人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

春期講習終了

今月初旬、4日に春期講習が終わってました。何だかそう特に多忙という訳じゃないけれど気忙しく、時間が経ったけれど、今回平常に+分は、区立中三男子の数学60分×3回分。


この生徒に関しては、先月まで英数各週60分×1回ずつだったのが、お母さんから、4月から1日分苦手の数学で増やして欲しい旨申し出。

本人は、面倒がりでややぶっきらぼうだけど、野球部でピッチャーしててDeNAファン、DeNAが負けたら勉強もやる気失くす、とか、たまに野球の話もしたり、まあ素朴な所もあるけど、という感じ。

普段は英数とも1年からの復習で、学校の定期テスト前派その範囲対策、というパターンで、英語はそれなりにテスト結果も良くなったけれど、数学は相変わらず今一、

それで3年にもなるし、お家でも増やす、という方向になったようだけど、本人のやる気、苦手意識も根強いし、正直数学だけで90分×2回あっても十分じゃない、というライン。

お母さんは増やす分も60分で、ということだっで、まあ基本的に面倒がりな部分はあるけれど授業での理解とか問題解く手際はまあまあ、

でもどうも家での宿題の際のなると、手順が頭から抜けてしまって他のパターンと混同したり、あっさり諦めてたり、定着しにくくてミスも多いタイプだし、出来たら増やす分だけでも90分でいかがか?打診、

まあその時、授業料には触れず、いつものように月末に渡す書面で額面を渡せば、通ったのかもしれないけれど、このお家は、幼い妹さんの保育園費などの問題もあって、と、前から聞いていて、最低限の授業でやってきたのもあって、

今回ギリギリまであやふやで、何とかやった、という感じの春期講習分や、3年になって授業料が上がるし、いつも4月にもらってる年間諸経費のこともあるし、まあ他の塾よりは良心的金額のつもりではあるけれど、

やはり、総額いくらになる、のようなことを話を通して納得の上決めたい、というのもあって、プラス分が60分と90分の場合の金額を伝えたら、ちょっとお父さんと相談してみる、とのこと。

その時点では、少なくともとにかく1日分は増やす方向で、それが60分か90分か?という調整だと思っていたのだけれど、

翌日、増やす分は、結局数学90分×1回、英語そのままで、増やすのは今の授業に続けての30分だけで、とお父さんに言われてしまって、もう少し様子を見ることに、とのこと。

その時脳裏に、やはり授業料には触れずに、入会時に渡した書面にも各学年の授業料は明記してあるし、それは納得済み、という想定で、とりあえず申し出の60分増やす、ということで了承して、書面で案内しておけば、と悔やみもしたけど、

まあよく考えれば、その書面で、え、こんなに高くなるのか!?と思われて続けるよりは、風通しはいいし、

お母さんから、生徒自身にももう少し自力で頑張って欲しい、家で何かできることは?と聞かれて、薄手の計算ドリルを1日1Pでも毎日やることを提案、

それでは一応実践してるようで、先月末から始めた毎回の計算小テストでも、前よりミスは減ったし、

英語はどうしても積み重ねで、下の学年からやらないと意味ないけれど、数学は、計算、図形など分野が変わることもあるし、3年分野の計算の、最低限下地的な1年の計算練習はしてきてるし、

都立志望だし内申意識で、やはり3年もやっていく方がいいし、本来週2回の1回は3年、1回は1,2年復習にして、という予定だったけれど、

1,2年の分は夏休みにやるとして、やはり1日でも90分あった方が、3年分野に集中、という意味ではいいいかも、と、プラス思考で、と思ってやってきた次第。

でも、これまでテスト直前に増やして90分にした時などは、特に問題なかったけれど、どうもこの所、1時間過ぎた辺り~終盤だれ気味。

本人曰く、1時間15分位過ぎたら集中力が失せてしまう、とか、今後回し的にしてる1年の復習分が、何度か間違ってしまう問題については、基本が怪しいんだと思うし、再度じっくり説明して欲しい、のような話。

それで、まあ出来たらやはり当面60分で2回に出来ないか、そのうちお母さんに話してみるけど、

でも君も、宿題は少なくとも2度に分けて、1度目は授業から3日以内にもう少し慎重にやって、2度目で仕上げ、再度凡ミスないか見直しするとか、どうしても混乱して来たら、ウチにメールで聞くとか、出来ることはやってほしいんだけど、ということで。

お母さんは仕事+子育てで多忙そうだけど、今週、どうせGW中の休みの日程や、案内が来てる6月からの模試の紹介のこともあって、連絡はとるので、授業料を多少融通効かせるプランと共に、そういう打診もやんわりして、という予定。

まあ、強行に授業追加を押して、授業料がネックで、ウチを離れて他塾へ、という方向になっても不本意だし、何だか気は重いけれど、実情を伝えて、納得いってもらう妥協点で、という方向でいければというか。


他にも、引き続きすんなり進まない、宙ぶらりんなこともあるのだけれど、まあそれなりにボチボチ、という所です。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室 サイト
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)
合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了・新入会(〃)中間テスト対策終了・祝合格('14、2学期)期末テスト対策終了・新入会・祝合格(〃)冬期講習終了(’15)学年末考査対策終了(’15)春期講習終了(’15、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策('15、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習、波乱のセンター試験終了('16、三学期)学年末考査対策終了・祝合格(〃)

春期講習終了_a0116217_1561680.jpg

by MIEKOMISSLIM | 2016-04-24 16:43 | 仕事 | Trackback | Comments(0)