人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

学年末考査対策終了

いい昨日で、今回の学年末テスト対策が終わりました。今回平常に+分は、いつもの美大付属高2年女子の数学60分×6回、そしてテスト前日夜急遽やった私立中2女子数学90分×2回。


高2女子はまあいつも通り、前回やった英語は多分大丈夫、とのことで再び数学のみ、三角関数の色々パターンにやや苦戦しつつ一通り、

例によってテスト前でも普通にある美術系の課題との兼ね合いで、ギリギリまで余り問題集やプリント練習のピッチが上がらず、最終日のテスト前日何とかそこそこやってはいたけれど、やや怪しげなまま、1時間位押して対策終了。

美術系だし、通常文型だと選択などで取らない限り3年では数学はなくなるし、てっきりそうじゃないかと思って、この生徒は今の所外部の美大AO狙い、ミュージシャンの親御さん共々一般受験の意志はなさそうだし、今回で当面終了?と思ってたら、

意外と、3年になっても数学はあるそうで、これまで普通科のように数Ⅰ・A、数Ⅱ・Bではなく数ⅠとⅡだけだったけれど、多分引き続きⅡの残りなりをやる、というカリキュラムのようで。

内部の上の美大には、今一やりたい方向の映像の学科がないらしく、でももしかして上を考えるなら成績も必要だけど、まあとりあえず3年になっても、AOの成り行き相談とかも交えてテスト前には来そうな?という所。

テスト後、欲しいと言ってたM美大の紹介冊子、パンフレット類一式が取り寄せられたので、取りに来た時、テストどうだった?と聞いたら、まあまあ出来た気はするけど、そう思った時の方が危ないし・・と、まあ戻ってこないと?という感じ。


私立中2女子の方は、数学が2年から代数・幾何に別れてて、苦手な上にテスト範囲も広いし、いつも押し押し状態、

4月からは、やはりもう高3から数学がなくなるので、今月分で一旦終了のこの生徒の姉の分の代わりという訳ではないんですけれど、どうでしょう?と打診してて、

やっと週2にしてもらえることになって、その4月の前半分まで振り替えたりしてたのだけれど、最後の代数テスト前日、最低限、証明以外の問題は一通り通って、章末問題でチェック、

でも提出もしなければいけない問題集の分は、あまり進んでおらず、何とか回答を見て頑張って!、もしどうしても夜もう1回分とかいるようだったら、お母さんと相談して連絡してね、

と言っておいて、仕事から予定より早目に帰ってきたお母さんから連絡あったので、4月分の確認と、そのことも言っておいたら、本人が出て、問題集を自分でやってみた感じで決める、とのことで、数時間後お母さんから連絡、結局9時~入れることに。

とりあえず、問題集の代数の「確率と標本調査」の分をせっせとやっていって、終わったら予定の1コマ分90分経ってて、後範囲になっている幾何の「円」の所をやるには、もう90分位要りそうな、という所。

本人は特に時間制限は言われてない、ということだけれど、お母さんに再度その旨確認で、私の方の都合が大丈夫で、本人も状態が大丈夫ならやって下さい、家でやっててもしょうがないし・・とのことで、結局12時まで、証明以外の角度や長さを出す系の問題は一通りやり終えて、終了。

まあさすがにやってる内に、数日前や当日の昼よりは、本人の解き始める反応も良くはなってはきたのだけれど、

何というか、しとやかだけれど天然な所がある子で、半ば冗談で翌日試験時間帯に、学校のある渋谷の方向向いてお祈り、公式や解き方の念を送る儀式とかしておくから頑張ってね~と笑いで終了。

まあこのお家は、やはり今度高3になる姉の予備校費などもあってか、なかなか授業も切り詰め方向な、で、何だか追加依頼も恐縮でしにくく、

妹より成績も安定、自分の判らない問題をピックアップで質問、チェック、のパターンで行けていた姉の授業分を妹に廻したり、というのも相談しながらやってきたのだけれど、

3年から、通常高1で入る数Ⅰ・Aの教科書になるようだし、やはり最低週2コース、今回の直前対策など、まあ実質、仕方ないかなという所。


で、昨日から今週末まで基本的に平常授業は休み。昨年はしなかった新聞チラシ折込、今回は来週水曜に入れる手配も、先週末いつもの印刷屋さんでしてきて、

とりあえずこの休みは溜まっている学校案内やテキスト、書類など整理期間、ボチボチやれることはやっていって、という所です。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室 サイトpならばqの真偽 サイト
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)
合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了・新入会(〃)中間テスト対策終了・祝合格(〃)期末テスト対策終了・新入会・祝合格(〃)冬期講習終了(’15)

学年末考査対策終了_a0116217_21351916.jpg

          <親御さんから頂いた和菓子>



by MIEKOMISSLIM | 2015-03-10 22:55 | 仕事 | Trackback | Comments(0)