人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

中間テスト対策終了・祝合格

先週金曜で、今回の中間テスト対策が終わりました。

平常に+分は、いつもの美大付高2年女子の、数学×5回、後は振替だけれど、直前に普段以外の科目で、私立中2女子の理科180分×1回と、中高一貫中3男子の理科30分×1回、

進行中の都立高3女子の受験対策と混じって、色々何だかんだと作業があって、いつになく忙しなかった感触。


理科の前者は、今数学と英語をやってるこの生徒が、その前々日お母さんとの電話の折に、どうにも理科がサッパリで、お願いしたいとのことで、期末テスト後からの振り替え分として入れることに。

テスト前日、平常の数学の後、急遽「電流と磁界」分野の、本人が全く手をつけてなかったテキストの範囲7P分を、こちらはほぼ埋めてはいたけれど10枚の学校のプリントと照らし合わせながら、何とか一通り。

まあこの生徒は、数学は当初2だったのが今何とか3、英語も1学期は3になったけれど割と得意な方でこれまで4、先月からウチで始めた所だけれど、理科は1学期に1!になってしまった、とは聞いてて、

中間テスト対策終了・祝合格_a0116217_182913.gifそのテキスト、プリントを前日に借りて、一通り目は通して、私も正直余り好きじゃない磁界の、右手や左手の法則、磁石のN、S極のコイルへの出し入れで出来る磁界の流れ、とか、ややこしい辺りを自分でも確認。

この学校では特に教科書を使っておらず、ネットで見つけた判り易そうな図や解説を印刷したり、準備はしたのだけれど、いざ始めると、やはり、どうも基本的な磁界とか電流の流れる方向自体?状態で、

流れを示す矢印も、結構とんでもない方向にしたり、左手の法則などは、問題図を見てもなかなか適切に磁界の人差指や電流の中指を向けられず、

中間テスト対策終了・祝合格_a0116217_18371866.gif問題ごとに「これだと磁界は下から上、電流は右から左よね、と、本人の側に移動して、同じ向きで手本を見せたり、本人の指の向きを直したり、2人で思わず爆笑、(本来苦く)笑いながら、だったり。

まあ、とにかく用語的な所は頑張って、右手、左手(の法則)も落ち着いて、ね、という所で終わったけれど、直前3時間、まあ付け刃、やらないよりは良かったのだろうけれど、という所。

後で、この日は家に帰ると即寝てしまって、だそうで、翌日テストの数学復習も、勉強するつもりのやはり不得意の歴史もソータッチ、危うくまだ次の日のテストだったからラッキーだった、とか聞いて、

この生徒はクラブの関係もあって、数学にしても、どうも日程もやる容量もテスト直前押し押し傾向で、本人はのんびりマイペースモード、なのだけれど、

ましてや普段やってない科目だと、必要ならばその状況なりにベストは尽くすけれど、直前詰め込みはやはり色んな意味できつくい、というのは折を見て親御さんにも念を押しておこうかと。


10/21追記:後者の中高一貫校3年男子は、平常の数学授業の帰りに、他の科目は大丈夫?と聞いた所、理科がちょっとまずい、とプリントを取り出し、mol絡みの、どうも高校の化学レベルの水溶液問題で、

4問共解答は判っているけれど、その内2問は解説がないまま、テストまでの理科の授業も台風でつぶれそうで、と困り顔。

問題見ても、やはりとっさには浮かばないけれど、これは昨年夏、当時高2女子の夏休みの宿題の解答作成を頼まれて、苦労はしたけど少しやった所、というのもあって、

ちょっと今解説は出来ないけれど、問題コピーして後日だったら何とかできると思うけれど、とポロっと言ったら、生徒も、じゃあお願いできますか、ということになって、

思えば他に、前者の女子の理科準備やその生徒の作らなければいけない数学テキストの途中式解答やら、高3女子関連の色々やらあって、ちょっと後悔したけれど、やはり無理、と言い直すのもばつが悪いし、

テスト直前までに、学校から解説プリント出るとか、友人から聞くとか、自分で解決したらそれでいいし、どうしても判らなければ連絡して、前日に30分位やることにしようか、ということにして、その旨後でお母さんにも確認。

その夜、化学教科書傍らに解こうとはしてみたけれど、どうも糸口が?。台風で多分休校、と思ってたけれど、台風は夜の内に過ぎて、多分この生徒の理科授業もあったろうし、大丈夫だろう、とは思ったのだっけれど、

請け合った以上、もし前日に以来の連絡あって、次の日までに準備、というのは無理かもしれないし忙しなさそうで、やはり準備はしておかないと、と、化学分野の質問サイトも参照してるうちに、モル濃度、質量%、容量などの問題が何とか判明。

判ってみたら意外と簡単だったのだけれど、2問の内難しい方、と生徒が言ってた問題の溶液が硫酸銅(II)五水和物CuSO₄・5H₂Oというので、この中のH₂oも水扱いだったり、ちょっと?惑わされたり、

やはり普段接してないと、体積と質量の関係とか、なかなかにわかにはアイデア浮かばず。ついでにそのプリントの他の2問も、これは自分で解けて、一応準備出来て安心、

やはり連絡もなさそう、と思ってたら、テスト前々日にお母さんからファックスで、結局不明のままなので、いれてほしい、とのことで、やることになって、やはり備えはしておくものだ、と。

結局予定の通り前日30分だけ、そのプリント用にだけやって、予備にやっておいた他の2問も、本人はややあやふやだったようで、説明したら納得で、まあやっておいて正解、

この生徒の、元々の数学は、2種類のうち済んだ1つは、やはり一応範囲の問題集以外からの出題が多かった、らしく結果は?だけれど、まあちょっと+アルファだったけれど、理科も無事サポート出来て一息ついた、という所。


いい知らせとしては、先月下旬中学受験からやってる私立高3女子が、無事付属女子大の造形科へAOで合格、まあ推薦になっても基準クリアできてるので、一般までもつれる、というのはないだろう、という状況だったけれど、先日お母さんも久方に一緒に来て、お礼いただいて、まあ良かった、という所。

結局中学以降、ウチで英数はやってきて、1年後半など全般的に低空飛行、2年の時の、古文が死ぬほど嫌、という消去法で選んだ理系クラスでも、数学対策も大変だったけれど、化学、物理辺りもかなり1にすれすれ、

英語も2にならないのがいつも不思議な3、何とかただ保険や倫理など、取れる科目ではクラス上位になる、とか何とか凌いでて、だけれど、上に推薦で行くには評定が足らないし、かといって、一般受験、というモチベーションも、本人、親御さんにも稀薄、

本人は絵が得意で美術の成績もいいし、どこか多大の美術系でAO狙い?というラインも考え、どうなることやらだったのだけれど、

何とか評定も、3年1学期で初めて数学がついに4になったり、付属大の造形科に行ける程度の所までは行って、そこに落ち着けた、という所。AOの1期では、作品は高評価だったけれど、

質疑応答で、この生徒らしい笑える不備もあって、絶対あれで落ちた、と、サバサバとはしていたけれど、とりあえず2期で吉報で、エントリーシートの手伝いもしていたというのもあったし、まあ責任的には一安心。

中堅(の中の下辺り)の学校だけれど、やはりまともに一般、だときつかったと思うし、この生徒には、落ち着き所としてはうまく行った方、という感じ。

さすがに評定で1とか取るとまずいし、というのもあってか、今の所引き続き、中間・期末直前対策的に続けてて、相変わらず余り勉強には気が乗らず、卒業できればいい、というモードだけれど、

思えばこの生徒が中学受験で合格した時、丁度前ブログのAOLがブログ廃止、このエキサイトに移った時、お知らせの次の最初の記事でその事も書いてて(合格・ブログサービス終了(’09))、今一ピンとはきにくいけれど、あれから実質6年なんだ、と。


あとやはり慢性的に気になる一般推薦、一般受験予定の高3女子、小論文、英語、世界史と相変わらずそれなりにやってるつもりだけれど、手応えは、一言で言って、どれも微妙。

まあ上記のおうにこの生徒+テスト対策でやや忙しなかったですけれど、今週末は、ユーミン帝劇でリフレッシュ予定もあるし、不毛に煮詰まらず、着々とやっていければ、という所です。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)
合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了・新入会(〃)

中間テスト対策終了・祝合格_a0116217_23574539.jpg

             <親御さんと生徒からの愛知土産「ういろ」>

Commented by desire_san at 2014-10-20 09:03
こんにちは。お忙しいそうですね。
私のブログにコメントありがとうございました。
時間がなくてコメントに対するご返事が遅くなってしまいましたが、本日MIEKOMISSLIMのコメントにご返事を書かせていただきました。他の方にも書かねばいけないのですが、時間ができた時追々書いていきます。とりあえず御礼申し上げます。
Commented by MIEKOMISSLIM at 2014-10-21 00:09
desire_sanさん、お忙しい所わざわざコメント有難うございます。そちらの記事のコメント欄を拝見したのですが、すでに「チューリヒ美術館展 」を鑑賞済みなのですね。私はこの記事の上記のように、やや忙しない日々なのですけれど、「チューリヒ・・」には来月辺り行ってこれれば、と思っています。
by MIEKOMISSLIM | 2014-10-20 01:01 | 仕事 | Trackback | Comments(2)