人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

期末テスト対策終了・新入会

先週月曜日で、今回の期末対策が終わってました。その直前の試写会、展示会記事をボチボチ書いてたり、また、日々やや忙しないけれど、とりあえずケジメとしてアップ。

今回平常に+分は、恒例の美大付属校2年女子の数学90分×4回。テスト前専門で、シーズンになっても連絡なく、今回は来ないのかも、と思ってたら、いつもより直前、テスト1週間前位に電話、

いつもながらテストに関係なく美術館系の課題目白押しで、忙しかったようで、来る予定日にも前夜うたた寝してしまって提出が終わっておらずグロッキー状態で、お母さんから変更願いの連絡。

今回は複素数の所で、この生徒には珍しく数学のテスト前日まで入れたけれど、まあ何とか、という所。


期末テスト対策終了・新入会_a0116217_4451378.jpg最近余り芸能話はしないけれど、以前ジブリ作品のモデル舞台巡りする位ジブリ好み、などとも言ってたし、この生徒や、

その他付属大の造形学科志望になって、先日AOのエントリーシート準備も手伝った私立高3年女子などに、

先日試写会会場で持ってきた「思い出のマーニー」原画展の券(→)を、何だったらいる?と聞いたら、一応皆受け取って、2枚づつ配布。

映画どうだった?と聞かれて、まあ自分的には好みで良かった、と答え。


あと、新入会で、ちょっと異例パターンで、北陸のお母さんから、東京にいる娘がサイトを見た、といって問合せ。

高校中退で、高卒認定を取って、医科歯科大短大を目指してて、都内でお姉さんと住んでる19才の女性がやってきて、今年英・国で受けるつもりで、英語をやりたい、と入会。

浮ついた所もなくて真面目な感じの人、とりあえず7月分から90分×週1でスタート、結構中学分野を忘れててて、中2~3年の夏期や冬期テキストなどからで基礎固め。

相変わらず、やはり大変なのは、都立3年女子の受験対策の世界史準備、ようやく昨年うちで始める以前の、手薄だった先史~中盤あたりまでは一通り通って、今、清末~中華民国の辺り。

本人は、なかなか復習も溜まってるようで、世界史が一番大変!とよく愚痴ってて、復讐も追々しなければ、とは思うけれど、とりあえず残りの現代の所を終えないと。


そして、一昨日お母さんと面談、体験授業にやってきて、とりあえず夏期講習だけだけれど入会した、中間一貫校3年男子の数学、というのも、なかなかちょっと大変。

何でも3年の1学期に、それまではそこそこ良かったのが、平均点を下回ってしまって、心配で強化を、とのことで、これもお母さんがサイトを発見、近所だし、とやってきて、

本人は、スポーツもしてて日焼けしてるけれど、今の所真面目で素直な感じ、ただ、さすがに中高一貫校、やってる内容が高校のもあるし、本人は、基礎の計算などはノープログラム、

込み入った文章題や証明などが苦手、とのことで、お母さんの希望も文章題強化。とりあえず夏休み中で平常90分4回+講習4回することになって、昨日からスタートだけれど、

コピーしておいた学校の宿題の、その高校入試問題、というのが、解答はあっても、途中式がないものもあって、解くのに時間がかかるものもあったけれど、準備のかいもあって、何とかまあ昨日もそれなりにこなしたけれど、

まだ目を通してなかったその入試の作図や、期末で出て間違い、一応友達と直して提出したけれどまだ引っ掛かってる、という確率問題など、何でこうなのか?ときかれて、

しばらく考えたけえど、どうも?で、パッと発想浮かばないから、持越しでいい?ちょっと整理して明日には判り易いように説明するね、というのが2問。

今夜それは解けたけど、明日までの宿題にしてる残りの過去問の内、解説ないもので、どうもあと1問、面積問題が?のまま。

そういう調子で、まあ久々に真っ当な、というかややハイレベルの真面目な生徒、お母さんも好意的、夏期だにしても、丁寧にやりたい所だけれど、英語のようにはいかないし、やや試練が続きそうな、というか。

何だかいつのまにか一時期より、日々何かと備に追われてるこの頃、まあやるべきこと、仕事があるというのは有難いこと、という気持ちもあるのだけど。


その他まあ例によって、何かとやや?なこともあるけれど、まあそれなりに対処していきながら、という所です。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)

期末テスト対策終了・新入会_a0116217_4523285.jpg

                <先日親御さんから頂いた三輪そうめん>

by MIEKOMISSLIM | 2014-07-24 04:45 | 仕事 | Trackback | Comments(0)