人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

冬期講習、波乱のセンター試験終了

今回の冬期講習は8日(金)で終わっていて、平常に+分は、都立高1男子の数学と英検2級対策で90分×5回でしたが、

昨日、問題の定時制受験生のセンター試験英語・国語受験も一応終わりました。


彼は冬休み直前急に、授業でなく相談したい、とのことで、やはり今期受験は無理な気がする、学校の先生にも相談したけれど、今からでも就職の方向を探るか、来期もう一度受験の仕切り直しをするか、

今回センター試験は申し込んでるし、一応は受けるつもりだけど、対策は一旦中止しようかとも考えている、と。

確かに先月初旬、お母さんとの3者面談でも、私から、現実的に、体調不安定もあってちょっと受験対策+バイト+学校は厳しそうで、そこそこの大学(中堅下)を本気で目指すなら、

来期、少なくとも、秋以降は勉強だけに集中できる環境を目指す前提で、仕切り直したらどうか、とも話したんだけれど、

そのまま先月もずっと余りまともに進まないまま冬休みが近づき、ここがラストチャンス、と、これまで溜まっている未消化の授業を入れて、おおまかに、だけれど日程も相談して決めて、さあこれから、という時にその相談。

私は、まあざっくり言って、これまで何だかんだ、体調不備もあり急な学校や家の用事もあったりで、どれだけ君を待ち続けたか判らないし、

押し迫ってはいるけれど、せめて最後のチャンスとして冬休みにその分を取り戻して、という趣旨で、日程も決めたんだし、

一定期間でも、ウチにまともに通ってから、もっともらしいことを言って欲しい、今になってそう言うのって、ただ逃げてるとしか思えない、のようなことを訴えて、

結局彼は、お母さん、別れてはいるけれどお父さんとも話した上で、ここまで来たんだし、とりあえずセンターに向けて勉強はして、一般受験も当初の志望校と滑り止めは受けようかと思う、という所で合意。


で、年末数日間は少し集中して、秋から初めてずっと長引いていた基本レベル英文法問題集をやっと最後まで終えて、手を付けてなかった構文の初級問題集を何とか一通りはやったものの、

正月中親類の家で体調を崩してノルマが進まず、その後も相変わらず体調が不安定+コンビニのバイトも休めず、という相変わらずの状態なまま、週末にはセンター、という時期に。


で、先日木曜朝、例によってコンビニの夜勤明けでやって来て、金曜が締め切りの志望校への願書は当然準備出来てるよね、と確かめたら・・どうやらノータッチ!

週明けに、そこら辺一旦確かめていて、学校の提出のレポートとかも色々あるようだけど、受験の書類も書いた、とは言っていたけれど、それは単に、受験票に名前を書いただけだった(-_-;)と判明。

写真も用意しておらず、受験料振込みもまだで、授業はさておきで、一旦帰ってそういう準備をしてきてから、ウチでせっせと書類の仕上げ。

で、一息ついたのも束の間、提出書類の一つ、高校からの調査書をもらってない、と判って、え~っ何故!?と呆然、という状況だけど、

とりあえず先月学校の先生に受験の意向は伝えてあるし、調査書も、受ける学校数決まったら言って、と言われてた気がするので、もしかして準備してくれているかもしれない、とのことで、

ここへきて何だかんだ責めても仕方ないし、そうしてくれてて、今夜学校でもらえるのを願うしかないね、状況判ったら連絡して、と。

とりあえずその担任の先生に連絡は取ろうとはしたようだれど、日中連絡つかず、学校で会って聞いたら、明日までには何とかしてくれるようで大丈夫そうだ、というメール。

その日の夜、学校が終わってから来た時には、100%確実じゃないけれど、明日までに何とかしようと思うので、昼過ぎに来るように、と言われた、と。

で、結局、センター前予定だった過去問練習の一部だけ、夜の1時半頃までやって、彼も披露気味で対策終了。

結局、何とか翌日学校の先生が調査書を仕上げてくれていて、もらえました、というメールが来て、一安心、まあ定時制で授業の種類も少なかったので、というのもあったようだけど、何だか、いまだかつてないドタバタのセンター直前劇。

夕方他の生徒の授業も挟んで、朝~深夜に及んだ”K君センター出願騒動”が響いてか、その日は朝から、久方に、横になっていても自分の周りがグルグル回っている眩暈、吐き気症状、幸い授業はなく、ずっと寝ていたら治ったのだけれど。


土曜のセンター当日は特に連絡もなく、多分寝過ごしとかなく受けには行っただろう、と思ってはいたのだけれど、

今日夕方やって来て、彼の回答を昨夜ネットでチェックしておいた解答と照らし合わせたら、やはり11月の模試時と大して変わらず、

英語リスニングと現代文は半分は取ってるけれど、英語筆記が壊滅状態で、ちょっと、滑り止め校にも引っ掛かるのは無理そうな。

まあ、ここへ来てそういう落胆色で接してても仕方ないし、とりあえず第2問の4択問題の復習だけして、本人は、センター前のドタバタや単位が怪しい体育の授業でのヘビー運動が響いて披露気味で、切り上げ。

とりあえず帰りに、勿論もっと点が取れてれば、とは思うけれど、私はとにかくセンター受けられて良かったと思うよ、下手したら当日どうなるかと思ってたし、と、まんざら建前だけでもない言葉をかけたのだけれど。

まあ何というか、やはり今までとは異質な、何とも切ないような複雑な胸中。次は予定的には2月初旬の、センターで受けた滑り止めと、第1志望の中堅下校の一般受験だけど、

どうも今回の結果見ても、滑り止め自体が厳しいし、まあ来週には学校の授業もほぼなくなって、バイトも休むつもりらしいけれど、

やはりこういう風に赤裸々に結果も出てみて、余りにも不十分な語彙、文法力、読解練習もろくにしてないし、2週間で何が出来るか?と思ったら、このまま半ばダメもとでやるだけやる、という姿勢で進めるべきなのか?

近日中の志望校出願に際して、本人やお母さんに現実的な見解を意見すべきか?とか、戸惑うけれど、母子家庭にとっての受験料もバカにならないし、やはりそれは、まず本人に、意向を確かめてから、がベターだとは思いつつ。


そんなこんなで、相変わらず、想定外続きの今回の受験対策だけど、まあ結局自分に出来ることを粛々とやるしかない、という所です。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室 サイト
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)
合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了・新入会(〃)中間テスト対策終了・祝合格('14、2学期)期末テスト対策終了・新入会・祝合格(〃)冬期講習終了(’15)学年末考査対策終了(’15)春期講習終了(’15、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策('15、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習、波乱のセンター試験終了('16、三学期)

冬期講習、波乱のセンター試験終了_a0116217_23585442.jpg

          <先日親御さんから頂いたチョコレート菓子>

by MIEKOMISSLIM | 2016-01-17 23:59 | 仕事 | Trackback | Comments(0)