Something Impressive(KYOKOⅢ)


学年末考査対策終了

昨日で、今回の学年末考査対策が終わりました。

今回平常に+分は、いつもテスト直前対策の美術系付属高校1年女子の数学60分×5回、いつもかなり先取り振替で対策してた私立高2女子の英数が、お母さんの意向で、高3の春の分を取るより、今回は講習として追加で、とのことで、120分×6回、60分×1回、30分×1回、

そして以前通ってて、英語が進級に支障するかも、というピンチで一時復帰の高1男子英語、結局3学期に追加でやったのは、冬期講習として120分×5回と90分×2回。


今回、2月半ばに中2女子が、喉が痛い、と言ってて、翌々日お母さんからインフルだった、と連絡、結局その生徒は、学年末考査2日目から受けて、治った直後、テスト前日に数学を2回分対策したのみ、結果はそれにしてはまあまあ、だったのだけれど、

そのインフルの報を聞いた翌日辺りから、私もどうも朝起きたら声がガラガラ、喉が痛く、咳と熱っぽくだるい感覚、まあ寝込むほどではないにしろ、珍しくやや本格的風邪モードで、

もしかしてその子からインフルをもらった?と嫌な予感、それもでもまあ何とか風邪薬+のど飴、時間があれば寝てる感じででやり過ごしてて、インフルではなさそうでちょっと安心。

それでも鼻水や咳は長引いてて、一時期生徒から、私から移されないか?危ぶまれたり、まあそれは幸いなかったようで、今日などはほぼ収まってきたけれど、

いつになく、下手したらテスト直前インフルでまさかの臨時休業!?という、これまでになかった危機感あった今回、何とか乗り切ってきたけれど、1人で自営というのも普段当たり前としか思ってない健康あってこそ、とつくづく。

これまでは、そういう類のものに罹らないという自信あったけれど、備えあれば憂いなしで、やはりインフル流行前の時期に折あらば予防接種もしておくべきかと改めて。


それと、近所にではあるけれど、2月末の母の引っ越し、という出来事にも重なって、1月からまず物件探し、引っ越し業者決定、区の高齢者への助成金手続き、ガスやJCOMなどライフライン移転手配、新しいカーペット手配、エアコン処分手配とか、差し入れの食事を持って行ったりとか、

まだ私が風邪の前、事務的な事は割と仕事の合間に、一緒に行ったり電話かけたり手伝えたから良かったけれど、実際の引っ越し2週間程前母が転んで右手にひびが入ってしまい、軽いコルセット状態、

何とか左手と不自由な右手で色々作業してて、私もテスト前で多忙だし怠い風邪状態だし、で、余り作業は実質手伝えず。

でもまあ何とか無事これも済んで、以前の所より少しだけ遠いけれど徒歩2分の新居に、日々様子は見に行ってて、まだまだ片付けもボチボチ、

パートの掃除も引っ越しの前後1週間休んだだけで、行きながら片付けだし「しんどいなあ」とため息しつつ、徐々に段ボールも減って整理は進んでるようだけれど、まあくれぐれも無理せずボチボチね、と、落ち着いて引っ越し祝い外食はまだ先になりそうだけれど、

今夜は、私の仕事が6時まで、明日からしばらく休みにしてるのもあって、久方に母をうちに呼んで、右手コルセットは後1週間位で取れるようだけれど、そのためずっと銭湯に行けてないんで、

先日したように台所で私が手伝って洗髪、右腕は先半分ビニールで覆ってゴムで止めて、うちのお風呂に入って、身体洗うのを手伝ったり、時間はかかったけれど、やっぱりスッキリしたようで、それからすき焼きの夕食、で一息ついた所。

この引っ越しのそもそもの経緯については、またいずれ別途に、とは思うけれど、そういう事も重なって、いつになく、+アルファのやや忙しない対策期間。


今回の目玉、進級ピンチの高1男子は、まあ最低20数点で進級、赤点回避の40点行けば御の字、とは聞いてたのだけれど、範囲も直前まで変更があったり、これまでのテスト参照にその出題傾向の路線でやりはしたのだけれど、どの程度付け刃でインプットというのも?、

他科目もあるし、以前この生徒が兄、従妹達と共に急に去ったのも、何だかはっきりとは聞かなかったけれど、お月謝が負担?という節もあったし、他科目の勉強もあるし、とのことで、

一応現状お母さんには話して、最初の予定より多少融通きかしてくれる、ということにはなっていたのだけれど、余り時間数がかさむのも避けたいし、とか、ややジレンマ、まあとりあえずやれることを一通りは、という所で収めて終了。

結果は、彼は60点、今回普段より平均も低めで46点、最高点が72点、とのことで、学校の英語の先生にも今回は頑張った、と声をかけてもらったそうで、本人もまあ満足、親御さんも、無理なお願いをしてしまったけれど、思い切ってご連絡してよかった、本人だけだったらやはり多分何をしたらいいか判らなかったと思うし、とのことで、

やはり今回単発、の方向ではあるけれど、また様子をみて、(講習などで)お願いするかも、と、満足されたようで、まあ、やや曰くのあった生徒ではあったけれど、とりあえず無事済んで良かった、という所。


今回受験生は、私立中3女子が、無事志望の付属高2つの内英語教育重視の方に決まり。形の上で外部受験生と共に受ける入試での全科目50点ライン、というのは怪しかったけれど、合格に有利、という英検準2級1次に、何とか合格点と1点差でクリア、

2次は直前に少し練習した感触、また当日の本人の話す様子でも、やはり結構微妙だけれど、前回の秋の不合格判定Bでの出来を思えば、1次だけでもギリギリ通って御の字、という所。


他にも、まあ問題、思う所ない訳ではないけれど、明日から1年のしわ寄せでいつもこの受験後時期に入れてる1週間休み、確定申告や母の手伝いとかもあるけれど、とりあえずは乗り切った、という感じがいつもより強い今回のテスト対策期間でした。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)

a0116217_23304929.jpg

      <バレンタインに小5女子がくれた、姉の中2女子の手作りスイーツ>

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2014-03-08 23:19 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://autumnnew.exblog.jp/tb/19546479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 確定申告      ’13年度音楽鑑賞ベスト5 >>

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!
by MIEKOMISSLIM
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
杉並弦楽合奏団 創立30周年..
at 2017-06-25 00:35
国境の南、太陽の西 / 村上..
at 2017-06-19 03:35
鹿児島物産展 / 母のデジカ..
at 2017-06-15 00:50
ランス美術館展
at 2017-06-13 23:06
ハワイアンフェスティバル
at 2017-06-07 00:14
西新宿=マグリット
at 2017-06-04 23:04
期末テスト対策終了
at 2017-06-03 23:45
母の日
at 2017-06-01 00:47
北海道物産展
at 2017-05-29 00:03
草間彌生 わが永遠の魂
at 2017-05-14 21:25
ミュシャ展
at 2017-05-14 01:17
GW講習終了・新入会
at 2017-05-11 23:57
イバラードの旅 第20回記念..
at 2017-05-06 22:24
杉並ウインドハーモニーアンサ..
at 2017-05-05 22:36
福岡物産展
at 2017-04-24 23:40
何でも見てやろう / 小田実..
at 2017-04-20 23:43
春期講習終了・新入会
at 2017-04-15 00:41
花見~善福寺川緑地にて~
at 2017-04-08 22:14
ぼくと魔法の言葉たち(’16)
at 2017-03-29 01:06
Brio Brass Ban..
at 2017-03-25 00:45
検索
リンク
★’09年1月までのブログ
KYOKOⅡ
英検対策

★リンクサイト

個人学習会 高円寺教室
個人学習会 高円寺教室(新HP)
エキテン 個人学習会 高円寺教室
象のロケット
松任谷由実オフィシャルサイト
いい加減な・・・

フルーツメール


★50音別映画・ドラマ鑑賞作品目録(作品数)

あ行作品(106)
か行作品(94)
さ行作品(88)
た行作品(70)
な行作品(35)
は行作品(117)
ま行作品(37)
や行作品(21)
ら・わ行作品(50)


★最新の記事続き

ストロングマン(’15)
北海道展
横浜散策<2>~横浜人形の家
横浜散策<1>~飛鳥Ⅱランチ付き船内見学会
確定申告
祝・合格、学年末テスト対策終了
メガネ新調
冬期講習終了
クリスマスの約束
クリスマスの約束(’15)
クリスマスデザート
ゴッホとゴーギャン展
デトロイト美術館展
期末テスト対策終了
宇宙図書館 / 松任谷由実('16)
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第13回定期演奏会
色とりどりのコンサート~ソロとアンサンブルによる~  
熱海旅行 アカオリゾート公国<2>
熱海旅行 アカオリゾート公国<1>
フルーツメモ帳 洋ナシ
杉並弦楽合奏団 第59回定期演奏会 
YUMINGと伊勢丹新宿店と130の出来事
ふれあい音楽会 懐かしいタンゴの調べを 
SONGS 松任谷由実 / MUSIC FAIR 松任谷由実・JUJU 
柿の葉すし
YUMING×」LOFT 缶バッジ
中間テスト対策終了
CDラジカセ
母の誕生日
フルーツメモ帳 レモン
秋の大北海道展
ポンピドゥーセンター傑作展
掃除機
中間テスト対策終了・カムバック
超高速!参勤交代 リターンズ(’16)
エアコン交換
めんそ~れ沖縄展
Windows10 デビュー
荒井由実「ひこうき雲」(’16)~”青の時代”名曲ドラマシリーズ~
SDカード事件<2>
SDカード事件<1>
期末テスト対策終了・LINE開通
フランスの風景 樹をめぐる物語 ーコローからモネ、ピサロ、マティスまでー
ふれあい音楽会~映画音楽への誘い
杉並弦楽合奏団 第58回定期演奏会
ハリー・ポッターと賢者の石(’01)
中間テスト対策終了・カムバック
デッドエンドの思い出/よしもとばなな(’03)
掃除機
母の日
杉並ウインドハーモニーアンサンブル スプリングコンサート2016
西立川 ユーミン聖地巡り<2>西立川駅、「雨のステイション」歌碑と昭和記念公園
八王子 スパとユーミン聖地巡り<1>荒井呉服店
初夏の大北海道展
~イバラード「夢の庭園」~ 第19回 井上直久絵画展
ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
Brio Brass Band 第5回定期演奏会
春期講習終了
長崎物産展 五島ばらもん揚げ
学年末考査対策終了・祝合格
ひな祭り
大九州展&全国うまいものめぐり
確定申告
恵方巻
冬の北海道物産展
冬期講習・波乱のセンター試験終了
クリスマスデザート
リトルプリンス 星の王子さまと私(’15)
第20回 フィルモアコンサート
期末テスト対策終了
中間テスト対策終了・新入会
東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭
モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで
夏期講習終了
Bed&Breakfast / 大貫妙子(’99)
期末テスト対策終了・新入会
長崎の物産展
ユトリロとヴァラドン 母と子の物語ースュザンヌ・ヴァラドン生誕150年
赤毛のアンシリーズ再読・読破
ノルウェイの森(’10)
ブレッド&バター presents-DRAMA&LIVE-「あの頃のまま」(’08)
夜のとばりの物語 ー醒めない夢ー(’12)
サヨナライツカ(’10)
中間テスト対策終了
靴職人と魔法のミシン(’14)
最新のコメント
セサミさん、以前いただい..
by MIEKOMISSLIM at 02:34
いい加減人(Yamat..
by MIEKOMISSLIM at 23:34
こんにちは。先日はありが..
by いい加減人(Yamato) at 20:56
コメント有難うございます..
by MIEKOMISSLIM at 01:20
はじめまして、こんにちは..
by ブリオブラスバンド演奏会広報担当 at 16:39
sesamiさん、こんに..
by MIEKOMISSLIM at 22:54
西立川駅で、ユーミン体験..
by MIEKOMISSLIM at 01:03
MIEKOMISSLIM..
by 3928taroh at 18:12
三國屋太郎さん、お申し出..
by MIEKOMISSLIM at 13:51
御無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:24
MIEKOMISSLIM..
by desire_san at 16:50
三國屋太郎さん、コメント..
by MIEKOMISSLIM at 18:38
三國屋さん、こんにちは。..
by MIEKOMISSLIM at 14:31
ご無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:49
新年おめでとうございます..
by desire_san at 19:29
sesamiさん、今ご記..
by MIEKOMISSLIM at 02:40
desire_sanさん..
by MIEKOMISSLIM at 14:51
こんにちは。いつも興味あ..
by desire_san at 08:22
desire_san さ..
by MIEKOMISSLIM at 19:29
こんにちは。 いつも知..
by desire_san at 12:10
最新のトラックバック
ミュシャが生命をかけて現..
from dezire_photo &..
ぼくと魔法の言葉たち
from 象のロケット
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
超高速!参勤交代 リターンズ
from 映画的・絵画的・音楽的
超高速!参勤交代 リターンズ
from だらだら無気力ブログ!
超高速!参勤交代 リターンズ
from 勝手に映画評
超高速!参勤交代 リターンズ
from あーうぃ だにぇっと
超高速!参勤交代 リターンズ
from 象のロケット
制作の時間軸に沿ったフェ..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
ハリー・ポッターと賢者の石
from 象のロケット
思い出のマーニー
from のほほん便り
リトルプリンス 星の王子..
from 象のロケット
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
THE GREY 凍える..
from Subterranean サ..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
ブログパーツ
ファン
カテゴリ
タグ
(275)
(162)
(141)
(105)
(92)
(91)
(88)
(86)
(62)
(57)
(54)
(49)
(47)
(32)
(25)
(21)
(19)
(12)
(11)
(8)
以前の記事
ライフログ
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧