人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

長崎の物産展

先週日曜21日、損保ジャパン日本興亜美術館で母と「ユトリロとヴァラドン 母と子の物語」展を見た後、同じ西新宿で小田急新宿店に移動、17日~23日までやっていた長崎物産展に寄ってちゃんぽんとソフトを食べてきました。


イートインは長崎中華街「蘇州林」のちゃんぽんと、佐世保の「レストラン蜂の家」のレモンステーキセット、ちゃんぽんの方に、ということにはなったのだけれど、

メニューはちゃんぽんのみで、一品料理的なものもなし、どうもおつりの出ない商品券での支払いがやや半端、200円余りながら捨てになるので、

同じ店舗の脇の持ち帰り販売コーナーのを何か買って、お勘定を一緒にしてもらえるのか?店の人に聞いたらOKだそうで、

長崎の物産展_a0116217_2212428.jpgとりあえず一番安い216円の「月餅」という饅頭のミックス味(→)を選んだら取っておいてくれて、

イートインの列に20分位並んで、注文+レジ順番が回って着た時に、もらって支払い。

これは後日一応母と食べて、この小ぶりさでこの値段の和菓子って、余り普段縁がなく、正直それ程の価値が?とは思うけれど、

これは中華菓子として有名らしく、このミックス味版には小豆あんの中にクルミ・ナツメ・カシュナッツ・ゴマ・リンゴ・レーズンなど入ってたようで、まあ銘菓と思いながら食べたら、そうしつこくなく品いい甘さ、という感じ。


ちゃんぽんは、大分前確かやはり新宿での物産展で食べた覚えはあって、それ以来。

前のブログ記事で見てみたら、5年前にやはり小田急での福岡・長崎の物産展で今回と同じ店「蘇州林」で、母がちゃんぽんにして私は皿うどんにしていたのだった、と。

私は正直、麺についてはもう少しコシがある方がいいし、やっぱりラーメンの方が歯応えある、とは思ったけれど、

見た目も楽しい魚介や野菜の様々な具材のバラエティと、あっさりタイプではあるけれど、コクあるスープはなかなか美味。

母も、多分前に同じものを食べたのは覚えてなかったようで、やはり歯の具合でイカ、キクラゲは噛み切れなかったようだけれど、スープも飲み干して、こんなに最後まで食べきったのは久方、と、今回も満足だったようで。

長崎の物産展_a0116217_2313322.jpgその後、長崎中華街「老季(ラオリー)」で2人共「杏仁マンゴーソフト」(←)をデザートに。

普通の「杏仁ソフト」もあったけれど、やはり商品券の半端の関係もあったしこちらにして、

口当たりいい杏仁豆腐風味クリームと、マンゴーの実、ソースの酸味がミックスで、これも結構満足。

後でここは台湾料理店と判って、さすがに中華街の店だけあって中国風デザートだったのだった、と。


そういう所で、今回割と近場新宿で、ユトリロとヴァラドン展~物産展で視覚+味覚満足の半日でした。

関連サイト:新宿小田急で「長崎の物産展」depachika.comサイト長崎中華街 蘇州林 サイト老季 サイト
関連記事:フランス展/福岡・長崎展/パリ・モンパルナスに集う画家たち展桜さくらサクラ2009ルーヴル美術館展 美の宮殿の子供たち/北陸三県の物産展夏の大九州展秋の大北海道展秋の北海道展/イタリア展東西有名寿司と全国うまいもの大会/おめざファア九州・沖縄の物産展大北海道展秋田県とみちのく物産展(’10)冬の北海道物産展福井の羽二重餅とおかき/過去問大北海道展四国・山陽の観光と物産展にっぽん味めぐり/ぐるり全国味と技ルノワール~伝統と革新/味百選春の大北海道展/井の頭公園の桜福岡・長崎の物産展沖縄展築地の粋な味めぐり展大阪ええもん・うまいもん市大沖縄展九州・沖縄の物産展夏の大九州展秋の大北海道展大北海道展/秋の北海道物産展東西有名寿司と全国うまいもの大会秋田県とみちのく物産展(’11)福井県 若狭と越前の物産と観光展春の大北海道展四国・山陽の観光と物産展秋田県とみちのく物産展とスパ浅草ROXまつり湯九州・沖縄の物産展大北海道展春の大北海道展初夏の大北海道展

長崎の物産展_a0116217_2141326.jpg

           <ちゃんぽん>

by MIEKOMISSLIM | 2015-06-28 23:16 | グルメ | Trackback | Comments(0)