人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

春期講習終了・新入会

先週末で、今回の春期講習が終わりました。今回平常授業にプラス分は、私立中3女子数学60分×3回、高2男子英語90分×1回、小4男子算数90分×4回、国語90分×4回。


その小4男子は、この時期恒例で先月半ばに入れた新聞折込みチラシを見て、お母さんから問い合わせ、面談、体験授業を~とりあえず春期講習をやって、その流れで正式に入会、平常授業も算数・国語90分×週2回でスタート。

どうも、中学受験も意識で、近所の大手塾に行ったけれど、しばらくして辞めてしまって、チラシを見て、お父さんと、うちのような形態の所がいいのでは、ということになって、ということで、

志望校的には、難関W中学かW実業中学辺り、そうでなければ区立中でいい、という話、でも、当面は受験対策、というより基礎固めで、との希望。

まあ本人は、あっけらかんとしたタイプ、体験授業では、大手塾で使ってた四谷大塚テキストの、答えは出てるけれど、本人的には?だった問題をチェックする形で、算数をやったのだけれど、

久方の、区立小レベルとは段違い難易度の、平均やら公倍数やらの問題、勘の良さ的には、説明して飲み込めなくはないけれど、このレベルのでガンガン進んでて、やはりちょっとしんどかったようで、という感じ。

春期講習では、4年、また少し3年基礎復習をやって、たまにミスはするし、ちょっと図形は弱いようだけれど、特に基礎力に問題なく、まあ当面復習路線で、追々5年内容を前倒しでやっていければ、という所。

小テストやプリントでちょっとミスが多い時は「お母さんが爆発する・・」と苦笑い、小柄で茶目っ気あるタイプ。お母さんも、専業主婦らしいけれど、

春休み中も初旬は、その子とその弟を連れて、恒例らしい岩手へのボランティアに出向いてたり、活動的でサバサバしてて、お話はしやすい感じ。


あと3月半ばから、もう一人、私立中2女子が英語90分×週2回で入会。こちらは、お母さんが、少人数で出来る所を探してて、うちのHPを検索で見てくれて、やはり面談、体験授業を経て、平常授業でスタート。

HPを見ての問い合わせは、何回かあったけれど、実質入会は、確か以前のAOLの簡易HPで一人、以来。まあやはリニューアルのを作っておいて良かった、という所。

久方に、先の小4生も、この生徒も、体験授業最初から終わりまでそれぞれお母さんが脇で参観。まあ、入会前に自分でも内容を確かめてから、という気持ちの表れだと思うけれど、

小4生の方は、当初お母さんは60分か90分か迷ってたようだけれど、授業を見て、やはり60分では半端、と、自ら90分志願してくれて、

中2生のお母さんも、やはり納得で90分にしてくれたので、そういう分には見てもらって良かった、という所。


この中2女子は、2つの付属高校の内英語に力を入れてる方に進学希望、でも肝心の英語がやや弱く、1年の最初から復習希望で、今、1年次に使ってた教科書の半ば辺りまで、という所。

この子、中学のクラブにしては聞いたのは初めてだけど、ゴルフ部に入ってて、まあやはりあっけらかんとしたタイプ、英語は、昨年に英検3級は取ってるらしく、発音もいいし、そう単語力とか問題はないけれど、文法はやはりやや曖昧。

お母さんは、勉強に関しては厳しく、お父さん共、宿題を多めに希望、やっていかないと塾は辞めさせる、というスタンスだけれど、やはりサバサバしたムード。

母娘共々Kポップ、特に「東方神起」大ファン、また、これはその子だけだけれど「少女時代」も好きらしく、

先日帰りにいくつかその曲をホワイトボードに書いて、You tubeで聞いてみて下さい!というので、特にお勧めらしい東方神起の「I know」と、少女時代の「Mr. TAXI」というのは聞いてみて、

東方神起って、今にして初めてまじまじ、だったけれど、2人共どことなく、ジャニーズ系の面々より色気ある青年シンガー、という感じ。


入試直前~冬期~また春期講習で再び登場の、美術系私立中3女子は、春休みの学校からの復習計算プリント、そして少し高1教科書の最初の所の予習。

当初お母さんから、一旦4月以降も平常授業で数学週1で入会、の話だったけれど、高校になってからの、美術関連の課題の増加などもあって、

ミュージシャンのお父さんとの相談で、まあ経済的なこともあるし、月に2回位、という形は出来ないか?ということになって、と打診され、

それは今までしたことがないし、やはり最低週1回は来てもらって、月に4回、という形なので、4月は様子を見てみて、やはり必要なようなら5月に入会して、中間テストまでにその月の4回消化する、などにしてみたら、とお返事、当面そういうことに。


そして、春期講習も1回はしたのだけれど、新高3生としてはもう少し出来れば、という所だった高2男子。これまでずっと英語90分×週1回でやってきて、本人が挙げてる志望校も国立、私立とも難関のハイレベル。

やっと先月中学レベルからやってきた基礎固めから、高校の基本文法練習に入ったし、高3になるし、通常の流れで、もう少し授業を増やせないか、と本人、お母さんに打診してきて、

でも、現状第1志望校の2次に数学も必要で配点も英語と同じ、模試の点数も余りよくいし、と、大手塾で先月から数学も始めたそうで、それとの、お家で出せる授業料の兼ね合いで、なかなか決まらず、曖昧なまま。

ようやく3月末に、電話でお母さんと、ちょっと授業での本人との話とは違ったけれど、120分×週1回でとのことになって、

そのつもりでいたら、先日、4月最初の授業当日来るや否や、その日に大手塾で数学を多めに取ることが決まったので、やはり90分×週1回のままで、という話。

そういう風に当日、しかも親御さんの意志確認もなく、本人が切り出してくる、というのは、講師歴初めてで一瞬唖然、当然、どうも険悪なムードで、何だかんだ30分程言い合い、

結局、妥協案というか、その日は当日だし120分授業にして、次の生徒がくるまで延長して90分+最初話をしてた30分分は次回、その次から90分、ということに。


前にも話したけれど、正直、ここで高3生に90分×週1回で大学受験対策はしたことがない、とは再度断りは入れたのだけれど、したことがない、というのももってのほかで、何とかもっと時間を節約して出来ないか、という彼に、

板書内容など前もって準備するなどで、出来るだけはしてみるけれど、ということになって、本人は、親には話さなくていい、とは言ったけれど、やはりその夜お母さんとも電話で確認。

まあ思えば、この新学年度になって、基礎固めはしたので、受験対策は大手で、と、鞍替えされても仕方ない所が、先月、英語はうちだけででやることにした、と聞いて、

私立難関W大を滑り止めにしたいし、そういう対策をして欲しい、などとも言ってて、どこでもいいから中堅以上の所へ、という感じでもないし、

実質やtってきた宿題の合わしも結構溜まってるし、それならば当然授業数も多少なりとも増やしてもらって、という流れだったのだけれど、

正直、何だか、というか。その当日の、そういう流れもあってスピードアップの、やや急ぎ足でのミスしていた問題の文法や語句の解説も、どうも雑だったと思えるし。


本人は、大手塾の環境が目新しく気に入ってるようで、まあそういうことって起こることで、やるだけやってて、目移りされるのは仕方ない、のだけれど、

もう1つ引っ掛かるのは、まさに4月最初の当日、授業になっての変更、という点。これまでも、基本的には当日欠席は振り替えなし、が建前だけれど、この生徒も、クラブの仲間と遠くに出掛けて戻ってこれないので、とか、

学校の試験期間中、忙しないので今日は1時間にして、次回2時間に、とか細かいことは、折に当日でも変更、お母さんにも言っておいてね、とはその都度言っても、特にその確認はしてなくて、

そういう延長の感覚、なのだと思うけれど、今回は、さすがに、3月から折々打診してきて、ようやく決まった方向から、また話が違ってるし、

そういう変更は、君でもお母さんでもいいけれど、せめて前の晩までに言ってくれない!?とちょっと声を荒げざるを得なかった。


そういう当日欠席変更、主に欠席への神経、というのは、やはり生徒、親御さん共それぞれ。自営でやり出してから、病気や学校行事などでこれない時はOK、にしてるし、実質それ意外の理由でも、連絡さえくれれば振り替えないことは、めったにないのだけれど、

なるべく避けてくれて、どうにも、という時は、こちらの事情だし振り替えはしなくていいです、と恐縮してくれる人もいれれば、結構、まあ悪気はないのだけれど、どんな理由であれ、振り替えは当然、というスタンスの人も。


この高2生は、当日急に長くしてくれ、というのは困るけれど、短くする分には支障ないんじゃないですか?とか、こちらの心境には無頓着、

それに対しては、実質、次の授業の子が、春休みだし、出来るんなら早めて欲しい、と聞いてたし、もし君が90分授業のままだったら、30分早められたし、春期講習という形で増やしたかもしれないし、というように話したけれど、

他の塾でも当日欠席とか出来ますよ、とか、悪びれる様子も余りなく、まあ、普段もそう振り替えもなくコンスタントに来てて、根は悪い子ではないのだけれど、

何だか今風の子というのか?英語に関しても、やってる内容についても、斜に構えたような言い方をする時はあるタイプ。

私もいつになく理不尽さに対する不快感露わ、というのも察してか、その日の分は120分で、ということにはなったのだけれど、

お母さんとの電話でも、お家的に率直な塾代への事情を聞いたり、18才だし本人の意志もあるし、のようなことや、

私からは授業の説明内容の凝縮は難しい、まだやや中学レベルも怪しい所があるし、志望ラインは高いし、のようなことが中心で、はっきりとは言いかね、終わり頃、その日の分は120分で、というのに、特に異存は聞かなかったのだけれど。


先日から、やはりこういうことは、もう少しはっきり親御さんにも伝えておかないと、とも思って、入会時に渡した注意事項の当日の変更の所関連で、と添えて、

>入会時決定の、又は面談、電話、書面等で御父兄とご相談、同意の上で変更した平常授業時間数・回数・科目の再変更は、授業当日の前日までに、御父兄からのその旨ご連絡、又はご父兄と確認が取れた場合に限り、致します。<

のようなことは、書面にして、渡しておこうと思う。それと、まあ矛盾を突かれて売り言葉に買い言葉、ではないだろうけれど、

以前から、赤本は置いてるし、前に私がW大受験対策はしたことある、というのは知ってて、本人から、自分でW大対策をして欲しい、と言っておきながら、大手塾の有名講師と比べて、というつもりはあったかなかったか?だけれど、

実際私の受験生指導歴って?と訝るような節も見えたので、田舎での学習塾歴から遡った、大学受験指導歴、というのも、ざっと挙げられるだけ挙げて書面にして渡しておこうと思う。とりあえずそうしよう、と思ったら、モヤモヤしてたのが多少スッキリ。


多分その生徒にしても、うちに対して、聞きたいことをすぐ聞けるし、時間も融通効くのは都合いい、とは思いつつ、苦手分野について突っ込まれたり親に話されるのもうっとおしい、のような節も垣間見えるのだけれど、

とりあえず引っ掛かる事は伝えて、その上で、出来る範囲でベストを尽くして、離れていくなら仕方ないし、色んな意味で、コマ数が減るのは好ましくないけれど、お金に代えられない部分もある、というのも正直な所だし、私にとってもその方がいいだろうと。


まあそういう所で、ちょっと気になる受験生、との摩擦はあるのだけれど、その他は特に問題なく、まあ新入会が2人、今の所スムーズで定着しそうで、プラスマイナス半々、というこの新学年度スタート期です。


4/15追記:その後、その高3生には、授業の時に上記のような紙面を渡して、その旨話して、特にそれに対しては異議はないようで、今の所第1志望の国立Y大学赤本を持参、「見ておいて下さい」、とか、まあこの生徒らしいというのか、で、

お母さんも、紙面での内容に、常識的な事、と納得、「本人には、世の中には決まり事があるんだから、と言い聞かせましたので・・」と、まあ一件落着、という所でした。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会直前講習終了・学年末考査対策終了

春期講習終了・新入会_a0116217_21361234.jpg

      <先日親御さんから頂いたチョコの箱>

by MIEKOMISSLIM | 2013-04-10 00:43 | 仕事 | Trackback | Comments(0)