Something Impressive(KYOKOⅢ)


名盤ドキュメント はっぴいえんど「風街ろまん」('71)~“日本語ロックの金字塔”はどう生まれたのか?~

年末30日(火)NHKBSで放送の「風街ろまん」特集、先日録画で見まて、これも記憶に新しいうちに優先で記しておきたいと思います。


「名盤ドキュメント」シリーズの3弾目、とのことで、当時のメンバーがスタジオに集まって、音源を聞きながら回顧、のスタイルは、てっきり一昨年の「「ひこうき雲」の秘密を探る」もこのシリーズだったのか、と思ったら、

1回目は陽水「氷の世界」、2回目佐野元春「VISITORS」だったそうで、どちらも気付かなかったけれど、陽水を中心に作成当時の様子や心境が語られたであろう「氷の世界」は特に、是非見てみたかった、と残念。


「風街ろまん」は、リアルタイム時ではなく、多分ユーミン~細野・鈴木ライン辺りからはっぴいえんどを知って、だったと思うけれど、後年LPを買って、今は手元に録音テープのみだけれど、

番組で紹介あった、ジャケット内側の路面電車の絵も薄っすら覚え、DNA的ノスタルジーな1枚。

今回、大瀧詠一の命日に合わせての放映のようだけれど、細野晴臣、松本隆、鈴木茂の当人達+当時はっぴいえんどに熱中した佐野史郎、高田渡の息子高田漣、星野源、野上眞宏らのトーク交えて。

  


当時20代前半~最年少の鈴木茂が19才だったメンバーの無名時代の、革新的な”ロックに日本語をのせる研究”をしつつの、レコーディングの逸話などでも、割とラフな、行き当たりばったり的な節も漂う若者グループ、

それでいて後世、金字塔、と言われる名盤を生んでいたのは、やはりそれぞれの後のキャリアからしても並外れた才能集団だった、ということにつきるのだろうけれど。

a0116217_237554.jpgその一環はやはり、はっぴいえんど曲の作詞担当だった松本隆の、以前の著作でも触れられてた「町」ではない「街」感覚、<(C)(株)新潮社>

今回本人も語ってたけれど、東京五輪を機に消えつつあった東京の、少年時代を過ごした路地や広場、路面電車などへの郷愁。そこから、記憶の中の架空の「風街」の(心象)風景が生まれていった、ということが改めて。

まあロックに日本語をのせるということについて、当時内田裕也が論争を吹っかけて、ということもあったそうだけれど、

いまだ素朴に思うのは、日本国内では、ロックに限らず、洋楽好きという日本人の、ミュージシャンや音楽評論家なども含めて、一体何%位の人が、英語の歌詞の意味も判った上で曲を聞いてるのか?ということ。


今回特に注目だったのは、やはり「朝」と共にほぼ横一線マイベストはっぴいえんど曲「風をあつめて」と「夏なんです」。

サウンド的には、作曲者が自分で歌う、という原則、それは細野晴臣が好きだった「バッファロー・スプリングフィールド」も全員作って、歌って、という流れもあって、のようだけれど、

2曲とも細野曲、本人は人生がベースになってしまう、低域で生きてる、などとも言ってたけれど、実は高い声が出なくて、というのがミソだった、という意外な話。

高い音の曲は歌いにくいけれど、自分の声に合わせるといい曲にならない、というジレンマで、録音までしてもボツにした曲もあったそうで、

1枚目の「ゆでめん」アルバムでボツにした「手紙」もその一つ、サビが「風を集めて おふくろの手紙読む」なんて歌詞で、細野氏はこの曲を、何もかも嫌い、これ、と苦笑。


松本隆は「風をあつめて」だけ生かして、全く別の詞にして、生まれたのが「風をあつめて」だった、ということで、

”風に吹かれて”って受け身になるけれど、集めるというのはものすごい能動的なことで、もうこのまま空中飛べるんじゃないか、みたいな瞬間がふっと来る、そこをみんなが憧れていることなんじゃないか、とか、

実際の生活とか人生とか、どろどろの中でみんな生きてる、もっとさっぱりした所に行きたい、風っていうのはそこに運んでくれる、それを歌にしてあげたい、などと、映像で本人の口から初めて聞く、まさに”風街詩人”たる言葉。

     


この新歌詞に曲が付けるのが難しく、細野晴臣はレコーディング当日朝まだ出来ておらず、松本隆だけを呼び出して、

壁にもたれてギターをかかえた細野晴臣が「ちょっと聞いてくれ、曲が付いたから」と、これから録音なのに、悠長な話だ、と思いつつ聞いてみたらめちゃくちゃいい曲で、アコギとドラムスで録音、

鈴木茂と大瀧詠一を呼ばなかったのは、まだ曲も出来てないし、余裕がなかった、ドラムは入れないと、と思ってたのでドラムスの松本隆だけを呼んだのだった、とか、

練習なしのぶっつけ本番の録音、曲が直前に出来てすぐ歌う、というレコーディングはこの曲しかしたことがない、細切れにとって(録音して)いった、だから今でもこの曲は歌えない、緊張するというか、と苦笑、2人も笑い。

       
松本隆が、まぐれで出来た世紀の名曲、と笑いながら言ってたけれど、詞については、原曲のボツ曲から「風をあつめて」、というフレーズがボツにされず生き延びて、

メロディも、切羽詰った段階で細野氏の脳裏に降りてきたものを、その場で歌って録音、という綱渡り的状況で出来ていた、という意外な事実。


最後の方で、「Lost in Translation」にこの曲が使われたことも紹介されて、公開当時これを見に行って、実際曲が流れた時の感慨も思い出して、

        

ビル・マーレ―とスカーレット・ヨハンソン演じるアメリカ人が異国都市TOKYOで、束の間同じ時を過ごして別れていく、淡いラブストーリー、だったのだけれど、

今思えば、こってり濃密、ではなく、あの淡さが曲の架空の「風街」感ノスタルジーにフィットしていた、いう感じ。


また、この作品で使われてから、日本語のままこの曲を歌う外人が続々と増えている、また、細野晴臣も、LAやNYで若いアメリカ人が、この曲を僕の前で日本語で歌ってくれる、という話で、

松本隆が、まあ英語で作ってたら、こんなグレードの高いものは出来なかった、日本語でやるかって細野さんと論争してる時に、

「日本語の歌詞で全世界に通用すると思うか?」「ある確率もある、これは否定できない、どんな小さな確率でも追究しとくと、あとで夢がかなう」のようなやり取りがあったようで、

実際、この曲が出来て30数年後に、ソフィア・コッポラというメジャー映画監督が劇中に採用、ということが起こった訳で、

世界進出をもくろんで英語盤を創る、のような企画とはそもそも方向性も違うけれど、ある意味肝が据わってた、という感じで、そういう所も、日本語ロック金字塔、と呼ばれる所以?とも。

      

「夏なんです」も、詞は同じで別メロディでの、3か月前のリハーサルテイクがあって、これを本人は余り覚えないようだけれど、

ナレーションで、サビの声域が完成版より高くて、細野晴臣が低い声で歌えるように作曲し直した、ということだ、と。

      

このきっかけを与えたのは、ジェイムス・テイラー、「ひこうき雲」番組でも、ユーミンが細野晴臣に「あの頃ジェイムス・テイラーにはまってなかった?」と名前が挙がってたけれど、

その音域が僕にぴったりだった、そうで、松本隆も細野晴臣に呼び出されて、初めてジェイムス・テイラーを聞かされて、こういう感じでやりたいんだ、これだったら僕の声にも合う、ということで、作曲術に開眼、という背景があったのだった、と。

ジェイムス・テイラーといえば、私はユーミン曲も使われてた中山美穂&織田裕二の映画「波の数だけ抱きしめて」を見た後、そのサウンドトラック盤を聞いて、

その中の「Her Town Too」という曲が、テンポといいメロディ展開といい、好きなタイプだった、という思い出。

      

それを機に、何かアルバムは聞いたかもしれないけれど、特に他の曲は浮かばないけれど、ジェイムス・テイラー~細野晴臣、はっぴいえんど、「夏なんです」繋がり、というのは今にして。

      


1/10追記:またこのメロディについて、星野源や高田蓮が、すごく変な音だなあと思う、でもそのコード進行の雑味が、日本の夏の雑味とちゃんとしてる感じ、とか、

そんなに色んなコードは使わないんけれど、うっすら転調を織り交ぜて風景がぼやける、夏ーって感じる曲、とか、

夏を感じさせる独特の空気感について、イントロの、DM7~CM7とメジャーセブンスが続く独特のフワーっとしたコードの、帰結感がないまま進んでいく感じ、着地してない、宙に浮いている感じ、などと言ってて、

この曲から漠然と漂ってくる、ザラッとした夏の感触、というのを、初めて他人が少し噛み砕いて具体的に話してる、と思ったり。


そのイントロルーツについて、高田蓮や佐野史郎、細野晴臣本人も挙げてたのが、モギー・グレープというグループの「He」、そして、本人が加えてバッファロー・スプリングフィールドの曲。

それと、細野晴臣、鈴木茂がギターを、ピックじゃなくてフィンガーピッキング、指で弾弾いてたり、松本隆のドラムスも、細野晴臣の要求で、単純にタン、じゃなくタタッという、

付点四分音符のリズム、シンコペーションを、足つりながらやってたよね、隠し味だね、などと、伴奏のミソ、のような内幕も。


その他、「風街」で遊ぶ子供達の歌「花いちもんめ」は、鈴木茂初作曲+ボーカル曲だったのだったけれど、後年の「砂の女」「ソバカスのある少女」とか洗練された曲のルーツはこれ、と思えば、

大瀧詠一を辿ったら、ルーツ曲の一つ「朝」のような、やや意外な、まだ無名時代のザラっとした原石感、が漂ったり。


このアルバムの都電の絵にこだわったのは松本隆らしく、やはり東京出身の細野晴臣も、よく彼と路面電車に乗った思い出があって、それがなくなったのは、やはり東京オリンピック。

道路拡張のため、松本隆の生家もほとんど強制立ち退きで青山キラー通りになってしまい、奪われたって感じがすごい強かった、そうで、

細野晴臣も、その当時の東京が好きで、春になれば春の匂いがする風が来たり、秋、冬も風がはこんでくるんでわかる、今はもうわからない、と。

来たる2020年の東京オリンピックについて、松本隆は、前のオリンピックのようなああいう良さもないだろうね、日本中が高揚する、あの時日本が下を向く、なんて想像もつかなかった、

細野晴臣も、いいこともあったんだろうけど、弊害もある、20年に、反省なしでやっていいのか?ということですね。だから今こそその歌詞が響いてくる、のような、

両者共、次回の東京五輪にはやや醒めたスタンス、というのも、何だか安心感、というか。


そういう所で、「風街」ルーツ学習+「風をあつめて」「夏なんです」の意外なエピソードもちらほらあったメイキング過程、やはりこの2曲に自ずと意識集中すがち、ではあったけれど、

今回流れた中で「はいからはくち」のサビ~間奏の辺りなどの、ゆるい脱力感が、メンタル的にリフレッシュ効果、というような再発見あったり、これもなかなか色んな意味で、予想以上に味わい深い番組でした。

関連サイト:CINRA.NET 細野晴臣、松本隆、鈴木茂が『風街ろまん』秘話を語る、NHK番組『名盤ドキュメント』
関連記事:プレミアム10 YMOからHASへ音楽のチカラ「青春の言葉 風街の歌 作詞家 松本隆の40年」 A LONG VACATION From Ladies(’09)松本隆に捧ぐー風街DNA-(’10)追悼・大瀧詠一~朝 / はっぴいえんど(’70)ETV特集 細野晴臣 音楽の軌跡~ミュージシャンが向き合った「3.11」~MASTER TAPE~荒井由実「ひこうき雲」の秘密を探る~<1><2>クリスマスの約束(’14)

a0116217_134246.jpg

           <(C)avex io >

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2015-01-09 04:09 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://autumnnew.exblog.jp/tb/20683223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 冬期講習終了      ’14年度美術館賞ベスト3 >>

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!
by MIEKOMISSLIM
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
福岡物産展
at 2017-04-24 23:40
何でも見てやろう / 小田実..
at 2017-04-20 23:43
春期講習終了・新入会
at 2017-04-15 00:41
花見~善福寺川緑地にて~
at 2017-04-08 22:14
ぼくと魔法の言葉たち(’16)
at 2017-03-29 01:06
Brio Brass Ban..
at 2017-03-25 00:45
ストロングマン(’15)
at 2017-03-23 23:36
北海道展
at 2017-03-21 23:00
横浜散策<2>~横浜人形の家
at 2017-03-19 22:25
横浜散策<1>~飛鳥Ⅱランチ..
at 2017-03-19 00:57
確定申告
at 2017-03-13 04:14
祝・合格、学年末テスト対策終了
at 2017-03-11 01:06
メガネ新調
at 2017-02-19 01:17
恵方巻
at 2017-02-04 22:41
推手(’91)
at 2017-01-22 22:18
冬期講習終了
at 2017-01-14 23:03
クリスマスの約束
at 2017-01-06 22:12
クリスマスの約束(’15)
at 2017-01-03 00:47
クリスマスデザート
at 2016-12-30 23:07
ゴッホとゴーギャン展
at 2016-12-29 22:53
検索
リンク
★’09年1月までのブログ
KYOKOⅡ
英検対策

★リンクサイト

個人学習会 高円寺教室
個人学習会 高円寺教室(新HP)
エキテン 個人学習会 高円寺教室
象のロケット
松任谷由実オフィシャルサイト
いい加減な・・・

フルーツメール


★50音別映画・ドラマ鑑賞作品目録(作品数)

あ行作品(106)
か行作品(94)
さ行作品(88)
た行作品(70)
な行作品(35)
は行作品(117)
ま行作品(37)
や行作品(21)
ら・わ行作品(50)


★最新の記事続き

デトロイト美術館展
期末テスト対策終了
宇宙図書館 / 松任谷由実('16)
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第13回定期演奏会
色とりどりのコンサート~ソロとアンサンブルによる~  
熱海旅行 アカオリゾート公国<2>
熱海旅行 アカオリゾート公国<1>
フルーツメモ帳 洋ナシ
杉並弦楽合奏団 第59回定期演奏会 
YUMINGと伊勢丹新宿店と130の出来事
ふれあい音楽会 懐かしいタンゴの調べを 
SONGS 松任谷由実 / MUSIC FAIR 松任谷由実・JUJU 
柿の葉すし
YUMING×」LOFT 缶バッジ
中間テスト対策終了
CDラジカセ
母の誕生日
フルーツメモ帳 レモン
秋の大北海道展
ポンピドゥーセンター傑作展
掃除機
中間テスト対策終了・カムバック
超高速!参勤交代 リターンズ(’16)
エアコン交換
めんそ~れ沖縄展
Windows10 デビュー
荒井由実「ひこうき雲」(’16)~”青の時代”名曲ドラマシリーズ~
SDカード事件<2>
SDカード事件<1>
期末テスト対策終了・LINE開通
フランスの風景 樹をめぐる物語 ーコローからモネ、ピサロ、マティスまでー
ふれあい音楽会~映画音楽への誘い
杉並弦楽合奏団 第58回定期演奏会
ハリー・ポッターと賢者の石(’01)
中間テスト対策終了・カムバック
デッドエンドの思い出/よしもとばなな(’03)
掃除機
母の日
杉並ウインドハーモニーアンサンブル スプリングコンサート2016
西立川 ユーミン聖地巡り<2>西立川駅、「雨のステイション」歌碑と昭和記念公園
八王子 スパとユーミン聖地巡り<1>荒井呉服店
初夏の大北海道展
~イバラード「夢の庭園」~ 第19回 井上直久絵画展
ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
Brio Brass Band 第5回定期演奏会
春期講習終了
長崎物産展 五島ばらもん揚げ
学年末考査対策終了・祝合格
ひな祭り
大九州展&全国うまいものめぐり
確定申告
恵方巻
冬の北海道物産展
冬期講習・波乱のセンター試験終了
クリスマスデザート
リトルプリンス 星の王子さまと私(’15)
第20回 フィルモアコンサート
期末テスト対策終了
中間テスト対策終了・新入会
東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭
モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで
夏期講習終了
Bed&Breakfast / 大貫妙子(’99)
期末テスト対策終了・新入会
長崎の物産展
ユトリロとヴァラドン 母と子の物語ースュザンヌ・ヴァラドン生誕150年
赤毛のアンシリーズ再読・読破
ノルウェイの森(’10)
ブレッド&バター presents-DRAMA&LIVE-「あの頃のまま」(’08)
夜のとばりの物語 ー醒めない夢ー(’12)
サヨナライツカ(’10)
中間テスト対策終了
靴職人と魔法のミシン(’14)
夜のとばりの物語(’10)
新しい靴を買わなくちゃ(’12)
アナと雪の女王(’13)
EARTH × HEART LIVE 2015 松任谷由実・秦基博・JUJU
母の日
初夏の大北海道展
イバラードへの旅 第18回 井上直久絵画展
波の音が消えるまで/沢木耕太郎(’14)
マグリット展
ルーヴル美術館展 日常を描くー風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第12回定期演奏会
から騒ぎ(’93)
最新のコメント
セサミさん、以前いただい..
by MIEKOMISSLIM at 02:34
いい加減人(Yamat..
by MIEKOMISSLIM at 23:34
こんにちは。先日はありが..
by いい加減人(Yamato) at 20:56
コメント有難うございます..
by MIEKOMISSLIM at 01:20
はじめまして、こんにちは..
by ブリオブラスバンド演奏会広報担当 at 16:39
sesamiさん、こんに..
by MIEKOMISSLIM at 22:54
西立川駅で、ユーミン体験..
by MIEKOMISSLIM at 01:03
MIEKOMISSLIM..
by 3928taroh at 18:12
三國屋太郎さん、お申し出..
by MIEKOMISSLIM at 13:51
御無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:24
MIEKOMISSLIM..
by desire_san at 16:50
三國屋太郎さん、コメント..
by MIEKOMISSLIM at 18:38
三國屋さん、こんにちは。..
by MIEKOMISSLIM at 14:31
ご無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:49
新年おめでとうございます..
by desire_san at 19:29
sesamiさん、今ご記..
by MIEKOMISSLIM at 02:40
desire_sanさん..
by MIEKOMISSLIM at 14:51
こんにちは。いつも興味あ..
by desire_san at 08:22
desire_san さ..
by MIEKOMISSLIM at 19:29
こんにちは。 いつも知..
by desire_san at 12:10
最新のトラックバック
ぼくと魔法の言葉たち
from 象のロケット
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
超高速!参勤交代 リターンズ
from 映画的・絵画的・音楽的
超高速!参勤交代 リターンズ
from だらだら無気力ブログ!
超高速!参勤交代 リターンズ
from 勝手に映画評
超高速!参勤交代 リターンズ
from あーうぃ だにぇっと
超高速!参勤交代 リターンズ
from 象のロケット
制作の時間軸に沿ったフェ..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
ハリー・ポッターと賢者の石
from 象のロケット
思い出のマーニー
from のほほん便り
リトルプリンス 星の王子..
from 象のロケット
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
THE GREY 凍える..
from Subterranean サ..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
ノルウェイの森
from 象のロケット
ブログパーツ
ファン
カテゴリ
タグ
(273)
(160)
(141)
(100)
(90)
(88)
(86)
(85)
(59)
(57)
(54)
(49)
(46)
(32)
(25)
(21)
(17)
(12)
(10)
(8)
以前の記事
ライフログ
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧