「ほっ」と。キャンペーン

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!

by MIEKOMISSLIM

母の日

昨日母の日、恒例で、カーネーションと近くのスーパーの商品券と母の日用ショートケーキ、+クーポン入手してた近くの居酒屋での食事で祝いました。

まず母の所に寄って商品券とケーキを渡して、前日予約しておいた居酒屋「酔っ手羽」で、先月HOT PEPPERグルメで入手してた5月末期限のクーポンを使ってお昼ご飯。

ここは初めての店、近隣でクーポンが使える2軒のうち入り易さ的に選んでいた方で、商店街の地下を降りていったこじんまりした店、

こういう場って随分久方、他の客は、座敷で昼間っからアルコール入りで盛り上がってる、どうも草野球チームらしい?若~中年位男性のグループ。

a0116217_2113929.jpg私も母も「カリカリ梅としらす丼」に。しばらくしたら店員さんがキャベツ+昆布+和風ドレッシングの椀を持ってきてくれて、確かめたらこれはサービス。

「カリカリ・・」は、梅の果肉+しらす+のり+しその葉で、特にボリュームという訳ではないけれど、普段あえて梅やしらすって料理でも使わないし、久方の触感、母もあっさりしてて美味しい、と。

これの写真も撮ったのだけれど、店内の照明おとし気味でフラッシュで、まあ何とか判るか?という所。

勘定の時、てっきりクーポンでの不足分の清算、と思ってたら、+「お通し料」というのが一人300円かかる、とのことで、その用語自体聞き覚えなかったし、それは何ですか?と聞いたら、席の確保料で、外せないものだと。

もし飛び込みで行ったら不要だったのか? でもHOT PEPPER欄に要予約、とあったし、仕方ないけれど、まあ正味無償でに入手出来たクーポン、こういうのが込みのシステムだったと。

それでも、ちょっとした丼もの+サラダを外食にしてはエコノミーに味わえたので、2人共まあ満足。


帰りに西友で、カーネーションコーナーに寄って、母に好みの束を選んでもらって、咲き具合や色の種類色々の中しばらく迷ったあげく、これから開きそうな蕾の多目のにしようとしたのだけれど、ちょっと気になったのは、赤と白混り、

昨年の母の日に初耳だった、物珍しさにあやうく買いかけた白のカーネーション=死んだ母用、というのが気になったのけれど、その白のはふちが赤いタイプ、純粋な真っ白じゃないし、まあいいんじゃない?ということで、それに決定。

あとで一応「赤ふちの白いカーネーション」でちょっと検索してみたけれど、どうも見当たらず、慣習、縁起的には謎のまま、だけれど。

で、母の所で花を花瓶にさして、恒例ケーキとコーヒーでデザートにして、予定終了。今回もとりあえず元気に祝えて良かった、という母の日でした。

関連サイト:酔っ手羽 サイト
関連記事:母の日(’07)母の日(’09)母の日(’10)母の日(’11)母の日(’12)母の日(’13)母の日(’14)


a0116217_21114144.jpg

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2015-05-11 21:47 | 日常・グルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://autumnnew.exblog.jp/tb/21217068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。