Something Impressive(KYOKOⅢ)


中間テスト対策終了・祝合格

先週金曜で、今回の中間テスト対策が終わりました。

平常に+分は、いつもの美大付高2年女子の、数学×5回、後は振替だけれど、直前に普段以外の科目で、私立中2女子の理科180分×1回と、中高一貫中3男子の理科30分×1回、

進行中の都立高3女子の受験対策と混じって、色々何だかんだと作業があって、いつになく忙しなかった感触。


理科の前者は、今数学と英語をやってるこの生徒が、その前々日お母さんとの電話の折に、どうにも理科がサッパリで、お願いしたいとのことで、期末テスト後からの振り替え分として入れることに。

テスト前日、平常の数学の後、急遽「電流と磁界」分野の、本人が全く手をつけてなかったテキストの範囲7P分を、こちらはほぼ埋めてはいたけれど10枚の学校のプリントと照らし合わせながら、何とか一通り。

まあこの生徒は、数学は当初2だったのが今何とか3、英語も1学期は3になったけれど割と得意な方でこれまで4、先月からウチで始めた所だけれど、理科は1学期に1!になってしまった、とは聞いてて、

a0116217_182913.gifそのテキスト、プリントを前日に借りて、一通り目は通して、私も正直余り好きじゃない磁界の、右手や左手の法則、磁石のN、S極のコイルへの出し入れで出来る磁界の流れ、とか、ややこしい辺りを自分でも確認。

この学校では特に教科書を使っておらず、ネットで見つけた判り易そうな図や解説を印刷したり、準備はしたのだけれど、いざ始めると、やはり、どうも基本的な磁界とか電流の流れる方向自体?状態で、

流れを示す矢印も、結構とんでもない方向にしたり、左手の法則などは、問題図を見てもなかなか適切に磁界の人差指や電流の中指を向けられず、

a0116217_18371866.gif問題ごとに「これだと磁界は下から上、電流は右から左よね、と、本人の側に移動して、同じ向きで手本を見せたり、本人の指の向きを直したり、2人で思わず爆笑、(本来苦く)笑いながら、だったり。

まあ、とにかく用語的な所は頑張って、右手、左手(の法則)も落ち着いて、ね、という所で終わったけれど、直前3時間、まあ付け刃、やらないよりは良かったのだろうけれど、という所。

後で、この日は家に帰ると即寝てしまって、だそうで、翌日テストの数学復習も、勉強するつもりのやはり不得意の歴史もソータッチ、危うくまだ次の日のテストだったからラッキーだった、とか聞いて、

この生徒はクラブの関係もあって、数学にしても、どうも日程もやる容量もテスト直前押し押し傾向で、本人はのんびりマイペースモード、なのだけれど、

ましてや普段やってない科目だと、必要ならばその状況なりにベストは尽くすけれど、直前詰め込みはやはり色んな意味できつくい、というのは折を見て親御さんにも念を押しておこうかと。


10/21追記:後者の中高一貫校3年男子は、平常の数学授業の帰りに、他の科目は大丈夫?と聞いた所、理科がちょっとまずい、とプリントを取り出し、mol絡みの、どうも高校の化学レベルの水溶液問題で、

4問共解答は判っているけれど、その内2問は解説がないまま、テストまでの理科の授業も台風でつぶれそうで、と困り顔。

問題見ても、やはりとっさには浮かばないけれど、これは昨年夏、当時高2女子の夏休みの宿題の解答作成を頼まれて、苦労はしたけど少しやった所、というのもあって、

ちょっと今解説は出来ないけれど、問題コピーして後日だったら何とかできると思うけれど、とポロっと言ったら、生徒も、じゃあお願いできますか、ということになって、

思えば他に、前者の女子の理科準備やその生徒の作らなければいけない数学テキストの途中式解答やら、高3女子関連の色々やらあって、ちょっと後悔したけれど、やはり無理、と言い直すのもばつが悪いし、

テスト直前までに、学校から解説プリント出るとか、友人から聞くとか、自分で解決したらそれでいいし、どうしても判らなければ連絡して、前日に30分位やることにしようか、ということにして、その旨後でお母さんにも確認。

その夜、化学教科書傍らに解こうとはしてみたけれど、どうも糸口が?。台風で多分休校、と思ってたけれど、台風は夜の内に過ぎて、多分この生徒の理科授業もあったろうし、大丈夫だろう、とは思ったのだっけれど、

請け合った以上、もし前日に以来の連絡あって、次の日までに準備、というのは無理かもしれないし忙しなさそうで、やはり準備はしておかないと、と、化学分野の質問サイトも参照してるうちに、モル濃度、質量%、容量などの問題が何とか判明。

判ってみたら意外と簡単だったのだけれど、2問の内難しい方、と生徒が言ってた問題の溶液が硫酸銅(II)五水和物CuSO₄・5H₂Oというので、この中のH₂oも水扱いだったり、ちょっと?惑わされたり、

やはり普段接してないと、体積と質量の関係とか、なかなかにわかにはアイデア浮かばず。ついでにそのプリントの他の2問も、これは自分で解けて、一応準備出来て安心、

やはり連絡もなさそう、と思ってたら、テスト前々日にお母さんからファックスで、結局不明のままなので、いれてほしい、とのことで、やることになって、やはり備えはしておくものだ、と。

結局予定の通り前日30分だけ、そのプリント用にだけやって、予備にやっておいた他の2問も、本人はややあやふやだったようで、説明したら納得で、まあやっておいて正解、

この生徒の、元々の数学は、2種類のうち済んだ1つは、やはり一応範囲の問題集以外からの出題が多かった、らしく結果は?だけれど、まあちょっと+アルファだったけれど、理科も無事サポート出来て一息ついた、という所。


いい知らせとしては、先月下旬中学受験からやってる私立高3女子が、無事付属女子大の造形科へAOで合格、まあ推薦になっても基準クリアできてるので、一般までもつれる、というのはないだろう、という状況だったけれど、先日お母さんも久方に一緒に来て、お礼いただいて、まあ良かった、という所。

結局中学以降、ウチで英数はやってきて、1年後半など全般的に低空飛行、2年の時の、古文が死ぬほど嫌、という消去法で選んだ理系クラスでも、数学対策も大変だったけれど、化学、物理辺りもかなり1にすれすれ、

英語も2にならないのがいつも不思議な3、何とかただ保険や倫理など、取れる科目ではクラス上位になる、とか何とか凌いでて、だけれど、上に推薦で行くには評定が足らないし、かといって、一般受験、というモチベーションも、本人、親御さんにも稀薄、

本人は絵が得意で美術の成績もいいし、どこか多大の美術系でAO狙い?というラインも考え、どうなることやらだったのだけれど、

何とか評定も、3年1学期で初めて数学がついに4になったり、付属大の造形科に行ける程度の所までは行って、そこに落ち着けた、という所。AOの1期では、作品は高評価だったけれど、

質疑応答で、この生徒らしい笑える不備もあって、絶対あれで落ちた、と、サバサバとはしていたけれど、とりあえず2期で吉報で、エントリーシートの手伝いもしていたというのもあったし、まあ責任的には一安心。

中堅(の中の下辺り)の学校だけれど、やはりまともに一般、だときつかったと思うし、この生徒には、落ち着き所としてはうまく行った方、という感じ。

さすがに評定で1とか取るとまずいし、というのもあってか、今の所引き続き、中間・期末直前対策的に続けてて、相変わらず余り勉強には気が乗らず、卒業できればいい、というモードだけれど、

思えばこの生徒が中学受験で合格した時、丁度前ブログのAOLがブログ廃止、このエキサイトに移った時、お知らせの次の最初の記事でその事も書いてて(合格・ブログサービス終了(’09))、今一ピンとはきにくいけれど、あれから実質6年なんだ、と。


あとやはり慢性的に気になる一般推薦、一般受験予定の高3女子、小論文、英語、世界史と相変わらずそれなりにやってるつもりだけれど、手応えは、一言で言って、どれも微妙。

まあ上記のおうにこの生徒+テスト対策でやや忙しなかったですけれど、今週末は、ユーミン帝劇でリフレッシュ予定もあるし、不毛に煮詰まらず、着々とやっていければ、という所です。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)
合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了・新入会(〃)

a0116217_23574539.jpg

             <親御さんと生徒からの愛知土産「ういろ」>

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2014-10-20 01:01 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://autumnnew.exblog.jp/tb/20304154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by desire_san at 2014-10-20 09:03
こんにちは。お忙しいそうですね。
私のブログにコメントありがとうございました。
時間がなくてコメントに対するご返事が遅くなってしまいましたが、本日MIEKOMISSLIMのコメントにご返事を書かせていただきました。他の方にも書かねばいけないのですが、時間ができた時追々書いていきます。とりあえず御礼申し上げます。
Commented by MIEKOMISSLIM at 2014-10-21 00:09
desire_sanさん、お忙しい所わざわざコメント有難うございます。そちらの記事のコメント欄を拝見したのですが、すでに「チューリヒ美術館展 」を鑑賞済みなのですね。私はこの記事の上記のように、やや忙しない日々なのですけれど、「チューリヒ・・」には来月辺り行ってこれれば、と思っています。

<< SONGS ~プレミアム薬師...      なんだかへんて子/ 山中恒(’... >>

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!
by MIEKOMISSLIM
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
福岡物産展
at 2017-04-24 23:40
何でも見てやろう / 小田実..
at 2017-04-20 23:43
春期講習終了・新入会
at 2017-04-15 00:41
花見~善福寺川緑地にて~
at 2017-04-08 22:14
ぼくと魔法の言葉たち(’16)
at 2017-03-29 01:06
Brio Brass Ban..
at 2017-03-25 00:45
ストロングマン(’15)
at 2017-03-23 23:36
北海道展
at 2017-03-21 23:00
横浜散策<2>~横浜人形の家
at 2017-03-19 22:25
横浜散策<1>~飛鳥Ⅱランチ..
at 2017-03-19 00:57
確定申告
at 2017-03-13 04:14
祝・合格、学年末テスト対策終了
at 2017-03-11 01:06
メガネ新調
at 2017-02-19 01:17
恵方巻
at 2017-02-04 22:41
推手(’91)
at 2017-01-22 22:18
冬期講習終了
at 2017-01-14 23:03
クリスマスの約束
at 2017-01-06 22:12
クリスマスの約束(’15)
at 2017-01-03 00:47
クリスマスデザート
at 2016-12-30 23:07
ゴッホとゴーギャン展
at 2016-12-29 22:53
検索
リンク
★’09年1月までのブログ
KYOKOⅡ
英検対策

★リンクサイト

個人学習会 高円寺教室
個人学習会 高円寺教室(新HP)
エキテン 個人学習会 高円寺教室
象のロケット
松任谷由実オフィシャルサイト
いい加減な・・・

フルーツメール


★50音別映画・ドラマ鑑賞作品目録(作品数)

あ行作品(106)
か行作品(94)
さ行作品(88)
た行作品(70)
な行作品(35)
は行作品(117)
ま行作品(37)
や行作品(21)
ら・わ行作品(50)


★最新の記事続き

デトロイト美術館展
期末テスト対策終了
宇宙図書館 / 松任谷由実('16)
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第13回定期演奏会
色とりどりのコンサート~ソロとアンサンブルによる~  
熱海旅行 アカオリゾート公国<2>
熱海旅行 アカオリゾート公国<1>
フルーツメモ帳 洋ナシ
杉並弦楽合奏団 第59回定期演奏会 
YUMINGと伊勢丹新宿店と130の出来事
ふれあい音楽会 懐かしいタンゴの調べを 
SONGS 松任谷由実 / MUSIC FAIR 松任谷由実・JUJU 
柿の葉すし
YUMING×」LOFT 缶バッジ
中間テスト対策終了
CDラジカセ
母の誕生日
フルーツメモ帳 レモン
秋の大北海道展
ポンピドゥーセンター傑作展
掃除機
中間テスト対策終了・カムバック
超高速!参勤交代 リターンズ(’16)
エアコン交換
めんそ~れ沖縄展
Windows10 デビュー
荒井由実「ひこうき雲」(’16)~”青の時代”名曲ドラマシリーズ~
SDカード事件<2>
SDカード事件<1>
期末テスト対策終了・LINE開通
フランスの風景 樹をめぐる物語 ーコローからモネ、ピサロ、マティスまでー
ふれあい音楽会~映画音楽への誘い
杉並弦楽合奏団 第58回定期演奏会
ハリー・ポッターと賢者の石(’01)
中間テスト対策終了・カムバック
デッドエンドの思い出/よしもとばなな(’03)
掃除機
母の日
杉並ウインドハーモニーアンサンブル スプリングコンサート2016
西立川 ユーミン聖地巡り<2>西立川駅、「雨のステイション」歌碑と昭和記念公園
八王子 スパとユーミン聖地巡り<1>荒井呉服店
初夏の大北海道展
~イバラード「夢の庭園」~ 第19回 井上直久絵画展
ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
Brio Brass Band 第5回定期演奏会
春期講習終了
長崎物産展 五島ばらもん揚げ
学年末考査対策終了・祝合格
ひな祭り
大九州展&全国うまいものめぐり
確定申告
恵方巻
冬の北海道物産展
冬期講習・波乱のセンター試験終了
クリスマスデザート
リトルプリンス 星の王子さまと私(’15)
第20回 フィルモアコンサート
期末テスト対策終了
中間テスト対策終了・新入会
東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭
モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで
夏期講習終了
Bed&Breakfast / 大貫妙子(’99)
期末テスト対策終了・新入会
長崎の物産展
ユトリロとヴァラドン 母と子の物語ースュザンヌ・ヴァラドン生誕150年
赤毛のアンシリーズ再読・読破
ノルウェイの森(’10)
ブレッド&バター presents-DRAMA&LIVE-「あの頃のまま」(’08)
夜のとばりの物語 ー醒めない夢ー(’12)
サヨナライツカ(’10)
中間テスト対策終了
靴職人と魔法のミシン(’14)
夜のとばりの物語(’10)
新しい靴を買わなくちゃ(’12)
アナと雪の女王(’13)
EARTH × HEART LIVE 2015 松任谷由実・秦基博・JUJU
母の日
初夏の大北海道展
イバラードへの旅 第18回 井上直久絵画展
波の音が消えるまで/沢木耕太郎(’14)
マグリット展
ルーヴル美術館展 日常を描くー風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第12回定期演奏会
から騒ぎ(’93)
最新のコメント
セサミさん、以前いただい..
by MIEKOMISSLIM at 02:34
いい加減人(Yamat..
by MIEKOMISSLIM at 23:34
こんにちは。先日はありが..
by いい加減人(Yamato) at 20:56
コメント有難うございます..
by MIEKOMISSLIM at 01:20
はじめまして、こんにちは..
by ブリオブラスバンド演奏会広報担当 at 16:39
sesamiさん、こんに..
by MIEKOMISSLIM at 22:54
西立川駅で、ユーミン体験..
by MIEKOMISSLIM at 01:03
MIEKOMISSLIM..
by 3928taroh at 18:12
三國屋太郎さん、お申し出..
by MIEKOMISSLIM at 13:51
御無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:24
MIEKOMISSLIM..
by desire_san at 16:50
三國屋太郎さん、コメント..
by MIEKOMISSLIM at 18:38
三國屋さん、こんにちは。..
by MIEKOMISSLIM at 14:31
ご無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:49
新年おめでとうございます..
by desire_san at 19:29
sesamiさん、今ご記..
by MIEKOMISSLIM at 02:40
desire_sanさん..
by MIEKOMISSLIM at 14:51
こんにちは。いつも興味あ..
by desire_san at 08:22
desire_san さ..
by MIEKOMISSLIM at 19:29
こんにちは。 いつも知..
by desire_san at 12:10
最新のトラックバック
ぼくと魔法の言葉たち
from 象のロケット
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
超高速!参勤交代 リターンズ
from 映画的・絵画的・音楽的
超高速!参勤交代 リターンズ
from だらだら無気力ブログ!
超高速!参勤交代 リターンズ
from 勝手に映画評
超高速!参勤交代 リターンズ
from あーうぃ だにぇっと
超高速!参勤交代 リターンズ
from 象のロケット
制作の時間軸に沿ったフェ..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
ハリー・ポッターと賢者の石
from 象のロケット
思い出のマーニー
from のほほん便り
リトルプリンス 星の王子..
from 象のロケット
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
THE GREY 凍える..
from Subterranean サ..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
ノルウェイの森
from 象のロケット
ブログパーツ
ファン
カテゴリ
タグ
(273)
(160)
(141)
(100)
(90)
(88)
(86)
(85)
(59)
(57)
(54)
(49)
(46)
(32)
(25)
(21)
(17)
(12)
(10)
(8)
以前の記事
ライフログ
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧