人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

Windows10デビュー

今Windows8.1のPCを、今月29日までに無償グレードアップで10にしようか、しないでおこうか、迷った末、昨夜~今日午前中かけて、10にしました。


8.1のメインストリームサポートというのが’18年まで、延長サポートが’23年まで、延長の期間になると、セキュリティは大丈夫だけれど電話対応が有償になる、とかで、

今の3年目PCの寿命が果たしていつまでか?前のPCのように10年位だとして、買い替えの時には10のが主流になってるだろうし、それまでこのままで行こうか、とも思ったけれど、

長持ちしたら、少なくとも’23年には結局有料で10にしなければならないし、とか、まあとりあえず無償だという今、やっておこうか、と、滑り込みで決断。


明日明後日はやや忙しないし、するなら今日、と、昨夜深夜から開始、所要時間は90分位、とか3時間半かかった、とかネットで見かけたけれど、

どうも近頃、アンケ―トのPCリサーチソフトやLINE導入のせいもあってか、動きがとろいこのPC能力のせいか、遅々として進まず。

まあ、ゆ~っくりとは進行しているので、不具合ということもないだろうし、と、放置して寝てしまって、早朝、そして昼前に覗いたら、一応それらしき段階までは来ていて、幾つかクリック作業して、待って、めでたく完了!

正確には?だけれど、正味、トータルで6時間位はかかってるんじゃないかと。

そしていつものように、少し色が濃くなった青いeアイコンをクリックしたら、現れた画面は、昨日までのmsnホームとは様子がかなり違って、上のツールバーもあっさり消滅で、一瞬あ然・・。

Windows10デビュー_a0116217_21351793.jpg











色々触っている内に、お気に入りバーだけは現れたのだけれど、一体何をどうすれば??状態。検索で「Windows10ツールバー」とかで見ている内に、

どうも10だと、Microsoft Edgeというブラウザがメインで出るようで、この青いアイコンのeは、いつものInternet Exploreのeアイコンじゃなく、そっちのだった、と判り、

Internet Exploreは、検索欄で出してからタスクバーにピン止め、で、いつものように現れる、ようで、そのようにして、ようやくいつもの見慣れた画面、ツールバーもちゃんと現れて、ホッと一安心。

Windows10デビュー_a0116217_21415735.jpg











やはりそういう違いに戸惑ったユーザーもいるようで、後でポップアップできた今回のアップグレードの感想を求めるアンケートに、Internet Exploreについての案内表示がある方がいい、とか記入しておいたり。


で、10用にしなければいけないソースネクストのウイルスセキュリティZERO、週末に新宿に行くついでに、ビックロでポイントでパッケージ版の10用¥1980を買おうか、とも思ったけれど、

まあ3,4日ではあるけど、セキュリティなしで使うのも何だか不安だし、結局拡張のダウンロード版税込み¥1580をクレジット決済でゲット。この手順は特に問題なくあっさり。

もう一つ、今使ってるプリンターは、先日HPに問い合わせたら、10になっても、具合によってそのまま使える場合もあるし、それ用のドライバーをダウンロードしなければならないかもしれない、と聞いてて、

答えてくれた女性スタッフが、その時用のリンクURLをメールしてくれていたのだけれど、試してみたら、どうやら特に支障ないようでOK。

とりあえずは落ち着いて、いつものアンケートとかしてると、昨日までより、いつになくコンスタントにサクサクと進み、近頃折にあった、ポインターは動くのに画面が動かずクリック不能、という、半フリーズ状態も全くなし。

やはりInternet Exploreがで慣れているし、とりあえずMicrosoft Edgeは不要だろう、とタスクバーから消して、まあ今までとどこが大きく違う、というのはないけれど、

同じ100%でも、折に表示の字が小さくなってるのと、スタート画面もこれまでの全面タイプから1/3程のコンパクトタイプに。


そういう所で、これまでのSDカードの、取り外し欄がない?とか、まあそういう他に細かいことも、使っている内に色々出てくるのかもしれないけれど、

とりあえずメールやLINEとかも含めて主な作業は差し障りなく、とにかくPCがサクサク動くようになったことで、当面は、滑り込みアップグレードして良かった!という出来事?でした。

関連サイト:Microsoftサイト Windows10アップグレードガイド
関連記事:冷蔵庫(’09)消火器ファックス英検申込み・対策サーキュレーター非常持出品リュック冷蔵庫(’12)11年目のPC買い替えビデオデッキ危機一髪・クリーニングテープ扇風機SDカード事件<1><2>

Windows10デビュー_a0116217_2242982.jpg

<Windows10スタート画面、実際私のは、これよりも小さめで画面の半分弱位>

by MIEKOMISSLIM | 2016-07-27 22:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)