Something Impressive(KYOKOⅢ)


「音楽の達人 Vol.72」~ユーミン特集~

先週土曜日、有楽町の、映像・音響機器などメーカーのJVCケンウッドショールームで、ユーミン特集のイベント、都合も合ったので行ってきました。

ツイッターで、音楽ライターの岩田由記夫氏のツイートで知ったのだけれど、土曜夕方は通常仕事だし、中間テスト期間中だし、どうせ無理、と思ってたら、

テスト日程の具合でその日予定の3人が振替えになって、折よく丁度時間が空いたので、数日前に申し込み、予約確認メールも来たので出掛けることに。


現場に着いたら、中~熟年層の何人か開場を待ってて、さすがにユーミンファン層?かと。ガラス張りの室内は、小奇麗なオーディオ展示スペース。

ユーミン曲がクリアなサウンドで流れてて、席数も25、こじんまりイベントではあるけれど、こういう、いるだけでの”ユーミン空間”は、一昨年末のレスリー・キーの写真展以来、で、ちょっと感慨。


どういう流れか?と思ってたら、登場した岩田氏と、フォークシンガー青木まり子さんが交互に5曲ずつユーミン曲を選んでその曲が流れ、各曲への感想、思い、エピソード、

ユーミンには昔から20回以上(だったか)インタビューしてきた、という岩田氏のユーミン自身のエピソードなどのトーク交えて進んで、最後に青木さんがユーミン曲をギター弾き語り、という内容で、1時間半余り。

a0116217_3101042.jpg青木まり子さん、は初耳だったけれど、座席にあったライブチラシによると、

近年「シモンズ」の再結成メンバーだった、とか、西岡たかしらとコンサート出演後「5つの赤い風船」のボーカル、などで活動してる人、とのことで、

フォークシンガー、というのも近年珍しい肩書だけど、ジーンズにフワッとしたブラウスのラフな姿、ユーミンと同世代、らしいけれど、ざっくばらんな落ち着いたトーク、歌声も温みあるこなれ方でベテランの味、というか。

結構な音響での久方のじっくりユーミン曲鑑賞+初耳のものもそこそこあった岩田氏からのエピソード+ラストにライブのユーミン曲もあって、本当に折よく行けてよかった、という後味。

何だか忙しない中の、たまたま実現したエアポケットのようなユーミン時間、という感じ。


流れた曲は、奇数曲は青木さん、偶数曲は岩田氏選曲で、

1、輪舞曲  2、私のフランソワーズ 3、MIdnight Train 4、卒業写真 5、帰愁  6、真珠のピアス 7、やさしさに包まれたなら 8、セシルの週末 9、ノーサイド    10、DOWNTOWN BOY

ライブ: ひとり芝居、ダンデライオン~遅咲きのタンポポ~


5/28追記:青木さんが踊れる曲、という「輪舞曲」で始まって、取り上げられた中インパクトだったのは、まず2曲目「私のフランソワーズ」、

岩田氏が、フランソワーズって何かご存知の方はいますか?と問いかけで、即の答えがなかったので、私がフランソワーズ・アルディ、と。

今回「MISSLIM」からは、結局この曲だけだったけれど、久方にじっくり聞いて、やはり何だかDNA的に、「たぶんあなたはむかえに来ない」と「旅立つ秋」の間のこの曲の感触が、ジワジワと蘇る感覚が。

そして次の「Midnight Train」。これって「Cowgirl Dreamin'」に入ってたのだったけれど、ちょっと記憶からこぼれてたけれど、2人が話してたように、ジャジーで、マンハッタン・トランスファー風、という、今にして、なかなか面白い曲。

あと、岩田氏が紹介の「卒業写真」での鈴木茂のギターが秀逸、というのは聞いた覚えあったけれど、あの間奏のフレーズは本人の即興!だった、とか、

それに対して、「セシルの週末」でギターは松原正樹になってて、この曲のギターにも注目、というような聴き方の点。

また、「セシル・・」が入ってる「時のないホテル」のジャケット背景の伝統ある英国の「ブラウンズホテル」に、岩田氏が泊まった時、暑いと言ったら即席エアコンを付けてくれて、

このホテルは、どこどこへどういう観光したい、というようなことまで、客の希望をかなえてくれるホテルだ、のようなエピソード。


その他の曲も、正直余り私は好みでない「帰愁」で、青木さんが、この曲でユーミンの音域の広さに感嘆した、というようなことや、

「真珠のピアス」で、岩田氏が、かなりドロドロした状況を、ジェイムス・テイラーのようなサウンドでカラっと聞こえる、のようなユーミン曲醍醐味の一面に言及、

       

「ノーサイド」で、あの時代にスポーツはスポーツでも、ラグビー曲を創ったユーミンの視点の斬新さ、

       
 
「DOWNTOWN BOY」では、岩田氏が自身の思い出が重なる、という話で、そういう誰もが自己投影の部分があるユーミン曲の懐、のようなチェック。

それと、初耳だったけれどこの曲は山下達郎がコーラスアレンジ、それ以降その担当は杉真理になった、など。

        


また、ユーミン自身のエピソードで初耳だったのは、荒井家は元々呉服屋の前、「おやくみ役」と言ってたのか?将軍の食事の前に毒見をする係りの家柄だった、とか、

岩田氏が初めてユーミンのライブを見たのが’72年吉祥寺の「マンダラ」という店で、何組か出て5曲ずつ程歌うタイバンで、ユーミンは上手くはなかったけれど、何か可能性を感じた、結局その後当時の出演者でプロになったのはユーミンだけだった、

ユーミンは”音楽評論家”は嫌い、スタジオでの苦労を知らず、出来たものだけ聞いてあれこれ言うから、とのことで、岩田氏が自分はそうでなく”音楽ライター”だと言ったら、だったらいいのだけれど、と。気に入られて、よくインタビューするようになった、のような話。



ユーミンはいわばコギャルのハシリだったけれど、純情な所もあった、とか、「ルージュの伝言」にも、美大受験のためお茶の水の予備校に行ってた、という話はあったけれど、それは(一部?)ユーミンの憧れの君がいたから、というのも初耳、

その恋は実らなかったけれど、その通学の電車の中で、曲の構想を練ってた、というのもただ者ではないと思った、のようなこと。

2人の話で、荒井由実の頃は、スタジオでティンパンアレーの面々が、あれこれ共同でやってたのが、松任谷になってから、正隆氏がアレンジ担当になって、サウンドが変わった、

「ユーミンの罪」という本にもあるように、荒井由実時代の湿度が消えて、どんどんドライになったいった、のような指摘。


「ハイド・ハイパー・ハウス」という輸入盤の店で、顧客の棚が創ってもらえて、それが一番広かったのが正隆氏と加藤和彦だった、(当時のアレンジャーで、だったか?)楽譜が書けるのは、正隆氏と坂本龍一位!だった、とか、

松任谷夫妻は、ユーミンが曲を作って正隆氏に手渡し、互いを尊重して、相手の作業には一切口出ししない”完全分業制”だ、というのは、

いつか中島みゆきさんが、私とユーミンの違いは、私には旦那がいないこと、と、ちょっと自嘲気味に挙げた後、ユーミンの所みたいに、夫のアレンジの都合で詞を直すように、とか言われたら、何言ってんのよ!、で終わりで、

ああいう付き従い方は自分には出来ない、などというのを見かけて、そういうケースもまああるのかと思ったものだけれど、やはり根本的にはそういう分業制、なのかも。


あと、ロシアのサーカス団を使ったツアーなど、経皮的には赤字だけれど、ファンのためにやってる、というライブ哲学、アルバムのセールスが落ちてきても、制作には手を抜かず経費を惜しまない姿勢は立派、などという話。

そういう色々、今にして初耳だったことも含めてのエピソードも聞けたり。


a0116217_2591154.jpg最後の青木さんのライブもなかなかで、1曲目が「ひとり芝居」。

石川セリアルバム「ときどき私は・・」<←(C)(株)日本フォノグラム>の中のユーミン作曲・松本隆作詞曲、ユーミン曲があることもあって、私が初めて買った石川セリアルバム、

好きなのはユーミン作詞・曲の「朝焼けが消える前に」「霧の桟橋」だけれど、この「ひとり芝居」もおっとり懐かしいメロディ、シングルにもなってて、これは1度行った石川セリコンサートで歌ったかどうか覚えてないけれど、随分久方、

勿論カバー版は初耳で、数あるユーミン曲の中から、提供曲のこれを持ってくるとは、とちょっと驚き。情感ソフトに歌い上げてくれて、ちょっと感慨。

そして次の曲が「ダンデライオン」か「青いエアメイル」か迷ってて、ということで、私の隣の男性が「ダンデライオン」!とリクエスト、はい、では「ダンデライオン」で・・ということで、この曲で締め、だったけれど、

先日の「SOBGS」での原田版、またその関連でYou tubeで発見のユーミン&原田版を聞いたばかり、というのもあって、またここでの青木版、というのもこれまたちょっと感慨。


ライブの前だったか後だったか、最後に次回の7月のこのイベントのお題、について2人が提案、挙手での決定」、のようなやり取りがあって、そういえば岩田氏のツイッターで告知を見かけたこともあって、

どうもこのイベントは、(一部)常連性あって、今回も参加したのは音楽好きではあっても、おそらく皆がユーミンコアファン、という訳でもなかったのだろう、とその時思ったけれど、

それにしても、なかなか”濃い”内容で、前述のように、折よく行けてよかった、というイベントでした。

関連サイト:JVCケンウッド サイト
関連記事:松任谷由実EXPOドームライブあの歌がきこえる「魔法の鏡」「海を見ていた午後」「卒業写真」松任谷由実コンサート THE LAST WEDNESDAY天国の本屋~恋火(’04)さよならみどりちゃん(’04)時をかける少女(’97)瞳を閉じてプレミアム10 松任谷・寺岡・ゆず等シャングリラⅢYuming Films(’07)「いちご白書」をもう一度(’75)ユーミンと映画・市川準監督そしてもう一度夢見るだろう/松任谷由実(’09)・No Reason~オトコゴコロ~/高橋真梨子(’09)TRANSIT2009チケットMusic Lovers・SONGS 松任谷由実<1><2>探検ロマン世界遺産 ユーミン×世界遺産TRANSIT2009コンサートShout at YUMING ROCKS('09)VIVA!6×7/松任谷由実(’04)時をかける少女(’10)麗美ファーストフライト(’85)RAILWAYS 49歳で電車の運転手になった男の話(’10)ミュージックポートレイト~人生が1枚のレコードだったら東日本大地震<2>Music Lovers 松任谷由実松任谷由実のオールナイトニッポンTV4僕らの音楽 松任谷由実・薬師丸ひろ子・おすぎMUSIC FAIR 松任谷由実NHK 東日本大震災チャリティー企画 ユーミン×SONGS 「春よ、来い」プロジェクトSONGS 松任谷由実RoadShow/松任谷由実(’11)手のひらの東京タワー/松任谷由実(’81)押入れの整理<1> <2><3><4>RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ(’11)春よ、来い in 紅白歌合戦SONGS 山本潤子SONGS 松任谷由実~2012スペシャル~鈴子の恋(’12)「春よ、来い」カバー 男性シンガー編「春よ、来い」カバー 女性シンガー編マンタの天ぷら(’97)・僕の散財日記(’05)/松任谷正隆虹色ほたる 永遠の夏休み(’12)才輝礼賛 38のyumiyoriな話 / 松任谷由実(’11)<1><2><3>ユーミンのSUPER WOMAN スペシャルプロローグ~「森本千絵と歩く霊峰」<1><2>ユーミンのSUPER WOMAN 「鶴岡真弓と訪ねる女神」<1><2>ユーミンのSUPER WOMAN 「長谷川祐子と現代美術をめぐる」<1><2>「8月31日~最後の夏休み~」チケットユーミンのSUPER WOMAN 「軍地彩弓と歩く東京ファッション最前線」ユーミンのSUPER WOMAN 「軍地彩弓と歩く沖縄」<1><2>ユーミンのSUPER WOMAN 「中村うさぎとめぐる東京の夜」<1><2>ユーミンのSUPER WOMAN 「草間彌生の世界を訪ねて」ユーミンのSUPER WOMAN 最終回スペシャル 直感の旅、そして未来へ8月31日~最後の夏休み~<1><2>時をかける少女(’83)<1><2>松任谷由実 デビュー40周年 はてない夢の旅YUMING FOREVER by LESLIE KEE<1><2>ひこうき雲 / 荒井由実(’73)風立ちぬ(’13)<1><2>MASTER TAPE~荒井由実「ひこうき雲」の秘密を探る~<1><2>ひこうき雲/荒井由実(’73) ミュージッククリップ放映Dialogue / 今井美樹(’13)SONGSスペシャル 松任谷由実~生きるよろこび歌にこめて~POP CLASSICO / 松任谷由実(’13)

SONGS 五つの赤い風船等風博士/西岡たかし(’76)・Skylightにポプラの枯葉/伊藤銀次(’83)SONGS 原田知世


   
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2014-05-27 22:31 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://autumnnew.exblog.jp/tb/19840397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 中間テスト対策終了      SONGS 原田知世 >>

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!
by MIEKOMISSLIM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
ユーミンとフランスの秘密の関..
at 2017-09-18 00:29
秋の大北海道展
at 2017-09-07 01:43
ボストン美術館の至宝展
at 2017-09-05 23:55
夏期講習終了
at 2017-09-03 00:15
僕の音楽キャリア全部話します..
at 2017-08-17 01:51
ゆずり葉 ー君もまた次の君へ..
at 2017-08-16 02:55
うまいものめぐり展
at 2017-08-13 23:03
プリンター・電子辞書買い替え
at 2017-08-13 21:07
ピーターラビットの世界展
at 2017-07-26 23:15
期末テスト対策終了
at 2017-07-18 23:37
冷やし中華 from 北海道
at 2017-07-14 00:09
なりきりユーミン
at 2017-06-27 00:15
杉並弦楽合奏団 創立30周年..
at 2017-06-25 00:35
国境の南、太陽の西 / 村上..
at 2017-06-19 03:35
鹿児島物産展 / 母のデジカ..
at 2017-06-15 00:50
ランス美術館展
at 2017-06-13 23:06
ハワイアンフェスティバル
at 2017-06-07 00:14
西新宿=マグリット
at 2017-06-04 23:04
中間テスト対策終了
at 2017-06-03 23:45
母の日
at 2017-06-01 00:47
検索
リンク
★’09年1月までのブログ
KYOKOⅡ
英検対策

★リンクサイト

個人学習会 高円寺教室
個人学習会 高円寺教室(新HP)
エキテン 個人学習会 高円寺教室
象のロケット
松任谷由実オフィシャルサイト
いい加減な・・・

フルーツメール


★50音別映画・ドラマ鑑賞作品目録(作品数)

あ行作品(106)
か行作品(94)
さ行作品(88)
た行作品(70)
な行作品(35)
は行作品(117)
ま行作品(37)
や行作品(22)
ら・わ行作品(50)


★最新の記事続き

北海道物産展
草間彌生 わが永遠の魂
ミュシャ展
GW講習終了・新入会
イバラードの旅 第20回記念 井上直久展 / 食の大北海道展
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 2017スプリングコンサート
福岡物産展
何でも見てやろう(’61)/a>
春期講習終了・新入会
花見~善福寺川緑地にて~
ほくと魔法の言葉たち(’16)
Brio Brass Band 第6回定期演奏会
ストロングマン(’15)
北海道展
横浜散策<2>~横浜人形の家
横浜散策<1>~飛鳥Ⅱランチ付き船内見学会
確定申告
祝・合格、学年末テスト対策終了
メガネ新調
冬期講習終了
クリスマスの約束
クリスマスの約束(’15)
クリスマスデザート
ゴッホとゴーギャン展
デトロイト美術館展
期末テスト対策終了
宇宙図書館 / 松任谷由実('16)
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第13回定期演奏会
色とりどりのコンサート~ソロとアンサンブルによる~  
熱海旅行 アカオリゾート公国<2>
熱海旅行 アカオリゾート公国<1>
フルーツメモ帳 洋ナシ
杉並弦楽合奏団 第59回定期演奏会 
YUMINGと伊勢丹新宿店と130の出来事
ふれあい音楽会 懐かしいタンゴの調べを 
SONGS 松任谷由実 / MUSIC FAIR 松任谷由実・JUJU 
柿の葉すし
YUMING×」LOFT 缶バッジ
中間テスト対策終了
CDラジカセ
母の誕生日
フルーツメモ帳 レモン
秋の大北海道展
ポンピドゥーセンター傑作展
掃除機
中間テスト対策終了・カムバック
超高速!参勤交代 リターンズ(’16)
エアコン交換
めんそ~れ沖縄展
Windows10 デビュー
荒井由実「ひこうき雲」(’16)~”青の時代”名曲ドラマシリーズ~
SDカード事件<2>
SDカード事件<1>
期末テスト対策終了・LINE開通
フランスの風景 樹をめぐる物語 ーコローからモネ、ピサロ、マティスまでー
ふれあい音楽会~映画音楽への誘い
杉並弦楽合奏団 第58回定期演奏会
ハリー・ポッターと賢者の石(’01)
中間テスト対策終了・カムバック
デッドエンドの思い出/よしもとばなな(’03)
掃除機
母の日
杉並ウインドハーモニーアンサンブル スプリングコンサート2016
西立川 ユーミン聖地巡り<2>西立川駅、「雨のステイション」歌碑と昭和記念公園
八王子 スパとユーミン聖地巡り<1>荒井呉服店
初夏の大北海道展
~イバラード「夢の庭園」~ 第19回 井上直久絵画展
ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
Brio Brass Band 第5回定期演奏会
春期講習終了
長崎物産展 五島ばらもん揚げ
学年末考査対策終了・祝合格
ひな祭り
大九州展&全国うまいものめぐり
確定申告
恵方巻
冬の北海道物産展
冬期講習・波乱のセンター試験終了
クリスマスデザート
リトルプリンス 星の王子さまと私(’15)
第20回 フィルモアコンサート
期末テスト対策終了
中間テスト対策終了・新入会
東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭
モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで
最新のコメント
セサミさん、以前いただい..
by MIEKOMISSLIM at 02:34
いい加減人(Yamat..
by MIEKOMISSLIM at 23:34
こんにちは。先日はありが..
by いい加減人(Yamato) at 20:56
コメント有難うございます..
by MIEKOMISSLIM at 01:20
はじめまして、こんにちは..
by ブリオブラスバンド演奏会広報担当 at 16:39
sesamiさん、こんに..
by MIEKOMISSLIM at 22:54
西立川駅で、ユーミン体験..
by MIEKOMISSLIM at 01:03
MIEKOMISSLIM..
by 3928taroh at 18:12
三國屋太郎さん、お申し出..
by MIEKOMISSLIM at 13:51
御無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:24
MIEKOMISSLIM..
by desire_san at 16:50
三國屋太郎さん、コメント..
by MIEKOMISSLIM at 18:38
三國屋さん、こんにちは。..
by MIEKOMISSLIM at 14:31
ご無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:49
新年おめでとうございます..
by desire_san at 19:29
sesamiさん、今ご記..
by MIEKOMISSLIM at 02:40
desire_sanさん..
by MIEKOMISSLIM at 14:51
こんにちは。いつも興味あ..
by desire_san at 08:22
desire_san さ..
by MIEKOMISSLIM at 19:29
こんにちは。 いつも知..
by desire_san at 12:10
最新のトラックバック
ミュシャが生命をかけて現..
from dezire_photo &..
ぼくと魔法の言葉たち
from 象のロケット
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
超高速!参勤交代 リターンズ
from 映画的・絵画的・音楽的
超高速!参勤交代 リターンズ
from だらだら無気力ブログ!
超高速!参勤交代 リターンズ
from 勝手に映画評
超高速!参勤交代 リターンズ
from あーうぃ だにぇっと
超高速!参勤交代 リターンズ
from 象のロケット
制作の時間軸に沿ったフェ..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
ハリー・ポッターと賢者の石
from 象のロケット
思い出のマーニー
from のほほん便り
リトルプリンス 星の王子..
from 象のロケット
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
THE GREY 凍える..
from Subterranean サ..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
ブログパーツ
ファン
カテゴリ
タグ
(278)
(164)
(142)
(109)
(94)
(93)
(88)
(86)
(63)
(57)
(55)
(50)
(49)
(32)
(25)
(21)
(19)
(12)
(11)
(8)
以前の記事
ライフログ
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧