Something Impressive(KYOKOⅢ)


ビデオデッキ危機一髪・クリーニングテープ

先週末、突然ビデオデッキが再生、録音とも不能になってしまい、急遽クリーニングテープを入手、何とか元通りに回復しました。


’00年に買って以来、特に故障もなく働いてくれていた古米製品の一つ、だけれど、そもそも、たまたまビデオ置場で目に入った、テープ自体が所々白っぽくなり、それを覆う透明のプラスチックにも細かい茶色いカビ?なのか、点々がついたしまっていたテープをかけてしまったことが発端。

a0116217_0401640.jpgちょっと大丈夫か?とは思ったけれど、「SONGS 大貫妙子」ユーミンが出てる「プレミアム10」「ユーミン シャングリラ」など入ってるものだし、試してみない訳にもいかず。

でも、映るのは黒白の細かい画面のみで、音声も全く出ず、早送り、巻き戻しをしても同じ。もしかしてデッキ自体が不調?と思って、他のテープで試しても、症状は同じ。

何本めかで、「クリーニングテープをおためしください」と表示が出て、取扱説明書を見ても、それをしてみるしかなさそうで。

その夜、もし直らなかったら、とも思って、ネットでざっと「ビデオデッキ」検索をしていたら、ヤフオクで、私のとまったく同じ!「東芝カセットVTR A-JT10」の、余り使ってなさそうな中古品を出品してる静岡の人がいて、クリーニングテープ、リモコン、取扱説明書付き、

その時の落札価格が1,000円、ゆうパックで配送、とのことで、送料負担するとしても、2,500円位で入手できそうな、と、一瞬心は動いたけれど、期限は後5時間、そういうネットオークションは経験ないし、やはりとりあえずクリーニングテープ策が妥当かと、見送り。



で、翌日日曜だったし、近所の「オリンピック」「でんきランド」「中央電気」を廻ってみたけれど、クリーニングテープは在庫なし。

どの店の人も、そもそももうビデオデッキ自体、余り出回ってないし、新宿の量販店にも、あるかどうか微妙、とのことで、とりあえず新宿ビックロへ。

カウンターにいた女性に、近所での店でのようにビデオデッキ取扱説明書のクリーニングテープのことが載ってるページを見せて聞いた所、1社だけ販売してて、普段は在庫があるけれど在庫がない、他の店舗での在庫を聞いたら、ビックカメラ有楽町店と柏店にある、とのことで、

1週間位かかる、という注文にしようか迷った末、その足で有楽町店へ行くことに。その店員はそのテープの型番などもメモしてくれて、地下鉄で有楽町へ移動。

有楽町店の売り場で、男性店員にそれを見せたら、実物を持ってきてくれたのだけれど、明らかにVHSの半分位のサイズのもので、何とそれは、ビデオカメラ用のものだ、と。

その店員が、ビデオデッキ用のはやはり1社だけ出してるけれど、店にも他店舗にも在庫ないらしく、その型番をメモしてくれて、注文するより、Amazonなどでネットで買った方がきっと早いですよ、とのこと。

要は新宿店の女性店員が、勘違いしていて、無駄足、危うく注文する所だったし、取扱説明書まで見せたのに!?で、まあ20代後半位?ではあったけれど、ビデオデッキ自体、余り想定になかったのか?不快とやや脱力気分で、帰途に。


でも、JRに乗ってる途中、思えば新宿でビックロしか当たってなかったので、ダメもとでヨドバシカメラにも寄ってみようか、と思いついて、再び新宿下車で東口へ。

余り期待はしてなかったのだけれど、やはり取扱説明書とビックカメラ有楽町店で書いてくれたメモを渡すと、男性店員が在庫を見てくれて、

その型のは今ないけれど、これが同じ様に使える、と、2種類のテープを持ってきて、それは大きさ的にはそれらしき、で、一つは湿式、一つは乾式、

取扱説明書で、湿式だと故障することがある、と注意があったので、702円の乾式のを購入、6店目で、とりあえず何とか入手できた、と半ば安堵。

まあビックロ新宿店の店員も悪気はなかったのだろうし、普段ビッグカメラ連結Suikaカードを使ってるし、このついでにチェックしたら、印刷用紙などもビックロの方がやはり安価だったのだけれど、今回の、クリーニングテープ品揃え的、対応では明らかにヨドバシカメラに軍配。



で、帰宅後早速試してみたのだけれど、どうやら再生は、映像が出るようにはなったけれど、音声は鈍く、かなり高音にしないと聞こえない具合。録画機能を試したら、その再生は、映像は出るのだけれど、音声が全く出ず。

先日まで全く正常だったし、接続は関係ないだろうとは思ったけれど、何かの拍子にTVなどとの接続が取れたり緩んだりしてないか、というのも、何度か確かめたけれど、特に問題なし。

ビデオデッキを買ったオリンピックに電話してみたら、修理に出しても見込み薄そうな、という雰囲気だったけれど、持ち込んだら一応製造メーカーに廻してはくれる、そうで、

東芝のDVDなど録音機器部門の電話番号も教えてくれて、そこにかけてみたら、コンセントの抜き差し、電源の長押しをしてみる、などの、家で出来る方策は言ってくれて、

訪問修理なども可能だけれど、もう製造してない製品だし、必要な部品の在庫があるか不明で・・とやはり望み薄そうで。

で、とりあえず言われた作業はしてみたけれど、やはり状態は変わらず。これはやはり、とりあえずオリンピックに持ち込んでみるしかなさそうな、と落胆気分。



翌日、余り期待せず、再度クリーニングテープを試したら、以前録画したものや市販の作品テープは相変わらずだけれど、新たな録画については、音声がそれなりに出るようになって、意外にもやや改善気味、

クリーニングテープを何度もするとかえって痛めることがある、と東芝の人に聞いてはいたけれど、とりあえず繰り返してみたら、

何と以前のテープの音声も、2度目位で元のように出るように!なって、その後も、やや恐る恐る試してみたら、元通りにはなったようで、一安心。



今回の店舗巡りで、改めて、もう今やビデオ→DVDの時代、とは実感。ヨドバシカメラでも、今出回ってるのは、DVDとセットになってるもの位、と聞いて、ネットで検索しても、やはり純粋なビデオデッキ、というのは電気店の在庫で見当たらず。

このデッキが壊れたら、新品なら、そういうものに切り替えるしかないのだろうけれど、DVDの再生専用のデッキはあるし、何だか不経済感がぬぐえず。

でもビデオは、今回の根源になったもの程のものは、今の所他にはなさそうだけれど、自然と劣化していくようだし、それを思えば長い目で見れば大事なものはDVDへのダビングをしておく方がいいのだろうけれど、

長年溜まってきた音楽や映画、旅、ドラマ、美術、スポーツ、英語関係その他番組録画テープ144本、ユーミンライブや映画などの市販テープ28本で計172本。

これをDVDにダビングすると、安価な1本400円位として、×172で68,800円。自分でそれ用の接続線を買って、PCを使ってDVDにダビングなど、という手もありそうだけれど、どうも手間がかかりそうだし、

結局、やはり当面ビデオデッキで、と思えば、先のようなネットでのオークションや通販で中古を探す、という手段になりそうな、で、特にビデオ馴染みの昭和生まれ世代で、こういうジレンマがあるのは自分だけなんだろうか?とも。


そういう所で、クリーニングテープのおかげで、まあ実質数日で一応収束したビデオデッキ騒動、一昨年のPCの時以来、いつも普通に動いてくれている物が、突然不能状態、という一種のちょっとした試練でした。

関連サイト:ヨドバシカメラ新宿東口店
関連記事:消火器ファックスサーキュレーター非常持出品リュック冷蔵庫11年目のPC買い替え

a0116217_22512320.jpg

         <恩人、クリーニングテープ>

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2015-01-28 00:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://autumnnew.exblog.jp/tb/20812532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 幸福の黄色いハンカチ(’77)...      アンのゆりかごー村岡花子の生涯... >>

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!
by MIEKOMISSLIM
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
ストロングマン(’15)
at 2017-03-23 23:36
北海道展
at 2017-03-21 23:00
横浜散策<2>~横浜人形の家
at 2017-03-19 22:25
横浜散策<1>~飛鳥Ⅱランチ..
at 2017-03-19 00:57
確定申告
at 2017-03-13 04:14
祝・合格、学年末テスト対策終了
at 2017-03-11 01:06
メガネ新調
at 2017-02-19 01:17
恵方巻
at 2017-02-04 22:41
推手(’91)
at 2017-01-22 22:18
冬期講習終了
at 2017-01-14 23:03
クリスマスの約束
at 2017-01-06 22:12
クリスマスの約束(’15)
at 2017-01-03 00:47
クリスマスデザート
at 2016-12-30 23:07
ゴッホとゴーギャン展
at 2016-12-29 22:53
デトロイト美術館展
at 2016-12-27 19:01
期末テスト対策終了
at 2016-12-24 02:26
宇宙図書館 / 松任谷由実(..
at 2016-12-23 23:44
杉並ウインドハーモニーアンサ..
at 2016-12-16 23:58
色とりどりのコンサート~ソロ..
at 2016-12-11 23:07
熱海旅行 アカオリゾート公国..
at 2016-12-10 23:57
検索
リンク
★’09年1月までのブログ
KYOKOⅡ
英検対策

★リンクサイト

個人学習会 高円寺教室
エキテン 個人学習会 高円寺教室
チャイナビで塾探し! 個人学習会 高円寺教室
象のロケット
松任谷由実オフィシャルサイト
いい加減な・・・

フルーツメール


★50音別映画・ドラマ鑑賞作品目録(作品数)

あ行作品(106)
か行作品(94)
さ行作品(86)
た行作品(70)
な行作品(35)
は行作品(117)
ま行作品(37)
や行作品(21)
ら・わ行作品(50)


★最新の記事続き

熱海旅行 アカオリゾート公国<1>
フルーツメモ帳 洋ナシ
杉並弦楽合奏団 第59回定期演奏会 
YUMINGと伊勢丹新宿店と130の出来事
ふれあい音楽会 懐かしいタンゴの調べを 
SONGS 松任谷由実 / MUSIC FAIR 松任谷由実・JUJU 
柿の葉すし
YUMING×」LOFT 缶バッジ
中間テスト対策終了
CDラジカセ
母の誕生日
フルーツメモ帳 レモン
秋の大北海道展
ポンピドゥーセンター傑作展
掃除機
中間テスト対策終了・カムバック
超高速!参勤交代 リターンズ(’16)
エアコン交換
めんそ~れ沖縄展
Windows10 デビュー
荒井由実「ひこうき雲」(’16)~”青の時代”名曲ドラマシリーズ~
SDカード事件<2>
SDカード事件<1>
期末テスト対策終了・LINE開通
フランスの風景 樹をめぐる物語 ーコローからモネ、ピサロ、マティスまでー
ふれあい音楽会~映画音楽への誘い
杉並弦楽合奏団 第58回定期演奏会
ハリー・ポッターと賢者の石(’01)
中間テスト対策終了・カムバック
デッドエンドの思い出/よしもとばなな(’03)
掃除機
母の日
杉並ウインドハーモニーアンサンブル スプリングコンサート2016
西立川 ユーミン聖地巡り<2>西立川駅、「雨のステイション」歌碑と昭和記念公園
八王子 スパとユーミン聖地巡り<1>荒井呉服店
初夏の大北海道展
~イバラード「夢の庭園」~ 第19回 井上直久絵画展
ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
Brio Brass Band 第5回定期演奏会
春期講習終了
長崎物産展 五島ばらもん揚げ
学年末考査対策終了・祝合格
ひな祭り
大九州展&全国うまいものめぐり
確定申告
恵方巻
冬の北海道物産展
冬期講習・波乱のセンター試験終了
クリスマスデザート
リトルプリンス 星の王子さまと私(’15)
第20回 フィルモアコンサート
期末テスト対策終了
中間テスト対策終了・新入会
東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭
モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで
夏期講習終了
Bed&Breakfast / 大貫妙子(’99)
期末テスト対策終了・新入会
長崎の物産展
ユトリロとヴァラドン 母と子の物語ースュザンヌ・ヴァラドン生誕150年
赤毛のアンシリーズ再読・読破
ノルウェイの森(’10)
ブレッド&バター presents-DRAMA&LIVE-「あの頃のまま」(’08)
夜のとばりの物語 ー醒めない夢ー(’12)
サヨナライツカ(’10)
中間テスト対策終了
靴職人と魔法のミシン(’14)
夜のとばりの物語(’10)
新しい靴を買わなくちゃ(’12)
アナと雪の女王(’13)
EARTH × HEART LIVE 2015 松任谷由実・秦基博・JUJU
母の日
初夏の大北海道展
イバラードへの旅 第18回 井上直久絵画展
波の音が消えるまで/沢木耕太郎(’14)
マグリット展
ルーヴル美術館展 日常を描くー風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第12回定期演奏会
から騒ぎ(’93)
北陸新幹線開業記念特別番組「金沢花紀行」by ユーミン
’14年度音楽鑑賞ベスト5
春期講習終了
龍三と七人の子分たち(’15)
春の大北海道展
新印象派 光と色のドラマと花見 in 上野公園
エイプリルフールズ(’15)
最新のコメント
コメント有難うございます..
by MIEKOMISSLIM at 01:20
はじめまして、こんにちは..
by ブリオブラスバンド演奏会広報担当 at 16:39
sesamiさん、こんに..
by MIEKOMISSLIM at 22:54
西立川駅で、ユーミン体験..
by MIEKOMISSLIM at 01:03
MIEKOMISSLIM..
by 3928taroh at 18:12
三國屋太郎さん、お申し出..
by MIEKOMISSLIM at 13:51
御無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:24
MIEKOMISSLIM..
by desire_san at 16:50
三國屋太郎さん、コメント..
by MIEKOMISSLIM at 18:38
三國屋さん、こんにちは。..
by MIEKOMISSLIM at 14:31
ご無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:49
新年おめでとうございます..
by desire_san at 19:29
sesamiさん、今ご記..
by MIEKOMISSLIM at 02:40
何度もすみません。野原の..
by sesami at 06:46
野原の会話のポストカード..
by セサミ at 06:40
desire_sanさん..
by MIEKOMISSLIM at 14:51
こんにちは。いつも興味あ..
by desire_san at 08:22
desire_san さ..
by MIEKOMISSLIM at 19:29
こんにちは。 いつも知..
by desire_san at 12:10
三國屋太郎さん、コメント..
by MIEKOMISSLIM at 23:54
最新のトラックバック
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
超高速!参勤交代 リターンズ
from 映画的・絵画的・音楽的
超高速!参勤交代 リターンズ
from だらだら無気力ブログ!
超高速!参勤交代 リターンズ
from 勝手に映画評
超高速!参勤交代 リターンズ
from あーうぃ だにぇっと
超高速!参勤交代 リターンズ
from 象のロケット
制作の時間軸に沿ったフェ..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
ハリー・ポッターと賢者の石
from 象のロケット
思い出のマーニー
from のほほん便り
リトルプリンス 星の王子..
from 象のロケット
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
THE GREY 凍える..
from Subterranean サ..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
ノルウェイの森
from 象のロケット
「マグリット展」
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
サヨナライツカ
from 象のロケット
ブログパーツ
ファン
カテゴリ
タグ
(272)
(159)
(141)
(98)
(89)
(88)
(86)
(85)
(59)
(57)
(54)
(48)
(45)
(32)
(24)
(20)
(16)
(12)
(8)
(8)
以前の記事
ライフログ
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧