Something Impressive(KYOKOⅢ)


11年目のPC買い替え

今週初め、ずっと調子の悪かったPCが、ついに立ち上がらなくなってしまい、翌々日新宿のビックロで新品に買い換えました。

a0116217_21561069.jpgこのシャープのMebius(→)、’02年9月に私が初めて買ったPCで、ほぼ11年、徐々に動きも結構鈍くなったり近年色々問題もありつつ、

壊れきってしまわなければ買い替える気になれない私の性分もあって、まあ長年働いた方かと思うのだけれど。


そもそも春先から目立ってキーボードの調子が悪く、一部スクリーンキーボードでしのいでたり、今月10日頃、急に電源が入らなくなって、シャープに問い合わせたら、出張修理はしておらず、

持ち込みか送って修理はしてみることはできるけれど、このPCの部品はもう在庫ないし、修理出来たとしても、修理不可能としてもデータ取り出し費用含め、3万5千円~で今なら新品が買える程かかる、とかで、しかもお盆前、修理に出しても10日以上かかりそうで、シャープでの修理は見送り。

オペレーターの人が紹介してくれた、簡単な修理もしてる、というデータ取り出し業者に連絡、最低8千円で出張して診断、+料金で修理をしてくれる、とのことで、まあ傍らで11年間働いてきたこのPC、そのメカ的な生死見極めに、この位は払ってもいいだろう、と、急きょ出張依頼。

やってきた人も、点検後「これはもうダメですね」と。諦めて帰りかけ、何気なく何度目か電源ボタンを押した時、にわかに動き出してその人にも驚かれた生き返り。

その人は、いつまた動かなくなるか判らないし、ちょっと正規の修理料金はもらえないけれど、一応作業料金は頂くことに、と+6千円。


その後は、しょっちゅう画面が固まって、強制終了やリセット、その度なかなか電源が入らず、修理の人がしてたように、背面のハードディスクの所をドライバーで開けて、はめなおしたりして、それでも何度もうダメかと思ったらにわかに動き出して、の繰り返し。

まあ2週間位猶予があったので、一応手元にあれば、という主なデータもCDロムにバックアップ出来て、業者に壊れたPCからのデータ取り出しを頼んだら1万5千円~するらしいけれど、それは自分でしておけたし、まあいつ本当に壊れても、という心の準備もできてたのだけれど。

修理の人はうまくいけば来春のWindowsXPサポート終了まで持つかも、とも言ってたけれど、やはり寿命だったようで、長年どうもご苦労様、という所。


a0116217_23451335.jpg新しいのは、ビックロで店員さんが勧めてきた東芝のdynabookというので、Windows8、hpのプリンター(←)、ウイルスソフトセットで値段も手頃、東芝だからサポートもしっかりしてる、

私の現状のPC用途を聞いて、文書ソフト入りのだともっと高いけれど、無料でインストール出来るのもあるし、これで十分では、などということで、

この日はたまたま私の誕生日で、何だかこれは今後の可能性で仕事関連IT環境整備、の意味で少々はずんでも、という天の声かとも思って、

前のは12万円台、それよりは今はもっと性能いいのが安くてありそうとは思いつつ、10万円は用意していったのだけれど、結局この4万円台のに決定。


商品を待ってる間、その多分30代位の男性店員が、自分はNTTの者で、この機会に、(私のビルが加入の)JCOMから、再度NTTに戻せば、キャッシュバックなどで、結局PCをタダで買ったことになる、云々と、

色々数字を紙に書きながら熱心に勧めてくれたのだけれど、何だかそれを聞いて、頭の中での、長い目で見た差引算も微妙だし、とりあえず、環境はそのままでいいです、新しいPCを使えるか、とかで頭が一杯なので、とお断わり。

そしたら戸惑いの表情で意外そうに、これは本当にお得で、正直覆せなかったのは初めてです、本当にいいんですね・・PCが落ち着いたら考えてみてください、と名刺をくれたり、ということがあって、

その人自身は割と素朴な質問にも丁寧に答えてくれてたり、まあそう世知辛く鼻白む、という感じでもなかったのだけれど、今しきりに、携帯の乗り換えとかも宣伝してるけど、その類かと。


まあそういうこともありつつ、PCは持ち帰り、プリンターは昨日朝到着。PC接続の手続きはマニュアル見ながらそう滞りなく、だけれど、前のWindowsXPとは様式も結構違っててまだ把握しきってはおらず、

AOL経由で開いてたのが、Internet Exploreでになったのも勝手が違うけれど、とりあえず、メール、ブログ、サイト閲覧、ファイルや画像のCDロムから移行、デジカメ画像のSDカードから取り込み、メモ帳からの印刷とか主な作業は問題なく、

デスクトップの背景も、前のPCのをマイピクチャに入れてたので、そのまま設定できて、前からの慣れた雰囲気も漂って、少し落ち着いてきた所。

そしてやはり、思えばこれが通常なのだけど、特に画面凍結や立ち上がりのトラブルの心配なく、キーボードも普通に使えて、速やかにシャカシャカ動いてくれるのが、快適。


手元のhpのプリンターは、やはり店員の人が言ってたように、Windows8には適応してないようで、一応インストールを試みたけれどダメなようで、これは別に壊れたわけでもないのに、と、ちょっと残念。

まあ新しい方は、手元のFAXでは出来るのが紙のA4までコピーのみだったけれど、新たにA4までの冊子からコピー、またカラーコピーなどもできるようで、

近くの100円ショップでのB4まで5円コピーとは実質どっちが低コストか?だけれど、当面生徒の預かれない冊子類のとっさにコピー必要な時などには役立ちそうな。


そういう所で、PCデビューから11年目にしての2台目。1台目の時一時期あったように、使うことで無用、不毛なストレスになったり、というのは避けて、生活の潤い、プラスになるよう付き合っていきたいもんです。


関連サイト:東芝PC総合情報サイト
関連記事:ファックスサーキュレーター冷蔵庫


a0116217_21495531.jpg

                        <新PC> 
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2013-08-31 22:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://autumnnew.exblog.jp/tb/18477980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 夏期講習終了      MASTER TAPE~荒井由... >>

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!
by MIEKOMISSLIM
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
福岡物産展
at 2017-04-24 23:40
何でも見てやろう / 小田実..
at 2017-04-20 23:43
春期講習終了・新入会
at 2017-04-15 00:41
花見~善福寺川緑地にて~
at 2017-04-08 22:14
ぼくと魔法の言葉たち(’16)
at 2017-03-29 01:06
Brio Brass Ban..
at 2017-03-25 00:45
ストロングマン(’15)
at 2017-03-23 23:36
北海道展
at 2017-03-21 23:00
横浜散策<2>~横浜人形の家
at 2017-03-19 22:25
横浜散策<1>~飛鳥Ⅱランチ..
at 2017-03-19 00:57
確定申告
at 2017-03-13 04:14
祝・合格、学年末テスト対策終了
at 2017-03-11 01:06
メガネ新調
at 2017-02-19 01:17
恵方巻
at 2017-02-04 22:41
推手(’91)
at 2017-01-22 22:18
冬期講習終了
at 2017-01-14 23:03
クリスマスの約束
at 2017-01-06 22:12
クリスマスの約束(’15)
at 2017-01-03 00:47
クリスマスデザート
at 2016-12-30 23:07
ゴッホとゴーギャン展
at 2016-12-29 22:53
検索
リンク
★’09年1月までのブログ
KYOKOⅡ
英検対策

★リンクサイト

個人学習会 高円寺教室
個人学習会 高円寺教室(新HP)
エキテン 個人学習会 高円寺教室
象のロケット
松任谷由実オフィシャルサイト
いい加減な・・・

フルーツメール


★50音別映画・ドラマ鑑賞作品目録(作品数)

あ行作品(106)
か行作品(94)
さ行作品(88)
た行作品(70)
な行作品(35)
は行作品(117)
ま行作品(37)
や行作品(21)
ら・わ行作品(50)


★最新の記事続き

デトロイト美術館展
期末テスト対策終了
宇宙図書館 / 松任谷由実('16)
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第13回定期演奏会
色とりどりのコンサート~ソロとアンサンブルによる~  
熱海旅行 アカオリゾート公国<2>
熱海旅行 アカオリゾート公国<1>
フルーツメモ帳 洋ナシ
杉並弦楽合奏団 第59回定期演奏会 
YUMINGと伊勢丹新宿店と130の出来事
ふれあい音楽会 懐かしいタンゴの調べを 
SONGS 松任谷由実 / MUSIC FAIR 松任谷由実・JUJU 
柿の葉すし
YUMING×」LOFT 缶バッジ
中間テスト対策終了
CDラジカセ
母の誕生日
フルーツメモ帳 レモン
秋の大北海道展
ポンピドゥーセンター傑作展
掃除機
中間テスト対策終了・カムバック
超高速!参勤交代 リターンズ(’16)
エアコン交換
めんそ~れ沖縄展
Windows10 デビュー
荒井由実「ひこうき雲」(’16)~”青の時代”名曲ドラマシリーズ~
SDカード事件<2>
SDカード事件<1>
期末テスト対策終了・LINE開通
フランスの風景 樹をめぐる物語 ーコローからモネ、ピサロ、マティスまでー
ふれあい音楽会~映画音楽への誘い
杉並弦楽合奏団 第58回定期演奏会
ハリー・ポッターと賢者の石(’01)
中間テスト対策終了・カムバック
デッドエンドの思い出/よしもとばなな(’03)
掃除機
母の日
杉並ウインドハーモニーアンサンブル スプリングコンサート2016
西立川 ユーミン聖地巡り<2>西立川駅、「雨のステイション」歌碑と昭和記念公園
八王子 スパとユーミン聖地巡り<1>荒井呉服店
初夏の大北海道展
~イバラード「夢の庭園」~ 第19回 井上直久絵画展
ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
Brio Brass Band 第5回定期演奏会
春期講習終了
長崎物産展 五島ばらもん揚げ
学年末考査対策終了・祝合格
ひな祭り
大九州展&全国うまいものめぐり
確定申告
恵方巻
冬の北海道物産展
冬期講習・波乱のセンター試験終了
クリスマスデザート
リトルプリンス 星の王子さまと私(’15)
第20回 フィルモアコンサート
期末テスト対策終了
中間テスト対策終了・新入会
東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭
モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで
夏期講習終了
Bed&Breakfast / 大貫妙子(’99)
期末テスト対策終了・新入会
長崎の物産展
ユトリロとヴァラドン 母と子の物語ースュザンヌ・ヴァラドン生誕150年
赤毛のアンシリーズ再読・読破
ノルウェイの森(’10)
ブレッド&バター presents-DRAMA&LIVE-「あの頃のまま」(’08)
夜のとばりの物語 ー醒めない夢ー(’12)
サヨナライツカ(’10)
中間テスト対策終了
靴職人と魔法のミシン(’14)
夜のとばりの物語(’10)
新しい靴を買わなくちゃ(’12)
アナと雪の女王(’13)
EARTH × HEART LIVE 2015 松任谷由実・秦基博・JUJU
母の日
初夏の大北海道展
イバラードへの旅 第18回 井上直久絵画展
波の音が消えるまで/沢木耕太郎(’14)
マグリット展
ルーヴル美術館展 日常を描くー風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第12回定期演奏会
から騒ぎ(’93)
最新のコメント
セサミさん、以前いただい..
by MIEKOMISSLIM at 02:34
いい加減人(Yamat..
by MIEKOMISSLIM at 23:34
こんにちは。先日はありが..
by いい加減人(Yamato) at 20:56
コメント有難うございます..
by MIEKOMISSLIM at 01:20
はじめまして、こんにちは..
by ブリオブラスバンド演奏会広報担当 at 16:39
sesamiさん、こんに..
by MIEKOMISSLIM at 22:54
西立川駅で、ユーミン体験..
by MIEKOMISSLIM at 01:03
MIEKOMISSLIM..
by 3928taroh at 18:12
三國屋太郎さん、お申し出..
by MIEKOMISSLIM at 13:51
御無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:24
MIEKOMISSLIM..
by desire_san at 16:50
三國屋太郎さん、コメント..
by MIEKOMISSLIM at 18:38
三國屋さん、こんにちは。..
by MIEKOMISSLIM at 14:31
ご無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:49
新年おめでとうございます..
by desire_san at 19:29
sesamiさん、今ご記..
by MIEKOMISSLIM at 02:40
desire_sanさん..
by MIEKOMISSLIM at 14:51
こんにちは。いつも興味あ..
by desire_san at 08:22
desire_san さ..
by MIEKOMISSLIM at 19:29
こんにちは。 いつも知..
by desire_san at 12:10
最新のトラックバック
ぼくと魔法の言葉たち
from 象のロケット
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
超高速!参勤交代 リターンズ
from 映画的・絵画的・音楽的
超高速!参勤交代 リターンズ
from だらだら無気力ブログ!
超高速!参勤交代 リターンズ
from 勝手に映画評
超高速!参勤交代 リターンズ
from あーうぃ だにぇっと
超高速!参勤交代 リターンズ
from 象のロケット
制作の時間軸に沿ったフェ..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
ハリー・ポッターと賢者の石
from 象のロケット
思い出のマーニー
from のほほん便り
リトルプリンス 星の王子..
from 象のロケット
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
THE GREY 凍える..
from Subterranean サ..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
ノルウェイの森
from 象のロケット
ブログパーツ
ファン
カテゴリ
タグ
(273)
(160)
(141)
(100)
(90)
(88)
(86)
(85)
(59)
(57)
(54)
(49)
(46)
(32)
(25)
(21)
(17)
(12)
(10)
(8)
以前の記事
ライフログ
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧