人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

春の大北海道展

先日29日(日)、上野公園で花見+新印象派展の帰り、母と京王新宿店でやっている北海道展に寄って、ラーメン、ソフトクリームを食べました。


物産展は、昨年秋の新宿タカシマヤでの北海道展以来、やはり手元の商品券使用で、で、前もってウェブチラシで見て、

イートイン狙いは札幌のラーメン「山嵐」の、「北海道産バターコーン&帆立のせ白スープ」各日100杯販売、まあ昼過ぎ位だと大丈夫だろう、と思ってて、現場に着いた時には売り切れ表示はなかったのだけれど、券を買うレジでは売り切れ表示。

仕方なく、私は「白スープ」~まろやか背脂スープ~、「北海道バターコーン・・」からコーン、ホタテ、バターを除いたらしい豚骨ラーメン(↓左)、

母は「海スープ」~魚粉入り背脂豚骨~、サバ・カツオ風味の魚粉を加えたスープのラーメン(↓右)にして、2人とも+ネギタクでねぎのトッピング追加。

席に着いた時、隣の老婦人はその「北海道産バターコーン・・」を食べてたし、あと数十分位の差だったのかもね、と話したけれど、ちょっと無念。

自分のデジカメSDカード家に置き忘れで、桜同様、やはり母のカメラで撮って源蔵したのを再度撮って、まあ何となくわかるけれど、という程度。

春の大北海道展_a0116217_23302915.jpg春の大北海道展_a0116217_23311145.jpg










でもまあ「白スープ」ラーメンも、この店は北海道では珍しいのか豚骨味が売りらしいけれど、久方の風味、まろやかでコクあるスープ+こしのある太麺で、なかなか食べ応え。

母のは、やはり具は同じようなので、スープを少し味見しあったけれど、まさに正統魚だしっぽい風味、豚骨よりはあっさりで、母の好みには合ったようで、なかなか美味しかった、と。


その後、「雪印パーラー」で、私は生キャラメルソフト、母はミルクソフトでデザートに。

これも食べる前、母のカメラで一応いつものように写真は撮ったのだけれど、どうも至近距離だとダメなようで、何だかわからない白い物体2つ、の画像でボツ。

本場北海道ソフトも久方、なめらかな濃いクリームが口当たりよく普通に美味、キャラメル味のほうは、まさにキャラメルの塊が脇に2個ついてたり。


そういう所で、花見+美術展+北海道物産味わいで締めで、視覚+味覚的にも満足の春先の半日でした。

関連サイト:京王新宿店サイト 春の大北海道展
関連記事:フランス展/福岡・長崎展/パリ・モンパルナスに集う画家たち展桜さくらサクラ2009ルーヴル美術館展 美の宮殿の子供たち/北陸三県の物産展夏の大九州展秋の大北海道展秋の北海道展/イタリア展東西有名寿司と全国うまいもの大会/おめざファア九州・沖縄の物産展大北海道展秋田県とみちのく物産展(’10)冬の北海道物産展福井の羽二重餅とおかき/過去問大北海道展四国・山陽の観光と物産展にっぽん味めぐり/ぐるり全国味と技ルノワール~伝統と革新/味百選春の大北海道展/井の頭公園の桜福岡・長崎の物産展沖縄展築地の粋な味めぐり展大阪ええもん・うまいもん市大沖縄展九州・沖縄の物産展夏の大九州展秋の大北海道展大北海道展/秋の北海道物産展東西有名寿司と全国うまいもの大会秋田県とみちのく物産展(’11)福井県 若狭と越前の物産と観光展春の大北海道展四国・山陽の観光と物産展秋田県とみちのく物産展とスパ浅草ROXまつり湯九州・沖縄の物産展大北海道展

春の大北海道展_a0116217_239522.jpg

          <会場のチラシ>

by MIEKOMISSLIM | 2015-04-03 00:03 | グルメ | Trackback | Comments(0)