人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

学年末考査対策終了・祝合格

先日日曜で、今回の学年末考査対策が終了してました。今回平常授業にプラス分は、区立中2男子の英語、数学30分×4回分を平常に続けて。


昨日、昨年3月まで数学を週1でやっていた、私立高3年女子がほぼ1年ぶりに久方登場、私立中3女子の妹を通して貸していた、M大学の赤本を返しに来て、2時間位色々受験のこととかよもやま話。

その妹は昨年末まで来ていて、今年初めお母さんが来て、離婚という家庭事情で、高3女子の受験、進学に費用もかかるし、とのことで一旦辞めることに。

その時、姉の受験校はざっと聞いていて、2月半ばのJ大、後半のW大などチャレンジではあるけれど、受かったら報告する、それがなければ落ちたと思って下さい、とは言っていたけれど連絡はなく、

結局合格した中の、H大の本来志望のスポーツ医学系学部に行くことになった、とのことで、まあ受験科目は英、国、日本史、他の予備校的な所でやってて、全く受験対策にはノータッチだったけれど、

妹はのんびりモードだけれど、この姉の方は成績も安定してて、ミスはあるけれどせっせと量をこなして進めるタイプ、頑張ったね!と祝福。

今期は、やはり1学期までテスト前だけ数学をやっていた、私立美術系高3女子が、付属大もあるのだけれど、外部のM大に公募推薦で合格、という報が年末にお母さんからあって、本人からは年賀状にその旨書いてあって、これもまた、めでたかった。


そして、今期色々と異色、想定外受験生だった都立定時制4年男子は、結局、1校だけ受けた当初の滑り止め予定のM大に合格、そこに進学することになって、それはそれで良かったのだけれど、ここへきて、何だか亀裂。

2月上旬の合格発表の日に来て以来、やや微妙な進路のことは、次に来た時話す、といいながら、まだ結構未消化授業も残ってて、私もせめてやり終えてない基礎問題集位はやってしまおうよ、などと言いながら、

インフルなったり、相変わらずの体調不備もあるのだけれど、何だかそのまま、ポツポツ電話やメールで、まだ体調悪いから行けない、話に位は時間を作って行こうと思う、じゃあお大事に、みたいなやりとりが続いてて、

何だかそのうちポツポツメールのみになって、さすがに3週間目に、早朝に例によって行けないメールが入ってて、

それに対して、まだ、話に来るのさえもきつぃの?とりあえず電話してくれる?(2月度は終わるけど)来週も、今までの、土曜と、平日は来れる日を連絡、相談パターンでいいのか?

のような趣旨のメールに対して返答なく、そのまま、次の土曜になって、朝お母さんに家電で確かめたら、バイク免許の合宿に行ってる、連絡はするように言ったのだけれど・・とのことで、

その時点で、何かが終わった、という感じ。思えば土曜日、平常授業を12時45分~とか1時~とかにしていたけれど、ずっと、まともに来れたことは数えるほど。

体調悪くドタキャンだったり、寝てしまってて、夕方からのバイトの帰り、夜11時杉などに来て、単語テストだけやったり、とにかく7か月間、ほとんど彼を待ち続けた土曜日、だったけれど、

ああ、もう待たなくてもいい、と思ったら、何だか正直ホッとする気持ちもあり、何かぽっかり空いた空虚な気分もあって、はからずしも涙が溢れてしまった。結局それだけのものだったのか、と。


とにかくその前の土曜から、私のメールへの返信ないし、それはたまたまかもしれないけれど、先々週は電話しても出なかったし、

私から彼にアクセスはせず、お母さんを通して、と思っているのだけれど、シングルマザーのお母さんも多忙で例によってなかなか連絡つかず、何だかな・・というか。

要は、今に始まったことではないけれど、私は、とりあえずマンツーマン体制で待っているのだし、早く来て欲しい、という気持ち、彼は、受験も終わったのに、まさに適当でいいじゃないか、というような感じ?

未消化授業に対する意識の違いとか・・私は無理に押すつもりは全くなくて、でもこれまでになく、2時間×9回分、と、結構な時間余ってて、以前にも少しそういう話をした時、それは別にしなくてもいいような意向のことは言ってたのだけれど、

何とか来れそうな日程で、大学生活にかかっても実質役に立つ形で、とは思って相談したかったのだけど、それが、彼には重荷だったのか?

それだけではないのかもしれない、ある意味、勉強の習性も全くついてなくて、何とか受験までは取り繕っていたハリボテが、ついに剥がれるべくして剥がれた、とも言えるけど、とにかくここにきて妙にこじれて、という辛い所。

この時期いつものパターンの、卒業、進学~ウチ(塾)からも送り出し、というのが、何だか彼の場合、色々あっただけに愛着もあって、結構辛いかも?と思っていたけれど、それ以前の、というか。

先日の電話でお母さんから、本人は未消化授業はするつもりなさそうで、とのことで、私も、本人とお母さんがそれでいいならいいけれど、

貸している辞書とか、尾崎豊の本とかあるし、一度はケジメとして来てほしい、話はしに来る、とは言ってて、インフルだの、まだ体調悪いだの、と、来てないままだし、と。

何かお母さんは微妙な反応だったけれど、今週初めには戻ってくるので連絡させるので、と言ってたけれど、いまだ音沙汰なし。

とりあえず、色々歯がゆい、いい加減腹が立つこと、自分がふがいなく思うこと、率直に言いたいこと、逆に聞きたい事などあるけれど、

このことにこだわって心乱してても仕方ないし、真っ当に来てくれる生徒を大事にしなければ、と改めて思うし、私も来季に向けて、歩を進めながら、

それにしても彼のことは、ある意味”切って”いかなければいけないことかもしれないけれど、このままでは余りに淋しいというのか後味悪いし、とりあえず根気よくお母さんと連絡を取って、対処を考えようかと。


そういう所で、思わぬ所で問題あって気分が重い、これまた異例の受験後シーズンだけれど、まあやはりマイペースで出来ることをやっていく、というスタンスしかないですね。


3/14追記:一昨日昼頃、その彼からようやく電話がきて、とにかく携帯が壊れていたので連絡できなかった、とのこと。

家電を使えばいいことだし、それにしては?という節もあるのだけれど、あえて突っ込まず、振替分は無理にやろうっていう趣旨ではない、とにかくケジメとして一度来てほしい、いつ来れる?という話になると、

彼も、行かなければ、とは思うけれど、来月の入学式まで、新たに始めた居酒屋でのバイトも入れてずっと深夜まで、また朝からバイトを入れてるし、余裕がない、

4月半ば位になって、大学が始まってからの方がまだ時間があるかもしれないけれど、何とも言えない、とのことで、

え、そこまで先になるの?と、ため息、だけど、とりあえずその頃に連絡、それまででも、翌日が昼からのシフトの時とかあれば連絡、ということに。

まあ、母子家庭の事情もあって、働かなければ、というのは前々から承知だけれど、突っ込めば、そういう風に多忙スケジュールにする前に来てくれればよかったんじゃないの?と聞いたら、すみません、という感じで、

貸していた辞書や本のことは、何ならとりあえずそれは宅急便で送る、とも言ってたけれど、妙にこじれて、貸したものもあるまま、というのが気持ち悪かっただけで、急ぐものではないし、

とにかく一度は来るなら、その時でいいから、とは言って、何というか、私とはもう会いたくない、という雰囲気でもなさそうなのだけれど。

インフルのあおりもなくなって元気になったのなら、免許の合宿などにも行ったりとかしてるし、どこかで2時間程、どうしても来れなかったのか??だけど、もはや、何か私の中で切れてるものもあって、突っ込みもせず、なんだけど、

そもそも余り要領よく時間の切り替えが出来るタイプじゃないのはわかってるけど、今一何だかな・・というか。体調もまだ本調子、という訳でもなさそうだけれど、とりあえず、じゃあ体調も気をつけて、ということで、

また来月も果たしてどうなのか?まあ、いい方に考えたら、大学の様子が聞けるね、とも、彼も、もしかして、私の提案のように、振替分で大学になっても続けるかも、とも話は出たんだけど、

とりあえずまた1か月保留・・とにかく2月上旬に会ったきり、来月には、何にせよ来れれば、ということになって、一件落着、という訳でもないけれど、とりあえず”棚上げ”になった問題でした。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室 サイト
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)
合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了・新入会(〃)中間テスト対策終了・祝合格('14、2学期)期末テスト対策終了・新入会・祝合格(〃)冬期講習終了(’15)学年末考査対策終了(’15)春期講習終了(’15、1学期)中間テスト対策終了(〃)巻講習終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策('15、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習、波乱のセンター試験終了

学年末考査対策終了・祝合格_a0116217_234034.jpg

            <先日親御さんから頂いたおかき>

by MIEKOMISSLIM | 2016-03-12 00:12 | 仕事 | Trackback | Comments(0)