人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

中間テスト対策終了

先日月曜で、中間テスト対策が終了してました。今回平常に+分は、美大付属高2年女子の数学60分×4回、後は振替で。

2年になった美大付属の子の数Ⅱ教科書のガイドが、本人が言うように本当に出版されておらず、珍しいケース。

前もってある程度解答は作っておいて、特に、という支障はなかったけれど、ちょっとややこしい「ニ項定理」で、学校では普段使う「組み合わせ」のやり方でなく、パスカルの三角形の値をそのまま当てはめる、という初見のやり方で導入してて、

それも、この学校はカリキュラムの関係で高1では数Ⅰのみで、数Aはノータッチ、組み合せも全くやってないからで、まあどちらも似たような手間のようだけれど、とりあえずざっと組み合わせの式を教えて、通常のやり方も説明。

最初やや混乱気味、でも何とか本人もそれでも出来そうにはなったのだけれど、学校で聞いたら、やはりパスカルのでやるように、と言われたそうで、ちょっと無駄足だった、という所。


その他生徒も、まあいつも通りスムーズに安心な生徒、というのはおらず、だったけれど、今回の中間では、高都立3女子の、英語は読解やら文法やら何種類かあったけれど、世界史はなし。

先月半ばから、一般受験対策で、昨年度うちでは一緒にやってない本人の手薄な科書前半を、1週間に1章ペースで、太字重要語句を、教科書内容や準拠の用語集参照で、箇条書きにして整理、

+地域別の国、王朝名の変遷プリント+該当の地図プリントを渡して、ざっと流れの確認、準拠テキスト等での整理、インプットは自分で、の形で進めてて、

やはりなかなか本人も、そう一挙にはインプットも無理そうで溜まってるようだけれど、とりあえず夏までにその手薄な教科書前半をざっと通ろうか、というプランで。


昨年度の定期テスト対策時のように、教科書本文を簡略化したまとめプリントの時とは違って、一旦下書き→清書、というのは不要なやり方にはしたのだけれど、それでもそれなりに結構時間がかかって、自分もあれこれ知識の整理しつつ、なので、いつになく手間。

なので、まあこの世界史がなかった、という分差し引きちょっと一休み、という期間でもあった感じ。


先週分から復活で、昨日予定の授業のために、第5章「イスラーム世界の形成と発展」の所を先日から準備、前の4章「内陸アジア」と重なる所もあって、

やはり色々各地にこまごま国、王朝名が出てきて、前の流れプリントに書き足すスペースもなく、ウマイヤ朝~モンゴル帝国分立辺りまで作り直したり、

+イベリア半島、エジプト、インド、アフリカのも要って、やはりこうして作った方が、自分もインプットしやすい、というか、自分の大学受験の時は、同時期の東西の世界の出来事一覧ノートなどは作った覚えだけれど、こういう作業まではせず。

当時より結構詳細になってるのか?どうもこの内容だと、主な国、王朝の変遷面だけでも、この地域、時代チェック作業をしないと、市販の参考書のを見るだけだとちょっと、自分もなかなか整理がつかない感じ。

やや押したけれど、それなりに準備してたら、昨日、暑さでダウンしたようで体調不良とのことで、今日に振替になって、ちょっと拍子抜け。


今回通ってて、モスク、アラベスクなど出てきて、トルコ旅の時のカードや写真など折あったら見せようか、と思って一応取り出したりしたけれど、ちょっと目に留まったのは、アルハンブラ宮殿の所。

イベリア半島でのイスラーム勢力がウマイヤ朝~ナスル朝で、そこからヨーロッパ圏にも攻め入ろうとしたけれど、732年トゥール・ポワティエ間の戦いでフランク王国に敗れて失敗してたのだった、とか。

「レコンキスタ」という響きには覚えあったけれど、それはイベリア半島での、イスラームに対するキリスト教徒の「国土回復運動」、ウマイヤ朝の支配が始まった711年~ナスル朝滅亡の1492年まで約800年のことで、

アルハンブラ宮殿は、その最後のナスル朝の時に、この地に残されたイスラーム文化の遺産だった、ということ。

教科書にそう大きくはないけれど写真も載ってて、やはり「アルハンブラの思い出」ギターの旋律が反射的に浮かんで、

何だか、西アジアから、ヨーロッパを飛ばして、北アフリカをつたい、飛び地のようにスペインの方に浸透してたイスラーム文化の遺跡だった、と思えば、今更ながら妙にエキゾチックな哀愁も。

            



まあそういう風に、美術関係などでも折に引っかかって、そうだったのか、というような発見はあるのだけれど、ちゃんと教える受験科目として扱うのが初めての世界史、やってることは単純作業+整理、だけれどいつになく手間。

やはり夜なべ作業になることも多く、1回の授業のためにのべ丸1日、24時間位は当ててるかも。
    
まあこの生徒も、春先には、手頃な指定校推薦枠もないし、一般受験一本でと言ってたのが、最近自己推薦での志望校の話も出てたり、色々やや流動的、どうなるやら、だけれど、当面は私の世界史修行も同時進行か。


そういう所で、この生徒以外でも、そろそろ進路も気になってくる低空な中3女子とか相変わらずな所はあるのだけれど、引き続きまあ出来る範囲でやっていく、というペースでいきたいと思います。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14)

中間テスト対策終了_a0116217_22203458.jpg

       <世界史グッズ一部 (C)(株)山川出版社、(C)文英堂>

by MIEKOMISSLIM | 2014-06-01 00:07 | 仕事 | Trackback | Comments(0)