人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

期末テスト対策終了・LINE開通

先日5日(火)で、今回の期末テスト対策が終わりました。


今回平常に+分は、平常分は8月分まで中間前にやっていた、私立高1女子の数学、物理など90分×8回分、その他は振替で。

メインで気になったのはその女子と、都立志望で内申も関わってくる、区立中3男子で、この男子の方は、英語は普段まだ中2前半の基礎固め中で、2週間前から範囲分野をそれなりに、文法や以前のテストの出題形式に沿って教科書穴埋めとか、やったのだけれど、

本人が言うには、本番どうも問題を見て、わけがわからなかった、とかで、前回50位だったのが43点。普段の提出物とかはちゃんとやってるそうだけど、目標の評定2→3へアップは、微妙な所。

でも6月からやっと週60分1回→2回に増やした数学は、前回の29→69点と伸びて、前回は証明、図形分野だったけれど、

今回の範囲の方が計算メインでやり易いし、うまくいけば70台位はいくかと思っていて、平均点も高かったかもしれないけれど、まあ一応良かった、という所。


この生徒の、勉強外のことだけど、ちょっと驚いたのが、PC作業能力。私がかねてからマニュアルサイトを見て、BlueStacksというソフトをダウンロードした所で挫折していた、携帯なしでPCにLINE設定、というのを、割とあっさりやり遂げてくれたこと。

彼は先月末にテストが終わっていて、久方に来た時、ちょっとそういうPCでLINEという話になって、それなら10分あれば出来ますよ、とこともなげに言うので、

すぐ後の授業もなかったし、授業の後で取り掛かってくれて、まあ思ったより色々手こずってはいたけれど、2日がかり、正味1時間はかからず。

周囲からもそういう作業が得意、とは言われてるそうで、私も正直、今時の世代とはいえ、地道な計算とか素朴な数学系に苦労してるこの生徒が、

PCを扱いだしたら、LINEの、携帯なしでのPC導入は初めてらしいけれど、折に何かちょっと検索しながらシャカシャカ進めていく様子に驚き。

今時の子供~若者は、こういうモノに慣れてるというのは判ってたけど、今回実際目の当たりに体感、というか。

無事使えるようになってた次の時に、率直に、ほめて礼も言ったけど、彼は、冗談めかして、これを(ここで)やっても何の得にもならない、とかぼやくので、まあ確かに、技術屋さんに来てやってもらったら、もしかして1時間何千円とかの費用?とも思うけど、

じゃあお礼にスペシャル授業でいつもより長くするよ、と言ったら、まあいつも実質この生徒の授業は60分で収まらず、多少なりとも押してしまうのだけれど、

その日もすでに定時は過ぎてて、それはしなくていいですけど、今もう過ぎてるじゃないですか、というので、じゃあこれがお礼ということで、というのと、

この生徒は一応メールもあるけれど、普段はLINEの方が多いようだし、折角おかげで開通したし、活用して、家で宿題とか勉強判らない時にこれで質問してくれれば、とは言ったのだけれど、

そうしたら嫌でも勉強しなくちゃいけなくなるし、とか、まあ余り乗り気ではなさそうだけど、一応やり取りテスト。


そして高1女子は、今回クラブのコンクールがテスト前の日曜、という日程もあって、お疲れ気味+他科目も直前詰め込みモードなので、なかなか進まず、数学Ⅱも、中間に続いての物理も、比較的やり易い基本パターンのみ、それもほぼ教科書で1回通っただけ、

この生徒も、ちょっとメールは、迷惑メールブロックでこちらからのが届かなくなったので、ツイッターのDMや、LINE開通してからはそれで、折に帰ってから夜、おどけ気味のも混りつつ質問コメントきて答えたり、授業で一部世界史のさわり、漢文、英語もやったりしつつ、

まあ数学メインの生徒だし、今回一番手薄は数Aで、結局直前まで手を付ける余裕がなく、また前日に長くやる体力、気力も足らず、前夜に範囲の資料の整理やら数列やら基本的な用語や公式チェック、何問か解いたのみで、いつになく危機感。

案の定、LINEで数Ⅱは再試だと。はっきりと言いたがらないけど、その他にも再試科目はありそうで。

まあ今後の教訓あるとしたら、マイペースでなかなかいざとならないとっていう性質もあるけど、そういうクラブとか絡みの危ない日程の時は、とにかく早目から対策を促すしかないって所。


LINE開通と同時に、電話登録で通知行った時即連絡来た、長く来ている、学習支援の私立高3男子からは、折々独り言や今どこで何してる、ようなのが届いて、逐一反応してる訳じゃないけれど、ああまた来てるって感じ。

その生徒はこの冬英検5級に合格、今ボチボチと中2の教科書の半ば位の復習してるのだけれど、今月上旬、新聞に英語が載ってた、と、家の読売新聞の、オバマ広島演説全文の記事(↓)を持ってきてくれてて、

期末テスト対策終了・LINE開通_a0116217_22145149.jpg

まあ探せば何かのサイトにも載ってるんだろうけど、テスト対策も一段落だし、せっかくだから読んでみようか、と。


そういう所で、今時というか、思わぬ所でLINE開通やらも絡んだ対策の日々でした。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室 サイト
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)
合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了・新入会(〃)中間テスト対策終了・祝合格('14、2学期)期末テスト対策終了・新入会・祝合格(〃)冬期講習終了(’15)学年末考査対策終了(’15)春期講習終了(’15、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策('15、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習、波乱のセンター試験終了('16、三学期)学年末考査対策終了・祝合格(〃)春期講習終了(〃、1学期)中間テスト対策終了・カムバック(〃)
>
by MIEKOMISSLIM | 2016-07-09 23:52 | 仕事 | Trackback | Comments(0)