Something Impressive(KYOKOⅢ)


クリスマスの約束(’14)

どうも昨年後半辺りから主に音楽番組の録画で、まじまじとは見てないもの、見てもブログに書いてないものが溜まってますが、

先日25日(木)恒例の小田さんの「クリスマスの約束」、ずっとオンタイムで点けてはいたものの手作業しながらで、正月休みになって改めて録画を見たので、記憶の新しいうちに書いておこうと優先。


今回は観覧募集もなかったようで、どうも直前まで概要が不明、もしかして今年はなし?と思ってたら、番組欄には予定あって一安心。

内容は、新たなテイクは、冒頭の、常連メンバーでの陽水の「最後のニュース」と、ラストの細野晴臣登場、小田さん+松たか子、JUJUでの「Smile」のみで、後は、初回~これまでを振り返る総集編、のような構成。


私はこの番組を見始めたのが’06年の6回目からだったので、それ以前、最初は小田さん一人からスタート、というのは聞いてたけれど、

そもそもが小田さんの「同じ時代を生きてきて、音楽を創った人達を認め、愛し、尊敬すること」というコンセプトでスタートした、純粋にコラボ目的の番組だったこと、

実際、5回までにこういう曲が歌われてきたのか、という意外さや、当初ミュージシャンに参加を呼び掛けても反応なく、

色々スタッフとの意見の食い違いやら葛藤、3回目から徐々にミュージシャンが参加し始めて、今に至った経過など判って、それなりに見応え感。


今回の演奏曲は、<(原曲ミュージシャン) / 歌ったミュージシャン>

★最後のニュース(井上陽水)/小田和正、キマグレン、清水翔太、JUJU、スキマスイッチ、玉城千春、夏川りみ、根本要、松たか子、水野良樹、矢井田瞳

『クリスマスの約束』総集編
2001年
★夜空ノムコウ(SMAP)/小田和正
★ひこうき雲(荒井由実)/小田和正
★春夏秋冬(泉谷しげる)/小田和正
★Automatic (宇多田ヒカル)/小田和正
★Tomorrow Never Knows (Mr.Children)/小田和正
★クリスマス・イブ(山下達郎)/小田和正

2002年
★化粧(中島みゆき)/小田和正
★ギブス(椎名林檎)/小田和正
★この日のこと/小田和正

2003年
★世界に一つだけの花(SMAP)/小田和正
★夏色(ゆず)/ゆず、小田和正
★青春の影(チューリップ)財津和夫、小田和正
★木蘭の涙(STARDUST REVIEW)/根本要、小田和正
★HERO(Mr.Children)/桜井和寿、小田和正

2005年
★夜空ノムコウ(SMAP)/中居正広、小田和正

2006年
★粉雪(レミオロメン)/小田和正
★SAKURA (いきものがかり)いきものがかり、小田和正
★グッド・タイム・ミュージック(斎藤哲夫)/斎藤哲夫、小田和正
★全力少年(スキマスイッチ)/スキマスイッチ、小田和正

2007年
★風になりたい(THE BOOM)/宮沢和史、小田和正
★たとえば(未発表曲)/さだまさし、小田和正
★ばらの花[86](くるり)/くるり、小田和正
★恋バス(矢井田瞳&恋バスBAND with小田和正)/矢井田瞳、小田和正
★SOMEDAY(佐野元春)/佐野元春、小田和正(コーラス:矢井田瞳)

2008年
★おやすみ(松たか子)/松たか子、小田和正、佐橋佳幸

2009年
★22'50"(フルサイズで放送)

2010年
★TODAY 
★Hello Again~昔からある場所~(MY LITTLE LOVER)/JUJU
★冷たい雨(バンバン、ハイファイ・セット、松任谷由実)/山本潤子
★長い間 (kiroro)/玉城千春
★君が好き/清水翔太
★小さな恋のうた(MONGOL800)/キヨサク
★my home town /小田和正

2011年
★28'58"(ダイジェストで放送)
★この日のこと
★空はまるで (MONKEY MAJIK) / Maynard、Blaise
★FEVER (TRICERATOPS)/和田唱
★ヒーロー (FUNKY MONKEY BABYS)/ファンキー加藤、モン吉

2012年
★風が吹いている (いきものがかり)水野良樹、小田和正、根本要、スキマスイッチ
★ツヨク想う(絢香)/絢香、小田和正
★夕陽を追いかけて (チューリップ)

2013年
★落陽(吉田拓郎)/吉田拓郎、小田和正
★人生を語らず(吉田拓郎)/吉田拓郎、小田和正

★Smile(ナット・キング・コール/マイケル・ジャクソン/ナタリー・コール/エルヴィス・コステロ)/細野晴臣、小田和正、松たか子、JUJU


’04年の映像だけがない?と思ったら、Wikipediaでは、この年のは、TBSで秋~年末にやってたらしい「風のようにうたが流れていた」という小田さんメインの音楽番組の総集編だった、そうで、

何だか、何かと気忙しさもあったと思うけれど、そもそも何故’05年まで「クリスマスの約束」に気付かなかったのか?もだけれど、こういう小田さんのレギュラー番組があったのだった、というのも今にして。

まず初回’01年の1曲目「夜空ノムコウ」から意表を突かれたけれど、5回目にゲストで中居君登場、というのもちょっと驚き。

中居君が、初回からのSMAPへの小田さんコールに、代表として応える形で出たのかと思ったけれど、You tubeにあったルポ映像では、中居君が元々小田さんファン、ということもあったらしく、多分それも一因なのだろうけれど、

小田さんが、あえてこの回のゲストとして単独で中居君を招いたようで、それは、
>コイツ俺の全く知らない見たことのないベールに包まれてる、そういう人間が、一瞬でも素直になって、とりつくろわないところの中居正広が出てこないかなって、

それをあいつが人前にさらけだしていいんだって思ったときに、何か変わるんじゃないかって・・<
のようなことをステージ前に語ってて、そういう思いもあってあえて中居指名だった、という経緯らしく。

中居君も普段とは勝手が違い、結構緊張してたようで、コラボの後、歌を歌ってる時に拍手をもらうっていうのが、気持ち良かった、もう後にも先にもこんな経験はない、と言ってたけれど、

SMAPとして拍手を浴びるのは慣れてるはずだけれど、ソロシンガーとして小田さんとのタイバンステージ、というのは異色体験のようで、その後ゲスト出演はないけれど、やはりちょっとした異色コラボ。


次の「ひこうき雲」も、やはりちょっと驚き。小田さんがユーミンも招いたことがあった、というのは覚えあるようなないような、で、

リストを見たら次の年に「海を見ていた午後」も歌ってて、それは近場舞台曲の「秋の気配」とセット的だったようだけれど、

多分今回初耳の小田版「ひこうき雲」も、何というか違和感なくスッと入ってくる感じで、この曲へのリスペクトが感じられ、

これまでのユーミンカバーアルバムに、陽水も参加してる位だから、小田版「ひこうき雲」や「海を見ていた午後」があってもよかったのに、という惜しさ。

           


また「Automotic」も、何とも変化自在!という意外さ、次の回で「First Love」も歌ってるようだけれど、小田さん~宇多田ヒカル、というのも、どうも世代からして個人的繋がりは?だけれど、シンガー小田さんの幅広さ改めて、で、

            

これも、先日宇多田カバーアルバムが出たけれど、小田版「Automotic」や「First Love」もあったら興味アップ、だったかも。

      


そして、呼びかけに対して書面で返事のあった山下達郎の「クリスマス・イブ」。その手紙の最後の方を小田さんが読んで、

>長い時を経て、小田さんにこの曲を歌っていただける時代になったとは、本当に感慨無量です。<
とのことで、Wikipediaに、長い間公私に渡って犬猿の仲だった、とあるけれど、

手紙の中に、もともとこの曲はオフコースに触発されて作ったものです、のような所もあって、まあコラボ実現は難しそうだけれど、同世代大御所同士の、時の流れを経てのエール送りあい、という感じ。

またこの曲は先日、放送してた「クリスマス・オン・アイス」でクリス・ハートの生歌バックに真央ちゃん&高橋大輔即席ペアのプログラムがあって、それなりに恋人同士のドラマ風になってて、なかなか感慨。   

           


あと意外だったのは、2回目での「化粧」。これも、「Automotic」同様、う~んみゆきさん曲まで歌ってたのか!という変化自在さに驚き。

まあ小田さんが徳永英明ばりにカバーアルバム、というのは実際ないと思うけれど、出来たら出来たで、ボーカリスト小田和正作品として十分商品価値ありそうな、というか。


’06年以降はオンタイムや録画で見てブログにも書いていて、記憶にもあるのだけれど、改めて印象的だったのは、この時が動く姿初見だった斎藤哲夫の「グッドタイム・ミュージック」。

最近音楽関係の人のツイートで、「秋ゆく街で」のメドレーで歌っていた「悩み多き者よ」は元々この人の曲だったのだと知った、と思っていたけれど、

ブログ記事を見たらこの’06年のこの番組で、「グッドタイム・・」の前ににこの曲もコラボしてて、この時知ったけれど忘れてたのだった、と。     


流れたコラボの中で、改めてインパクトだった、と思ったのは、財津さんとの「青春の影」、佐野元春との「SOMEDAY」、宮沢和史との「風になりたい」、絢香との「ツヨク想う」、ソロではJUJUの「Hello Again~昔からある場所~」、

そしてやはり、カットなしで再現、圧巻だった’09年の22'50"。色々、スタッフや一部共演ミュージシャンとももめながら、言葉を超えた所のものを目指す、という小田さんの熱意が実現させた珍プロジェクト、というか。


最後に今回の目玉、細野晴臣登場。細野晴臣は、30日にBSNHKの「名盤ドキュメント 「風街ろまん」秘話」で見かけたばかり、

2人は割と淡々と和やかになれそめや、同い年だ、のようなことを語ってて、小田さんからは、伝説の2つのバンドを渡り歩いた感想は?のようなことを聞いていたけれど、

実際細野晴臣から見て、オフコース、小田さんの音楽って、率直に一体どういう感覚なのか?聞いてみたい気も。

NHKの「ETV特集 細野晴臣 音楽の軌跡~ミュージシャンが向き合った「3.11」」でも歌ってた「Smile」を、貫録で洒脱にコラボ。
  

今回何を歌うか?注目だった松たか子は、結局最初の皆での「最後のニュース」やこの「Smile」のコーラスのみだったけれど、ちょっと映った練習での映像で、小田さんから紹介された時、

「とりあえず佐橋さんよりちっちゃい子を産む予定ですので・・」などと和やかに挨拶してて笑い取ってて、旦那さん共々この番組での小田ファミリー一員、という感じ。


ちょっと思うのは、14年続けてきて、結構男性陣は、財津さんや、さだまさし、佐野元春、吉田拓郎、今回の細野晴臣など、小田さんと同年代の大物もちらほら登場、

でも女性陣は、小田さんより2回り位下の面々は色々出てるけれど、同年代のベテランクラス、といえば、出演したのは古くから交流識もあるような山本潤子位。

これまでユーミンや大貫妙子、みゆきさん曲、今回流れなかったけれどリストを見たら、竹内まりや曲「元気を出して」も取り上げているけれど、

この面々が登場、小田さんとコラボ、というのは、もし実現したら、なかなかのシュールな絵になりそうだけれど、ちょっと現実味なさそうな・・

今回「最後のニュース」もやや意表を突かれて、陽水へのアピール?今後登場もあるのか?まだ陽水とかがフラリと来て、の方が、可能性ありそうかも。


そういう所で、この番組ルーツ、歴史、小田さんの音楽的な懐深さ、実際のコラボに際しての奮闘ぶりを辿る、という意味でも、なかなか趣あった今回。

私は正直、これは小田さんありき、の番組で、小田さんがオフコース時代曲などや、他のミュージシャンの曲を選んで自分で歌う、という初回、2回目形式の小田さんソロでも全くOKと思ってたけれど、

他のミュージシャンとの実際の交流、コラボ、というそもそものコンセプトから始まった、というのも改めて、で、どうなるにしても、選曲的にはそう自分の好みから外れた内容はないと思うし、また来年を楽しみにしたいものです。

関連サイト:クリスマスの約束 サイト

関連記事:あの歌がきこえる「言葉にできない」あの歌がきこえる「生まれ来る子供たちのために」クリスマスの約束(’06)クリスマスの約束(’07)クリスマスの約束(’08)クリスマスの約束(’09)クリスマスの約束(’10)クリスマスの約束(’11)クリスマスの約束(’12)クリスマスの約束(’13)クリスマスの約束(’14)

眠れぬ夜 / オフコース(’75)・西城秀樹(’80)

プレミアム10 YMOからHASへETV特集 細野晴臣 音楽の軌跡~ミュージシャンが向き合った「3.11」~MASTER TAPE~荒井由実「ひこうき雲」の秘密を探る~<1><2>音楽のチカラ「青春の言葉 風街の歌 作詞家 松本隆の40年」 松本隆に捧ぐー風街DNA-(’10)追悼・大瀧詠一~朝 / はっぴいえんど(’70)

フィルム空の鏡(’97)ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~(’09)松任谷由実のオールナイトニッポンTV4

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2015-01-03 01:21 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://autumnnew.exblog.jp/tb/20638051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ’14年度ベスト3作品 /劇場...      スカイツリー登頂 >>

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!
by MIEKOMISSLIM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
ユーミンとフランスの秘密の関..
at 2017-09-18 00:29
秋の大北海道展
at 2017-09-07 01:43
ボストン美術館の至宝展
at 2017-09-05 23:55
夏期講習終了
at 2017-09-03 00:15
僕の音楽キャリア全部話します..
at 2017-08-17 01:51
ゆずり葉 ー君もまた次の君へ..
at 2017-08-16 02:55
うまいものめぐり展
at 2017-08-13 23:03
プリンター・電子辞書買い替え
at 2017-08-13 21:07
ピーターラビットの世界展
at 2017-07-26 23:15
期末テスト対策終了
at 2017-07-18 23:37
冷やし中華 from 北海道
at 2017-07-14 00:09
なりきりユーミン
at 2017-06-27 00:15
杉並弦楽合奏団 創立30周年..
at 2017-06-25 00:35
国境の南、太陽の西 / 村上..
at 2017-06-19 03:35
鹿児島物産展 / 母のデジカ..
at 2017-06-15 00:50
ランス美術館展
at 2017-06-13 23:06
ハワイアンフェスティバル
at 2017-06-07 00:14
西新宿=マグリット
at 2017-06-04 23:04
中間テスト対策終了
at 2017-06-03 23:45
母の日
at 2017-06-01 00:47
検索
リンク
★’09年1月までのブログ
KYOKOⅡ
英検対策

★リンクサイト

個人学習会 高円寺教室
個人学習会 高円寺教室(新HP)
エキテン 個人学習会 高円寺教室
象のロケット
松任谷由実オフィシャルサイト
いい加減な・・・

フルーツメール


★50音別映画・ドラマ鑑賞作品目録(作品数)

あ行作品(106)
か行作品(94)
さ行作品(88)
た行作品(70)
な行作品(35)
は行作品(117)
ま行作品(37)
や行作品(22)
ら・わ行作品(50)


★最新の記事続き

北海道物産展
草間彌生 わが永遠の魂
ミュシャ展
GW講習終了・新入会
イバラードの旅 第20回記念 井上直久展 / 食の大北海道展
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 2017スプリングコンサート
福岡物産展
何でも見てやろう(’61)/a>
春期講習終了・新入会
花見~善福寺川緑地にて~
ほくと魔法の言葉たち(’16)
Brio Brass Band 第6回定期演奏会
ストロングマン(’15)
北海道展
横浜散策<2>~横浜人形の家
横浜散策<1>~飛鳥Ⅱランチ付き船内見学会
確定申告
祝・合格、学年末テスト対策終了
メガネ新調
冬期講習終了
クリスマスの約束
クリスマスの約束(’15)
クリスマスデザート
ゴッホとゴーギャン展
デトロイト美術館展
期末テスト対策終了
宇宙図書館 / 松任谷由実('16)
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第13回定期演奏会
色とりどりのコンサート~ソロとアンサンブルによる~  
熱海旅行 アカオリゾート公国<2>
熱海旅行 アカオリゾート公国<1>
フルーツメモ帳 洋ナシ
杉並弦楽合奏団 第59回定期演奏会 
YUMINGと伊勢丹新宿店と130の出来事
ふれあい音楽会 懐かしいタンゴの調べを 
SONGS 松任谷由実 / MUSIC FAIR 松任谷由実・JUJU 
柿の葉すし
YUMING×」LOFT 缶バッジ
中間テスト対策終了
CDラジカセ
母の誕生日
フルーツメモ帳 レモン
秋の大北海道展
ポンピドゥーセンター傑作展
掃除機
中間テスト対策終了・カムバック
超高速!参勤交代 リターンズ(’16)
エアコン交換
めんそ~れ沖縄展
Windows10 デビュー
荒井由実「ひこうき雲」(’16)~”青の時代”名曲ドラマシリーズ~
SDカード事件<2>
SDカード事件<1>
期末テスト対策終了・LINE開通
フランスの風景 樹をめぐる物語 ーコローからモネ、ピサロ、マティスまでー
ふれあい音楽会~映画音楽への誘い
杉並弦楽合奏団 第58回定期演奏会
ハリー・ポッターと賢者の石(’01)
中間テスト対策終了・カムバック
デッドエンドの思い出/よしもとばなな(’03)
掃除機
母の日
杉並ウインドハーモニーアンサンブル スプリングコンサート2016
西立川 ユーミン聖地巡り<2>西立川駅、「雨のステイション」歌碑と昭和記念公園
八王子 スパとユーミン聖地巡り<1>荒井呉服店
初夏の大北海道展
~イバラード「夢の庭園」~ 第19回 井上直久絵画展
ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
Brio Brass Band 第5回定期演奏会
春期講習終了
長崎物産展 五島ばらもん揚げ
学年末考査対策終了・祝合格
ひな祭り
大九州展&全国うまいものめぐり
確定申告
恵方巻
冬の北海道物産展
冬期講習・波乱のセンター試験終了
クリスマスデザート
リトルプリンス 星の王子さまと私(’15)
第20回 フィルモアコンサート
期末テスト対策終了
中間テスト対策終了・新入会
東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭
モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで
最新のコメント
セサミさん、以前いただい..
by MIEKOMISSLIM at 02:34
いい加減人(Yamat..
by MIEKOMISSLIM at 23:34
こんにちは。先日はありが..
by いい加減人(Yamato) at 20:56
コメント有難うございます..
by MIEKOMISSLIM at 01:20
はじめまして、こんにちは..
by ブリオブラスバンド演奏会広報担当 at 16:39
sesamiさん、こんに..
by MIEKOMISSLIM at 22:54
西立川駅で、ユーミン体験..
by MIEKOMISSLIM at 01:03
MIEKOMISSLIM..
by 3928taroh at 18:12
三國屋太郎さん、お申し出..
by MIEKOMISSLIM at 13:51
御無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:24
MIEKOMISSLIM..
by desire_san at 16:50
三國屋太郎さん、コメント..
by MIEKOMISSLIM at 18:38
三國屋さん、こんにちは。..
by MIEKOMISSLIM at 14:31
ご無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:49
新年おめでとうございます..
by desire_san at 19:29
sesamiさん、今ご記..
by MIEKOMISSLIM at 02:40
desire_sanさん..
by MIEKOMISSLIM at 14:51
こんにちは。いつも興味あ..
by desire_san at 08:22
desire_san さ..
by MIEKOMISSLIM at 19:29
こんにちは。 いつも知..
by desire_san at 12:10
最新のトラックバック
ミュシャが生命をかけて現..
from dezire_photo &..
ぼくと魔法の言葉たち
from 象のロケット
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
超高速!参勤交代 リターンズ
from 映画的・絵画的・音楽的
超高速!参勤交代 リターンズ
from だらだら無気力ブログ!
超高速!参勤交代 リターンズ
from 勝手に映画評
超高速!参勤交代 リターンズ
from あーうぃ だにぇっと
超高速!参勤交代 リターンズ
from 象のロケット
制作の時間軸に沿ったフェ..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
ハリー・ポッターと賢者の石
from 象のロケット
思い出のマーニー
from のほほん便り
リトルプリンス 星の王子..
from 象のロケット
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
THE GREY 凍える..
from Subterranean サ..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
ブログパーツ
ファン
カテゴリ
タグ
(278)
(164)
(142)
(109)
(94)
(93)
(88)
(86)
(63)
(57)
(55)
(50)
(49)
(32)
(25)
(21)
(19)
(12)
(11)
(8)
以前の記事
ライフログ
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧