人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

ジョン・レノン・ライブ(’72)

今日、近隣の阿佐ヶ谷図書館の映画会で、「ジョン・レノン・ライブ」と「ザ・ビートルズ武道館コンサート」上映、仕事の合間でやや忙しなかったですけれど、気にもなってたし見に行ってきました。


まず最初に上映のジョン・レノンのは、’72年8月30日ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンでの、オノヨーコとの、障害児支援のためのチャリティライブの55分のビデオ。

そのアルバム版「ライブ・イン・ニューヨークシティ演奏」の曲目では、

1.ニューヨーク・シティ - New York City
2.イッツ・ソー・ハード - It's So Hard
3.女は世界の奴隷か! - Woman Is The Nigger Of The World
4.ウェル・ウェル・ウェル - Well Well Well
5.インスタント・カーマ - Instant Karma (We All Shine On)
6.母 - Mother
7.カム・トゥゲザー - Come Together
8.イマジン - Imagine
9.冷たい七面鳥 - Cold Turkey
10.ハウンド・ドッグ - Hound Dog
11.平和を我等に - Give Peace A Chance

だけれど、前半に、アルバムからはカットされたらしい、オノヨーコソロでの「Born in a Prison」も。

馴染みあったのは、最初バックに流れてた「Power to the People」、「Come together」「Imagine」、そしてラストの「Give Peace A Chance」。


青い丸型サングラスのジョンもさすがのカリスマ感、だけれど、ちょっと物珍しくインパクトだったのが、オノヨーコ。

この人のステージ模様、というのも思えば初見、歌声も、ジョンとのデュエットで仄かに聞いたことはあったけれど、こういう風に歌をまともに聞いた、というのも思えば覚えなく。

序盤のキーボード姿に、昔のレノンとのコラボは知ってはいたけれど、”アーティスト”イメージのこの人って、やはり堂々ジョン・レノンと共にステージに立ってパフォーマンスしてみせる、”ミュージシャン”でもあったのだった、と改めて。

「Born・・」の時、「人民革命」と日本語入りの白いヘルメットをかぶって、歌う前に、観客に向かって、変わるのは今、今年しかない!、歌の後で、刑務所を出た時に逢いましょう!などと、大声で呼びかけたり、

ジョンも何を言ってるのか判らない、と苦笑してたけど、’70年代の時代の空気、というものを体現してるある種のカリスマっぽさ。

そしてレノンのコーラス、ソロの「Born・・」での上手い、というより、何というか自分の存在を押し通すようなボーカル、歌いっぷりというのが今にして目新しかったり。


そして、インベッドでの2人のパフォーマンス、などはあったけれど、ステージ上でも、数回キス、特にジョンが「イマジン」を歌い終えた直後、傍らの彼女の肩にキス、続いて向かい合ってキス、そして「僕は孤独じゃない」と言ってたり、堂々の”ラブ”アピール姿、というのも初見で。

まあ伝説のカップルの、ステージ上でのコラボセッション、という意味でもなかなか見ものだったけれど、一番印象的だったのは、やはり「Imagine」。

その前の「Come Together」も、やっと聞き馴染みのビートルズ曲だ、と懐かしかったけれど、この曲の後、レノンがこんなくだらない歌詞はダメだ、のようなことを苦笑い気味に言って笑いを誘い、

(このコンサートは)チャリティのためなんだから・・次のは大丈夫、と言って「Imagine」、照れもあったのかもかもしれないけれど、在りし日のレノン自身の歌うこの曲に、改めてしみじみ。

それと、やはり締めの、「いちご白書」のラストシーン彷彿、の「Give Peace・・」も、何だか’70年の匂いにしみじみ。




You tubeにこの通しの映像があったけれど、どうもDVD化はされてないようで、ちょっと珍しいものを鑑賞出来た、という、というこの作品でした。

           


関連サイト:阿佐ヶ谷図書館 映画会ジョン・レノン・ライブビートルズ武道館コンサート

関連記事:ビートルズ(「About ユーミン」スレッドの45)、アクロス・ザ・ユニバース(’07)ナナン('90)・ミニーナ('91)・サウダージ('95)・プリティ・ワールド('00)/小野リサ60歳のラブレター(’09)LIFE井上陽水~40年を語る~<1>東日本大震災<2>Let It Be / The Beatles(’70) クリスマスの約束(’11)SONGS 井上陽水HELP!4人はアイドル(’65)SONGS ポール・マッカートニー

いちご白書(’70)いちご白書をもう一度(’75)期末テスト対策終了(’10年2学期)


    
by MIEKOMISSLIM | 2014-07-05 23:45 | 音楽・洋画 | Trackback | Comments(0)