人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

期末テスト対策終了・新入会・祝合格

先日水曜日で、今回の期末テスト対策が終了してました。

今回平常に+分は、美大付属高2女子の、数学60分×5回と英語60分×4回。いつも数学だけだけれど、今回、先日の中間の英語が良くなかったとのことで、お母さんから少しやってみてほしい、とのことで。

とりあえず、テスト範囲の教科書の、主な文法、新出熟語含む文チェック、自分でしていた訳のチェック、中間テストを参考に、

出題あった新出語句のアクセント、教科書英文コピーして、新出熟語や不定詞絡み文法の文などの穴埋め、並び替え練習など。

相変わらず美術課題も色々あって、何かの折に、先日からの日本橋のギャラリーでのグループ展に誘われて、その写真作品の準備も、とかで、何かと忙しない中、まあいつもながら数学もだけれど一通りは、という所。


小6の春休み~ずっと来ていた私立高3女子は、先日AOでの付属大進学も決まって、3学期は小テストだけ、定期テストは今回で終わりだし、とのことで、水曜日の授業で12月分丁度振替してしまい、今月で終わり。

まあもしかして3学期も単発でやるかもしれない、最終日になって、だけれど、英検は3年前あと5点で3級1次が通らず、それ以降、特に学校からの受験規定はないし、勧めても英語はもういい、というモードだったのが、

友達からの刺激もあって、やはり英検は2級辺りまで取りたい、大学生に入ってからその対策に来るかもしれない、などと言ってて、それは今後気が変わらないか?だけれど、

歴代2番目位に長くいたせいか、元気でね~と送り出したけれど、最後、という実感が双方わかず、という所。

お母さんは、彼女が一段落ついたので、今度は小4の弟の方に重点を移すとのことで、他塾で中学受験の可能性もにらんで、算数や国語もボチボチやってるそうだけれど、

今から少しずつでも、ウチで英語を勧めること考えてる、とのことで、姉のラスト授業の同じ日、その前に体験授業。

これまで英会話教室経験も、海外生活経験もなし、まだ学校で少しやってるアルファベットの大文字と小文字、という段階。

前にお母さんに付いてきた時に、その可愛らしいルックスは印象的、それは色んな人に言われるようだけれど、

姉からは、そのキャラクターについても前から色々聞いてはいて、最初は大丈夫だと思うけど、ちょっと扱いにくい、と聞いてて、どうか?と思ったけれど、

とりあえず、姉同様、物怖じする様子もなく、1時間やって、入会するとして1月から開始、の予定だったけれど、迎えに来たお母さんに、本人が来週からやりたい意向を見せて、

とりあえず今週から週1、60分×1回でスタートすることに。まあ今後どうなるか?だけれど、長い付き合いだった姉の代わりに、という形で。


それと金曜日、今季もう一人の受験生、都立高3女子が、先日受けたK大のグローバルメディア学部の一般推薦入試に、めでたく合格。

論文はそれなりに書けたけれど、面接で、外人教師も同席、結構英語での質問もあって、日本人教師がとりなしてくれたりして、それなりに和やかには進んだけれど、ボロボロで、絶対落ちている、という後日談。

9月からやってきた小論文練習の感触からしても、「てにはを」使い方からしてやや意味不明文?もちらほら、正直、上手くハマれば・・という感じ、

面接対策も、日本語のは高校でやってるそうだけれど、英語が入る場合も、と判ってたので、英検の最初の日常会話レベルのものは、一般受験対策の合間にやっていて、

大学に問い合わせた所、英語でメディア関連のことも聞かれる可能性もある、とは聞いてたけれど、本人の学校の過去受験生の資料だと、英語は簡単なことしか聞かれない、とのことで、

結局余り突っ込んだ内容はやらないままだったのだけれど、とにかく、他の受験生は英語は少なかったらしいけれど、自分の時はそんな風で・・とのことで、

それは聞いた時、とっさにもう少しやっておけば、とは思ったけれど、まあ思えば、英語・世界史・最近+国語の一般受験対策に、いつも論文と面接対策も、時間オーバーしつつ何とか入れていた、という状況だったし、まあ仕方ないか、と。

で、倍率はそう高い訳ではなかったけれど、正直、本人やお母さんい言ったように、5分5分だと思ってて、一般対策が続くつもりではあったのだけれど、無事突破。

まあ本人は安心はしたようだけれど、学校の先生や友人から、もっと高い所にしなかったの?と言われたり、最近になって、模試の成績も、まあもう少し上を狙えるかも?という出来にはなってきてた、というのもあったり、

弟さんが今年国立高に受かったりかなり優秀、というのもあって、親御さんからも、もう少し上にいけなかったのか・・という空気がなくはないようで、だけれど、

まあトータルとしては、それは今回受かったから出てくることで、受験対策を始めたのが5月から、学校も都立中堅の中の下位、そう受験色ある訳でなく、色々ペースとか考えれば、中堅~難関大の中間位のここに落ち着いて、御の字では、という感じ。

私は正直、これでまた今月一杯で生徒が減る、という実質的な所はあるのだけれど、まあやはり、慣れない世界史、論文対策やらで、いつになく授業以外の準備段階での労力も多かった生徒でもあって、

やはり、これでプレッシャーから解放された、ウチだけで受験対策してくれたことに対して、親御さんにも責任は果たせた、という安堵感が優る、という感じ。

この生徒も、あと数回の平常分は来る方向で、12月分で終了。英検2級は取りたい、と言ってて、その練習などの予定、今の、受験勉強で力アップしてる機会に受ければ、と勧めてはいるのだけれどど。


そういう所で、まあいつもながら他にちょっとジレンマ、問題もあるけれど、ちょっとした節目になった年末、という所です。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)
合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了・新入会(〃)中間テスト対策終了・祝合格(〃)

期末テスト対策終了・新入会・祝合格_a0116217_23452387.jpg

          <親御さんから頂いた稲庭うどん>     

by MIEKOMISSLIM | 2014-12-15 01:07 | 仕事 | Trackback | Comments(0)