人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

中間テスト対策終了

1週間前、今回の中間テスト対策が終わりました。

平常にプラス分は、当面定期テスト前のみ対策で来ることになった、両親御さんがミュージシャンの高1女子の数学5月度として60分×4回。

美大付属高だし、数Aはなく数Ⅰのみということもあって、かなり範囲が広い、ということはなく、やや複雑な因数分解など以外は、そう問題なさそうだったけれど、という所。

結構テスト直前まで美術系の課題があるようで、相変わらずやや疲れ気味、まあTVの美術番組、その関連の展示会とか美術系の話などは、携帯で画面見せてくれたりしながら楽しげにしてたのだけれど。


一番大変だったのは、やはり、私立高2女子の数学。2年のコース選択で、文系は、古典がサッパリで、下手をするとそれで5段階の1を取って進級出来ないかも、ということで理系にしたのだけれど、

数Ⅱ、数B共、やはり昨年の数Ⅰ、数A同様、学校の授業はほとんど飲みこめず、ここで説明して初めて納得、という状況で、理系だし、提出のテキストの範囲も広く、

さすがに本人も危機感、で、いつもより早い3週間前から、先の分を振り替えで入れたい、と言って、それでもまともに全問やろうとしたらキリがなさそうで、

今回、数Ⅱ「方程式・式と証明」数B「数列」の範囲の、各パターン問題を1問ずつは一緒にやって、同パターンのは自分でやってくる、という形にしたけれど、

結局、お母さんと相談の上、6月の前半分、7月の期末テスト後~8月上旬分を振り替えてやって、英Ⅱとライティング対策+数学はⅡもBもテキストの応用題はほぼノータッチ、基本問題の不明な所チェックで目一杯、という所。


一応その過程でお母さんに電話で、期末テストもあるし、やはり正直、現状ではテスト対策だけで精一杯、春休みの復習の宿題もほとんど合わす暇がないし、英語の基礎固めなどする余裕が全くない状況、というお断わりをしたら、

これまで何度か打診しても、家計の事情もあって、中学時の授業時間数のまま増やそうとしなかったのだけれど、さすがに、ご自分から、必要ならば増やしても、という初めての反応。

でもまあどうなるか?だけれど、とにかく数えたら13時間分、ここまで振り替えたのは、確かいつか結構前に中3生の3月分を丸々2月の受験前に持ってきて以来。

本人はそういうのは無頓着、まあ、テスト前だけ来る生徒のような集中パターン、と思えば、で、本人と親御さんがいいなら、と割り切って、という所で、平常授業としてはかなり変則、とは思いつつ、なのだけれど。


あと、中間テストには関係ないけれど、3月に、新聞折込みチラシ広告で入会した小5男子が先月末で退会。

春期講習~4月平常、は3~4年復習ということもあって、基礎力にそう問題ないし、まあ機嫌よく来てたのだけれど、GW辺りから、親御さんのそもそも中学受験意識、という志向もあって、5年の予習に入り、+それなりの宿題量パターンに入ってから、乱調気味に。

まあ、性格的には茶目っ気ある子で、授業に来てる分には、雑談もしながらだけれど、それなりに集中もして、だったけれど、どうも家で、かなり宿題に対して愚図ったり暴れたりするそうで、

突然先週、算数の時に、お父さんが一緒にやって来て、問題も色々あるし、今月一杯で休止、というのも考えて授業を見たい、と。


入会前の体験授業以外で、こういう風に親御さんが付いてきて、というの初めて、で、しかもそういう前置き付き、というのも、突然何?という感じだったけれど、まあいつも通りにやってれば、と。

まず、計算の凡ミスが減らないのだけれど、そういうミスにはどう対処してるのか?などと聞かれ、

(間違った所は次回の宿題に入れて合うまでやってくる、というやり方だし)序々には減ってきたのでは、と思うけれど、数字を書き間違ったり繰上げを入れてなかったり、そういうのは、どの生徒でもあることですし・・

と言い淀んでたら、まあそう即効的な対応策は難しい、と察したのか、それ以上突っこみもなかったのだけれど。


授業が始まると、一時その生徒も「今ここで言うことじゃないだろ!」と露に苛立つ程に、折々「本当に判っているのか?」などと、茶々を入れ、

あげくの果てに、脇の席に滞まっておらず、私の説明が不足、とばかりに、ご自分がホワイトボードに解説をし出し、生徒は苦笑い、私も内心苦笑。

まあ、多分それなりに、間違えた所をチェックする授業はしてて、教室にいる時には、息子も集中はしてる、というのは納得してもらえたようではあるけれど、

どうも「たとえその時は判っても、1週間経ったら忘れてしまう」という固定観念があるようで、結局、やはりとりあえず辞めさす、という姿勢で、おそらく授業内容に関わらず、ほぼそれを言うつもりで、来たのだろう、と。


そう言えば、時間が押してくる関係で、5月から、それまでお母さんの要望でそうしてた週2回90分算・国を、相談の上、週1回算・1回国に分けることに。

電話にお父さん津が出て少し話した時、そのパターンだと、1週間内で、それぞれの科目を宿題をやる量が減る、という懸念がある、などと言ってて、私はそこら辺は、ちょっと様子を見てみて、と言ってて、という伏線はあったのだけれど。


5月に入って、生徒の言動も、急に今日で辞める、と言い出したり、とりなすと次にはケロっとしてたり、やや怪しげ、というか不穏な所はあったのだけれど、お母さんは、「気にしないで下さい」と塾通いには前向きな意向だったし、やや急展開。

生徒の言動から、やや家庭内での授業料ネック、のような匂いもあったし、一応、お父さんに、予習でなく学校の復習中心なら、通常1時間単位ですけれど、と復習用テキストを見せて打診したら、黙って、

帰り際にも、次の生徒が来ていたから、というのもあったかもしれないけれど、急なお話だし、何か改善・変更点があればご相談出来れば、と思います、本人にやる気がなければ仕方ない、と思うんですけれど、と言ったのに対しては、

「・・相談してみます」と、言葉少なく、生徒と共に去ったのだけれど、結局、お母さんも「本人にやる気ないので・・」とのことで、昨日付けで終了。


その子には、また縁があったら会おうね、と言って、一応来た時や帰りに「2ヶ月お世話になりました~」と言って、ホワイトボードに薄く「さようなら」と書いてるのに今日気付いたり、お母さんとも確認の電話で、終了。

まあ、あの子自身の現状モチベーションを思えば、通常の市販テキストで学校の授業に沿って5年分野を進めつつ、様子を見て折あらば予習を入れる、位でボチボチいけば続いたのかもしれないけれど、

親御さんの、最初「早稲田以外は考えてない」と言ってた受験志向もあったし、匙加減も微妙、まあ今回のは、正直、仕方ない、というか、引っ張ったら引っ張ったで、また色々あったかもしれないし、

うちに来る前に、大手塾を1ヶ月半で辞めてたそうで、当初、春期講習だけでも仕方なかったのが、2ヶ月は続いた、と思えば、という所。

昨日の生徒の話では、親御さんは2人共早稲田大卒、とのことで、確めてはないけれど、そう言えばなるほど、と頷ける点も。


あのお父さんは、やはりほぼうちにケリをつけるため生徒に付いてきてた、という感で、私が、生徒の各問題のミス仕方によって、ポイントを説明しようとしてる趣旨に、

そういうのは後でゆっくりお家でしたらいいんじゃないのか?という色々補足したり、無意味な茶々を入れたり、一応参加してくれてる、という前向きな雰囲気で進めたつもり、だけれど、正直、その無神経さに不快感、は拭えず。

でもまあ、通常の塾関連は妻に任せっぱなしケースのお父さん、に比べたら、教育熱心、生徒が長男、というせいもあるのかもしれないけれど、実際現場に乗り込んでくる、という行動自体は、真摯な親の姿勢、ともとれなくはないし、

昨日もその生徒に、ここは20年位なんだけど、ああいう風に授業に来て、ホワイトボードに説明までしたのは君のお父さんが初めて、と言って、

あの時、まじまじ話してたら時間とったので端折った、お父さんの提案した文章題の解き方についての問題・説明用紙メモを、先月の報告書と共に言付けたら、無邪気に「(お父さんの授業乱入が)ウケましたか~」と笑ってたり、

今はまあ、別にあれはあれで、余り引きずらず、1つの親御さんタイプの経験、と、とりあえず私のやれることはやったし、という心境。


そういう所で、その他の生徒もそれなりに問題はあったり、全般にも思う所はありますけれど、色々ひっくるめてそれなりに前向きに、という所です。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)、直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)


中間テスト対策終了_a0116217_18592716.jpg

by MIEKOMISSLIM | 2013-06-03 22:56 | 仕事 | Trackback | Comments(0)