人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

恵方巻

昨日昼、1日遅れで母と恵方巻を食べました。

昨日が問題の受験生の入試日、一昨日で波乱続きの受験対策も一応一段落、ということもあって、昨年も手作りしてみたし、

この所私が作っての母との昼食もパス続きだったし、2日前合間に適当に材料を買っておいて、今年も一応決行。

恵方巻_a0116217_19541223.jpg今回は具に、卵焼き、スティック状に切って煮た人参、スティック状に切ったきゅうり、というのは昨年と同じ、

+昨年は鶏肉のそぼろだったけれど、その代りに缶詰のツナ。(→)

動画やサイトの巻き寿司の巻き方を見て、それなりにやってはみたけれど、やはり昨年同様、具がはみ出したりして、とにかく強引にでも、とにかく巻いてしまえば、というノリで。

母も出掛た帰りに市販のを買ってくるから、と言ってて、余り大量に作るつもりはなかったけれど、具が余ってきて、結局大判のりを6枚分=ハーフサイズで12巻。

母は、昨日はスーパーではもう売ってなくて、百貨店で普通の太巻きらしきのを買ってきて、味噌汁、ヨーグルトとみかんのデザートでランチに。

今年の方角は南南東、と見かけてたので、それらしき方向に向けて、私の手作りの方をかぶりつき、母は昨年同様、そんなに(市販のと味が)変わらん、と言ってくれて、

市販のは、かんぴょうなども入ってるのがやはりシックで、自分のは、まあ形的にはスマートな出来栄えとは言い難いけれど、食べてみて私もとりあえず満足。

余った分それぞれの夕飯用に分け合って、とりあえず今回も行えた恵方巻イベントでした。

恵方巻_a0116217_19315939.jpg


関連サイト:恵方巻 Wikipedia
関連記事:恵方巻(’13)恵方巻(’15)

by MIEKOMISSLIM | 2016-02-05 19:59 | 日常・グルメ | Trackback | Comments(0)