人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

期末テスト対策終了

昨日で、今回の期末テスト対策が終わりました。

平常に+分は、中間テストと同じ美術系付属高1年女子が数学で、60分×5回。今回2次不等式、三角比が範囲で、この生徒が高校生になってテスト直前対策してきた中で、一番苦戦、そもそも?な部分が多く、

いつも1か月単位の4回だけど、今回は5回で、とりあえず範囲まで一通りざっとやって、やや怪しげだけれどまあ何とか、という所。


その他、やはり準備に時間かかったのは都立高2女子の世界史。産業革命~アジアの植民地辺りまで、相変わらず行ったり来たり、飛びまくりながらかなり適当にやってるような学校の授業、らしく、

それでも一応教科書に沿って、範囲らしき所は全て整理のまとめシートを作って、というのがやや一苦労。

それと、2週間位前から結構連日2時間程ずつ、いつになく2か月分位先取り振替で対策した、私立高2女子の英数。特に数Ⅱ三角関数、指数・対数関数、数Bベクトルを、基本問題中でもやややり難いものは端折りながら、だけれど、

一つ一つパターンや公式確認しながら、やる気にムラある生徒と付き合いながら、や、そこそこ出来る私立高1女子の数学の、数Ⅱ方程式と図形、数B数列の、応用題説明がそれなりに気を遣ったり、とか、

昨日の、単発だけれど、普段英語の私立中3女子の理科の「力」「電流と磁場」とか、普段そう接してないし、一応その学校の問題集の範囲30ページ程コピーして予習、

右手の法則やフレミングの左手の法則、余り私も前から好きでない磁場の問題とか、まあ生徒自身、このテストの結果が付属の2つの高校の内レベル高い方への進級に直接関係なさそう、というのもあって、

力の合成やら分解の作図とかやや手順怪しく、のんびりモードの直前対策あったけれど、準備は即出来た、という訳でなく、という所。


昨年までそう忙しない時もなかったけれど、どうもこの所定期テスト前は、見たい番組録画、読みかけの本とかもストップしていたり、今回ユーミン新アルバムもお預け、

先日久方に、朝起きたら世界が回ってる眩暈状態に悪寒、近所まで自転車に乗ってる時もちょっと目線を手前にするとグラリときたり、まあ何とか特に授業には支障なく、その日の晩には通常だったけれど、

どうもパターン的に、この所夜に準備作業、勉強してたりで、やや睡眠不足も重なってか、で、この症状は前は3、4年前だったか英検前に一度あってすぐ治まって、通算3回目位だけれど、ちょっと驚き。

夜の作業中、ユーミンはBGMにするには各曲そのものへの意識が濃いし、やはり今回もかけず。常連の山下達郎や今井美樹、色々ランダム録音のも流したけれど、今回一番ハマったのは大貫妙子のA面「romantique」B面「Aventure」アルバムテープ。

随分久方だったけれど、「romantique」の「CARNAVAL」から始まる、何とも適度な洒脱感、ヨーロピアン3部作の2枚でリフレッシュモード。
        
          

まあテスト自体の結果は?だけれど、とりあえず、ちょっと一息、という年の瀬です。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)

SONGS 大貫妙子大貫妙子めがね(’07)A LONG VACATION From Ladies(’09)SONGS / SUGAR BABE(’75)

期末テスト対策終了_a0116217_15124.jpg

             <先日親御さんから頂いたコーヒーセット>

by MIEKOMISSLIM | 2013-12-12 00:31 | 仕事 | Trackback | Comments(0)