Something Impressive(KYOKOⅢ)


直前講習終了・学年末考査対策終了

4週間程前に、今回の冬期からの延長で直前講習が終了、そして昨日で、学年末考査対策が終わりました。


直前講習は、昨年末にやって来た、美大付属女子中3生の、形式上受ける付属校一般入試の数学対策で、冬期から通算60分×6回。

試験日の先月10日まで、何とか、忘れていた主な計算パターンや関数の応用、3学期に学校の授業で進行中の「円」や「三平方の定理」を確認しながら、4回分の過去問題の各回3分の2程チェック、という所で本番。

受験科目英、数、国のそれぞれ基準点以下だと、その日の内に電話が来て、補習になるらしく、英国は大丈夫だったけれど、数学の発表は遅れてて、本人、親御さん共々ちょっとやきもきしたらしく、

1週間後、授業で補習の生徒は直接名前を呼ばれ、3分の1程いたらしいけれど、その生徒は呼ばれず、安堵、そういう報告の電話があって、本人に「良かったね~」お母さんに「良かったですね!」という所で、とりあえず予定は終了、と思ったのだけれど、

お母さんから、3月初めの学年末考査まで、あと4,5回延長でやって欲しい、という依頼。


で、試験の10日後位に再登場で、先週末まで60分×5回、主な範囲の「三平方の定理」のテキストや教科書問題の練習。

合間にした話で、入試の結果で、数学の先生に、冗談めかして「・・さんは(補習で)きっと会えると思ってたけれど、頑張ったわね~」と言われた、とか、

お母さんは、今回、悪くても進学に支障はないのだけれど、中学受験の本番より、妙な圧迫があった、とかで、美術系の課題も時期に関係なく結構容赦なく出るようで、

付属校の受験、というのは、まあ形の上、とはいえ、真っ当に取り組めばそれなりにプレッシャーも、と改めて。


その他、再登場の日程を決める時、最初火曜の夜にしてたら、後で、その夜に歌番組で、レコード大賞などでも弾いてる、と聞いてたヴァイオリニストのお父さんが出るし、見たいので、その翌日にして欲しい、と連絡あって、

番組名を聞いたら中居君が司会してる「火曜曲」だと。特定の曲で弾くのか、ずっと出てるのか聞いたら、ずっと出てる、そうで、じゃあ私も見てみるね、是非、というような成り行きで、

ちょっと馴染みなかった番組だったけれど仕事も入ってなかったし、オンタイムでチェックすることに。

そうしたら、まあバラード系、AIの「Sorry」や、藤田恵美の「ひだまりの詩」、May.Jの「ハナミズキ」で、結構バックのオーケストラが映ってて、

何人か割と至近距離でヴァイオリニストが映る時もあったけれど、前に携帯でちらっと見せてもらってた風貌の人、という特定は出来ず。

その翌日来た時、その話をしたら、具体的に、リーダーの人の斜め後ろ、ここら辺にいた、とかホワイトボードに書いて、一瞬お父さんがアップで映ったこともあった、友達から、その関連メールが一杯来た、とか。

お父さんは、皆で合わして練習する時間もないし、知らない曲でも譜面の初見でぶっつけで弾ける、へえ、やっぱりさすがプロ、それが出来ないと、なんだね、とか、

その時の収録の後で、AKB48は裏表が凄い、藤田恵美は声が出てなかった、など言ってた、とか。藤田恵美って、元ル・クプル、姿も歌声も久方、この曲自体懐かしかったけれど、確かに往年の声の伸びはなかったかも。





そういう話の流れで、お父さんは山崎まさよしと特に仲が良く、交流がある、とか、その生徒自身も、折にお父さん関連でスタジオに行く時があって、一応スタッフであるかのようにしてて、

AKB48に前田敦子がいた時、挨拶を交わしたことがある、とか、AKBメンバーが廊下など歩いてる時、前田敦子は一人後ろの方に離れて面白くなさそうにしてることが多い、でも本番では仲良い雰囲気で、そういうのはさすが、と思う、とか、

そういう関係で何かのイベントに出掛けた時、丁度向い側で「ハナミズキ」試写会のようなイベントをしてて、生田斗真が通る時、ちょっとどいてくれる?とか言いながら、肩に手をかけてきて、驚き、凄く格好良くて、感激だった、などなど、ちょっとした芸能裏話も。

まあ本人自身は、両親の現場で裏側を見てたり家でそういう話を聞いたり、というのもあってか、直接自分がそういう世界、という憧れは全くないそうだけれど、その裏方的な美術関連の仕事には興味、という感じ。


それと、美術系の話でメトロポリタン美術館展のことをちょっと話してた時、この生徒も、小さい時に直接NYの美術館に行ったことがある、そうで、叔母さんがNY在住、どうも同美樹館の何らかの職員らしく、

幼稚園位の時に、その叔母さんの所に行ってたことがあって、何でも9.11の1週間程前まで、貿易センタービルの中の施設に通ってた!、とかで、

その時英語は全く話せず、他の子供から冷たくされて、子供心にいい思い出にはなってないようだけれど、後でお母さんから、どうも託児所のような施設だったようで。9.11の時も、その叔母さんは割とビルの近くに住んでて、しばらく連絡取れなくて心配した、とか。

今実のお祖母さんに英語を習ってて、お祖父さんはカナダ在住、お父さんは帰国子女、というインターナショナルな背景もあるようだけれど、本人は、苦手でもないけど特に英語嗜好もなく、特にしゃべる英語には自信ないようで。


まあそういう、ちょっと珍しい美術+音楽+海外関連系の生徒とお家。チェリストのお母さんとは、クラシック系のもたまにあるけれど、ドラマの音楽とかの仕事が多い、とか、

私も音楽を聞くのは好きで、やっぱり特にユーミンで、と言ったら、私より若い世代のお母さんのようだけれど、やっぱり私共の時代はユーミンですよね、などという位で、そう詳しく音楽の話はせず、主に生徒のことで、

生徒とも、私の好みについては、好きなのはユーミン、と言ったら、ジブリ好きでもあってか「魔女の宅急便」の曲の人ですよね、とか、あと「ハナミズキ」の話の時、一青版の曲が好きだし映画見に行ったよ、とか言った位。

お母さんは、高校での勉強も心配で、またお世話になれればと思っているんですけれど、と言って下さったけれど、とりあえずは終了。

また実際ご縁があるかどうかは?だけれど、珍しい芸術畑一家、音楽畑の親御さんで、お父さんとの接触はなかったけれど、

何処か大らかおっとりモードのお母さん、生徒本人とも、何というか、余り余分な気を遣わずにすんで、いつになくやり易かった、という感じ。


それと、学年末考査対策の平常にプラス分は、都立高1女子が60分×2回。この生徒は、数学のみで昨年5月から来てて、来年2年時は文系にしたカリキュラムで、数学はなく、

また英語とか古典とかで、成績が悪かったり、受験の時に来るかも、という本人とお母さん談、また良かったら来てね、という所で、やはり昨日で一応終了。


今回のこの生徒、そしてたまたま同じ教科書、範囲もほぼ同じの私立高1女子の数学は、数Ⅰがサイン、コサイン、タンジェントの三角比の「図形の計量」と「データの分析」、数A「図形の性質」分野で、

三角比はともかく、ゆとり教育終焉もあってか、以前はその一部が中3、近年は中1の最後の付録のような感じだった「データ・・」が、結構色々な用語、「分散」「相関係数」など、ややこしい、というかやや面倒な計算も様々あったり、

以前は学校の授業では端折ってた数A「図形の性質」も大方が範囲、「チェバの定理」「メネラウスの定理」、内分点や外分点作図、適当な長さを1としての分数やルートの数の作図、など、正直馴染みなかったものもあって、

私自身の予習、復習、生徒の課題のテキスト問題、なかなか用語、公式などインプット出来にくい生徒用のプリント作成とか、いつになく授業準備の時間もかかって、しばらくエンタメ鑑賞もなく、

図書館に予約しておいた沢木さんの「キャパの十字架」が載ってる今年1月の「文藝春秋」の順番が1週間程前に来て、その沢木文を寝る前ボツボツ読んでるのみ。


その他変動もあったり、色んな意味で、もう少しこうしてたら、ということも幾つかありますけれど、覆水盆に返らず、とりあえずこの時期、一区切り、という所です。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会

a0116217_22192624.jpg

             <親御さんに頂いたスカイツリー土産のチョコ>

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2013-03-06 00:02 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://autumnnew.exblog.jp/tb/17413841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 確定申告      かぞくのくに(’12) >>

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!
by MIEKOMISSLIM
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
ストロングマン(’15)
at 2017-03-23 23:36
北海道展
at 2017-03-21 23:00
横浜散策<2>~横浜人形の家
at 2017-03-19 22:25
横浜散策<1>~飛鳥Ⅱランチ..
at 2017-03-19 00:57
確定申告
at 2017-03-13 04:14
祝・合格、学年末テスト対策終了
at 2017-03-11 01:06
メガネ新調
at 2017-02-19 01:17
恵方巻
at 2017-02-04 22:41
推手(’91)
at 2017-01-22 22:18
冬期講習終了
at 2017-01-14 23:03
クリスマスの約束
at 2017-01-06 22:12
クリスマスの約束(’15)
at 2017-01-03 00:47
クリスマスデザート
at 2016-12-30 23:07
ゴッホとゴーギャン展
at 2016-12-29 22:53
デトロイト美術館展
at 2016-12-27 19:01
期末テスト対策終了
at 2016-12-24 02:26
宇宙図書館 / 松任谷由実(..
at 2016-12-23 23:44
杉並ウインドハーモニーアンサ..
at 2016-12-16 23:58
色とりどりのコンサート~ソロ..
at 2016-12-11 23:07
熱海旅行 アカオリゾート公国..
at 2016-12-10 23:57
検索
リンク
★’09年1月までのブログ
KYOKOⅡ
英検対策

★リンクサイト

個人学習会 高円寺教室
エキテン 個人学習会 高円寺教室
チャイナビで塾探し! 個人学習会 高円寺教室
象のロケット
松任谷由実オフィシャルサイト
いい加減な・・・

フルーツメール


★50音別映画・ドラマ鑑賞作品目録(作品数)

あ行作品(106)
か行作品(94)
さ行作品(86)
た行作品(70)
な行作品(35)
は行作品(117)
ま行作品(37)
や行作品(21)
ら・わ行作品(50)


★最新の記事続き

熱海旅行 アカオリゾート公国<1>
フルーツメモ帳 洋ナシ
杉並弦楽合奏団 第59回定期演奏会 
YUMINGと伊勢丹新宿店と130の出来事
ふれあい音楽会 懐かしいタンゴの調べを 
SONGS 松任谷由実 / MUSIC FAIR 松任谷由実・JUJU 
柿の葉すし
YUMING×」LOFT 缶バッジ
中間テスト対策終了
CDラジカセ
母の誕生日
フルーツメモ帳 レモン
秋の大北海道展
ポンピドゥーセンター傑作展
掃除機
中間テスト対策終了・カムバック
超高速!参勤交代 リターンズ(’16)
エアコン交換
めんそ~れ沖縄展
Windows10 デビュー
荒井由実「ひこうき雲」(’16)~”青の時代”名曲ドラマシリーズ~
SDカード事件<2>
SDカード事件<1>
期末テスト対策終了・LINE開通
フランスの風景 樹をめぐる物語 ーコローからモネ、ピサロ、マティスまでー
ふれあい音楽会~映画音楽への誘い
杉並弦楽合奏団 第58回定期演奏会
ハリー・ポッターと賢者の石(’01)
中間テスト対策終了・カムバック
デッドエンドの思い出/よしもとばなな(’03)
掃除機
母の日
杉並ウインドハーモニーアンサンブル スプリングコンサート2016
西立川 ユーミン聖地巡り<2>西立川駅、「雨のステイション」歌碑と昭和記念公園
八王子 スパとユーミン聖地巡り<1>荒井呉服店
初夏の大北海道展
~イバラード「夢の庭園」~ 第19回 井上直久絵画展
ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
Brio Brass Band 第5回定期演奏会
春期講習終了
長崎物産展 五島ばらもん揚げ
学年末考査対策終了・祝合格
ひな祭り
大九州展&全国うまいものめぐり
確定申告
恵方巻
冬の北海道物産展
冬期講習・波乱のセンター試験終了
クリスマスデザート
リトルプリンス 星の王子さまと私(’15)
第20回 フィルモアコンサート
期末テスト対策終了
中間テスト対策終了・新入会
東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭
モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで
夏期講習終了
Bed&Breakfast / 大貫妙子(’99)
期末テスト対策終了・新入会
長崎の物産展
ユトリロとヴァラドン 母と子の物語ースュザンヌ・ヴァラドン生誕150年
赤毛のアンシリーズ再読・読破
ノルウェイの森(’10)
ブレッド&バター presents-DRAMA&LIVE-「あの頃のまま」(’08)
夜のとばりの物語 ー醒めない夢ー(’12)
サヨナライツカ(’10)
中間テスト対策終了
靴職人と魔法のミシン(’14)
夜のとばりの物語(’10)
新しい靴を買わなくちゃ(’12)
アナと雪の女王(’13)
EARTH × HEART LIVE 2015 松任谷由実・秦基博・JUJU
母の日
初夏の大北海道展
イバラードへの旅 第18回 井上直久絵画展
波の音が消えるまで/沢木耕太郎(’14)
マグリット展
ルーヴル美術館展 日常を描くー風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第12回定期演奏会
から騒ぎ(’93)
北陸新幹線開業記念特別番組「金沢花紀行」by ユーミン
’14年度音楽鑑賞ベスト5
春期講習終了
龍三と七人の子分たち(’15)
春の大北海道展
新印象派 光と色のドラマと花見 in 上野公園
エイプリルフールズ(’15)
最新のコメント
コメント有難うございます..
by MIEKOMISSLIM at 01:20
はじめまして、こんにちは..
by ブリオブラスバンド演奏会広報担当 at 16:39
sesamiさん、こんに..
by MIEKOMISSLIM at 22:54
西立川駅で、ユーミン体験..
by MIEKOMISSLIM at 01:03
MIEKOMISSLIM..
by 3928taroh at 18:12
三國屋太郎さん、お申し出..
by MIEKOMISSLIM at 13:51
御無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:24
MIEKOMISSLIM..
by desire_san at 16:50
三國屋太郎さん、コメント..
by MIEKOMISSLIM at 18:38
三國屋さん、こんにちは。..
by MIEKOMISSLIM at 14:31
ご無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:49
新年おめでとうございます..
by desire_san at 19:29
sesamiさん、今ご記..
by MIEKOMISSLIM at 02:40
何度もすみません。野原の..
by sesami at 06:46
野原の会話のポストカード..
by セサミ at 06:40
desire_sanさん..
by MIEKOMISSLIM at 14:51
こんにちは。いつも興味あ..
by desire_san at 08:22
desire_san さ..
by MIEKOMISSLIM at 19:29
こんにちは。 いつも知..
by desire_san at 12:10
三國屋太郎さん、コメント..
by MIEKOMISSLIM at 23:54
最新のトラックバック
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
超高速!参勤交代 リターンズ
from 映画的・絵画的・音楽的
超高速!参勤交代 リターンズ
from だらだら無気力ブログ!
超高速!参勤交代 リターンズ
from 勝手に映画評
超高速!参勤交代 リターンズ
from あーうぃ だにぇっと
超高速!参勤交代 リターンズ
from 象のロケット
制作の時間軸に沿ったフェ..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
ハリー・ポッターと賢者の石
from 象のロケット
思い出のマーニー
from のほほん便り
リトルプリンス 星の王子..
from 象のロケット
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
THE GREY 凍える..
from Subterranean サ..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
ノルウェイの森
from 象のロケット
「マグリット展」
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
サヨナライツカ
from 象のロケット
ブログパーツ
ファン
カテゴリ
タグ
(272)
(159)
(141)
(98)
(89)
(88)
(86)
(85)
(59)
(57)
(54)
(48)
(45)
(32)
(24)
(20)
(16)
(12)
(8)
(8)
以前の記事
ライフログ
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧