人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

期末テスト対策終了

先々週1日(火)で、今回の期末テスト対策が終わってました。今回平常に+分は、10月に入会した区立中2男子の英語・数学で90分×1回、その他は振替分で。

その生徒は普段英・数共週60分×1回ずつで、1年からの復習で輝度固め途中、今回、テスト範囲がどうも判らない所が多いので、ということで、復習ストップ、2週間分2年のテスト範囲の分野にして、+1回集中授業。

まあ英語はそこそこ意味は取れるし、文法用語も口に出たり、数学も「一次関数」分野で、説明すればそれぞれの計算、グラフ問題が出来なくはないけれど、

やっぱり1年の単語力や計算力不足も足を引っ張ってて、という感触で、付け刃的だったし、本番では、練習で出来てたパターンのものもミスってて、結果はこれまで通り。

まあ普段、不愛想、というのではないけもしれないけど、そう感情を表すタイプの子ではないのだけれど、

お母さんが言うには、もう少し早くウチに通い始めてれば、と本人も言ってて、学校の面談でも、少しやる気になってきたようだと言われた、とのことで、とりあえず前向きな感じ。

その他の生徒の対策はまあいつも通り、という所だけれど、気になる異色受験生の定時制4年男子、先週やっと、お母さんを交えて三者面談して、本人のそれなりのやる気も確認して、

お母さんからも、今やるしかないでしょ!と気合を入れてもらったのだけれど・・あと本番のセンターまで1か月、何とか1度だけ11月に受け模試の結果もやはり散々で志望校はE判定、

良かった要素はリスニングで、直前1回だけしたセンター過去問での練習でも、そこそこだったのでそう苦手感はないかも、と思ってたら、結果も割と筆記に比べたら真っ当なラインだった、ということ位。

本人のやはりバイトは削りにくそうな状況+不安定な体調+以前、駆け込みでやってきてこの位の時期から急遽受験対策をした私立高3年女子、以来の進度の極端な遅れetcに、1日ごとに、何か息がつまっていくような。

先日から、面談の時母子家庭であるお母さんが言ってた奨学金のことなども調べたりして、こういうシステムもあったのだった、と判ったりしたけれど、やはり本人の合格あっての、という話だし。

まあ受験日程も無理は禁物だし、受験校選びのアドバイスなども慎重に、色んな意味で、やはり何か私の限界が試されている、と思う節もあるのだけれど、出来るだけのことはして、あとは本人の奮起に期待、という感じ。

そういう所で、そう煮詰まってばかりいても仕方ないし余裕を持って、とも思いつつ、相変わらず授業自体以外でもいつになく気忙しいこの所です。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室 サイト
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)
合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了・新入会(〃)中間テスト対策終了・祝合格('14、2学期)期末テスト対策終了・新入会・祝合格(〃)冬期講習終了(’15)学年末考査対策終了(’15)春期講習終了(’15、1学期)中間テスト対策終了(〃)巻講習終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策('15、2学期)

期末テスト対策終了_a0116217_2219878.jpg

           <先日親御さんから頂いたクッキーセット>
by MIEKOMISSLIM | 2015-12-13 22:58 | 仕事 | Trackback | Comments(0)