のエピソードの断片などからしても、やはり私の多分生涯のマイベストアルバム「MISSLIM」も生まれた、というのも改めて。


最後、先日の「8月31日・・」公演の様子、ユーミンにとって夢とは?というテロップに、ずっと夢を見続けることが夢、自分の歌が詠み人知らずの曲として残って欲しい、のようなコメント、

舞台でのエンディング、と共に、その果てない旅は続きます、という貫地谷しほりのナレーション、正隆氏の掛け声での1本締めシーン、で番組も締め。


それにしても、今回知ったことも入れて、メディアに出るユーミンの動向だけを辿ってみても、6月頃~夏「ユーミンのSUPER WOMAN」で国内外色んな場所への旅ロケ、

9月に、ロンドンでプロコルハルムとレコーディング+「8月31日・・」準備、10月中その本番公演、11月~来日したプロコルハルムとのジョイントコンサート、とまさに奔走、という感じ。

やはりデビュー初期の曲~全盛期~今なお、数々の新旧名曲を引っさげて新たな試みに”攻め”を見せるユーミン&正隆氏、今回もまた、色々とリフレッシュ効果もあった番組でした。

関連サイト:松任谷由実 デビュー40周年 はてない夢の旅松任谷由実 最新情報サイトーNowpie(なうぴー) J-POP
関連記事:松任谷由実EXPOドームライブあの歌がきこえる「魔法の鏡」「海を見ていた午後」「卒業写真」松任谷由実コンサート THE LAST WEDNESDAY天国の本屋~恋火(’04)さよならみどりちゃん(’04)時をかける少女(’97)瞳を閉じてクレイジー・キャッツプレミアム10 松任谷・寺岡・ゆず等シャングリラⅢYuming Films(’07)SONGS 石川セリ「いちご白書」をもう一度(’75)ユーミンと映画・市川準監督そしてもう一度夢見るだろう/松任谷由実(’09)・No Reason~オトコゴコロ~/高橋真梨子(’09)TRANSIT2009チケットMusic Lovers・SONGS 松任谷由実<1><2>探検ロマン世界遺産 ユーミン×世界遺産TRANSIT2009コンサートShout at YUMING ROCKS('09)VIVA!6×7/松任谷由実(’04)クリスマスの約束(’09)時をかける少女(’10)音楽のチカラ「青春の言葉 風街の歌 作詞家 松本隆の40年」RAILWAYS 49歳で電車の運転手になった男の話(’10)クリスマスの約束(’10)ミュージックポートレイト~人生が1枚のレコードだったら東日本大地震<2>Music Lovers 松任谷由実松任谷由実のオールナイトニッポンTV4僕らの音楽 松任谷由実・薬師丸ひろ子・おすぎMUSIC FAIR 松任谷由実NHK 東日本大震災チャリティー企画 ユーミン×SONGS 「春よ、来い」プロジェクトSONGS 松任谷由実RoadShow/松任谷由実(’11)マリン・ブルー/マザー・グース(’77)RAINY DAY HELLO/須藤薫(’82)SACHET/門あさ美(’80)手のひらの東京タワー/松任谷由実(’81)押入れの整理<1> <2><3><4>RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ(’11)SONGS 沢田研二ザ・タイガースを歌うSONGS 山本潤子春よ、来い in 紅白歌合戦SONGS 松任谷由実~2012スペシャル~鈴子の恋(’12)「春よ、来い」カバー 男性シンガー編「春よ、来い」カバー 女性シンガー編マンタの天ぷら(’97)・僕の散財日記(’05)/松任谷正隆虹色ほたる 永遠の夏休み(’12)才輝礼賛 38のyumiyoriな話 / 松任谷由実(’11)<1><2><3>ユーミンのSUPER WOMAN スペシャルプロローグ~「森本千絵と歩く霊峰」<1><2>ユーミンのSUPER WOMAN 「鶴岡真弓と訪ねる女神」<1><2>ユーミンのSUPER WOMAN 「長谷川祐子と現代美術をめぐる」<1><2>「8月31日~最後の夏休み~」チケットユーミンのSUPER WOMAN 「軍地彩弓と歩く東京ファッション最前線」ユーミンのSUPER WOMAN 「軍地彩弓と歩く沖縄」<1><2>ユーミンのSUPER WOMAN 「中村うさぎとめぐる東京の夜」<1><2>ユーミンのSUPER WOMAN 「草間彌生の世界を訪ねて」ユーミンのSUPER WOMAN 最終回スペシャル 直感の旅、そして未来へ8月31日~最後の夏休み~<1><2>時をかける少女(’83)<1><2>

プレミアム10 YMOからHASへETV特集 細野晴臣 音楽の軌跡~ミュージシャンが向き合った「3.11」~ レインボー・シー・ライン/吉田美奈子(’75)追悼・佐藤博~レインボー・シー・ライン/吉田美奈子(’75)追悼・佐藤博~山下達郎


     
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2012-12-02 00:57 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://autumnnew.exblog.jp/tb/16900994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< KAGEROU / 齋藤智裕(...      サンドイッチの年(’88) >>

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!
by MIEKOMISSLIM
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
ぼくと魔法の言葉たち(’16)
at 2017-03-29 01:06
Brio Brass Ban..
at 2017-03-25 00:45
ストロングマン(’15)
at 2017-03-23 23:36
北海道展
at 2017-03-21 23:00
横浜散策<2>~横浜人形の家
at 2017-03-19 22:25
横浜散策<1>~飛鳥Ⅱランチ..
at 2017-03-19 00:57
確定申告
at 2017-03-13 04:14
祝・合格、学年末テスト対策終了
at 2017-03-11 01:06
メガネ新調
at 2017-02-19 01:17
恵方巻
at 2017-02-04 22:41
推手(’91)
at 2017-01-22 22:18
冬期講習終了
at 2017-01-14 23:03
クリスマスの約束
at 2017-01-06 22:12
クリスマスの約束(’15)
at 2017-01-03 00:47
クリスマスデザート
at 2016-12-30 23:07
ゴッホとゴーギャン展
at 2016-12-29 22:53
デトロイト美術館展
at 2016-12-27 19:01
期末テスト対策終了
at 2016-12-24 02:26
宇宙図書館 / 松任谷由実(..
at 2016-12-23 23:44
杉並ウインドハーモニーアンサ..
at 2016-12-16 23:58
検索
リンク
★’09年1月までのブログ
KYOKOⅡ
英検対策

★リンクサイト

個人学習会 高円寺教室
エキテン 個人学習会 高円寺教室
チャイナビで塾探し! 個人学習会 高円寺教室
象のロケット
松任谷由実オフィシャルサイト
いい加減な・・・

フルーツメール


★50音別映画・ドラマ鑑賞作品目録(作品数)

あ行作品(106)
か行作品(94)
さ行作品(88)
た行作品(70)
な行作品(35)
は行作品(117)
ま行作品(37)
や行作品(21)
ら・わ行作品(50)


★最新の記事続き

色とりどりのコンサート~ソロとアンサンブルによる~  
熱海旅行 アカオリゾート公国<2>
熱海旅行 アカオリゾート公国<1>
フルーツメモ帳 洋ナシ
杉並弦楽合奏団 第59回定期演奏会 
YUMINGと伊勢丹新宿店と130の出来事
ふれあい音楽会 懐かしいタンゴの調べを 
SONGS 松任谷由実 / MUSIC FAIR 松任谷由実・JUJU 
柿の葉すし
YUMING×」LOFT 缶バッジ
中間テスト対策終了
CDラジカセ
母の誕生日
フルーツメモ帳 レモン
秋の大北海道展
ポンピドゥーセンター傑作展
掃除機
中間テスト対策終了・カムバック
超高速!参勤交代 リターンズ(’16)
エアコン交換
めんそ~れ沖縄展
Windows10 デビュー
荒井由実「ひこうき雲」(’16)~”青の時代”名曲ドラマシリーズ~
SDカード事件<2>
SDカード事件<1>
期末テスト対策終了・LINE開通
フランスの風景 樹をめぐる物語 ーコローからモネ、ピサロ、マティスまでー
ふれあい音楽会~映画音楽への誘い
杉並弦楽合奏団 第58回定期演奏会
ハリー・ポッターと賢者の石(’01)
中間テスト対策終了・カムバック
デッドエンドの思い出/よしもとばなな(’03)
掃除機
母の日
杉並ウインドハーモニーアンサンブル スプリングコンサート2016
西立川 ユーミン聖地巡り<2>西立川駅、「雨のステイション」歌碑と昭和記念公園
八王子 スパとユーミン聖地巡り<1>荒井呉服店
初夏の大北海道展
~イバラード「夢の庭園」~ 第19回 井上直久絵画展
ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
Brio Brass Band 第5回定期演奏会
春期講習終了
長崎物産展 五島ばらもん揚げ
学年末考査対策終了・祝合格
ひな祭り
大九州展&全国うまいものめぐり
確定申告
恵方巻
冬の北海道物産展
冬期講習・波乱のセンター試験終了
クリスマスデザート
リトルプリンス 星の王子さまと私(’15)
第20回 フィルモアコンサート
期末テスト対策終了
中間テスト対策終了・新入会
東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭
モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで
夏期講習終了
Bed&Breakfast / 大貫妙子(’99)
期末テスト対策終了・新入会
長崎の物産展
ユトリロとヴァラドン 母と子の物語ースュザンヌ・ヴァラドン生誕150年
赤毛のアンシリーズ再読・読破
ノルウェイの森(’10)
ブレッド&バター presents-DRAMA&LIVE-「あの頃のまま」(’08)
夜のとばりの物語 ー醒めない夢ー(’12)
サヨナライツカ(’10)
中間テスト対策終了
靴職人と魔法のミシン(’14)
夜のとばりの物語(’10)
新しい靴を買わなくちゃ(’12)
アナと雪の女王(’13)
EARTH × HEART LIVE 2015 松任谷由実・秦基博・JUJU
母の日
初夏の大北海道展
イバラードへの旅 第18回 井上直久絵画展
波の音が消えるまで/沢木耕太郎(’14)
マグリット展
ルーヴル美術館展 日常を描くー風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第12回定期演奏会
から騒ぎ(’93)
北陸新幹線開業記念特別番組「金沢花紀行」by ユーミン
’14年度音楽鑑賞ベスト5
春期講習終了
龍三と七人の子分たち(’15)
春の大北海道展
最新のコメント
いい加減人(Yamat..
by MIEKOMISSLIM at 23:34
こんにちは。先日はありが..
by いい加減人(Yamato) at 20:56
コメント有難うございます..
by MIEKOMISSLIM at 01:20
はじめまして、こんにちは..
by ブリオブラスバンド演奏会広報担当 at 16:39
sesamiさん、こんに..
by MIEKOMISSLIM at 22:54
西立川駅で、ユーミン体験..
by MIEKOMISSLIM at 01:03
MIEKOMISSLIM..
by 3928taroh at 18:12
三國屋太郎さん、お申し出..
by MIEKOMISSLIM at 13:51
御無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:24
MIEKOMISSLIM..
by desire_san at 16:50
三國屋太郎さん、コメント..
by MIEKOMISSLIM at 18:38
三國屋さん、こんにちは。..
by MIEKOMISSLIM at 14:31
ご無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:49
新年おめでとうございます..
by desire_san at 19:29
sesamiさん、今ご記..
by MIEKOMISSLIM at 02:40
何度もすみません。野原の..
by sesami at 06:46
野原の会話のポストカード..
by セサミ at 06:40
desire_sanさん..
by MIEKOMISSLIM at 14:51
こんにちは。いつも興味あ..
by desire_san at 08:22
desire_san さ..
by MIEKOMISSLIM at 19:29
最新のトラックバック
ぼくと魔法の言葉たち
from 象のロケット
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
超高速!参勤交代 リターンズ
from 映画的・絵画的・音楽的
超高速!参勤交代 リターンズ
from だらだら無気力ブログ!
超高速!参勤交代 リターンズ
from 勝手に映画評
超高速!参勤交代 リターンズ
from あーうぃ だにぇっと
超高速!参勤交代 リターンズ
from 象のロケット
制作の時間軸に沿ったフェ..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
ハリー・ポッターと賢者の石
from 象のロケット
思い出のマーニー
from のほほん便り
リトルプリンス 星の王子..
from 象のロケット
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
THE GREY 凍える..
from Subterranean サ..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
ノルウェイの森
from 象のロケット
ブログパーツ
ファン
カテゴリ
タグ
(273)
(159)
(141)
(99)
(89)
(88)
(86)
(85)
(59)
(57)
(54)
(49)
(45)
(32)
(25)
(20)
(17)
(12)
(8)
(8)
以前の記事
ライフログ
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧