Something Impressive(KYOKOⅢ)


クリスマスの約束

25日夜、恒例の小田さんの「クリスマスの約束」、オンタイムと録画で見ました。

今回は浦安の舞浜アンフィシアターでの収録、大メドレー形式はなく、小田さんソロでの歌も割とあり、気心知れた常連ゲスト達と、ゲストの曲以外のも色んな曲を歌いリラックスアットホームモードで、という感じ。

ゲスト陣は、常連陣はスキマスイッチ(常田新太郎・大橋卓也)、根本要(STARDUST REVUE)、水野良樹(いきものががり)、JUJU、松たか子、そして新登場の絢香。


演奏曲は、

やさしい雨/小田和正
キラキラ/小田和正
東京の空/小田和正
花の名(BUMP OF CHICKEN)/小田和正
風が吹いている(いきものがかり)/小田和正、根本要、スキマスイッチ、水野良樹
らいおんハート(SMAP)/小田和正、根本要、スキマスイッチ、水野良樹
夏祭り(JITTERIN'JINN/Whiteberry)/小田和正、JUJU、松たか子
夏に恋する女たち(大貫妙子)/小田和正、JUJU、松たか子
エイリアンズ(キリンジ)/小田和正、JUJU、松たか子
ツヨク想う(絢香)/絢香、小田和正
たしかなこと/小田和正、絢香
夕陽を追いかけて(チューリップ)/小田和正
明日/小田和正
その日が来るまで/小田和正
Over the Rainbow(ジュディ・ガーランド)/小田和正、JUJU、松たか子
君のこと/小田和正

今回、男性陣での「らいおんハート」や女性陣との「夏祭り」もやや意表を突かれたけれど、一番サプライズ、といえば女性陣との2曲目、大貫妙子曲「夏に恋する女たち」。

曲自体随分久方だけれど、松、JUJUボイスでの大貫曲、というのも初。小田さんはコーラス担当、2人に任せた感だったけれど、後で思えば小田さんがリードボーカル版この曲、というのも聞いてみたかった気が。

これは紹介であったようにドラマ主題歌でもあった、というのは忘れてて、田村正和主演ドラマだったのだったけれど、見たかどうかも今一記憶になし。

これはアルバム「SIGNIFE」、手元のCDではライブ版「Shooting Star in the blue sky」にも入ってるのだけれど、ヨーロピアンなおっとり楚々とした大貫曲に、一時異次元感覚、心洗われる感じ。


この機会に、謎のままだった仏語歌詞の部分の意味って?と探ってみたけれど、歌詞サイトで出てるLove-toi et viens avec moiをエキサイト翻訳にかけたら、「あなたを巻き、私とともに来ます」。

どうも意味不明、「Shooting Star・・」歌詞カードでは最初が「Lave-toi・・」になってて、これだと「あなたを洗い、・・」で、今回のTVに出た歌詞だと「Leve-toi・・」で、これは「あなたを育てて、・・」で、歌詞の流れで海の魚達の様子、だと思うけれど、どれも決め手が今一?。

eの上の綴り字記号を入力してないのも関連?かもしれないけれど、ちょっとまた折りあれば、まずどれが正しいのか探ってみて、という所。


これを聞いた時はこれ今回一番インパクトか、と思ってたけれど、やはり挙げるとしたら、絢香とのコラボで歌った小田さん曲「たしかなこと」が一番。

聞き馴染みの曲、ではあったけれど、真摯な絢香ボーカルとのコラボ、というのもあってか、改めて心ある名曲感、が沸いてきて、しみじみ。You tube には小田・大橋卓也版。


その他印象的だったのは、やはりJUJU、松たか子との「夏祭り」と「エイリアンズ」。

「夏祭り」は、勢いあった女子中学生バンドWhiteberry版で浮かぶけれど、元々はJITTERIN'JINN(ジッタリン・ジン)というバンドの曲だったのだった、と。小田さんは、この曲を聞いた時、素直でいい曲だと思った、とのことで、懐かしかった曲。

キリンジの「エイリアンズ」は、私は初耳。キリンジ自体は、ユーミンの「曇り空」カバーで知ってたのだけれど、この「エイリアンズ」は、夜の情景、気だるくミステリアスモードで私も割と好み。

        

小田さんは、この曲にハマって、初めて聞いた時、よく通る埼玉の景色に似てる、と思って、後で、キリンジは埼玉出身、と判って、思わずほくそえんだ、と笑いをとって、

自分の知ってる景色が歌になったりすると、何かちょっと嬉しかった、などという話。JUJUもこの曲をライブでカバー、松たか子も気に入ってる、という複線もあっての選曲かもしれないけれど、

小田さんは、僕はシュール、というのは余り得意じゃないけれど、この曲は結構シュール、でもとても好きですね、と。カバーしてただけあって、JUJUボイスにも、また小田さんボイスにも結構フィットしてた感じ。

これって何かの曲にムード、情景が重なるような、と思ってて、後で浮かんだのがユーミンの「影になって」。

「エイリアンズ」も、ユーミンが「SUPER WOMAN」の中村うさぎとの時だったかに言ってた、曲を創る時に情景を強く”念写”、というような要素もあったのでは、と思わせられる曲。


また、絢香との1曲目、彼女の「ツヨク思う」は、小田さんが言ってたようにニュースで流れてて聞き覚えあったのだけれど、日テレ「NEWS ZERO」デーマ曲、だったと。

        

この人って、歌は上手い近年躍進シンガーの一人と思いつつ、特に思い入れなかったのだけれど、今回改めて「ツヨク・・」のフルバージョンを聞いて、

ちょっと英語歌詞の箇所が、「Your future leads you here」でなく「・・there」なのでは?と思ったりはしたのだけれど、

メロディアスで歌詞も真摯ないい曲、と思ったし、それを歌いこなす歌唱力もやはりなかなか。この人の私生活、病気の時水嶋ヒロから献身愛を受けて結婚、二人三脚というスタンスが滲み出るようなラブソング、とも取れるし、

次の「たしかなこと」と共に、小田さんとの真摯なラブソングコラボが、思ったよりなかなか良かった。


後は、最後から2曲目、再びJUJU、松たか子登場で共に歌った「Over The Rainbow」。

小田さんは、歌詞の一部、どんな夢もかなう場所、鳥が虹を飛んで行けるなら私だって飛んでいけるに違いない、を語った後、この曲を、みんなの幸せを祈って歌いたいと思います、とコメント。

この曲はこの春、「SONGS」で長谷川きよしバージョンでも聞いたのだったけれど、年の末、この番組で歌われるこの曲、というのもちょっと感慨。


「みんなの幸せを祈って・・」この曲、というのは、途中、明治生命CMで東北の幾つかの駅の前に立った小田さん、「あの日が戻ってきますように」というフレーズもあったり、やはり1年10ヶ月は経ったけれど、3.11災害支援、という心情があったようで。

ステージで、震災の時、歌なんて歌っても何の力にもならないんじゃないか、聞きたい人なんか誰もいないんじゃないか、と思った時もあったけれど、

時間が経つにつれて、歌に出来ることがあるかもしれない、伝わる気持ちがあるかもしれない、と思い始めて、ツアーをやることがあるとしたら、この曲を1曲目にやろうと思った、と歌った「明日へ」、

今年に入ってようやく、延期になっていた東北のツアーに行って、その時に書いた、という穏やかな「その日が来るまで」など、女性へ向けたラブソング、ではありながら=人生励ましソングになる小田曲の懐深さ、という感じ。


そしてやはりしみじみラブソング「君のこと」で締め。観客席では、男性もいたけれど、やはり女性が多そうで、やはりハンカチを目頭にあてる姿もちらほら。

今回は近年のに比べ、シンガーソングライター小田さん自身のパフォーマンスが多く、小田さんワンマンショー+気のおけないゲスト陣とのコラボ、という感じ。

私はこの番組を見始めたのは'06年から、その前には、ゲストもいなかったり少なかったり、小田さんの歌メイン、の構成の年もあったようで、こういう形でも全くOKで、個人的には+オフコース時代曲ももう少しあれば、だけれど、

今回も、誰のどんな曲が飛び出すのか、という楽しみもあったし、衰えの見えない朗々小田ボイスで自曲以外の様々なカバー版、というのも今回特に「エイリアンズ」が聞き応え。


最後の今回振り返っての小田さんのコメントで、ここ1,2年記憶力が低下してきて、覚える自信がなかなかなく、それがストレスとの戦い、また、レパートリーのこととか、これで本当にいいんだろうか、という不安との戦い、

これで理屈は通ってるんだろうか、そういう不安との戦いで、途中から(理屈が)通ったな、と、「明日」の拍手がとても長かったので凄く良かった、

今年の、これで良かったんだ、と思うものを作り上げていくしか考えられないよね、などと、ちょっと完璧主義っぽい生真面目さも垣間見えたけれど、

やはりこの時期、恒例イベントとして、何かしら心情的にほっこりしたものが残る、この小田さんショーは楽しみ、と思えた今回でした。

関連サイト:クリスマスの約束 2012 TBSテレビ
関連記事:フィルム空の鏡(’97)ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~(’09)SONGS 大貫妙子大貫妙子めがね(’07)A LONG VACATION From Ladies(’09)SONGS 工藤静香KAGEROU/齋藤智裕(’10)SONGS チューリップ<2>チューリップBESTチューリップ~青春のラストラン~SONGS 財津和夫<1>/井上陽水<1>~<4>カサブランカ(’43)、オズの魔法使(’39)SONGS 長谷川きよしあの歌がきこえる「言葉にできない」あの歌がきこえる「生まれ来る子供たちのために」クリスマスの約束(’06)クリスマスの約束(’07)クリスマスの約束(’08)クリスマスの約束(’09)クリスマスの約束(’10)クリスマスの約束(’11)

   

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2012-12-29 00:02 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://autumnnew.exblog.jp/tb/17061853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 伊達でございます! at 2012-12-31 23:06
タイトル : TBS「クリスマスの約束 2012」小田和正スペシャルライヴ
  今年もこの日がやってきました。12回目となる、小田和正さんの「クリスマスの約束 2012」。最初の頃は、「小田和正の企画による、クリスマスの“独りぼっちの音楽番組”」という ...... more

<< YUMING FOREVER ...      クリスマスデザート >>

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!
by MIEKOMISSLIM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
検索
リンク
★’09年1月までのブログ
KYOKOⅡ
英検対策

★リンクサイト

個人学習会 高円寺教室
個人学習会 高円寺教室(新HP)
エキテン 個人学習会 高円寺教室
象のロケット
松任谷由実オフィシャルサイト
いい加減な・・・

フルーツメール


★50音別映画・ドラマ鑑賞作品目録(作品数)

あ行作品(106)
か行作品(94)
さ行作品(88)
た行作品(70)
な行作品(35)
は行作品(117)
ま行作品(37)
や行作品(22)
ら・わ行作品(50)


★最新の記事続き

ハワイアンフェスティバル
西新宿=マグリット
中間テスト対策終了
母の日
北海道物産展
草間彌生 わが永遠の魂
ミュシャ展
GW講習終了・新入会
イバラードの旅 第20回記念 井上直久展 / 食の大北海道展
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 2017スプリングコンサート
福岡物産展
何でも見てやろう(’61)/a>
春期講習終了・新入会
花見~善福寺川緑地にて~
ほくと魔法の言葉たち(’16)
Brio Brass Band 第6回定期演奏会
ストロングマン(’15)
北海道展
横浜散策<2>~横浜人形の家
横浜散策<1>~飛鳥Ⅱランチ付き船内見学会
確定申告
祝・合格、学年末テスト対策終了
メガネ新調
冬期講習終了
クリスマスの約束
クリスマスの約束(’15)
クリスマスデザート
ゴッホとゴーギャン展
デトロイト美術館展
期末テスト対策終了
宇宙図書館 / 松任谷由実('16)
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第13回定期演奏会
色とりどりのコンサート~ソロとアンサンブルによる~  
熱海旅行 アカオリゾート公国<2>
熱海旅行 アカオリゾート公国<1>
フルーツメモ帳 洋ナシ
杉並弦楽合奏団 第59回定期演奏会 
YUMINGと伊勢丹新宿店と130の出来事
ふれあい音楽会 懐かしいタンゴの調べを 
SONGS 松任谷由実 / MUSIC FAIR 松任谷由実・JUJU 
柿の葉すし
YUMING×」LOFT 缶バッジ
中間テスト対策終了
CDラジカセ
母の誕生日
フルーツメモ帳 レモン
秋の大北海道展
ポンピドゥーセンター傑作展
掃除機
中間テスト対策終了・カムバック
超高速!参勤交代 リターンズ(’16)
エアコン交換
めんそ~れ沖縄展
Windows10 デビュー
荒井由実「ひこうき雲」(’16)~”青の時代”名曲ドラマシリーズ~
SDカード事件<2>
SDカード事件<1>
期末テスト対策終了・LINE開通
フランスの風景 樹をめぐる物語 ーコローからモネ、ピサロ、マティスまでー
ふれあい音楽会~映画音楽への誘い
杉並弦楽合奏団 第58回定期演奏会
ハリー・ポッターと賢者の石(’01)
中間テスト対策終了・カムバック
デッドエンドの思い出/よしもとばなな(’03)
掃除機
母の日
杉並ウインドハーモニーアンサンブル スプリングコンサート2016
西立川 ユーミン聖地巡り<2>西立川駅、「雨のステイション」歌碑と昭和記念公園
八王子 スパとユーミン聖地巡り<1>荒井呉服店
初夏の大北海道展
~イバラード「夢の庭園」~ 第19回 井上直久絵画展
ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
Brio Brass Band 第5回定期演奏会
春期講習終了
長崎物産展 五島ばらもん揚げ
学年末考査対策終了・祝合格
ひな祭り
大九州展&全国うまいものめぐり
確定申告
恵方巻
冬の北海道物産展
冬期講習・波乱のセンター試験終了
クリスマスデザート
リトルプリンス 星の王子さまと私(’15)
第20回 フィルモアコンサート
最新のコメント
セサミさん、以前いただい..
by MIEKOMISSLIM at 02:34
いい加減人(Yamat..
by MIEKOMISSLIM at 23:34
こんにちは。先日はありが..
by いい加減人(Yamato) at 20:56
コメント有難うございます..
by MIEKOMISSLIM at 01:20
はじめまして、こんにちは..
by ブリオブラスバンド演奏会広報担当 at 16:39
sesamiさん、こんに..
by MIEKOMISSLIM at 22:54
西立川駅で、ユーミン体験..
by MIEKOMISSLIM at 01:03
MIEKOMISSLIM..
by 3928taroh at 18:12
三國屋太郎さん、お申し出..
by MIEKOMISSLIM at 13:51
御無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:24
MIEKOMISSLIM..
by desire_san at 16:50
三國屋太郎さん、コメント..
by MIEKOMISSLIM at 18:38
三國屋さん、こんにちは。..
by MIEKOMISSLIM at 14:31
ご無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:49
新年おめでとうございます..
by desire_san at 19:29
sesamiさん、今ご記..
by MIEKOMISSLIM at 02:40
desire_sanさん..
by MIEKOMISSLIM at 14:51
こんにちは。いつも興味あ..
by desire_san at 08:22
desire_san さ..
by MIEKOMISSLIM at 19:29
こんにちは。 いつも知..
by desire_san at 12:10
最新のトラックバック
ミュシャが生命をかけて現..
from dezire_photo &..
ぼくと魔法の言葉たち
from 象のロケット
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
超高速!参勤交代 リターンズ
from 映画的・絵画的・音楽的
超高速!参勤交代 リターンズ
from だらだら無気力ブログ!
超高速!参勤交代 リターンズ
from 勝手に映画評
超高速!参勤交代 リターンズ
from あーうぃ だにぇっと
超高速!参勤交代 リターンズ
from 象のロケット
制作の時間軸に沿ったフェ..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
ハリー・ポッターと賢者の石
from 象のロケット
思い出のマーニー
from のほほん便り
リトルプリンス 星の王子..
from 象のロケット
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
THE GREY 凍える..
from Subterranean サ..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
ブログパーツ
ファン
カテゴリ
タグ
(279)
(165)
(142)
(111)
(95)
(93)
(88)
(86)
(63)
(57)
(55)
(50)
(49)
(32)
(25)
(21)
(19)
(12)
(11)
(8)
以前の記事
ライフログ
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧